NHKニュース|文化・エンタメ 2018年10月10日 (水曜日)

太陽のまわりに白い光「幻日環」確認 北海道 帯広

北海道帯広市では10日、太陽のまわりに白い光が広範囲に見える幻日環という現象が確認されました。


グーグル 自社スマホを日本で発売 AIカメラでアップルに対抗

アメリカの大手IT企業、グーグルは自社製のスマートフォンを来月から日本でも発売します。AI=人工知能を使ったカメラ機能などで日本市場で最大のシェアを持つアップルに対抗します。


“まぐろの日” ブランドまぐろの試食会 仙台

10月10日は漁業者の団体が定めた「まぐろの日」です。宮城県の塩釜港で水揚げされたメバチマグロのうち、特に品質の優れたブランドまぐろの試食会が10日朝、仙台市中央卸売市場で開かれました。


興福寺 中金堂で完成を祝う落慶法要

300年ぶりに再建された奈良・興福寺の中金堂で10日、比叡山延暦寺の僧侶らが完成を祝う落慶法要を営みました。


早くもお歳暮商戦 自分へご褒美お菓子 地震被害の北海道食材

大阪市のデパートでは、早くも、10日から特設のお歳暮売り場が設けられ、お歳暮商戦が始まりました。


他行への振り込み 夜間・土日祝もOK ネット通販利用増加で

平日の日中に限られていたほかの金融機関への振り込みが、夜間や土日、祝日でもできるようになりました。国内の金融機関どうしを結ぶ新システムの稼働に伴うもので、ネット通販での支払いなどがより便利になりそうです。


篠山市を「丹波篠山市」に 賛否問う住民投票 来月18日に

兵庫県篠山市が市の名前を「丹波篠山市」に変えることの賛否を問う住民投票が、来月18日に行われることが決まりました。また、市長の辞職に伴う選挙も同じ日に行われることになりました。


医療費抑制改革案 財務省が審議会に提案

財務大臣の諮問機関「財政制度等審議会」は、9日から来年度予算案の編成に向けた本格的な議論に入り、財務省は、高齢化などで増え続ける医療費を抑えるため、75歳以上の高齢者が窓口で支払う自己負担の引き上げなどを改めて提案しました。


路上喫煙防ぐ効果は? 喫煙所設置し実証実験 千葉

喫煙所を設置することで、周辺での路上喫煙をどの程度防ぐことができるか、効果を確かめる実証実験が、千葉市で始まりました。


“ホーム転落から身を守る” 視覚障害者の授業 前橋

視覚に障害のある生徒たちに、駅のホームからの転落事故から身を守る方法を学んでもらう授業が、前橋市で行われました。


世界のサンタ 佐賀で合宿 忍者の動き学ぶも「生かせないかも」

クリスマスシーズンを前に、国際団体が公認するノルウェーやデンマークなど世界各国のサンタクロースが佐賀県で「事前合宿」に臨んでいます。


白鳥の第1陣が飛来 福島 猪苗代湖

福島県の猪苗代湖では、冬の訪れを告げる白鳥の今シーズン初めての飛来が確認されました。


早くもタケノコ収穫 豊洲の初競りに向け出荷 鹿児島

鹿児島県出水市では早くもタケノコの収穫が始まり、生産者が今月11日に開場する東京の豊洲市場の初競りに合わせて出荷作業を行いました。


旬のレンコン 収穫盛ん 茨城 土浦

茨城県が全国一位の生産量を誇るレンコンが旬の時期を迎え、有数の産地の土浦市では収穫が盛んに行われています。


豪華けんらん 「秋の高山祭」始まる 岐阜 高山

岐阜県高山市で9日から「秋の高山祭」が始まり、豪華けんらんな祭屋台が市の中心部に勢ぞろいしました。


プラスチック製ストロー廃止 実験始める 「ガスト」

プラスチック製ストローの廃止を、国内の外食大手として初めて打ち出した「すかいらーくホールディングス」は一部の店でストローを撤去する実験を始めました。プラスチックごみの削減に向けた動きが、日本の外食業界でも本格化しています。


「新しいびわ湖の歌」応募作から決定 子どもに親しみやすく

子どもたちにびわ湖を大切にする思いを持ってもらおうという、新たなびわ湖の歌が決まり、大津市でお披露目されました。


冬前にポータブルストーブ売れ行き増 地震の停電教訓 北海道

先月の地震による大規模な停電を受け、北海道内のホームセンターなどでは、非常用として乾電池で動くポータブルのストーブを買い求める人が増え、品薄の状態になる店も出ています。


安達太良山で紅葉見ごろ 観光客でにぎわう 福島

福島県中部の安達太良山では紅葉が見ごろを迎え、多くの観光客が訪れています。


きのこ採りで遭難相次ぐ 豊作予想で注意呼びかけ

ことしはきのこが豊作になると予想されている中、長野県ではきのこ採りで山に入って遭難し、死亡する人が相次いでいます。警察は山には1人で入らず、急な斜面は歩かないよう注意を呼びかけています。


体育の日にeスポーツ サッカーゲームで熱戦 徳島

「体育の日」の8日、対戦ゲームを競技として行う「eスポーツ」のイベントが徳島市で開かれ、ゲームの愛好家などがサッカーゲームで熱戦を繰り広げました。


桐生選手が教える「速く走るコツ」 札幌でかけっこ教室

「体育の日」の8日、陸上男子100メートルの日本記録保持者、桐生祥秀選手が講師を務めるかけっこ教室が、札幌市で開かれました。


10mを全力疾走 4歳から84歳まで参加の徒競走 大分 別府

8日は「体育の日」です。大分県別府市では「世界一短い徒競走」と銘打って、10メートルを全力で走ってタイムを競う大会が開かれました。


ジビエ料理が大集合 高知 大豊町でグルメイベント

四国地方の飲食店などが作った「ジビエ料理」を味わうイベント、「四国ジビエグルメフェスタ」が高知県大豊町で開かれています。


“戦国最大規模の山岳戦” 武田と北条の合戦を再現 神奈川

戦国時代に甲斐の武田氏と小田原の北条氏が激突した「三増峠の戦い」を再現する催しが合戦場所の神奈川県愛川町で行われました。


“ネット上の炎上発言”を供養 上杉謙信ゆかりの寺

SNSやブログの発言に対し批判的な書き込みが殺到することを「炎上する」と言いますが、新潟県内で最も歴史が古いとされる寺が、ネット上で炎上した発言を供養するユニークな取り組みを始め、話題を集めています。


軍港の街をPR スカジャン姿で戦艦で演奏 神奈川 横須賀

軍港の街としての歴史があり、文化庁の日本遺産に認定された神奈川県横須賀市を観光の街としてPRしようと、遺産の一つになっている戦艦「三笠」の甲板でジャズを演奏する催しが開かれました。


300年ぶりに再建 興福寺 中金堂 奈良

奈良の興福寺の中心的なお堂、中金堂が300年ぶりに再建され、完成を祝う落慶法要が営まれました。


キノコ採りでまた死亡事故 滑落で女性死亡 長野

長野県内でキノコ採りに出かけた人が死亡する事故が相次ぐ中、6日も上田市の山林でキノコ採りをしていた30代の女性が滑落して死亡しました。


長崎くんち 奉納踊りに大歓声

長崎伝統の秋祭り「長崎くんち」が始まり、華やかな踊り手や勇壮な担ぎ手たちが、長崎市の諏訪神社に出し物を披露する奉納踊りが行われました。


築地市場から豊洲市場へ 大規模な引っ越し始まる

東京 築地市場が今月11日に豊洲市場に移転するのを前に、市場を利用する業者たちが7日朝から新たな市場に小型の運搬車やフォークリフトなどを運ぶ大規模な引っ越しを行っています。


「鹿沼秋まつり」始まる ユネスコ無形文化遺産 栃木 鹿沼

ユネスコの無形文化遺産にも登録された豪華な屋台の練り歩きで知られる栃木県鹿沼市の「鹿沼秋まつり」が、6日から始まりました。


奈良の秋の伝統行事「鹿の角きり」始まる

奈良の秋の伝統行事、「鹿の角きり」が奈良市で6日から始まり、多くの見物客でにぎわいました。


魚の練り製品が人気「おでん祭り」にぎわう 神奈川 小田原

魚の練り製品づくりが盛んな神奈川県小田原市で、毎年恒例の「おでん祭り」が開かれ、家族連れなどでにぎわっています。


白菜など野菜値上がり 台風など影響 塩害でさらに高騰も

長雨や台風などの影響で、白菜やにんじんをはじめとした野菜が値上がりしています。台風24号による塩害などの被害も出ていて、農林水産省ではさらなる値上がりも懸念されるとしています。


教科書にも載る “最古” の源頼朝木像 傷み深刻 修復へ 甲府

国内で最も古い源頼朝像として甲府市の甲斐善光寺に伝わる木像は、一部が欠けるなど劣化が深刻なことから修復されることになりました。寺に残る記録によりますと、修復は初めてで「教科書でも紹介されている頼朝像のため、できるだけ早く修復したい」としています。


8月の給与平均 前年上回る「実態以上に高い」専門家指摘も

ことし8月の給与総額は平均で27万6000円余りと13か月連続で前の年の同じ月を上回りました。


8月の消費支出 去年の同じ月を2.8%上回る

ことし8月に家庭が消費に使ったお金は去年の同じ月を2.8%上回り、3年ぶりの高い伸び率になりました。


サケ漁獲量日本一の町で見学ツアー 北海道 斜里町

サケの漁獲量が15年連続で日本一の北海道斜里町で、水揚げの様子を間近に見ることができるツアーが行われています。


ザギトワ選手が来日 「マサル」にマットレスをプレゼント

ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケート、女子シングルで金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手が、さいたま市で行われる国際大会に出場するため4日に来日し、愛犬の秋田犬「マサル」にマットレスがプレゼントされました。


携帯料金引き下げに向け 総務省の委員会 議論始まる

携帯電話料金の引き下げに向けた総務省の特別委員会の議論が4日から始まり、有識者から、携帯電話各社は消費者の目線に立った料金サービスを実現するべきだといった意見が出されました。


この毒きのこに注意!豊作で食中毒多発 死亡例も

ことしはきのこが豊作になると予想されている一方で、先月には三重県で誤って毒きのこを食べたと見られる男性が死亡していることから、消費者庁は、間違えやすい毒きのこを集めて異例の注意の呼びかけを行いました。


緊張で心理的ストレス 皮膚から「ストレス臭」発散

人が緊張によって心理的なストレスを感じると皮膚から独特のにおい「ストレス臭」が出ることが、大手化粧品メーカーの研究でわかりました。ネギやニラのにおいに似ているということです。


出荷量全国1位 「とちおとめ」の出荷始まる 栃木

イチゴの出荷量が全国一の栃木県で、主力品種「とちおとめ」の出荷が4日から始まりました。


“手ぶら”で決済 キャッシュレス新技術開発

現金を使わずに買い物をするキャッシュレスをより便利にしようと、顔と手のひらの生体認証だけで決済ができる新しい技術が開発されました。


バブリー!「黄金の犬山城」昭和62年制作 ようやく公開

愛知県犬山市でバブル期の昭和62年に作られたあと、ほとんど人目に触れてこなかった金ぱくの犬山城の模型が4日公開されました。見た目が派手だという理由で、30年余り市の施設に保管されていましたが、議員からの指摘を受けて日の目を見ました。


優勝記念 西武鉄道で選手の「デジタルスタンプ」集めるラリー

プロ野球パ・リーグで西武が10年ぶりにリーグ優勝したことを記念して、西武鉄道は、人気選手のパネルを巡ってスタンプを集めるデジタルラリーを始めました。


戻る ページトップに戻る
ポイント還元のシュミレーション
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの便利さ
クレジットカードの分類
クレジットカードの国際ブランド
クレジットカードの支払い方法
クレジットカード申込み基準
クレジットカードの安全性
ポイントサービス
ロードサービス付帯
海外旅行保険付帯
預金・振込手数料
ネットショッピング
ポイントサービス充実のクレジットカード
現金でキャッシュバックされるクレジットカード
ポイント有効期限無しのクレジットカード
旅行保険の充実したクレジットカード
ロードサービスの充実したクレジットカード
学生の方に最適のクレジットカード
プロバイダ代が安くなるクレジットカード
携帯電話料金が安くなるクレジットカード
おサイフケータイに利用できるクレジットカード
ダイエーグループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
イオングループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
ガソリンが安くなるクレジットカード
ライフ MasterCard
オリコカード [UPty]
シティ クリアカード
イオン(グループ)カード
《セゾン》カード
《セゾン》フォービート
GE Zガンダムカード
JCB Arubara
UFJ VIASOカード
UFJアイムカード(学生用)
NICOS CAMPUSカード
NICOSカード 「Soo」
OMCJiyu!da!カード
りそなカード《セゾン》
DCカード Jizile[ジザイル]
My Sony Card(マイソニーカード)
三井住友VISAクラシックカード
三井住友VISAアミティエカード
楽天カード
出光カード・まいどプラス
NTTグループカード
イーバンクカードニコス
最新ニュース一覧