NHKニュース|社会 2018年10月4日 (木曜日)

台風25号 沖縄に接近へ 6日以降西〜北日本に影響も

大型で強い台風25号は、4日夜から5日にかけて沖縄地方にかなり接近する見込みで、暴風や高波のほか大雨に警戒が必要です。台風はその後も北上し、6日以降は、西日本から北日本にかけて影響が出るおそれがあり、気象庁は今後の気象情報に注意するよう呼びかけています。


台風で沖縄本島〜離島の高速船などほぼ全便欠航

沖縄本島と周辺の離島を結ぶ高速船やフェリーは、ほとんどの便で欠航が決まりました。また、石垣島と周辺の島、宮古島と周辺の島を結ぶすべての便も欠航が決まっています。


女性の胸触った疑い 八王子市職員を逮捕 川崎

3日夜、川崎市の路上で東京の八王子市役所に勤める27歳の男が18歳の女性の胸などを触ったとして神奈川県の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されました。警察の調べに対し、容疑を否認しているということです。


京成電鉄 電線から出火で一時運転見合わせ 千葉

京成電鉄は3日夜、送電トラブルの影響で一部の区間で列車の運転ができなくなりました。復旧作業は4日朝までかかり、東京と千葉をむすぶ一部の区間で始発から2時間近くにわたって運転を見合わせました。


台風25号接近 那覇発着便中心に214便欠航(午前6時)

台風25号の接近に伴い、4日の国内の空の便は、那覇空港を発着する便を中心に少なくとも214便の欠航が決まっています。


浸水被害から1か月 関西空港で高波・高潮対策の検討始まる

先月の台風21号で近畿地方を中心に甚大な被害が出てから4日で1か月です。高潮で浸水した関西空港では専門家なども参加して、護岸のかさ上げや地下にある電源施設の移設など再発防止に向けた検討が始まっています。


静岡の大規模停電 きょうにも全面復旧の見通し

台風24号の影響で静岡県内で起きた大規模な停電は、3日夜8時の時点でも2万戸余りで続いていますが、中部電力によりますと、4日にも全面的に復旧する見通しだということです。


米国務長官 訪朝を前に非核化進展に意欲

アメリカのポンペイオ国務長官は今月7日の北朝鮮訪問を前に記者会見し、北朝鮮の非核化の進め方などについて成果を得ることに意欲を示しました。


性的少数者差別やヘイトスピーチ解消に向けた都条例案 成立へ

再来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて性的マイノリティーへの差別やヘイトスピーチをなくすための東京都独自の条例案は、3日夜、都議会の総務委員会で賛成多数で可決され、5日に成立する見通しになりました。


父親殺害の疑いで27歳長男を逮捕 交番に自首 千葉 松戸

3日千葉県松戸市の住宅で、60歳の男性が刃物のようなもので刺されて死亡しているのが見つかり、警察は、交番に自首してきた27歳の長男を殺人の疑いで逮捕し、詳しいいきさつを調べています。


インドネシア地震 津波の早期警戒システムが機能せず

1400人を超える死者が確認されているインドネシアのスラウェシ島で起きた地震と津波で、インドネシアの防災当局は津波を感知して早期に知らせる警戒システムが十分に機能していなかったことを認め、今後の災害に備えて対策を進めたいと強調しました。


逮捕直前に逃走の男 警察に出頭し逮捕 茨城 筑西

先月、茨城県筑西市で、傷害事件に関与した疑いで逮捕状が出ていた20歳の男が、警察が自宅を訪れた際に逃走した事件で、3日夜、逃げていた男が警察署に出頭し傷害の疑いで逮捕されました。


羽田空港 新飛行ルート 日米の調整難航で運用できないおそれ

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、羽田空港の国際便の発着便を増やすための新たな飛行ルートをめぐって、日本とアメリカの間の調整が難航し、運用できないおそれが生じていることがわかりました。政府内からは、外国人旅行者を2020年までに4000万人にするという目標に影響が及ぶことを懸念する声も出ています。


帰宅途中の女性刺し大けがさせた疑い 男を逮捕 千葉 船橋

ことし8月、千葉県船橋市の路上で、帰宅途中の20代の女性が男とすれ違いざまに背中を刃物で刺されて大けがをした事件で、警察は3日夜、現場近くに住む32歳の自称アルバイトの男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。


震度4 茨城県内の原子力施設に被害なし

茨城県原子力安全対策課によりますと、茨城県東海村にある現在、運転を停止している東海第二原子力発電所を含め、県内の原子力関連施設から異常があったという報告は午前0時半現在、ないということです。また、県内各地に設置された、放射線量を測定するモニタリングポストの値にも変化はないということです。


茨城・千葉で震度4 津波の心配なし

4日午前0時15分ごろ、茨城県と千葉県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。


京成電鉄 一部で運転見合わせ

京成電鉄によりますと、停電の影響で東京の高砂駅と千葉県の八千代台駅の間で運転を見合わせているということです。


インドネシア地震 輸送機1機を派遣 防衛省

地震と津波で大きな被害を受けたインドネシアのスラウェシ島で、救援物資の輸送にあたるため国際緊急援助隊として航空自衛隊の輸送機1機が派遣されることになり、3日夜、愛知県の小牧基地から出発しました。


中央・総武線各駅停車と総武快速線 運転再開

JR東日本によりますと、人身事故の影響で中央・総武線の各駅停車は、東京の三鷹駅と千葉駅の間の上下線で、総武線の快速電車は、東京駅と千葉駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、いずれも運転を再開しました。


切断遺体事件 頭部と足 胴体だけの遺体と同じ女性か 千葉

千葉県の海岸で2日、相次いで見つかった人の頭部と足について警察が詳しく調べた結果、先月に近くで見つかった胴体だけの遺体と同じ女性のものとみられることがわかりました。警察は、身元の確認を急ぐとともに、死体損壊などの疑いで捜査を進めています。


京王線 運転再開

京王線は、人身事故の影響で、府中駅と調布駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後7時57分に運転を再開しました。


中央・総武線各駅停車と総武線快速 運転見合わせ

JR東日本によりますと、午後7時38分に起きた人身事故の影響で、中央・総武線の各駅停車が東京の三鷹駅と千葉駅の間の上下線で、総武線の快速電車が東京駅と千葉駅の間の上下線で、それぞれ運転を見合わせています。運転再開は午後8時40分ごろの見込みだということです。


目黒女児虐待死 児童相談所に“複数の問題” 厚労省専門家会議

東京・目黒区で5歳の女の子が両親から虐待を受けて死亡した事件について、厚生労働省の専門家会議が児童相談所の対応などの検証結果を取りまとめました。東京に転居する前に一家が住んでいた香川県の児童相談所が、リスク評価の記録を作成していないなど複数の問題があったと指摘しています。


京王線 府中〜調布で運転見合わせ

京王線は、人身事故のため、府中駅と調布駅の間の上下線で、午後6時半ごろから運転を見合わせています。


東京五輪の警備を担う 警視庁新入機動隊員が訓練

東京オリンピック・パラリンピックで、さまざまな場面の警備に当たる警視庁の機動隊で、新入隊員を対象にした訓練が行われました。


台風25号 沖縄に接近へ 暴風や高波などに警戒

大型で非常に強い台風25号は、沖縄県の南を北寄りに進み、4日の夜には、沖縄地方にかなり接近する見込みで、暴風や高波のほか大雨に警戒が必要です。台風はその後も北上し、6日以降は、西日本から北日本にかけて影響が出るおそれがあり、気象庁は今後の気象情報に注意するよう呼びかけています。


インドネシア地震 死亡者1407人に 各国の支援も開始

インドネシアのスラウェシ島で起きた地震と津波の死者はさらに増え、1407人になりました。被災地では、食料や水などの救援物資の供給が遅れていて、航空機を活用した国際社会の支援が始まりました。


カヌー薬物混入事件 元選手と被害受けた選手の間で示談成立

東京オリンピックを目指すライバル選手の飲み物に、禁止薬物を混入するなど選手活動を妨害したとして、カヌー・スプリントの元選手が書類送検された事件をめぐり、この元選手と被害を受けた選手との間で先月示談が成立したことがわかりました。


口座不正譲渡 東京 大田区議が謝罪

金融業者を名乗る男に口座を不正に譲渡し、その口座が振り込め詐欺に悪用されていた問題で、東京大田区議会の荻野稔議員(32)は3日夕方、記者会見し、事実関係を認めたうえで謝罪しました。


静岡県の停電 約3万戸で続く 110基の信号点灯できず事故も

台風24号の影響で発生した静岡県内の大規模な停電は、徐々に解消に向かっているものの、3日午後4時の時点で3万戸近くで続いていて、全面的な復旧は4日になる見通しです。


住宅で3人遺体で男を逮捕 1人の遺体遺棄した疑い 埼玉 深谷

ことし2月、埼玉県深谷市の住宅で白骨化した3人の遺体が見つかった事件で、この住宅を借りていた51歳の男が、このうち1人の遺体を遺棄した疑いで逮捕されました。警察の調べに対し、男は黙秘しているということです。


関東で塩害による停電 台風で電柱に大量の塩分付着か

関東地方では、2日から3日にかけて、電柱の電気設備に塩分が付着して起きる「塩害」が原因と見られる停電が発生しました。東京電力は、付着しにくい部品を使うなどの対策を進めていますが、台風24号による強風で大量の塩分が付着した可能性もあるとして、原因を詳しく調べることにしています。


インドネシア地震 救援物資届かず略奪行為も多発

インドネシア地震の発生から3日で6日目になりましたが、スラウェシ島のパルでは、食料や医薬品、ガソリンなどが足りない状況が続いてます。


東電刑事裁判 原発審査官「長期評価 最新の知見と言えず」

福島第一原発の事故をめぐり東京電力の旧経営陣3人が強制的に起訴された裁判で、当時、原発の安全審査を担当した国の審査官が証人として呼ばれ、事故の9年前に福島県沖での大津波を伴う地震の発生確率を示した国の「長期評価」について、「最新の知見とは言えず、すぐに安全審査に取り込むべきという認識はなかった」と証言しました。


初の計画運休 “情報提供などに課題” JR東日本社長が陳謝

JR東日本の深澤祐二社長は、台風24号の接近に伴った首都圏で初めての「計画運休」について、情報提供や、運転再開時の対応に課題があったなどと述べ、陳謝しました。


園児の数水増し 保育施設の助成金だまし取った疑いで逮捕 秋田

企業が従業員の子育て支援のために設置した保育施設に対して、国が支給する助成金およそ50万円をだまし取ったとして、秋田市にあった会社の元代表ら2人が詐欺の疑いで逮捕されました。


横田基地配備のオスプレイ 報道陣に公開

東京の横田基地に配備されたアメリカ空軍の輸送機、CV22オスプレイが3日、報道関係者に公開されました。オスプレイを運用する部隊の司令官は「すべての訓練は日米の合意に基づき安全を最大限考慮して行われる」と述べました。


台風時を狙った連続窃盗か 商店街で被害相次ぐ 東京 大田区

今週、各地に被害をもたらした台風24号が関東に接近した夜から朝にかけて東京・大田区の商店街で現金が盗まれる被害が相次いでいたことがわかりました。警視庁は、台風の影響でほとんど人がいなくなった商店街を狙った可能性があるとみて捜査しています。


関西大手デパート5社 お中元送料の不正カルテルで課徴金

関西地区に店舗がある大手デパートが、お中元などの送料を一斉に値上げする不正なカルテルを結んでいたとして、公正取引委員会はデパート5社に合わせて1億9400万円の課徴金を命じました。


切断遺体 知人の飲食店経営者逮捕 死体遺棄などの疑い 滋賀

ことし8月、滋賀県草津市で切断された男性の遺体の一部が見つかった事件で、警察は男性のキャッシュカードを無断で使ったとして逮捕されていた68歳の飲食店経営者を、死体遺棄などの疑いで再逮捕しました。調べに対し、容疑を否認しているということです。


パーキングメーターを不正操作か 3人逮捕 名古屋

名古屋市で、道路のパーキングメーターを不正に操作し、料金を払わずに長時間車を止めたとして、人材派遣会社の社員3人が警察に逮捕されました。不正な操作は少なくとも数か月前から繰り返されていたとみられ、警察は、動画投稿サイトなどで手口を知った可能性もあると見て調べています。


東京 大田区議が口座を不正譲渡 振り込め詐欺に悪用か

東京・大田区の区議会議員が金融業者を名乗る男に口座を不正に譲渡し、その口座が振り込め詐欺に悪用されていたことがわかりました。警視庁は、すでに議員から事情を聴いていて詳しい状況を調べています。


皇后さま かぜで公務の一部取りやめ

皇后さまは、のどの痛みなどかぜの症状があるため、公務の一部を取りやめられました。


静岡県の停電 約4万5000戸で続く 全面復旧は4日の見通し

台風24号の影響で発生した静岡県内の大規模な停電は、午前11時の時点で4万5000戸余りで続いていて全面的な復旧は4日になる見通しです。


日本人の出国審査で運用 顔認証ゲート導入 成田空港

増加する旅行者に対応しようと、成田空港で顔認証の技術を活用して日本人の出国審査を自動で行うゲートの運用が、全国に先駆けて3日から始まりました。


静岡県の大規模停電 360基の信号点灯できず 交通事故相次ぐ

警察によりますと、台風による停電の影響で静岡県内の西部と中部では、3日午前7時の時点でおよそ360基の信号機が点灯できない状況が続いているということです。また、台風が接近した先月30日以降、静岡県内では信号機がつかない交差点での交通事故がこれまでに78件起きていて、このうち、35件ではけが人も出ています。


インドネシア地震 燃料不足で救助活動にも支障

インドネシアのスラウェシ島で起きた地震と津波の被災地では食料や水だけでなくガソリンなどの燃料も不足し救助活動にも支障を来しています。防災当局は燃料の供給に全力を注いでいると強調しています。


「電柱から火花」関東沿岸部で通報相次ぐ 台風で塩分付着か

2日の夜から3日未明にかけて、関東地方の沿岸部で電柱などから火花のようなものが出ているという通報が消防や警察に相次ぎ、鉄道が一時、運転を見合わせるなどの影響が出ました。東京電力は、台風のあと、電気設備に塩分が付着したために起きる現象の可能性もあるとみて原因を調べています。


静岡県内 大規模停電 全面復旧は4日の見通し

台風24号の影響で静岡県では大規模な停電が発生し、3日午前5時の時点でも6万7000戸余りで停電が続いています。全面的な復旧は4日までかかる見通しで、市民生活などへの影響の拡大が懸念されます。


ビルから転落女性死亡 男性巻き込まれ大けが 東京 歌舞伎町

2日夜、東京・歌舞伎町のビルから女性が転落して死亡し、下を歩いていた男性が巻き込まれて大けがをしました。警視庁は女性が自殺したとみて詳しい状況を調べています。


1歳5か月の長女を虐待か 両親を逮捕 香川 坂出

先月、香川県坂出市で1歳5か月の長女の頭を殴るなどしてけがをさせたとして、25歳の父親と20歳の母親が傷害の疑いで逮捕されました。警察は、虐待の疑いもあるとみて詳しく調べています。


森林伐採跡地で大規模な土砂崩れ ずさんな作業が影響か 宮崎

台風24号による大雨で宮崎市にある森林の伐採跡地で大規模な土砂崩れが発生し、住宅のブロック塀が押し倒されるなどの被害が出ていたことがわかりました。伐採した業者に対して宮崎市は、斜面にむき出しとなった岩を埋め戻すよう繰り返し指導していたということで、ずさんな作業が被害につながったとみて業者から話を聞いています。


海岸近くに人の頭部と足 3日前発見の遺体と関連か 千葉

2日、千葉県にある海岸で人の頭部と足が相次いで見つかりました。3日前には2つの現場の間にある海岸で頭部と手足を切断された40代から60代とみられる女性の胴体部分の遺体が見つかっていて、警察が関連を捜査しています。


インドネシア地震 大統領が各国支援の受け入れを表明

地震と津波による甚大な被害が明らかになる中、インドネシア政府は、外国からの支援を受け入れることを決め、ジョコ大統領は2日、必要とする支援内容のリストを各国に伝える考えを明らかにしました。


停電続く静岡 今も14万戸 4日までの全面復旧目指す

台風24号の影響による静岡県内の大規模な停電は、14万戸近くで続いていて、全面的な復旧は4日までかかる見通しです。


国慶節の大型連休 中国人旅行客でにぎわう 関西空港

中国では、1日から建国記念の日にあたる「国慶節」の大型連休が始まり、台風21号による被害からの復旧が進む関西空港には大勢の中国人旅行客が到着しています。


停電の影響で6市町で断水 静岡

静岡県では、停電の影響で、6つの市と町で断水が続いています。


停電や断水で休校や午前で授業終える学校相次ぐ 静岡

台風24号による停電や断水などの影響で、静岡県内では休校したり給食を提供できないため午前中で授業を終わりにしたりする学校が相次いでいます。


スラウェシ島 地震で受刑者パニックに 600人余一時釈放

インドネシア・スラウェシ島のパルの郊外にある刑務所では、先月28日の地震によって建物や壁が倒壊し、刑務所は収容していた受刑者全員を一時的に釈放しました。


平成最大の停電に 台風被害の東海3県と静岡県 復旧急ぐ

中部電力は、台風24号の影響による管内の停電が、延べ119万戸余りに上り、平成に入ってから最大の規模になったことを明らかにしました。現在も静岡県を中心に停電が続いていて、中部電力は4日までの復旧を目指すとしています。


台風による停電 富士河口湖の観光地に影響

台風24号の影響で山梨県内では2日も一部の地域で停電が続いていて、富士河口湖町の観光施設のレストランでも営業できない状態が続いています。


逃走の容疑者 バリカンで髪を刈る様子を目撃 山口 岩国

先月、山口県岩国市で樋田淳也容疑者とみられる人物がバリカンで髪を刈っている様子が近くの住民に目撃されていました。


逃走の容疑者 九州へ向かうつもりだったか

大阪の警察署から逃走し、逮捕された樋田淳也容疑者が自転車で旅行中の男性とともに九州へ向かおうとしていたことが関係者への取材でわかりました。警察は樋田容疑者が2人で日本一周をするように装って大阪からより遠くへ逃げようとしていた疑いがあるとみて調べています。


東電刑事裁判 「防潮堤で津波かなり食い止められた」専門家

福島第一原発の事故をめぐり、東京電力の旧経営陣3人が強制的に起訴された裁判で、証人として法廷に立った津波工学の専門家が、「防潮堤を設置すれば、原発に押し寄せる津波はかなり食い止められた」と証言した一方、実際に施工するのは難しいという認識を示しました。


地震による液状化のボーリング調査 北海道 北広島

先月6日の地震で液状化とみられる現象が起き、住宅に被害が出た北海道北広島市では、地盤の固さや地下水の状況などを調べるボーリング調査が始まり、市では来月にも調査結果をまとめ復旧につなげたいとしています。


東名高速 通行止め解除

東名高速道路は、静岡市内の袖師トンネルでの事故のため、富士インターチェンジと清水ジャンクションの間の下り線で通行止めとなっていましたが、午後5時に解除されました。


停電の浜松 信号消えた交差点で衝突事故 男性が重体

台風の影響で大規模な停電が起きている浜松市の交差点でトラックとオートバイが衝突し、オートバイを運転していた62歳の男性が意識不明の重体になっています。この交差点の信号機は当時、停電の影響で消えていたということで、警察は点灯していない信号機がまだ多くあるとして注意を呼びかけています。


国天然記念物のイチョウ 台風で折れる 山梨 身延町

台風24号の影響で、山梨県身延町にある樹齢750年と推定される国の天然記念物のイチョウが根元から折れていたことがわかりました。


インドネシア地震 死者が1234人に 道路寸断で復旧作業難航も

インドネシア中部のスラウェシ島で起きた地震と津波で、これまでに1234人の死亡が確認されました。インドネシア政府は救助活動と並行して、被災者の支援活動に取り組んでいますが、食料などの物資が十分に届かず、住民たちはいらだちや不安を募らせています。


停電16万戸余で続く 復旧4日までかかる見通し 静岡

台風24号の影響による静岡県内の大規模な停電は16万戸余りで続いていて、全面的な復旧は4日までかかる見通しです。


台風接近時の「計画運休」 国交省が課題検証へ

30日、台風24号の接近に伴い、JR東日本が首都圏で初めて発表した「計画運休」をめぐって、国土交通省は情報提供の在り方などが適切だったか検証する会議を近く開くことになりました。


経産相 静岡の停電復旧に向け国交省と連携の考え

台風24号の影響で静岡県を中心に続いている停電について、世耕経済産業大臣は、2日の閣議のあとの記者会見で、道路の通行止めが復旧作業を遅らせていると指摘し、国土交通省と連携して道路の通行再開を進める考えを示しました。


東名高速 静岡県内の下り線で通行止め

東名高速道路は、静岡市内の袖師トンネルで起きた事故のため、静岡県内の富士インターチェンジと清水ジャンクションの間の下り線が午後0時47分から通行止めになっています。


世界遺産の神社に油まいた疑い 会社員を書類送検

去年10月、世界遺産に登録されている京都府宇治市の宇治上神社で建物に油を含んだ液体をまいたとして、神奈川県の57歳の会社員が文化財保護法違反の疑いで書類送検されました。会社員は容疑を否認しているということです。


陸上自衛隊とイギリス陸軍 初の共同訓練実施

陸上自衛隊はイギリス陸軍との初めての共同訓練を富士山周辺の演習場などで行い、2日、訓練の一部が公開されました。


池に男性遺体 数十か所殴られたような痕 殺人で捜査 三重 鈴鹿

1日、三重県鈴鹿市の公園の池で死亡しているのが見つかった41歳の男性の遺体に、殴られたような痕が数十か所あることがわかりました。警察は殺人事件として捜査本部を設置して捜査を進めています。


台風24号 200余の小中学校で被害を確認 茨城

台風24号の影響で、茨城県内の小中学校などでは体育館の屋根の一部が壊れるなど202校で被害が確認され、学校が対応に追われています。


台風で1日延期の内定式 足利銀行

来年春に就職する大学生などの内定式が1日、台風24号の影響で各地で中止や延期となる中、宇都宮市の銀行では、内定式を1日延期させて2日に行い、学生に内定通知が手渡されました。


男性死亡の落下パネルにさびた部分 老朽化の可能性も

1日、横浜市中心部の繁華街で9階建てのビルから落下した金属製のパネルが直撃して通行中の65歳の男性が死亡した事故で、落下したパネルにはさびた部分があったことがわかり、警察はパネルが老朽化していた可能性もあると見て固定の仕方や落下の原因を調べています。


地下鉄の駅でロボット実験へ 東京都が人手不足対応で

東京都は、深刻化する人手不足に対応するため、都営地下鉄の駅で乗客の案内や警備を行うロボットの実証実験を、来月下旬から3か月間、行うことになりました。


静岡県内の停電 20万戸に 復旧には数日かかるか

台風24号の影響で静岡県では一時、70万戸を超える過去最大規模の停電が発生し、1日午前5時現在でも、依然としておよそ20万戸が停電しています。復旧には数日かかるということで市民生活などへの影響が懸念されます。


インドネシア地震 甚大な被害明らかに 各国の支援受入れへ

インドネシア中部スラウェシ島の地震では、津波のほかに液状化や地滑りも発生し、甚大な被害が広い範囲に及んでいることが次第に明らかになっています。国際社会からは支援の申し出が寄せられていて、インドネシア政府は具体的な内容を協議のうえ、支援を受け入れることにしています。


年金受給者の情報照会重複で3億円がむだに 会計検査院が指摘

日本年金機構が年金受給者の情報を確認する際、住民基本台帳ネットワークの運営法人に重複した情報の照会をして年間3億円余りの手数料がむだに支出されていたとして、会計検査院は、事務を効率的に行うよう改善を求めることにしています。


原子力空母 横須賀配備から10年 撤回求める抗議集会

神奈川県のアメリカ海軍横須賀基地に原子力空母が配備されてから10年がたったことを受けて、1日夜、地元で市民グループなどが配備の撤回を求める集会を開きました。


警察署から逃走の容疑者 検問避けようと自転車使ったか

大阪の警察署から逃走し、逮捕された樋田淳也容疑者は、盗んだミニバイクでひったくりを繰り返したあと、自転車に乗り換えて大阪府外に出たと見られています。警察は、検問をかいくぐるため、目立ちにくい自転車を使ったと見て、逃走中の行動を調べています。


ビルから金属製の落下物 男性に当たり死亡 横浜

1日、横浜市のJR関内駅近くの繁華街で、歩道を歩いていた65歳の会社員の男性の頭に突然、落下してきた金属製の装飾パネルが当たり、男性はその後、死亡しました。パネルは9階建てのビルの屋上部分に取り付けられていたもので、警察は落下した原因などを調べています。


台風24号 停電 全国で55万戸余

電力各社によりますと、1日午後10時現在、全国で合わせて55万戸余りが停電しています。


インドネシア地震 844人の死亡確認 液状化や地滑りも

インドネシアのスラウェシ島で発生した地震と津波では、これまでに844人の死亡が確認されました。被災した地域では液状化や地滑りによる大規模な被害も確認され、防災当局は、犠牲者の数がさらに増える見通しを示しています。


台風 4人死亡 1人行方不明 200人余けが

NHKが各地の放送局を通じて1日午後5時現在でまとめたところ、台風24号の影響で4人が死亡、1人が行方不明になっているほか、200人あまりがけがをしています。


見回りの警備員 川の下流で遺体で見つかる 滋賀

30日夜、滋賀県甲賀市で工場の見回りに出た警備員の行方が分からなくなっていましたが、1日午後、市内の川で遺体で見つかりました。警察は台風の雨で増水した川に流されたとみて調べています。


台風24号 高波で住宅3棟が被害 高知 室戸

30日に台風24号が接近した高知県室戸市では、防潮堤を越えた高波で住宅が壊れる被害が出ました。室戸市の調査で、住宅への被害は少なくとも3棟にのぼっているということです。


ノーベル賞 本庶さんに日本各地から祝福の声

本庶佑さんのノーベル医学・生理学賞の受賞が決まったことについて、日本各地で喜びの声が聞かれました。


台風24号 体育館の壁崩れる 強風で崩れたか さいたま

さいたま市にある高校の体育館の壁が大きく崩れているのが見つかり、埼玉県などは台風による強風の影響とみて調べています。


切断遺体事件 女性は40〜60代か 千葉 大網白里

千葉県大網白里市の川の河口付近で先月29日、女性の胴体部分の遺体が見つかった事件で、警察が遺体を詳しく調べた結果、女性は年齢が40代から60代くらいで、死後数日たっているとみられることがわかりました。


横断歩道の男性 車に相次ぎはねられ死亡 2人を逮捕 埼玉

埼玉県伊奈町で30日夜、横断歩道をわたっていた男性が乗用車2台に相次いではねられて死亡した事件で、警察は運転していた会社員をひき逃げの疑いなどで逮捕しました。


農道崩れ1人死亡 不明の1人は無事救助 鳥取 琴浦町

鳥取県琴浦町で30日夜、農道が崩れ落ちて軽トラックが転落し、1人が死亡した事故で、車に乗っていたもう1人の男性は1日朝、現場から70メートル下の崖で見つかり、無事救助されました。警察は、台風の大雨で農道が崩れたものとみて調べています。


インドネシア地震 首相「最大限の支援行う用意ある」

インドネシア中部のスラウェシ島で、マグニチュード7.5の地震と津波が発生し、多くの犠牲者が出ていることを受けて、安倍総理大臣は、ジョコ大統領に宛てて、緊急援助物資の供与をはじめ、最大限の支援を行う用意があるとするメッセージを送りました。


演習場以外で日米共同訓練 種子島で初の実施へ

陸上自衛隊は今月、鹿児島県の種子島にある、県が所有する旧種子島空港の跡地などを使って、日米共同の上陸訓練を行うことを発表しました。自衛隊の演習場以外の場所で日米の戦闘訓練が行われるのは初めてですが、市民団体などから反発が強まることも予想されます。


公園の池に男性遺体 頭や顔に傷 三重 鈴鹿

1日朝早く、三重県鈴鹿市の公園の池で41歳の男性の遺体が見つかり、警察は、頭や顔に複数の切り傷があることから、事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査しています。


台風24号 沖縄 嘉手納町で高潮被害

台風24号の影響で沖縄県嘉手納町の海に面した水釜地区では海水が防波堤を乗り越えて住宅地にまで押し寄せ、車が海水に流されて壊れるなどの被害が確認されました。


停電で5000万円損害 静岡 浜松の水産市場

台風による停電で、静岡県浜松市の水産市場では冷凍庫や活魚を出荷するための設備が使えなくなり、1日だけで少なくとも5000万円ほどの損害が出たということです。


台風24号 避難指示と避難勧告1000人近くに(午後6時)

各自治体が発表している、午後6時現在の避難に関する情報です。


住宅の突風被害は「竜巻」 高知地方気象台

台風24号が近づいていた高知市の沿岸で住宅の屋根瓦が飛ばされるなどの被害が相次いだことについて、気象台は1日、現地調査を行った結果「突風は竜巻と認められる」と発表しました。


鎌倉の円覚寺 国宝「舎利殿」の一部破損

神奈川県鎌倉市の円覚寺では、国宝に指定されている「舎利殿」の一部が壊れているのが見つかり、寺は台風の影響とみて、今後、修復を進めることにしています。


JR 初の「計画運休」始発から運転見合わせで混乱 課題も

台風24号の接近に伴いJR東日本は30日夜、首都圏の在来線の全線と一部の新幹線合わせて1200本余りの運転を計画的に取りやめ、帰宅時間を早めるなどした46万人余りに影響が出たということです。


関東や東北 各地で季節外れの真夏日 10月の過去最高気温も

台風24号から変わった温帯低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込んだ影響などで、関東や東北を中心に日中の最高気温が30度を超える真夏日となり、各地で10月としては最も高い気温を記録する季節外れの暑さとなりました


台風24号 空の便283便欠航(午後6時)

国内の空の便は、30日に欠航が相次ぎ機体のやりくりがつかないことなどから、1日も羽田や新千歳などを発着する便を中心に283便が欠航しました。


静岡で大規模停電 一時約71万戸 現在も45万戸 完全復旧に数日

台風24号の影響で、静岡県では一時、過去最大規模の70万8000戸余りが停電し、午後4時現在でもおよそ45万戸に上っていて、完全な復旧には数日かかる見通しです。


全国で建物に被害 全壊13棟 半壊85棟(午後5時)

今回の台風24号の影響で、全国各地で建物の被害が相次ぎました。


停電 公共施設の電源を携帯電話の充電に 神奈川 小田原

台風24号の影響で首都圏の各地で停電が続く中、神奈川県小田原市では携帯電話の充電などに利用してもらおうと市の公共施設4か所に専用のブースを設けるなどして電源を提供しています。


台風 首都圏の鉄道 倒木などで運転見合わせ相次ぎ影響続く

台風24号の影響で、首都圏のJRや私鉄は1日朝から運転の見合わせなどが相次ぎました。現在も一部の路線で遅れが出ていて影響は、1日続く見込みです。


京王線 接触事故 線路の点検せず 基準値以下の雨量で

1日朝早く、東京 世田谷区で、京王線の電車が線路脇に倒れていた塀と接触した事故で、京王電鉄は雨量が社内規定の基準値に達していなかったため、線路の点検を行っていなかったことがわかりました。京王電鉄は今後、再発防止策を検討することにしています。


JR久留里線 運転再開

JR久留里線は、台風による停電の影響で千葉県君津市の久留里駅と上総亀山駅間で始発から運転を見合わせていましたが、午後5時10分ごろ上り下りとも運転を再開しました。これにより、千葉県内の鉄道は全て運転を再開しました。


停電で信号機1800基点灯せず 事故相次ぐ 静岡

警察によりますと、停電の影響で静岡県では午後3時半現在、西部を中心に広い範囲でおよそ1800基の信号機が消えた状態になっています。


台風24号 小豆島のオリーブの木倒れる 香川

台風24号の影響で全国一のオリーブの産地、香川県の小豆島では収穫時期を迎えたオリーブの木が倒れるなどの被害が出ています。


オスプレイ 横田基地に正式配備 沖縄以外で初めて

アメリカ空軍の輸送機、CV22オスプレイ5機が、1日から東京の横田基地に正式配備されました。オスプレイが、沖縄県以外の在日アメリカ軍基地に配備されるのは初めてです。


台風24号の影響 内定式の開始を遅らせた企業も

台風24号の影響で、各地で鉄道のダイヤが大幅に乱れたため1日、内定式を予定していた企業の中には、急きょ、式の開始時刻を遅らせる対応をとったところもありました。


男性死亡 増水した川に流されたか 京都 福知山

京都府福知山市で先月30日夜遅く川に係留していた船を見に行った79歳の男性が1日、河川敷で死亡しているのが見つかり、警察は台風で増水した川に流されたと見て調べています。


台風24号 温帯低気圧に 引き続き暴風や高波に警戒

台風24号は、北海道の沖合で温帯低気圧に変わりましたが、日本海にある別の低気圧が通過するため、北日本と北陸では2日にかけて非常に強い風が吹くおそれがあります。気象庁は引き続き暴風や高波に警戒するよう呼びかけています。


インドネシア 津波で刑務所から1425人脱走

インドネシアのスラウェシ島で起きた今回の地震と津波で、地元メディアは、大きな被害を受けた島の中部にある刑務所や拘置所から多くの囚人が脱走したと伝えています。


逃走の男 自転車に「日本一周出会い旅」

大阪の警察署から逃走し、逮捕された樋田淳也容疑者の自転車に「日本一周出会い旅」と書かれたプレートが取り付けられていたことが警察などへの取材でわかりました。警察は自転車での旅行に見せることで周囲の支援を受け、逃走を続けていたとみて調べています。


台風24号 6観測点で過去最高の潮位

台風24号の影響で各地で高潮が発生し、九州や東海・近畿のあわせて6つの観測点で統計を取り始めてから最も高い潮位を観測しました。


静岡県 各自治体がスマホなどの充電場所を設置

台風24号の影響で静岡県内の広い範囲で停電が続いていることを受けて、浜松市と磐田市、それに袋井市は、停電が復旧した公共施設にスマートフォンなどの充電ができる場所を設けました。


JR横須賀線 運転再開

JR横須賀線は停電の影響で逗子と久里浜の上下線で始発から運転を見合わせていましたが、午後3時53分に運転を再開しました。


大学のホールの屋根 暴風ではがれる 大分

大分県別府市にある大学では、台風のためおよそ700人収容のホールの屋根を覆う金属製の板がほとんど剥がれる被害が出ました。大学によりますとけが人はいないということです。


都営三田線とJR八高線 運転再開

都営地下鉄の三田線は、倒木の影響で新板橋と西高島平の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後3時半に運転を再開しました。また、JR八高線は線路に木が倒れた影響で、八王子と高麗川の間の上下線で始発から運転を見合わせていましたが、午後3時18分までに運転を再開しました。


台風24号 小学校のアルミ製フェンス倒れる 東京 八王子

台風24号の影響で、東京 八王子市では、小学校のプールを囲うフェンスが途中まで倒れかかっているのが見つかり、市は、周辺の立ち入りを制限して撤去作業を行いました。


記録的な暴風 収穫前の果樹に被害

台風24号の記録的な暴風で、各地で果物農家に被害が出ています。


沖縄県知事選 一夜明け玉城氏が抱負

30日投票が行われた沖縄県知事選挙で初めての当選を果たした玉城デニー氏は、一夜明けた1日、記者団の取材に応じ「新基地建設の反対と普天間基地の閉鎖返還を日本政府やアメリカ政府に求めていきたい」と抱負を述べました。


豪雨被災の中学校 仮設校舎で授業始める 岡山 真備町

7月の西日本豪雨で広い範囲が浸水した岡山県倉敷市真備町で、被災した中学校が1日から、町内の別の中学校に建設された仮設校舎で授業を始めました。


「赤い羽根共同募金」始まる

今年度の「赤い羽根共同募金」が1日から始まり、全国各地で募金を呼びかける催しが行われました。


LGBT理解深めるビデオ教材完成 中学校で公開授業 千葉

LGBTと呼ばれる性的マイノリティーの人たちへの理解を深めようと制作されたドラマ仕立てのビデオ教材が完成し、千葉県の中学校で公開授業が行われました。


北海道 厚真町 仮設住宅の申し込み始まる

先月6日の地震で多くの住宅が土砂崩れなどの被害を受けた北海道厚真町で、1日から仮設住宅への入居の申し込みが始まりました。


東京五輪・パラ マスコット描いた記念の年賀はがき発売

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコットをあしらった来年用の年賀はがきの販売が、通常の年賀はがきよりも1か月早く、1日から全国の郵便局で始まりました。


JR貨物の全線再開延期 本州と九州間の鉄道輸送できず

西日本豪雨の影響で一部の区間の不通が続いていたJR貨物は、30日、全線で運行を再開する予定でしたが、今回の台風の影響で全線での再開が延期となりました。今のところ再開の見通しは立っていないということです。


西九州自動車道 斜面崩れ一部区間で通行止め 佐賀

1日朝早く、佐賀県伊万里市の西九州自動車道の斜面が大規模に崩れて土砂が車線を覆いました。警察によりますと、巻き込まれた車はなく、けが人はいないということです。


台風24号 全国で129万戸余り停電(午前11時)

NHKが午前11時の時点で全国の放送局を通じてまとめたところ、台風24号の影響で全国では合わせて129万戸余りが停電しています。


台風24号 避難指示や避難勧告 4000人余りに(正午)

各自治体が発表している正午現在の避難に関する情報です。


京都市の宿泊税きょうから すべての宿泊客対象は全国初

京都市では、歴史的景観の保全などを目的に、市内のすべてのホテルや旅館などの宿泊客を対象に1日夜から「宿泊税」の課税が始まります。


築地の商業施設 市場移転前に式典でアピール

築地市場の移転後も地域のにぎわいを保つため2年前にオープンした商業施設が、市場の移転が10日後に迫った1日、改めて式典を行い、存在をアピールしました。


関東地方で季節外れの真夏日 体調管理に注意を

関東地方は、台風に向かって暖かい空気が流れ込んでいる影響などで気温が上がっていて、各地で30度以上の真夏日となっています。気象庁は体調の管理に注意するよう呼びかけています。


盗み繰り返しながら逃走か 警察署から逃走の男

大阪の警察署から逃走し逮捕された樋田淳也容疑者の自転車の荷物から、複数の衣類や生活用品が見つかったことが捜査関係者への取材でわかりました。警察は盗みを繰り返しながら逃走を続けていた疑いもあるとみて、48日間の行動を調べることにしています。


台風24号 東・北日本 今夜にかけ非常に強い風のおそれ

大型で強い台風24号は北海道の一部を暴風域に巻き込みながら北東へ進んでいます。東日本と北日本では1日夜にかけて非常に強い風が吹くおそれがあり、暴風や高波、大雨による土砂災害などに警戒が必要です。


静岡 浜松で26万戸余が停電 全体の8割

台風24号の影響で静岡県は広範囲で停電が続いていて、このうち浜松市では全体の8割に当たる26万戸余りが停電しています。電力会社によりますと、現在も復旧の見通しは立っていないということです。


北海道で震度4

1日午前11時22分ごろ、北海道で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。


大規模停電で人工透析できず 愛知 豊橋

愛知県では、大規模な停電で、人工透析が必要な患者にも影響が出ています。


貨物船が護岸に衝突 沖合停泊中に強風にあおられる

1日未明、横浜港のふ頭の沖でいかりをおろして停泊していた貨物船が、台風による強風にあおられて流され、岸壁に衝突しました。乗組員は全員自力で脱出し、けが人はなく、海上保安部が詳しい状況を調べています。


高さ30メートル松の木倒れる 小田原城址公園

1日朝、神奈川県小田原市の小田原城址公園で高さ30メートル近い松が倒れるなどの被害が見つかり、市は撤去作業を進めています。


台風24号 避難指示や避難勧告 1万5000人余り(午前11時)

各自治体が発表している午前11時現在の避難に関する情報です。


台風 関東甲信越で停電 39万戸余(午前10時)

東京電力などによりますと、台風24号の影響で関東甲信越では、午前10時現在、合わせて39万戸余りが停電しています。


大学入試センター試験 願書の受け付け始まる

来年1月に50万人以上が受験する大学入試センター試験の願書の受け付けが、1日から始まりました。


首都圏のJRと地下鉄 一部で運転見合わせ(午前10時半)

台風24号の影響で、首都圏のJRや地下鉄では点検などのため一部で運転を見合わせている区間があります。


台風24号 東京湾フェリー きょうも欠航

千葉県富津市の金谷と神奈川県横須賀市の久里浜を結ぶ「東京湾フェリー」は、1日も引き続き欠航しています。


首都圏のJRと地下鉄 一部で運転見合わせ(午前9時半)

台風24号の影響で、首都圏のJRや地下鉄では倒木や点検のため一部で運転を見合わせている区間があります。


首都高 修理のための足場崩れる 東京 港区

首都高速道路によりますと、1日午前1時半ごろ、東京・港区六本木2丁目で、高速道路を修理するために組んでいた足場が、台風の影響で長さ10メートルにわたって崩れました。


大規模停電で小中学校が臨時休校 愛知

台風24号の影響で大規模な停電が起きている愛知県豊橋市や田原市では、市立の小中学校が相次いで1日の臨時休校を決めました。


京王線 全線で運転再開

京王線は1日午前4時半すぎ、始発電車が代田橋駅と明大前駅の間で、線路脇に倒れていた塀と接触したことなどから、新宿駅とつつじヶ丘駅の間、新線新宿駅と笹塚駅の間、調布駅と若葉台駅の間、井の頭線の渋谷駅と明大前駅の間のそれぞれ上下線で運転を見合わせていましたが、全線で運転を再開しました。


台風 関東甲信越で停電 39万戸余(午前9時)

東京電力などによりますと、台風の影響で関東甲信越では、午前9時現在、合わせて39万戸余りが停電しています。


京王線電車 倒れていた塀と接触 東京 世田谷区

1日朝早く、東京・世田谷区で、京王線の電車が線路の脇に倒れていた塀と接触しました。警察は、台風の影響により塀が崩れたものと見て詳しく調べています。


首都圏の私鉄 一部で運転見合わせ(午前9時)

台風24号の影響で、首都圏の私鉄は、倒木や点検のため一部で運転を見合わせています。


JR 首都圏 一部で運転見合わせ

JR東日本によりますと、首都圏では、台風24号による飛来物や設備の確認のため、中央線の快速電車は東京駅と新宿駅の間の上下線、横須賀線の大船駅と久里浜駅の間の上下線、武蔵野線の上下線などで運転を見合わせています。


台風24号 避難指示や避難勧告 約70万人(午前8時半)

各自治体が発表している午前8時半現在の避難に関する情報です。自治体が直ちに避難するよう指示する避難指示が、愛媛県や宮崎県など8616世帯1万8736人に出ているほか、自治体が速やかに避難するよう呼びかける避難勧告は、少なくとも30万1328世帯66万2277人に出ています。


神奈川 厚木 玉川 氾濫危険水位下回る

神奈川県によりますと、厚木市の玉川は、戸田にある観測所で氾濫のおそれがある氾濫危険水位に達していましたが、その後、水位が下がり、午前8時に氾濫危険水位を下回りました。


東海道新幹線 全線で運転再開

JR東海によりますと、東海道新幹線は台風の影響で静岡駅と豊橋駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午前7時29分に全線で運転を再開しました。


東海道新幹線 東京〜静岡 運転再開

JR東海によりますと、東海道新幹線は台風の影響で東京駅から豊橋駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午前7時9分に東京駅と静岡駅の間の上下線で運転を再開しました。


空の便 230便以上欠航(午前7時)

国内の空の便は、30日に欠航が相次ぎ機体のやりくりがつかないことなどから、1日も羽田や新千歳などを発着する便を中心に230便以上の欠航が決まっています。


JR四ツ谷駅で倒木 運転再開のめど立たず

JR東日本によりますと、JR四ツ谷駅の中央線の快速電車の線路内に倒木があるのを、線路の確認作業をしていたJRの職員が見つけたということです。この倒木によるけが人はいないということです。JR東日本は撤去作業を進めていますが、運転再開のめどは立っていないということです。


農道崩れる 1人死亡1人不明 鳥取 琴浦町

30日夜、鳥取県琴浦町で農道が崩れ落ちて軽トラックが巻き込まれ、乗っていた50歳の男性が死亡したほか、もう1人の男性の行方がわからなくなっています。警察は、台風の大雨で崩れたものと見て調べるとともに、消防とともに残る男性1人の救助を急いでいます。


東海道新幹線 東京〜豊橋 運転見合わせ

JR東海によりますと、東海道新幹線は、台風による線路への倒木や飛来物の影響で、東京駅から豊橋駅の間の上下線で運転を見合わせています。現在、安全確認を行っていて、確認が取れしだい運転を再開することにしていますが、今のところ再開のめどは立っていないということです。


関東甲信で真夏日の予想 季節外れの暑さに

台風が通過した関東甲信は、各地で日中の最高気温が30度以上の真夏日が予想され、季節外れの暑さとなる見込みです。気温の差が大きくなることから、気象庁は体調の管理に注意するよう呼びかけています。


岡山 南区 倉敷川 氾濫危険水位下回る

岡山県によりますと、岡山市南区を流れる倉敷川は、午前5時半ごろ、氾濫危険水位を下回りました。


JR 首都圏の在来線 山手線や京浜東北線などで運転再開

JR東日本によりますと、台風24号による被害状況の確認を行うため首都圏で在来線の運転を始発からすべて見合わせていましたが、山手線と京浜東北線、中央線と総武線の各駅停車、それに埼京線の全線で運転を再開しました。JR東日本は、ほかの路線についても安全が確認できたところから順次運転を再開していくということです。


関西空港 台風で閉鎖の滑走路 運用再開

台風24号の接近に伴い、30日午前11時から閉鎖されていた関西空港の2つの滑走路は、安全性が確認されたとして、午前6時から運用を再開しました。


神奈川と岡山 2つの川が氾濫危険水位に(午前5時半)

国土交通省によりますと、午前5時半の時点で、神奈川県と岡山県の2つの県の2つの川で、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えています。


山陽新幹線は平常運行 東海道新幹線は点検中

JR西日本によりますと、山陽新幹線は1日は始発から平常どおり運行するということです。


増水の水路で男性死亡 誤って落ちたか 山梨 富士吉田

1日未明、山梨県富士吉田市の水路で男性が心肺停止の状態で見つかり、その後、死亡が確認されました。警察は台風による大雨で増水した水路に誤って落ちた可能性があると見て調べています。


警察署から逃走 逮捕 “容疑者はいつもサングラス”

大阪の警察署から逃走し逮捕された樋田淳也容疑者と一緒にいた男性が、「容疑者はいつもサングラスをかけていた」と話していることが、警察への取材でわかりました。警察は、防犯カメラの映像なども分析して逃走中の行動を調べることにしています。


JR 首都圏 被害状況確認で始発からの在来線運転見合わせ

JR東日本によりますと、台風24号による被害状況の確認を行うため、首都圏では始発からの在来線の運転をすべて見合わせるということです。安全が確認できた区間から運転を再開していくということです。


長野 茅野 上川 氾濫危険水位下回る

長野県によりますと、茅野市を流れる上川は江川橋観測所で、川の水が堤防を超えてあふれ出すおそれがある氾濫危険水位を超えていましたが、午前4時に下回りました。


神奈川 厚木 相模川 氾濫危険水位下回る

神奈川県によりますと、厚木市の相模川は、上依知にある観測所で水位が下がり、午前3時45分に氾濫危険水位を下回りました。


長野 南木曽町 木曽川 氾濫危険水位下回る

長野県によりますと、木曽川は南木曽町の南木曽観測所で、川の水が堤防を超えてあふれ出すおそれがある氾濫危険水位を超えていましたが、午前3時30分に下回りました。


台風24号 関東で記録的な暴風 高波・大雨などに厳重警戒

大型で強い台風24号は東北の南部を北東へ進んでいます。関東では記録的な暴風となっているほか、東北でも猛烈な風が吹くおそれがあり、暴風や高波、大雨などに厳重な警戒が必要です。


神奈川 厚木 相模川と玉川 氾濫危険水位に

神奈川県によりますと、台風24号による大雨の影響で、厚木市を流れる相模川は午前3時半ごろ、上依知にある観測所で、また、厚木市の玉川は午前3時半ごろ、戸田にある観測所で、それぞれ氾濫危険水位に達しました。神奈川県は、氾濫の危険性が高まっているとして厳重に警戒するよう呼びかけています。


長野 南木曽町 木曽川 氾濫危険水位に

長野県によりますと、南木曽町を流れる木曽川は、南木曽観測所で午前3時、川の水が堤防を超えてあふれ出すおそれがある氾濫危険水位に達しました。長野県は洪水の危険が高まっているとして、警戒を呼びかけています。


広島 尾道 御調川 氾濫危険水位下回る

広島県によりますと、尾道市などを流れる御調川は、「市観測所」と「丸門田観測所」で洪水が起きるおそれがある氾濫危険水位を超えていましたが、午前2時半時までに氾濫危険水位を下回りました。


長野 茅野 上川 氾濫危険水位に

長野県によりますと、茅野市を流れる上川は、江川橋観測所で午前0時30分、川の水が堤防を超えてあふれ出すおそれがある氾濫危険水位に達しました。長野県は、洪水の危険が高まっているとして警戒を呼びかけています。


岡山 矢掛町 小田川 氾濫危険水位下回る

岡山県西部を流れる小田川は、矢掛町の矢掛水位観測所で、洪水の起きるおそれがある氾濫危険水位を超えていましたが、午前2時に下回りました。


岡山 北区 旭川 氾濫危険水位下回る

岡山県東部を流れる旭川は、岡山市北区の下牧水位観測所で、洪水のおそれがある氾濫危険水位を超えていましたが、午前1時50分に下回りました。


静岡 富士宮付近 記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、静岡県富士宮市付近では、レーダーによる解析で午前1時20分までの1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降ったと見られます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表して、安全を確保するよう呼びかけています。


山梨 富士山西部付近 記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、山梨県の富士山西部付近ではレーダーによる解析で、午前1時10分までの1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったと見られます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して、安全を確保するよう呼びかけています。


台風で欠航など相次ぐ 成田空港で一夜明かす人も

台風24号の影響で、成田空港では30日、出発を1日の朝以降に遅らせる便が相次ぎ、空港内で一夜を明かす人の姿が見られました。


群馬 高崎 井野川 氾濫危険水位下回る

群馬県によりますと、高崎市を流れる井野川は、高崎市元島名の観測所で、河川が氾濫するおそれのある氾濫危険水位を超えていましたが、午前0時40分ごろ氾濫危険水位を下回りました。


首都圏の鉄道 始発からおおむね平常どおり運転へ

台風24号の接近で、首都圏を走る鉄道各社は30日、JR東日本が首都圏の在来線のすべてで午後8時から運転を取りやめるなど、大きな影響が出ました。鉄道各社によりますと、1日は一部を除いて始発からおおむね平常どおり、運転する見通しですが、最新の運行情報を確認するよう呼びかけています。


山梨 富士山西部付近 記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、山梨県の富士山西部付近では、レーダーによる解析で午前0時50分までの1時間に、およそ100ミリの猛烈な雨が降ったと見られます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して、安全を確保するよう呼びかけています。


岡山 新見 高梁川 氾濫危険水位下回る

岡山県新見市を流れる高梁川は、市内の長屋水位観測所で洪水の起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えていましたが、午前0時20分に下回りました。


岡山 井原 小田川 氾濫危険水位下回る

岡山県西部を流れる小田川は、井原市の芳井水位観測所で洪水の起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えていましたが、午後11時20分に氾濫危険水位を下回りました。


九州や四国などで携帯電話通信障害

台風24号による停電などの影響で九州や四国、中国地方などの一部の地域で携帯電話がつながりにくくなったり、つながらなくなったりしています。


静岡 富士宮市付近 小山町付近 記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、いずれもレーダーによる解析で、午前0時10分までの1時間に、静岡県富士宮市付近でおよそ120ミリ、小山町付近でおよそ110ミリの猛烈な雨が降ったと見られます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して、安全を確保するよう呼びかけています。


台風 首都圏の私鉄や地下鉄にも影響(午後11時半)

台風24号の接近に伴い、首都圏を走る私鉄・地下鉄各線にも運転取りやめなどの影響が出ています。


静岡 記録的な大雨 島田市付近と藤枝市付近と川根本町付近

気象庁によりますと、いずれもレーダーによる解析で、30日午後11時50分までの1時間に、静岡県の島田市付近で120ミリ以上、藤枝市付近でおよそ120ミリ、川根本町付近で120ミリ以上の猛烈な雨が降ったと見られます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して、安全を確保するよう呼びかけています。


山梨 鳴沢村付近 記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、山梨県鳴沢村付近ではレーダーによる解析で、30日午後11時50分までの1時間に、およそ100ミリの猛烈な雨が降ったと見られます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して、安全を確保するよう呼びかけています。


静岡 島田 記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、静岡県島田市付近ではレーダーによる解析で午後11時40分までの1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


山梨 富士吉田市付近などで記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、山梨県の富士吉田市付近と富士山東部付近、それに富士山西部付近では、いずれもレーダーによる解析で午後11時40分までの1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったと見られます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して、安全を確保するよう呼びかけています。


群馬 高崎 井野川 氾濫危険水位に

群馬県によりますと、高崎市を流れる井野川は、午後11時20分に高崎市元島名の観測所の水位が3メートル5センチとなり、河川が氾濫するおそれのある氾濫危険水位に達しました。県によりますと、水位はその後も上がり続けているということです。


鳥取 琴浦町で土砂崩れ 軽乗用車の男性1人重体

鳥取県警察本部に入った連絡によりますと、30日午後7時半ごろ、鳥取県琴浦町倉坂の農道で土砂崩れがあり、軽乗用車1台が巻き込まれたということです。これまでに男性1人が助け出されましたが、意識不明の重体だということです。


鳥取 4つの川 氾濫危険水位下回る

鳥取県内を流れる日置川、小松谷川、勝部川、野坂川は「氾濫危険水位」を下回りました。


浜松 北部の山間部付近 記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、静岡県浜松市北部の山間部付近ではレーダーによる解析で、午後11時半までの1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったと見られます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して、安全を確保するよう呼びかけています。


岡山 旭川 氾濫危険水位に

岡山市を流れる旭川は、午後11時20分に北区の下牧水位観測所で、洪水のおそれがある氾濫危険水位を超えました。


岡山 新見 高梁川 あふれた水ひく 冠水も解消

消防によりますと、岡山県新見市では一級河川の高梁川から水があふれ、石蟹地区で国道180号線が20メートル余りにわたって冠水しましたが、徐々に水はひき、午後10時前に冠水は解消したということです。また、周辺の住宅に被害はないということです。


鳥取 日野川 法勝寺川 氾濫危険水位下回る

鳥取県西部を流れる日野川は、伯耆町の溝口観測所で「氾濫危険水位」に達していましたが、午後10時20分に下回りました。また、米子市を流れる法勝寺川は、市内の福市観測所で「氾濫危険水位」に達しましたが、午後10時半に下回りました。


広島 福山 6つの川 氾濫危険水位下回る

広島県によりますと、福山市を流れる羽原川、手城川、吉野川、瀬戸川、本郷川、山南川は洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を下回りました。


首都圏のJR在来線 全路線で運転の取りやめ

JR東日本は首都圏の在来線のすべての路線について、午後8時から順次、運転を取りやめました。台風の影響で首都圏のすべての在来線について計画的に運転を取りやめるのは、確認できるかぎりで今回が初めてということで、JR東日本は「台風の規模の大きさなどから乗客の安全を考えて今回の措置をとることにした」と話しています。


愛知 新城 記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、愛知県新城市作手高里で、午後10時50分までの1時間に102ミリの猛烈な雨を観測しました。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


台風 10府県 川が氾濫危険水位に(午後10時半)

国土交通省によりますと、午後10時半の時点で、愛知県、三重県、和歌山県、滋賀県、京都府、奈良県、兵庫県、鳥取県、岡山県、それに広島県の10の府県の川で、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えています。


京都 舞鶴 伊佐津川 氾濫危険水位に

京都府によりますと、舞鶴市を流れる伊佐津川は、二ツ橋水位観測所で午後10時40分、洪水が起きる危険性がある「氾濫危険水位」を超えました。京都府は洪水の危険性が非常に高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


京都 与謝野町 野田川 氾濫危険水位に

京都府によりますと、与謝野町を流れる野田川は、寺田橋水位観測所で午後9時50分、洪水が起きる危険性がある「氾濫危険水位」を超えました。府は洪水の危険性が非常に高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


京都 綾部 犀川 氾濫危険水位に

京都府によりますと、綾部市を流れる犀川は、新庄水位観測所で午後10時、洪水が起きる危険性がある「氾濫危険水位」を超えました。府は洪水の危険性が非常に高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


台風24号 非常に強い風 記録的な暴風や高潮のおそれ

強い台風24号は東海地方を北東へ進んでいて、近畿や東海を中心に非常に強い風が吹いているほか、潮位が上昇しているところもあります。西日本や東日本、北日本の各地で記録的な暴風や高潮になるおそれがあるほか、各地で大雨となっていて、厳重な警戒が必要です。


台風24号 1人行方不明 84人けが(午後10時半)

NHKの取材では、午後10時半現在、台風24号の影響で宮崎県で1人が行方不明になっているほか、少なくとも沖縄県や鹿児島県など11の県で合わせて84人がけがをしています。


滋賀 米原 姉川 氾濫危険水位に

滋賀県米原市を流れる姉川は、午後9時50分ごろ、市内の伊吹地区の水位観測所で、洪水が起きる危険性がある「氾濫危険水位」を超えました。滋賀県は洪水の危険性が非常に高まっているとして、厳重な警戒を呼びかけています。


広島 賀茂川 氾濫危険水位下回る

広島県によりますと、竹原市などを流れる賀茂川は、竹原市新庄町の観測所で洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えていましたが、午後7時半、「氾濫危険水位」を下回りました。


広島 尾道 藤井川 氾濫危険水位下回る

広島県によりますと、尾道市などを流れる藤井川は、柳井橋観測所で洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えていましたが、午後8時に「氾濫危険水位」を下回りました。


鳥取 塩見川 氾濫危険水位下回る

鳥取市を流れる塩見川は、鳥取市福部町の細川観測所で「氾濫危険水位」を一時、超えましたが、午後9時40分に下回りました。


高知市で突風か 住宅11棟で被害 けが人なし

高知地方気象台は、30日午前、高知県中部で竜巻などの突風が発生したと見られると発表しました。高知市によりますと、これまでに沿岸部の住宅11棟で屋根瓦が崩れるなどの被害が確認されたということですが、けが人はいないということです。


京都 京丹後 宇川 氾濫危険水位に

京都府によりますと、京丹後市を流れる宇川は、宇川水位観測所で午後9時20分、洪水が起きる危険性がある「氾濫危険水位」を超えました。京都府は洪水の危険性が非常に高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


広島 三原 菅川 仏通寺川 天井川 氾濫危険水位下回る

広島県によりますと、三原市を流れる菅川と仏通寺川、それに天井川は、洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えていましたが、これまでに「氾濫危険水位」を下回りました。


京都 与謝野町 野田川 氾濫危険水位に

京都府によりますと、与謝野町を流れる野田川は、堂谷橋水位観測所で午後9時30分、洪水が起きる危険性がある「氾濫危険水位」を超えました。府は洪水の危険性が非常に高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


奈良 大淀町 吉野川 氾濫危険水位に

奈良県によりますと、大淀町を流れる吉野川は、下渕観測所で午後9時40分に、「氾濫危険水位」に達したということです。奈良県は氾濫の危険性が高まっているとして、「氾濫危険情報」を出して、厳重に警戒するよう呼びかけています。


広島 多治比川 氾濫危険水位下回る

広島県によりますと、安芸高田市などを流れる多治比川は、安芸高田市吉田町の多治比の観測所で、洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えていましたが、午後8時に「氾濫危険水位」を下回りました。


岡山 井原 小田川 氾濫危険水位下回る

岡山県西部を流れる小田川は、井原市の井原水位観測所で洪水の起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えていましたが、午後8時50分、「氾濫危険水位」を下回りました。


滋賀 米原 天野川 氾濫危険水位に

滋賀県米原市を流れる天野川は午後9時20分、市内の長岡地区の水位観測所で、洪水が起きる危険性がある「氾濫危険水位」に達しました。県は洪水の危険性が非常に高まっているとして、厳重な警戒を呼びかけています。


松江 意宇川 氾濫危険水位下回る

松江市を流れる意宇川は、神納橋観測所で氾濫のおそれがある「氾濫危険水位」を超えていましたが、午後8時20分、氾濫危険水位を下回りました。


島根 雲南 三刀屋川 氾濫危険水位下回る

島根県によりますと、雲南市を流れる三刀屋川は、坂山橋観測所で氾濫のおそれがある「氾濫危険水位」を超えていましたが、午後9時20分、「氾濫危険水位」を下回りました。


鳥取 塩見川 氾濫危険水位に

鳥取県によりますと、鳥取市を流れる塩見川は、午後9時に細川観測所で洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」に達しました。県は氾濫の危険性が非常に高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


京都 福知山 土師川 氾濫危険水位に

京都府によりますと、福知山市を流れる土師川は、三俣水位観測所で午後9時、洪水が起きる危険性がある「氾濫危険水位」を超えました。府は洪水の危険性が非常に高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


和歌山 新宮 熊野川 氾濫危険水位に

和歌山県によりますと、新宮市を流れる熊野川の日足観測所で、午後8時半に自治体が「避難勧告」などを発表する必要があるとされる、「氾濫危険水位」を超えました。水位は現在も上昇していて、和歌山県は洪水の危険性が非常に高まっているとして、午後9時に「氾濫危険情報」を出して厳重に警戒するよう呼びかけています。


京都 宮津 大手川 氾濫危険水位に

京都府によりますと、宮津市を流れる大手川は、福田橋水位観測所で午後8時50分、洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。府は洪水の危険性が非常に高まっているとして厳重に警戒するよう呼びかけています。


兵庫 香美町 矢田川 氾濫危険水位に

兵庫県によりますと、兵庫県北部を流れる矢田川は、香美町香住の観測地点で、午後8時48分に「氾濫危険水位」に達しました。兵庫県は洪水の危険性が非常に高まっているとして、「氾濫危険情報」を出して厳重に警戒するよう呼びかけています。


台風 非常に強い勢力で上陸 1年に2回は極めて異例

非常に強い台風24号は30日午後8時ごろ、和歌山県田辺市付近に上陸しました。台風が「非常に強い」勢力を維持したまま日本に上陸したのは、今月4日、25年ぶりに非常に強い勢力で上陸した台風21号に続いてのことです。1年に2回、非常に強い台風が上陸するのは、上陸時の風の強さの統計を取り始めた平成3年以降、初めてで、極めて異例です。


兵庫 香美町 佐津川 氾濫危険水位に

兵庫県を流れる佐津川は、午後8時28分に香美町無南垣の観測所で、洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」に達しました。県は洪水の危険性が非常に高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


台風24号 空の便1293便欠航 1日も一部で欠航

台風24号の影響で、30日の国内の空の便は午後8時現在、1293便が欠航になっていて、1日も羽田を発着する便を中心に75便の欠航が決まっています。


【映像】万引きの瞬間か 警察署から逃走の男か 別の店で

山口県周南市の道の駅から50キロほど離れた、「道の駅上関海峡」の防犯カメラの映像では、28日の午前9時半ごろから10時ごろにかけて、店内で、黒い帽子にサングラスをかけた、樋田淳也容疑者と見られる人物が、両手を後ろに回し、レジの女性店員と時折、笑顔を浮かべながら話をしている様子が確認できます。このあと、男はあたりを気にするようなそぶりを見せながら、レジを背にして、近くの陳列棚に置かれた「たこ飯」の弁当1つを右手に取り、両手で抱えて、店内を歩き出します。およそ20秒後、男は、画面の奥側にある農産物などが陳列されたコーナーに向かい、カメラに背を向けるようにして上着の中に手を入れますが、振り返ると手に持っていた弁当は見えなくなりました。映像では男が少し膨らんだように見える上着の腹の部分に手をあてたまま再び店内を歩き回る姿が確認できます。※データ放送では映像はご覧になれません。


鳥取 米子 法勝寺川 氾濫危険水位に

鳥取県によりますと、米子市を流れる法勝寺川は、午後7時50分に市内の福市観測所で洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」に達しました。県は、氾濫の危険性が非常に高まっているとして厳重に警戒するよう呼びかけています。


鳥取 野坂川 日置川 氾濫危険水位に

鳥取県によりますと、鳥取市を流れる野坂川の徳尾観測所と日置川の日置観測所では、台風による大雨で水位が上がり、午後7時40分に、洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」に達しました。県は、氾濫の危険性が非常に高まっているとして厳重に警戒するよう呼びかけています。


京都 伊根町 筒川 氾濫危険水位に

京都府によりますと伊根町を流れる筒川は、伊根水位観測所で午後8時、洪水が起きる危険性がある「氾濫危険水位」を超えました。府は洪水の危険性が非常に高まっているとして厳重に警戒するよう呼びかけています。


岡山 井原 小田川 氾濫危険水位に

岡山県西部を流れる小田川は午後7時40分、井原市の井原水位観測所で洪水の起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。


広島 福山 本郷川 氾濫危険水位に

広島県によりますと、広島県福山市を流れる本郷川は今津観測所で30日午後7時20分ごろに、洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。広島県は、氾濫の危険が高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


広島 三原 仏通寺川 氾濫危険水位に

広島県によりますと、三原市を流れる仏通寺川は、本郷観測所で午後7時に、洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。広島県は氾濫の危険が高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


兵庫 香美町 湯舟川 氾濫危険水位に

兵庫県によりますと、兵庫県北部を流れる湯舟川は、香美町の村岡区村岡で、自治体が「避難勧告」などを発表する必要があるとされる、「氾濫危険水位」に達しています。兵庫県は洪水の危険性が非常に高まっているとして、「氾濫危険情報」を出して厳重に警戒するよう呼びかけています。


岡山 南区 倉敷川 氾濫危険水位に

岡山市南区を流れる倉敷川は午後7時40分、彦崎水位観測所で洪水の起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。


岡山 総社 高梁川 水あふれたか

国土交通省の岡山国道事務所によりますと、30日午後7時半ごろ、岡山県総社市種井の国道180号線に設置した監視カメラの映像で、すぐそばを流れる高梁川の方向から水が押し寄せ、国道に流れ込んでいるのを確認したということです。国道事務所は高梁川から水があふれ出した可能性があるとしていて、この付近の15.5キロを通行止めにしています。


京都 京丹後 福田川 氾濫危険水位に

京都府によりますと、京丹後市を流れる福田川は、網野橋水位観測所で午後7時30分、洪水が起きる危険性がある「氾濫危険水位」を超えました。府は洪水の危険性が非常に高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


台風24号 東海や中国地方も暴風域に 上陸のおそれ 厳重警戒を

非常に強い台風24号は、四国と近畿に加えて東海や中国地方の一部を暴風域に巻き込みながら北東へ進んでいて、四国では猛烈な雨や風となっているほか、和歌山県では急激に潮位が上昇しています。台風は、これから近畿にかなり接近して上陸するおそれがあり、西日本や東日本、北日本の各地で記録的な暴風や高潮になるおそれがあるほか、各地で大雨となる見込みで厳重な警戒が必要です。


広島 福山 山南川 吉野川 氾濫危険水位に

広島県によりますと、福山市を流れる山南川は沼隈観測所で、午後6時50分ごろに洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。また、福山市を流れる吉野川は万能倉観測所で、午後6時50分ごろに洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」に達しました。広島県は氾濫の危険が高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


広島 御調川 藤井川 氾濫危険水位に

広島県によりますと、尾道市などを流れる御調川は「市観測所」で午後6時半ごろに洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。また、尾道市などを流れる藤井川は柳井橋観測所で、午後6時50分ごろに洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。県は氾濫の危険が高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


京都 福知山 牧川 氾濫危険水位に

京都府によりますと、牧川は福知山市の上川口水位観測所で午後7時20分、洪水が起きる危険性がある「氾濫危険水位」を超えました。府は洪水の危険性が非常に高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


鳥取 日野川 氾濫危険水位に

国土交通省によりますと、鳥取県西部を流れる日野川は、台風による大雨で水位が上がり、午後7時に伯耆町の溝口観測所で洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」に達しました。国土交通省は氾濫の危険性が非常に高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


岡山 矢掛町 小田川 氾濫危険水位に

岡山県西部を流れる小田川は午後6時半、矢掛町の矢掛水位観測所で洪水の起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。この観測所ではことし7月の記録的な豪雨で下流の堤防が決壊し、本格的に復旧していないことから「氾濫危険水位」は、豪雨の前より低く設定されています。


岡山 新見 高梁川 氾濫危険水位に

岡山県新見市を流れる高梁川は午後6時半、市内の長屋水位観測所で洪水の起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。川には絶対に近づかず、安全を確保してください。


愛媛 新居浜市付近 記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、愛媛県新居浜市付近ではレーダーによる解析で、午後7時までの1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったと見られます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して、安全を確保するよう呼びかけています。


岡山 新見 高梁川 水あふれる

岡山県新見市の消防によりますと、市内を流れる一級河川の高梁川の水があふれ、石蟹地区と長屋地区ではすぐそばを走る国道180号線が冠水しているということです。高梁川は午後6時半、市内の長屋水位観測所で洪水の起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えています。


島根 雲南 三刀屋川 氾濫危険水位に

島根県によりますと、島根県雲南市を流れる三刀屋川は午後6時40分、坂山橋観測所で氾濫のおそれがある「氾濫危険水位」に達しました。


京都 京丹後 川上谷川 氾濫危険水位に

京都府によりますと川上谷川は京丹後市の橋爪橋水位観測所で午後6時50分、洪水が起きる危険性がある「氾濫危険水位」を超えました。京都府は洪水の危険性が非常に高まっているとして厳重に警戒するよう呼びかけています。


京都 京丹後 佐濃谷川 氾濫危険水位に

京都府によりますと、京丹後市を流れる佐濃谷川は、出合橋水位観測所で午後7時、洪水が起きる危険性がある「氾濫危険水位」を超えました。京都府は洪水の危険性が非常に高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


広島 三原 菅川 氾濫危険水位に

広島県によりますと、三原市を流れる菅川は菅川橋観測所で午後6時20分ごろに洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。県は、氾濫の危険が高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


広島 三原 天井川 氾濫危険水位に

広島県によりますと、三原市を流れる天井川は沼田東観測所で午後6時20分頃に洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。県は、氾濫の危険が高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


警察署から逃走の男 万引きを繰り返していたか

大阪の警察署から逃走し逮捕された樋田淳也容疑者が、別の店でも食料品を万引きした疑いがあることが関係者などへの取材でわかりました。警察は所持金がなくなり、万引きを繰り返しながら逃走を続けていたと見て調べています。


山陽新幹線 新大阪〜広島 終日の運転見合わせ

山陽新幹線は新大阪と広島の間で運転見合わせていましたが、天候の状況を踏まえて、この区間での運転を30日は終日、取りやめることを決めました。広島と博多の区間については、本数を減らして運転を行っています。また、10月1日の運転については早朝の段階で判断するとしています。


JR 首都圏の在来線 あすはおおむね平常どおりの予定

JR東日本によりますと、1日は首都圏の在来線で一部を除いて始発からおおむね平常どおり運転するということです。


広島 福山 吉野川 氾濫危険水位下回る

広島県によりますと、福山市を流れる吉野川は万能倉観測所で洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」に達していましたが、午後4時50分氾濫危険水位を下回りました。


鳥取 南部町 小松谷川が氾濫危険水位に

鳥取県によりますと南部町を流れる小松谷川は、台風による大雨で水位が上がり、午後6時10分に天万観測所で、洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」に達しました。県は、氾濫の危険性が非常に高まっているとして厳重に警戒するよう呼びかけています。南部町は、町の全域の3877世帯1万934人を対象に、避難勧告を出しています。


徳島 佐那河内村 園瀬川が氾濫危険水位に

徳島県の佐那河内村から徳島市の中心部に流れる園瀬川は午後6時に徳島市の山上観測所で洪水の起きるおそれのある「氾濫危険水位」に達しました。県は氾濫の危険性が非常に高まっているとして「氾濫危険情報」を出して厳重に警戒するよう呼びかけています。


台風24号 宅配各社 荷物の集配中止や配達に遅れ

台風24号の影響で、大手宅配各社の間では、広い範囲で、荷物の集配を取りやめる動きが出ています。


JR 首都圏の在来線 午後8時以降すべて運転見合わせへ

JR東日本は首都圏の在来線のすべての路線について午後8時以降、運転を取りやめることを決め、一部の路線ではすでに運転を取りやめています。


九州・四国・中国地方の一部で携帯電話の通話に影響

台風24号による停電などの影響で九州や四国、中国地方の一部の地域で携帯電話がつながりにくくなったり、つながらなくなったりしています。


鳥取 青谷町 勝部川で氾濫危険水位に

鳥取県によりますと鳥取市青谷町を流れる勝部川は、台風による大雨のため午後5時20分に青谷観測所で、洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を上回りました。県は、氾濫の危険性が非常に高まっているとして厳重に警戒するよう呼びかけています。鳥取市では、川の流域の275世帯にすでに避難勧告を出しています。


松江 意宇川が氾濫危険水位に

島根県によりますと、松江市を流れる意宇川は、午後5時40分に神納橋観測所で氾濫のおそれがある「氾濫危険水位」に達しました。


【映像】川の様子が急変 香川 小豆島

香川県の小豆島の土庄町小部で午後4時ごろに撮影された映像では川を濁流が勢いよく流れる様子が映されています。撮影した51歳の女性によると午後3時ごろから急に雨足が強くなり、自宅の前を流れる川の水位も上がってきたため、近くの自治会館に避難したということです。女性は「午後から様子が急に変わってきた。川から土のにおいもしてきたので怖くなって避難した」と話していました。※データ放送では映像はご覧になれません。


東海道新幹線も午後5時以降 全列車の運転取りやめ

台風24号の接近に伴い東海道新幹線は午後5時前に東京駅などに到着した列車を最後にすべての列車の運転をとりやめました。また、山陽新幹線も新大阪と広島の間で運転を見合わせています。


埼玉 秩父 二瀬ダムが放流へ

台風24号の接近に伴い国土交通省関東地方整備局は埼玉県秩父市にある二瀬ダムで水位の上昇に備えて午後6時から放流を始めることにしています。放流する水の量は1日午前1時ごろのピーク時で、毎秒200トンになる見通しだということです。関東地方整備局は放流に伴って下流の荒川では水位が上昇するおそれがあるとして川に近づかないよう呼びかけています。


暴風の注意点と備えは…

今後、台風が接近する地域では猛烈な風が吹き、最大瞬間風速が近畿・東海では60メートル、関東で50メートルに達するなど記録的な暴風になるおそれがあります。


北海道で震度4 津波の心配なし

30日午後5時54分ごろ、北海道で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。


広島 福山 羽原川が氾濫危険水位に

広島県によりますと広島県福山市を流れる羽原川は、松永観測所で30日午後4時50分ごろに洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。県は、氾濫の危険が高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


徳島 川田川が氾濫危険水位に

徳島県吉野川市を流れる川田川は、午後5時に、市内の山川町にある「川田観測所」で洪水の起きるおそれのある「氾濫危険水位」に達しました。県は氾濫の危険性が非常に高まっているとして「氾濫危険情報」を出して厳重に警戒するよう呼びかけています。


東海地方の満潮時刻 記録的な高潮のおそれ

30日は、東日本から西日本にかけての太平洋側を中心に高潮になり、特に東海では、昭和34年の「伊勢湾台風」で観測した最高潮位に匹敵する記録的な高潮となるおそれがあります。


広島 福山 瀬戸川が氾濫危険水位に

広島県によりますと広島県福山市などを流れる瀬戸川は福山市西神島町の観測所で、30日午後5時に、洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。広島県は、氾濫の危険が高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけるとともに、ポンプ車2台を現場に派遣して、排水を急いでいます。


台風24号 大手デパート 臨時休業相次ぐ

台風24号の影響で、大手デパートの店舗では臨時休業にしたり、閉店時間を早めたりする動きが相次いでいます。


岡山 井原 小田川が氾濫危険水位に

岡山県西部を流れる小田川は午後4時50分、井原市の芳井水位観測所で自治体が避難勧告などを出す目安とされる「氾濫危険水位」を超えました。


香川 高松 本津川が氾濫危険水位に

香川県の高松市などを流れる二級河川の本津川は、水位が上昇して午後4時40分、高松市国分寺町の福家観測所で自治体が避難勧告などを出す目安とされる「氾濫危険水位」に達しました。県は、氾濫危険情報を出し、自治体の避難の情報を確認するとともに身の安全を確保するよう呼びかけています。


クレーン車横転 男性が意識不明 東京 八王子

30日朝、東京 八王子市で、小型のクレーン車が横転し、アームの先端に取り付けられたかごに乗って作業をしていた73歳の男性が意識不明の重体となっています。クレーン車は坂道に止まっていましたが、突然、下り始めて横転したとみられるということで、警視庁が詳しい原因を調べています。


徳島 吉野川市 ほたる川が氾濫危険水位に

徳島県によりますと、吉野川市を流れるほたる川は午後4時半に、市内の山川町にある「ほたる観測所」の水位が2メートル2センチを超え、洪水の起きるおそれのある「氾濫危険水位」に達しました。県は氾濫の危険性が非常に高まっているとして「氾濫危険情報」を出して厳重に警戒するよう呼びかけています。


台風接近 東京ディズニーランド 閉園時間早める

千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドによりますと、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、台風24号の接近に伴い、30日の閉園時間を通常の午後10時から1時間早めて午後9時とすることを決めました。また、1日の開園時間も通常より1時間遅らせて午前9時からとしました。


広島 福山 吉野川が氾濫危険水位に

広島県によりますと、福山市を流れる吉野川は福山市万能倉町の観測所で午後4時に洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」に達しました。県は、氾濫の危険が高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


香川 丸亀 大束川で氾濫危険水位に

香川県の丸亀市や坂出市などを流れる大束川では、水位があがっていて、午後3時40分、丸亀市飯山町川原の観測所で自治体が避難勧告などを出す目安とされる「氾濫危険水位」に達しました。県は、氾濫危険情報を出し、警戒を呼びかけています。


東京メトロ 東西線 地上区間を午後9時から運転取りやめ

台風24号の接近に伴い、東京メトロは、東西線の地上部分を走る東陽町と西船橋の区間を午後9時から終日、運転を取りやめることを決めました。


広島 福山 手城川で氾濫危険水位に

広島県によりますと、福山市を流れる手城川は、福山市手城の観測所で午後3時40分に洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。県は、氾濫の危険が高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


広島 多治比川が氾濫危険水位に

広島県によりますと、広島県安芸高田市などを流れる多治比川は安芸高田市吉田町の多治比の観測所で、午後3時20分に洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。県は、氾濫の危険が高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


【映像】田んぼや駐車場が海のように 宮崎 都城

宮崎県都城市下川東で午後2時ごろに48歳の男性が撮影した映像では、茶色く濁った水が一面を覆い、海のように白波が立っています。男性によりますと、この場所には田んぼや駐車場があったということです。撮影した男性は「外を見て『ただ事ではない』と感じた。住宅まで水は入り込んでいないが、周囲の人たちと一緒に車を高台に移動させたところだ」と話していました。※データ放送では動画はご覧になれません。


野宿し人目避けながら逃走か 警察署から逃走の男

大阪の警察署から逃走し逮捕された樋田淳也容疑者(30)と一緒にいた男性が、「道の駅などで野宿しながら旅をしていた」と話していることが、警察への取材でわかりました。警察は、人目を避けながら逃走を続けていたとみて、48日間の行動などを調べることにしています。


愛媛 今治 蒼社川で氾濫危険水位に

愛媛県によりますと、今治市の蒼社川の片山水位観測所では、午後3時ごろに2メートル85センチを観測し「氾濫危険水位」に達しました。愛媛県は、氾濫危険情報を出し、自治体の避難の情報を確認するとともに身の安全を確保するよう呼びかけています。


【映像】駐車場を吹き抜ける暴風 宮崎

宮崎市大塚町にあるマンションの1階にある駐車場で正午ごろに撮影された映像では、吹き込んでくる強い風が雨を巻き上げ、吹雪のようになっています。映像を撮影したマンションの管理人をしている33歳の男性は「風が強く金属製の扉を開け閉めするのも難しいくらいだった。駐車場の中だけでなく、外もものすごい風が吹いていて出ることができなかった」と話していました。※データ放送では映像はご覧になれません。


台風接近に伴い 東北新幹線など今夜一部運休へ

台風24号の接近にともない、東北・山形・上越・北陸の各新幹線は30日夜7時半以降に出発する一部の列車の運休を決めました。


広島 竹原 賀茂川が氾濫危険水位に

広島県によりますと、広島県竹原市などを流れる賀茂川は、竹原市新庄町の観測所で午後2時20分に洪水が起きるおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。県は、氾濫の危険が高まっているとして、厳重に警戒するよう呼びかけています。


宮崎 瓜田川があふれる 複数の住宅が浸水か

宮崎市によりますと、市内の高岡町を流れる瓜田川は川にかかる番所橋や学頭橋の周辺の2か所で川から水があふれたということです。市によりますと、水があふれた場所の周辺では、複数の住宅に浸水の被害が出ているのが確認されているということです。


大分 豊後大野 茜川が氾濫危険水位に

大分県によりますと、午後2時20分現在、豊後大野市千歳町を流れる茜川が氾濫危険水位を超えました。大分県は洪水の危険性が高まっているとして、市町村が出す避難情報や周囲の状況を確認し、厳重に警戒するよう呼びかけています。


北陸新幹線 午後8時以降の4本運休

JR西日本によりますと北陸新幹線は30日午後8時以降に運行する列車のうち金沢と東京を結ぶ「かがやき」と「はくたか」の上下合わせて4本を運休することを決めました。


高知県中部で竜巻など突風発生か

高知地方気象台は、30日午前10時半すぎ、高知県中部で竜巻などの突風が発生したと見られると発表しました。


宮崎 瓜田川が氾濫危険水位に

宮崎県の高岡土木事務所によりますと、30日正午、宮崎市高岡町を流れる瓜田川が番所橋の観測所で氾濫危険水位を超えました。


大分 4つの河川で氾濫危険水位に

大分県によりますと、午後0時50分現在、中津市三光を流れる犬丸川が氾濫危険水位を超えました。また、午後1時10分現在、大分市荏隈を流れる尼ヶ瀬川と由布市湯布院町を流れる宮川、それに大分市下戸次を流れる戸次古川が氾濫危険水位を超えました。


港の灯台が消失 強風や高波で倒壊か 鹿児島 奄美

鹿児島県奄美市の名瀬港では、台風24号が通過したあと、灯台がなくなっているのがわかり、海上保安庁は強風や高波で倒壊したのではないかとみて調べることにしています。


道路冠水や床下浸水の被害も

台風24号が近づいた地域では国道や住宅が水につかる被害が出ています。


60代の女性 用水路に流される 宮崎 高岡町

30日午前、宮崎市高岡町で60代の女性が水田の用水路に流されたと通報があり、警察や消防が捜索しています。


東京の路線バス 運転見合わせはなし(午後1時)

都内を走るジェイアールバス関東、関東バス、小田急バス、京王バスでは、午後1時現在、路線バスで運休を決めている路線はないということです。一方、高速バスについては、30日から1日にかけて、大阪など関西方面を結ぶ路線で運休が相次いでいます。


小田急ロマンスカー 夕方以降運転見合わせ

台風24号の接近に伴い、小田急電鉄は、特急ロマンスカーについて、下りは新宿を午後5時に出発する「はこね35号」を、上りは箱根湯本を午後4時50分に出発する「メトロはこね90号」をそれぞれ最後に30日は終日、運転を見合わせることを決めました。このほかの列車については、今のところ、平常どおり運転するということです。


インドネシア 地震と津波で死者420人に

インドネシア中部のスラウェシ島で発生した地震と津波で、防災当局の責任者はこれまでに420人が死亡したと述べました。被災地では170回の余震が続き、必要な重機も不足しているため救助活動が難航していて、被害はさらに拡大するおそれが強まっています。


千葉 いすみ 落合川 氾濫危険水位下回る

千葉県によりますと、大雨の影響でいすみ市を流れる落合川は氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えていましたが、午前11時20分ごろに「氾濫危険水位」を下回りました。


関西空港 台風に備えて滑走路閉鎖

台風24号の接近に備えて関西空港は30日午前11時から2本ある滑走路すべてを閉鎖しました。このため国内線・国際線ですべての便の運航を見合わせています。


停電 鹿児島で14万戸余 沖縄で約20万戸(午前11時)

台風24号の影響で、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄の各県で停電が発生しています。九州電力によりますと、午前11時現在、鹿児島県内の合わせておよそ14万7200戸、宮崎県内の合わせておよそ4万7400戸、熊本市の50戸未満で停電しているということです。また沖縄電力によりますと、午前11時現在、20万4000戸余りが停電しているということです。


宮崎県 八重川と酒谷川が氾濫危険水位に

宮崎県の宮崎土木事務所によりますと、午前11時に宮崎市を流れる八重川が、両国橋の観測所で3メートル30センチの氾濫危険水位を超えました。また、日南土木事務所によりますと日南市を流れる酒谷川は、午前11時10分に本町橋の観測所で3メートル50センチの氾濫危険水位を超えました。


関西空港 台風24号の接近で浸水対策

今月はじめの台風21号で大きな被害を受けた関西空港では、台風24号の接近に備えて土のうを積むなど浸水被害への対策が進められています。


宮崎 西米良村 一ツ瀬川が氾濫危険水位に

宮崎県の西都土木事務所によりますと、一ツ瀬川は午前10時20分に西米良村を流れる村所橋の観測所で5メートル30センチの氾濫危険水位を超えました。土木事務所は住民に自治体からの避難情報に注意するよう呼びかけています。


大分 久留須川と市園川で氾濫危険水位に

大分県によりますと、午前11時20分現在、佐伯市直川を流れる久留須川と佐伯市宇目を流れる市園川で氾濫危険水位を超えました。大分県は洪水の危険性が高まっているとして市町村が出す避難情報や周囲の状況を確認し、厳重に警戒するよう呼びかけています。


広島 外国人にホームページなどで災害情報を発信

災害に関する情報を観光客などの外国人にも詳しく伝えようと、広島県では自治体が、ホームページや防災無線に外国語を使う取り組みが広がっています。


宮崎市 日南市 三股町付近で記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、レーダーによる解析で宮崎県では宮崎市付近と日南市付近、それに三股町付近でいずれも午前11時までの1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害の危険が迫っていることから気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


台風24号 避難情報まとめ(午前10時半)

各自治体が発表している午前10時半現在の避難に関する情報です。自治体が直ちに避難するよう指示する避難指示が大阪府や宮崎県など8173世帯1万7143人に出ているほか、自治体が速やかに避難するよう呼びかける避難勧告は少なくとも72万5823世帯154万7791人に出ています。


台風24号 東京 奥多摩町の小河内ダム放流量を増加

東京都は、台風24号の影響で奥多摩町にある小河内ダムの貯水量が今後、増加するおそれがあるとして、30日午後1時から放流する水の量を増やすことになりました。


島根県 外国人に5か国語で防災情報提供

島根県は外国人向けにホームページ上で、英語と中国語、韓国語、ポルトガル語、フィリピンのタガログ語の5か国語で、今回の台風に関する防災情報を提供しています。


宮崎 三股町で113ミリの猛烈な雨

国土交通省が宮崎県三股町に設置した雨量計で午前10時50分までの1時間に113ミリの猛烈な雨を観測しました。


台風影響で東京湾フェリー欠航

千葉県富津市の金谷と神奈川県横須賀市の久里浜を結ぶ「東京湾フェリー」は、台風の影響で、久里浜を出発する午前10時20分の便、そして、金谷を出発する午前11時20分の便から欠航することを決めました。運航の再開は今後の天候の状況をみて判断するということです。


宮崎 加江田川で氾濫危険水位に

宮崎県によりますと、宮崎市内を流れる加江田川は午前10時40分、宮崎市加江田にある第一竹の内橋の水位観測所で氾濫のおそれがある氾濫危険水位を超えました。宮崎土木事務所では住民に自治体からの避難情報に注意するよう呼びかけています。


48日ぶりに逮捕された樋田容疑者 大阪府警に到着

大阪の警察署から逃走し、29日夜、山口県内で見つかった樋田淳也容疑者(30)が加重逃走の疑いで逮捕され、30日午前、大阪府警察本部に移送されました。警察は、逃走してから48日間の行動などを調べることにしています。


宮崎 三股町で82ミリ猛烈な雨

国土交通省が宮崎県三股町に設置した雨量計で、午前10時20分までの1時間に82ミリの猛烈な雨を観測しました。


宮崎 日南 広渡川が氾濫危険水位に

宮崎県によりますと、広渡川は日南市北郷町にある水位観測所で午前10時に氾濫のおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。日南市ではすでに市内全域に避難勧告が出されています。


プロ野球の試合中止や動物園休園など 愛知県

台風の接近にともなって愛知県でも影響が出ています。


鹿児島 志布志 前川が氾濫危険水位に

鹿児島県志布志市を流れる前川は、石踊橋観測所で午前10時に水位が氾濫のおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。志布志市は現在、市内全域に避難準備の情報を発表して避難を呼びかけています。


台風24号 岡山県が英中韓3か国語で防災情報提供

岡山県では外国人向けにホームページ上で英語と中国語、それに韓国語の3か国語で防災情報を提供しています。


鹿児島 錦江 神ノ川が氾濫危険水位に

鹿児島県錦江町を流れる神ノ川は、水流川合流観測所で午前9時半に水位が氾濫のおそれがある氾濫危険水位を超えました。錦江町は現在、町内全域に避難準備の情報を出して避難を呼びかけています。


鹿児島 志布志 安楽川が氾濫危険水位に

鹿児島県志布志市を流れる安楽川は上門橋観測所で午前9時40分に水位が氾濫のおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。志布志市は現在、市内全域に避難準備の情報を発表して避難を呼びかけています。


JR山陽線 山口県内で線路に土砂流入 不通に

JR西日本によりますと、山陽線は斜面の土砂が崩れて線路内に流れ込んだため、山口県の柳井駅と下松駅の間の上下線で29日夜から運転を見合わせています。復旧の見通しは立っていないということです。


宮崎 串間 本城川が氾濫危険水位に

宮崎県によりますと、串間市内を流れる本城川は午前9時半、小田代橋の水位観測所で氾濫のおそれがある氾濫危険水位を超えました。土木事務所は住民に自治体からの避難情報に注意するよう呼びかけています。


鹿児島 鹿屋 姶良川が氾濫危険水位に

鹿児島県の鹿屋市を流れる肝属川水系の姶良川は鹿屋市吾平町の姶良橋水位観測所で、午前9時10分に「氾濫危険水位」に達しました。鹿屋市では現在、市内の一部に避難勧告を発表しています。


鹿児島 南大隅 雄川が氾濫危険水位に

鹿児島県の南大隅町を流れる雄川は、北之口橋の観測所で午前9時に水位がはん濫のおそれがある「氾濫危険水位」を超えました。町は現在、町内全域に避難勧告を発表して避難を呼びかけています。


外国人向けに防災情報提供 東海地方の自治体

東海地方の自治体の中には、外国人にも防災に関する情報を届けようと、専用のホームページなどを活用して多言語で情報を発信しているところがあります。


千葉 いすみ 落合川で氾濫危険水位超える

国土交通省によりますと、台風の接近に伴う大雨の影響で、千葉県いすみ市を流れる落合川は午前8時半の時点で氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えています。


台風24号 鹿児島県で9人けが

NHKが鹿児島県内の市町村などに取材したところ、午前8時現在、けが人は9人となっています。


停電した時の注意点や電源の確保は

停電した時の注意点などをまとめました。


鹿児島 奄美地方の一部で固定電話つながらず

NTT西日本によりますと、台風の影響で、鹿児島県の奄美地方の一部で固定電話がつながらなくなっているということです。


空の便 30日は937便が欠航 (午前8時半)

台風24号の接近に伴い、30日の国内の空の便は、合わせて937便が、欠航したり欠航が決まったりしています。また、関西空港は午前11時から2つある滑走路を閉鎖することにしています。


鹿児島 南大隅町付近に記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、鹿児島県南大隅町付近ではレーダーによる解析で午前8時までの1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


河口に女性遺体 死亡後に切断か 千葉

29日、千葉県大網白里市の川の河口付近で、胴体部分だけの女性の遺体が見つかった事件で、遺体の状況から頭部や手足が切断されたのは、死亡したあとだったと見られることが警察への取材でわかりました。警察は死体損壊などの疑いで、現場の状況や女性の死因などを詳しく調べています。


鹿児島 屋久島町に50年に一度の記録的な大雨 災害の危険迫る

鹿児島県の屋久島町では、発達した雨雲がかかり、この3時間に降った雨の量がレーダーによる解析で240ミリ余りに達しました。このため気象庁は、午前6時22分、「屋久島町では、50年に一度の記録的な大雨となっている」という情報を発表し、災害の危険性が差し迫っているとして、土砂災害や低い土地の浸水に厳重に警戒するとともに、早めに避難するなど、安全を確保するよう呼びかけています。


鹿児島 屋久島町北部付近に記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、鹿児島県の屋久島町北部付近ではレーダーによる解析で午前5時半までの1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


盗んだ自転車で400キロ逃走か 警察署から逃走の男

大阪の警察署から逃走し、29日夜、山口県内で見つかった樋田淳也容疑者(30)について、警察は加重逃走の疑いで逮捕しました。警察は身柄を大阪に移し、逃走してから48日間の行動などを調べることにしています。


生活保護支給額 あすから見直し 受給世帯3分の2で引き下げ

生活保護のうち、食費や光熱費などの生活扶助の支給額があす(来月1日)から段階的に見直され、受給世帯のおよそ3分の2で引き下げられる見通しです。


男性が国道で死亡 ひき逃げ事件として捜査 千葉

30日未明、千葉県八千代市の国道で30代くらいの男性が倒れているのが見つかり、その後死亡が確認されました。警察は現場の状況からひき逃げ事件として捜査しています。


「仕事続けられない」相談相次ぐ 改正労働者派遣法3年

改正労働者派遣法が施行されて30日で3年です。この改正で企業で派遣として働ける期間は原則3年までとした一方で、派遣会社に派遣で働く人の雇用安定の措置をとることを義務づけましたが、「仕事を続けることができない」という相談が労働組合などに相次いでいます。


インドネシアの地震 津波 犠牲者380人超 さらに増えるおそれ

インドネシア中部のスラウェシ島で発生した地震と津波ではこれまでに384人が死亡し、犠牲者の数はさらに増えるおそれが出ています。防災当局は「いま国にあるすべての資源を救援に向けている」と述べて救助や支援の活動に全力を注いでいることを強調しています。


台風24号 沖縄 奄美など暴風域 西〜東日本に接近 上陸のおそれ

大型で非常に強い台風24号は、沖縄県と鹿児島県の奄美地方などを暴風域に巻き込みながら北上していて、30日は速度を上げて西日本から東日本に接近し上陸するおそれがあります。広い範囲で急激に風や雨が強まって、記録的な暴風になるおそれがあり、暴風や高波、高潮のほか、大雨などに厳重に警戒し、早めの備えを心がけてください。


台風24号 沖縄県内 強風の影響などで38人けが

沖縄県のまとめによりますと、沖縄県では、台風24号による強風で自宅の窓ガラスが割れて顔や足を切るなど、合わせて38人がけがをしたということです。


東海道新幹線と山陽新幹線 30日午前から一部運転見合わせ

台風24号の接近に伴い、東海道新幹線と山陽新幹線は30日、午前中から一部の区間で、運転を見合わせる予定です。


警察署から逃走の男逮捕 身柄確保の状況は 警察の捜査は

先月、大阪の警察署から逃走した樋田淳也容疑者(30)が29日、山口県周南市で万引きした疑いで警察に逮捕されました。男の身柄確保の状況や捜査の経緯を解説します。


警察署から逃走の男逮捕 これまでの経緯は

先月、大阪の富田林警察署から逃走した樋田淳也容疑者(30)が29日に山口県内で警察に身柄を確保されました。これまでの経緯を映像でまとめました。


大阪の警察署の留置場から逃走の男 山口県内で逮捕

先月、大阪の警察署から逃走した樋田淳也容疑者(30)が、29日夜山口県周南市で、食料品を万引きした疑いで逮捕されました。警察は、48日間にわたった逃走中の行動などを調べることにしています。


台風24号 沖縄と鹿児島の一部 “携帯電話つながりにくい状態”

台風24号による停電などの影響で、沖縄県と鹿児島県の一部の地域で携帯電話がつながりにくくなったり、つながらなくなっています。


京王井の頭線 運転再開

京王井の頭線は、ポイントの点検のため富士見ヶ丘駅と吉祥寺駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後8時48分に運転を再開しました。


富裕層などの海外口座情報を共有 日本と84の国・地域が連携

租税回避地=タックスヘイブンなどを使った課税逃れへの批判が高まる中、日本と84の国や地域の税務当局が連携し、富裕層などが海外で作った口座情報を関係国で共有する新たな制度が始まりました。国税庁が新たに把握する口座情報は、少なくとも年間数十万件に上る見通しで国内の富裕層の課税逃れへの対応が進むことが期待されています。


台風24号 沖縄県で762人が避難(午後5時半)

台風の接近にともなって、沖縄県では、那覇市、浦添市、沖縄市、西原町、嘉手納町、東村の一部、それに粟国村と渡名喜村のいずれも全域に避難勧告が出ています。このほか、28の市町村が避難準備の情報を出しています。また33の市町村が避難所を開設して、762人が避難しています。


和歌山 太地町で住宅数十棟が床下浸水

午後2時ごろまでの1時間に65ミリの非常に激しい雨が降った和歌山県太地町の役場によりますと、新屋敷地区や水ノ浦地区で住宅数十棟の床下が水につかる被害が出たということです。


サッカーJリーグ 台風接近で30日の4試合中止

サッカーのJリーグは、台風24号の影響で30日に予定していたJ1の2試合と、J2の2試合の合わせて4試合を中止にすると発表しました。


「停泊は距離とって」 関空周辺の船舶に海保が呼びかけ

今月4日の台風21号で関西空港の連絡橋にタンカーが衝突した事故を受け、海上保安本部は関西空港周辺の船舶に対し、空港から一定の距離をとって停泊するよう呼びかけています。


京王井の頭線 一部運転見合わせ

京王電鉄によりますと、京王井の頭線は、ポイントの点検のため、午後6時44分から富士見ヶ丘駅と吉祥寺駅の間の上下線で、運転を見合わせています。


台風接近 関西空港は30日午前11時から19時間 滑走路閉鎖

台風24号の接近に伴って、関西空港は2つある滑走路を30日午前11時から閉鎖することを決めました。空港では、利用客などが取り残された場合に備えて、非常用の食料などの準備も進められています。


30日予定の中日対阪神戦 中止に

台風24号の接近に伴って、30日、ナゴヤドームで予定されていたプロ野球、セ・リーグの中日対阪神の試合は、交通機関の乱れが予想されることから中止となりました。


台風24号接近 30日 関西の主要デパート休業へ

台風24号の接近に伴って、関西の主なデパートは30日、すべての店舗で休業を決めています。


天皇皇后両陛下 退位前最後の国体開会式に

国体=国民体育大会の開会式が、29日、天皇皇后両陛下も出席されて福井市で開かれました。来年4月の天皇陛下の退位を前に、両陛下が臨まれる最後の国体となりました。


山陽新幹線と近畿地方の鉄道 30日のダイヤ大幅変更

台風24号の接近に伴い、JRは30日の山陽新幹線や近畿地方の在来線の一部運休を決めるなど、ダイヤが大幅に変更されます。


台風24号接近 住民に避難所を周知 岡山 倉敷 真備町

岡山県倉敷市真備町では、西日本豪雨の際に指定避難所ではない場所に一部の住民が集まって混乱したことを受けて、福祉団体のメンバーが台風24号の接近を前に、住民に対し正しい避難所の周知を行いました。


台風接近に伴い USJ 30日の営業休止へ

台風24号の接近に伴い、大阪市にあるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、30日は終日、営業を休止することを決めました。


台風24号接近 JR京都駅 3言語で外国人観光客に対応

台風24号が接近していることを受けて、JR京都駅の観光案内所では、英語と中国語、それに韓国語の3つの言語で外国人観光客からの相談に対応しています。


河口に女性の切断遺体 死体損壊などの疑いで捜査 千葉

29日朝、千葉県大網白里市にある川の河口付近で頭部と手足が切断された女性の遺体が見つかり、警察は、死体損壊などの疑いで捜査するとともに身元の確認を急いでいます。


台風24号 最大瞬間風速65mの予想 時速換算で約230キロ

台風24号の最大瞬間風速は西日本では65メートルに達すると予想されています。専門家で作る日本風工学会によりますと、最大瞬間風速65メートルは時速に換算するとおよそ230キロだということです。屋外の行動は極めて危険で、木造住宅は倒壊し、鉄骨の建物でも変形するおそれがあるほか、電柱やブロック塀が倒れたり、走行中のトラックが横転したりすることがあるということです。


インドネシア スラウェシ島の地震 津波 384人死亡 防災当局

インドネシア中部のスラウェシ島で28日夜、マグニチュード7.5の地震と津波が起き、防災当局はこれまでに384人が死亡したと発表しました。今後、犠牲者の数は増えるおそれがあるとしています。


米軍の最新鋭ステルス戦闘機F35B 訓練中に墜落

アメリカ軍の最新鋭のステルス戦闘機F35が、南部サウスカロライナ州で訓練中に墜落しました。F35は日本などでも導入が進められていますが、アメリカメディアによりますと、墜落したのは今回が初めてです。


台風24号 沖縄や奄美地方が暴風域に 30日〜1日は西〜北日本へ

大型で非常に強い台風24号は、沖縄県と鹿児島県の奄美地方を暴風域に巻き込みながら北上していて沖縄・奄美では暴風、高波、大雨などに厳重な警戒が必要です。台風は30日、西日本から東日本に接近して記録的な暴風になるおそれがあり、気象庁は、台風が近づく前に早めの備えを呼びかけています。


築地市場移転に反対の仲卸業者などがデモ行進

東京 築地市場から豊洲市場への移転が来月11日に迫る中、豊洲市場の土壌汚染対策の安全性が確保されていないなどとして、移転に反対する一部の仲卸業者などがデモ行進を行いました。


76歳の女性が2000万円だまし取られる 宇都宮

宇都宮市の76歳の女性が、証券会社の社員を名乗る男などからうその電話を受けて、現金2000万円をだまし取られ、警察は詐欺事件として捜査するとともに、不審な電話に注意するよう呼びかけています。


和歌山 那智勝浦町の太田川 氾濫危険水位下回る

和歌山県那智勝浦町を流れる太田川は南大居観測所の水位が午後4時20分に「氾濫危険水位」を下回りました。これを受けて県は、太田川に出していた「氾濫危険情報」を「氾濫警戒情報」に引き下げました。


台風24号接近 JR 30日の夜行列車を運休

台風24号の接近に伴い、JRは30日の夜行列車の運休を決めました。


台風25号が発生 日本のはるか南のマリアナ諸島付近

29日午後、日本のはるか南の海上で台風25号が発生しました。


台風24号 気象庁会見「記録的な暴風のおそれ 安全確保を」

気象庁の梶原靖司予報課長は、午後2時から会見を開き、台風による被害が出ている沖縄や奄美について、「台風の動きが遅いため、あすにかけて、猛烈な風と猛烈なしけが続く見込みで、厳重な警戒をしてほしい」と述べました。


台風24号 警戒が必要な時間帯(午後1時現在)

気象庁によりますと、台風24号による暴風、高波、高潮、それに大雨に特に警戒が必要な時間帯の目安は次のとおりです。


台風24号の接近に備えりんご収穫急ぐ 青森 弘前

台風の接近に備えてりんごの産地、青森県弘前市では農家の人たちが早めの収穫作業に追われています。


JR西日本 京阪神の在来線も30日昼までにすべて運休へ

台風24号の接近に伴い、JR西日本は、30日の正午ごろまでに京阪神エリアのすべての在来線の運転を取りやめることを決めました。


和歌山 那智勝浦町の太田川 氾濫危険水位に

和歌山県那智勝浦町を流れる太田川は南大居観測所で「氾濫危険水位」を超えました。和歌山県は洪水の危険性が非常に高まっているとして、午後2時20分に「氾濫危険情報」を出して厳重に警戒するよう呼びかけています。


北海道地震の被災地でも台風への備え 厚真町

地震の被災地、北海道厚真町でもボランティアの人たちが壊れた住宅を訪れて、台風で新たな被害が起きないよう片づけを急ぐなど対応に当たりました。


山陽新幹線 新大阪〜広島 30日午前から運休へ 台風接近で

台風24号の接近に伴い、JR西日本は、30日の午前中から山陽新幹線の新大阪と広島の間の運転を見合わせると発表しました。


台風24号に備え漁船をロープで固定 岩手 大船渡

台風24号に備えて、岩手県大船渡市の門之浜漁港では、係留されている漁船がロープでしっかり固定されていました。


外国人向けの防災情報 ホームページで発信 大阪

大阪府は、外国人にも防災に関する情報を届けようと、専用のホームページ「おおさか防災ネット」を活用して英語や中国語、それに韓国語の3つの言語で情報を発信しています。


山手線・京浜東北線 運転再開

JR東日本によりますと、京浜東北線の西日暮里駅で起きた人身事故の影響で、京浜東北線は大船駅と大宮駅の間の全線で、山手線も内回りと外回りの全線で、運転を見合わせていましたが、午後2時ごろ、それぞれ運転を再開したということです。


山手線・京浜東北線 全線で運転見合わせ

JR東日本によりますと、京浜東北線の西日暮里駅で起きた人身事故の影響で、京浜東北線は大船駅と大宮駅の間の全線で、山手線も内回りと外回りの全線で、それぞれ午後1時6分ごろから運転を見合わせています。運転再開は午後2時ごろの見込みだということです。


東京 多摩地域で8万5000戸 一時停電

29日午前、東京 小平市や東村山市などで、合わせておよそ8万5000戸が停電しました。停電は最大1時間近く続き、東京電力が原因を詳しく調べています。


「がんばろう西日本」SLやまぐち号が運転再開 山口

ことし7月の西日本豪雨などの影響で運休していた「SLやまぐち号」の運転が再開され、「がんばろう!西日本」のヘッドマークを付けた列車がおよそ3か月ぶりに鉄道ファンなどを喜ばせました。


和歌山 那智勝浦町付近に記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、和歌山県那智勝浦町付近では、レーダーによる解析で午後0時半までの1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


台風24号 ホテルの窓ガラス割れる 沖縄 恩納村

沖縄本島北部にある恩納村のホテルでは、29日午前8時20分ごろ、強風の影響でレストランの窓ガラスが割れたということです。


河口に首や手足のない遺体 死体遺棄事件か 千葉 大網白里

29日朝、千葉県大網白里市にある川の河口付近で、首や手足がない人の胴体部分の遺体が見つかり、警察は、身元の確認を急ぐとともに死体遺棄事件の疑いもあるとみて調べています。


草津白根山 周辺の観光道路が通行止めに 群馬 草津町

28日群馬県にある草津白根山の「白根山」の噴火警戒レベルが再び「火口周辺規制」を示すレベル2に引き上げられ、近くを通る観光道路では、通行止めになったことを知らずに訪れた観光客が係員から説明を受けて引き返していました。


「DA PUMP」が東京拘置所の矯正展でヒット曲披露

刑務所の受刑者などが作った製品を展示・販売する「矯正展」が東京拘置所で開かれ、ゲストに招かれた人気グループの「DA PUMP」が集まった大勢の人たちを前に歌やダンスを披露しました。


京都 嵐山 桂川に係留の屋形船も避難

京都の観光名所、嵐山でも、台風24号の接近に備えて桂川に係留している屋形船30そうを川から引き上げて倉庫に移す作業が行われました。


沖縄県内 空の便とフェリー全便欠航へ ゆいレールも終日運休へ

沖縄県内では台風24号で交通機関に大きな影響が出ています。


台風24号 那覇発着便中心に386便が欠航 (午前11時)

台風24号の接近に伴い、29日の国内の空の便は、那覇空港を発着する便を中心に386便が欠航したり、欠航が決まったりしています。


台風24号接近 雨よけシートを市民に配布 大阪 吹田

ことし6月の地震や今月の台風21号で住宅に大きな被害が出た大阪 吹田市では雨よけのシートが配付され、市民が次々に受け取っていました。


外国人観光客への災害時の支援強化へ 北海道

北海道は今回の地震のあと、外国人観光客のために臨時に設けた電話相談窓口に、1週間余りで400件を超える問い合わせが相次いだことを受けて、国などと協力して災害時の外国人観光客への対策を強化することにしています。


台風24号 沖縄本島や宮古島が暴風域に 西〜北日本にも接近へ

大型で非常に強い台風24号は沖縄県の一部を暴風域に巻き込みながら北上していて、沖縄・奄美では暴風、高波、大雨などに厳重な警戒が必要です。台風は30日の日曜日から1日月曜日にかけて、西日本から北日本にも接近して広い範囲で被害が発生するおそれがあり、気象庁は早めの備えを呼びかけています。


北海道と本州の送電線 増強を検討 経産省

地震による北海道での大規模停電を受けて、経済産業省は道内の電力供給が足りなくなった時に、本州からより多くの電気を送ることができるようにするため、北海道と本州をつなぐ送電線の増強を検討する方針です。


台風24号 強風で転ぶなど4人けが 沖縄

沖縄県によりますと、台風24号の影響で29日午前9時現在、県内では、いずれも強風にあおられて転倒した4人が軽いけがをしたということです。


外国人にも防災情報を 広島県や沖縄県が多言語の防災HP

広島県は外国人にも防災に関する情報を届けようと、専用のホームページを6つの言語で見られるようにしています。


台風24号 沖縄 5万3600戸余りで停電(午前7時)

沖縄電力によりますと、台風24号の影響で午前7時現在、沖縄県内では33市町村の合わせて5万3600戸余りで停電しています。


台風24号 那覇空港中心に国内382便が欠航(午前6時現在)

台風24号の接近に伴い、29日の国内の空の便は那覇空港を発着する便を中心にすでに382便の欠航が決まっています。


車いすの飛行機搭乗 設備用意を航空会社に来月から義務づけ

鹿児島県の空港で去年、車いすの男性が旅客機に搭乗する際、タラップの階段を自力で上らざるをえなかった問題を受け、車いすの人などが乗り降りできる設備を用意することが来月から航空会社に義務づけられます。


関西空港 あす午前にも滑走路閉鎖へ 台風24号接近前に

関西空港の運営会社は、台風24号の接近前から滑走路を一時的に閉鎖する方向で検討していて、早ければ30日午前中にも閉鎖する見通しです。


災害時の死者数「自治体認定」と「未認定」両方発表へ 政府

北海道で震度7の揺れを観測した地震の際、政府と北海道が発表した死者数が異なったことから、政府は今後、地元自治体が災害による死者と認定した数と、認定には至っていないものの災害による死者とみられる数に分けて発表する方向で調整に入りました。


住宅火災で男女2人死亡 20代のきょうだいか 松江

28日午後、松江市で住宅1棟が全焼する火事があり、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。この家に住む20代の男女と連絡が取れなくなっているということで、警察が身元の確認を進めています。


豪雨で通行止めの道路 崖下のトラックに不明男性の遺体 愛媛

愛媛県大洲市で、西日本豪雨で寸断された道路から軽トラックが転落し、75歳の男性が死亡しました。現場付近は豪雨災害のあと通行止めになっていて、警察は事故の詳しい状況を調べています。


【動画解説】どうすればいいの?停電への備え

大規模な停電をもたらした台風21号や北海道地震。実際に被災した方々に何を備えればいいのか聞きました。(動画:約3分/データ放送では御覧になれません)


台風24号接近 内定式の延期や中止決める企業相次ぐ

多くの企業では来月1日以降、内定式が予定されていますが、台風24号の接近で交通機関への影響が広がるおそれがあることや内定者の安全を確保するため、内定式の延期や中止を決める企業が相次いでいます。


台風24号 あす沖縄・奄美へ 日本列島縦断のおそれ

大型で非常に強い台風24号は、沖縄県の一部を暴風域に巻き込みながら北上していて、沖縄・奄美では暴風、高波、大雨などに厳重な警戒が必要です。さらに、台風は30日から、1日にかけて日本列島を縦断して西日本から北日本の広い範囲で被害が発生するおそれがあり、気象庁は、早めの備えを呼びかけています。


吉澤ひとみ被告 コメント全文「自分の弱さ未熟さ自覚」

吉澤ひとみ被告は、事務所を通じてFAXで次のとおりのコメントを発表しました。


吉澤ひとみ被告 芸能界引退申し入れ事務所が契約解除

酒気帯びの状態でひき逃げをした罪などで起訴された「モーニング娘。」の元メンバー、吉澤ひとみ被告が28日、所属事務所に芸能界からの引退を申し入れ、事務所が契約を解除したことがわかりました。


太陽光発電会社 業務「改善」命令も4年余改善せず「停止」に

一般の人から出資を募って太陽光発電事業を行っている長野県の会社が、資金の管理体制に問題があるとして業務改善命令を受けていたにもかかわらず、改善がみられないことから、関東財務局は会社に対し、3か月間、出資者の募集を停止する業務停止命令を出しました。


偽造免許見抜けず印鑑証明書発行 さいたま市に賠償命令

偽造された運転免許証で印鑑証明書を作られたうえ土地の所有権を勝手に移転されたとして、さいたま市に住む女性が、免許証の偽造を見抜けなかった市に賠償を求めた裁判で、さいたま地方裁判所は市の責任を認めて700万円余りの支払いを命じました。


インドネシアでM7.5の地震 日本に津波の影響なし

インドネシア中部のスラウェシ島で日本時間の28日午後7時すぎ、マグニチュード7.5の地震が起き、同じ地域を震源とした地震が相次いでいることから、被害が拡大することが懸念されています。


台風接近 那覇空港中心に国内便欠航相次ぐ(午後8時)

台風24号の接近に伴い、28日の国内の空の便は那覇空港を発着する便を中心に266便が欠航となったほか、29日も那覇空港を発着する便を中心にすでに382便の欠航が決まっています。


北海道宿泊代 最大2万円補助 地震で影響受けた観光を支援

政府は、地震のあと観光などに深刻な影響が出ている北海道を支援するため、道内を訪れた観光客の宿泊代金を1泊当たり最大2万円補助することなどを柱とした対策を取りまとめ、正式に発表しました。


日本気象協会 10月1日の内定式延期 台風24号接近

台風24号の接近を受けて、日本気象協会は週明けの来月1日に予定していた内定式を延期することになりました。


群馬 草津白根山の白根山 噴火警戒レベル2に引き上げ

群馬県にある草津白根山の「白根山」で火山性地震が増加し、気象庁は28日夜、火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを「2」に引き上げました。湯釜と呼ばれる火口湖からおおむね1キロの範囲で大きな噴石に警戒するよう呼びかけています。


台風接近 商船三井フェリー「さんふらわあ」6便欠航

台風24号の影響で、茨城県の大洗港と北海道の苫小牧港を結ぶ商船三井フェリーの「さんふらわあ」は、29日夜から10日2日までの合わせて6便の欠航を決めました。


旧優生保護法で不妊手術 6人が一斉提訴 聴覚障害者は初

旧優生保護法の下で不妊手術などを強制されたとして、神戸と大阪、それに仙台の地方裁判所で合わせて6人が国に損害賠償を求める訴えを起こしました。旧優生保護法をめぐる一連の裁判では初めて聴覚障害のある人が加わり、原告の数はこれで13人となりました。


台風24号 暴風 高波・高潮 大雨などに警戒を

台風24号の警戒点です。


台風 JR西日本 30日昼ごろから運転取りやめの可能性

台風24号の接近に伴い、JR西日本は30日昼ごろから、山陽新幹線と京阪神エリアの在来線で運転を取りやめる可能性があると発表しました。


台風24号 各地の警戒が必要な時間帯は

気象庁によりますと、29日以降の台風24号による暴風、高波、高潮それに大雨に特に警戒が必要な時間帯の目安は、次のとおりです。


台風24号「非常に強い」勢力のまま西日本に接近か

台風24号は、近畿などに大きな被害を出した今月の台風21号に続いて、「非常に強い」勢力を維持したまま、西日本に接近すると予想されています。


伊勢湾岸道で車5台の事故 1人死亡 愛知 東海

28日未明、愛知県東海市の伊勢湾岸自動車道で、大型トラックや乗用車など車5台が関係する事故があり、全焼した軽トラックの中から1人が遺体で見つかりました。警察は身元の確認を急ぐとともに、事故の原因を調べています。


「避難呼びかけ」 情報の種類と必要な対応は

自治体が住民に避難を呼びかけるために発表する情報は、「避難準備の情報」、「避難勧告」、それに「避難指示」の3つがあります。


北海道地震 安平町が被災中学校の仮設校舎建設へ

北海道安平町は、地震で校舎に亀裂が入った中学校の改修の見通しが立たなくなっていることから、仮設の校舎を建設することを決めました。


馬の牧場60%余で被害 サラブレッド産地の北海道胆振地方

全国有数のサラブレッドの産地で、今回の地震の震源地となった北海道胆振地方では、地震によって全体の60%余りの牧場で馬がけがをしたり、放牧地で地割れが起きたりするなどの被害が出ていたことがわかりました。


新幹線の台車に亀裂 川崎重工業が再発防止策を発表

去年12月、東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題で、台車を製造した川崎重工業は「製造現場の判断に過度に依存する側面があった」と原因を分析したうえで、業務の進め方の見直しやリスク管理の強化などを柱とする再発防止策を発表しました。


台風接近 7月の豪雨で被災の呉市天応地区でも備え

台風24号の接近を前に、ことし7月の豪雨で大きな被害を受けた広島県呉市の天応地区では、地域の住民らが排水溝に詰まった土砂を取り除くなど台風に備える作業を始めています。


岐阜の歯科医殺害で懲役21年確定へ 最高裁が上告棄却

去年1月、岐阜市の歯科医院で院長の男性を殺害した罪に問われた男の裁判で、最高裁判所は被告側の上告を退け、懲役21年の判決が確定することになりました。


京都 台風接近で観光に影響も

台風24号の接近を受けて、京都の観光地では、嵐山の屋形船が営業の取りやめを決めるなど各地で影響が出ています。


電動シャッター死亡事故 「古いシャッターにも安全装置を」

電動シャッターに挟まれた人が死亡する事故が相次いでいることから、消費者庁の安全調査委員会、いわゆる消費者事故調は、安全装置がついていない古いシャッターにも、可能なかぎり安全装置をつけるようメーカーに促すべきだとする報告書をまとめました。


東京五輪・パラにあわせたサマータイム導入 小池知事は否定的

再来年の東京オリンピック・パラリンピックの暑さ対策として検討されているサマータイムについて、東京都の小池知事は、導入のために必要とされるITシステムの改修に多くの人材を投入すべきではないなどとして、大会に合わせた導入に否定的な考えを示しました。


SUBARU 検査データ改ざんで国交省に報告書提出

自動車メーカーのSUBARUが車の燃費や排ガスの検査データを改ざんしていた問題で、28日、原因や再発防止策などをまとめた報告書を国に提出しました。


熊本地震で県内の死者は269人に

おととしの熊本地震で被災し、その後、死亡した熊本県益城町の男性が、新たに「災害関連死」と認定され、一連の地震で亡くなった熊本県内の死者は269人になりました。


台風接近 福井国体で一部競技が中止に

台風24号の接近に伴い、29日開幕する福井国体では、一部の競技が中止になるなどの影響が出ています。


トレーラー横転3人死亡 運転手を処分保留釈放 任意で捜査継続

今月、千葉市でトレーラーが横転し、下敷きになった車の家族3人が死亡した事故で、逮捕されたトレーラーの運転手について千葉地方検察庁は「捜査を継続する必要がある」として28日、処分保留で釈放しました。検察は今後、任意で捜査を続け刑事処分を検討することにしています。


福島第一原発事故 東電旧経営陣の被告人質問は来月16日から

福島第一原発の事故をめぐり東京電力の旧経営陣3人が強制的に起訴された裁判で、3人に対する被告人質問が来月16日から始まることが決まりました。3人は無罪を主張していて、争点となっている震災の前に事故を予測できたかについて、どのような発言をするか、注目されます。


身近な子どもの性犯罪被害 70%余「不安を感じる」

内閣府の世論調査で、身近にいる子どもが性犯罪の被害にあうかもしれないと不安を感じている人は70%余りに達し、理由として、SNSなどを通じて子どもが見知らぬ人と簡単に出会えることをあげた人が80%を超えました。


台風接近 運動会延期の動きも さいたま

台風24号の接近に伴って、さいたま市では29日に予定している運動会を、来週火曜日に延期することを検討している小学校もあります。


保育所は騒音? 住民の訴え退ける 名古屋地裁岡崎支部

保育所の子どもの声などで生活に支障が出たとして、愛知県豊田市の住民などが保育所側を訴えた裁判で、名古屋地方裁判所岡崎支部は「我慢すべき程度を超えているとは言えない」などと指摘し、訴えを退けました。


がん見落とし「区が適切に管理できず」 東京 杉並区

東京 杉並区にある医療機関が、検査で肺がんの疑いを見落とし続け、女性が死亡した問題で、杉並区が設置した外部の有識者による検証委員会は、がん検診のエックス線画像のチェックや診断体制について、区が適切に管理できていなかったとする中間答申をまとめました。


台風接近で首相「早めの避難など 命を守る行動を」

安倍総理大臣は、総理大臣官邸で開かれた政府の会合で「台風24号が非常に強い勢力で日本に接近しており、政府として警戒態勢を強化した。各府省庁は台風21号の経験を踏まえ、自治体や関係機関と緊密に連携し、被害の発生を極力防ぐよう、一体となって対応に当たってほしい」と指示しました。そして「国民の皆さんには、事前の備えを進め、早めの避難を心がけるなど、命を守る行動をとるようお願いします」と呼びかけました。


王子製紙苫小牧工場 生産が元の水準に回復 北海道

今月6日の地震で影響を受けていた、新聞紙の生産拠点としては国内最大の王子製紙の苫小牧工場は、北海道内の電力供給にいくぶんゆとりが出たことなどから、すべての生産ラインを稼働させていて、紙の生産は、地震からおよそ3週間で元の水準に回復しました。


台風接近 ぶどう産地は収穫急ぐ 山梨 甲州

台風24号の接近に備え、国内有数のぶどうの産地、山梨県甲州市ではぶどうを早めに収穫するなど対応に追われています。


台風接近 路線バス停止で知事選の期日前投票所閉鎖も 沖縄

沖縄県南風原町の選挙管理委員会は、台風24号の接近に伴い、暴風警報が出されて町内の路線バスの運行が停止した場合、沖縄県知事選挙で設置されている期日前投票所を閉鎖することに決めました。


福島沖の破片 不明の小型機のものと確認

27日、北海道の新千歳空港に向かって太平洋上を飛行中に行方がわからなくなっていた小型機の捜索で、福島県沖の海域で破片が見つかり小型機のものと確認されました。


タレントの泰葉さんを書類送検 元マネージャーを脅迫の疑い

タレントの泰葉さんが、去年8月、神奈川県藤沢市にある元マネージャーの男性の自宅の前に脅迫状などを置いて脅したとして、書類送検されていたことがわかりました。


農水省 入札契約の内部規則違反で6人処分

農林水産省は、東日本大震災の復旧工事で職員が入札情報を漏らすなどの問題が明らかになったことを受けて、入札に関わった全国の職員に調査を行った結果、個別に建設会社の問い合わせに答えるなど内部規則違反が見つかったとして、6人に厳重注意などの処分を行いました。


台風接近に備え 全国の空港に対策要請

台風24号の接近を前に、国土交通省は、今月はじめの台風21号による関西空港の被害を踏まえ、全国の空港管理者に対して電源設備への浸水対策などが的確にとられているか確認するよう要請しました。


沖縄 宮古島市役所 知事選の期日前投票所が避難所に

台風24号の接近で沖縄県の宮古島地方に暴風警報が出されたことを受けて、宮古島市役所は、1階のロビーを避難所として使うため、沖縄県知事選挙の期日前投票所を同じ市役所の別の場所に移しました。


台風24号 北海道の地震被災地でも備え

台風24号の接近が予想される中、地震で大きな被害を受けた北海道厚真町では、屋外の物が風で飛ばされないようシートで覆う住民の姿も見られました。


北海道地震 被災3町が復興に向け連携確認

今月6日の地震で大きな被害が出た北海道胆振地方の3つの町の町長が、地震後、初めて面会し、それぞれの町に復興の対応を専門的に行う新たな部署を設けることで、互いに連携しながら対応にあたる方針を確認しました。


外国人の在留資格取り消し 去年は385件で過去最多

去年1年間に外国人の日本の在留資格が取り消されたのは385件と、統計を取り始めた平成17年以降、最も多くなりました。


日産やスズキの新たな不正 「厳正に対処」国交相

車の出荷前の検査をめぐって日産自動車やスズキで新たな不正が明らかになったことについて、石井国土交通大臣は28日の閣議のあとの記者会見で、「極めて遺憾であり、対応が必要な場合は厳正に対処していく」と述べました。


生徒の部費窃盗や不適切交際 教諭ら3人懲戒免職 横浜市教委

横浜市教育委員会は、学校で生徒から預かった現金を盗んだ教諭や、高校生と不適切な交際をした臨時職員など、3人について、28日付けで懲戒免職にしました。


大阪 パトカー追跡妨害 盗みの疑いで逮捕の男が関与か

今月、大阪 生野区で車を追跡していたパトカーが別の車に体当たりを受けて妨害され、警察官が拳銃7発を発砲し、男1人を逮捕した事件で、逃走したもう1人の男とよく似た人物が別の事件で逮捕されたことが捜査関係者への取材でわかりました。


台風に備え りんごの収穫早める 山口

台風24号の接近が予想される中、山口市のりんご園では収穫を早めるなど台風への備えを進めています。


台風24号 政府が情報連絡室を設置

大型で非常に強い台風24号が29日に勢力を保ったまま沖縄・奄美にかなり接近して猛烈な風や雨となる見込みとなっていることを受けて、政府は午後1時半、総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置し、情報収集と警戒に当たっています。


重要刑事事件の裁判資料 リスト作成し公開へ 法務省

重要な刑事事件の裁判資料など「刑事参考記録」について、法務省は、学術的な調査や研究に役立ててもらうため、対象のリストを作成し公開する方針を決めました。


旧優生保護法で不妊手術 札幌地裁で裁判始まる 国は争う姿勢

旧優生保護法の下で不妊手術を強制されたとして札幌市の77歳の男性が国に賠償を求めている裁判が札幌地方裁判所で始まり、男性は「手術を受けたことを誰にも言えず苦しんできた。国は責任を認めて謝罪してほしい」と訴えました。一方、国側は争う姿勢を示しました。


電車の座席でやけど 洗剤こぼした別の乗客を書類送検

今月3日、阪神電鉄の車内で、座席に座った乗客が尻をやけどする大けがをしたことについて、警察は、別の乗客の会社員が業務用の洗剤をこぼしたのが原因だったとして、28日、過失傷害の疑いで書類送検しました。


台風24号の接近に備え みかんの収穫 静岡

台風24号の接近に備えて、静岡市のみかん農園では、実に傷がつく前に早めに収穫するなど対応に追われています。


北海道地震 中小企業向け災害融資の利率引き下げ

最大で震度7の揺れを観測した北海道の地震で被災した中小企業を支援するため、政府は、日本政策金融公庫が行う災害融資の貸付利率を引き下げる特別措置を決めました。


病院内で盗撮 放射線技師を懲戒解雇

栃木県那須塩原市の病院で、29歳の放射線技師が更衣室にカメラを置いて盗撮をしていたことがわかりました。病院はこの技師を懲戒解雇にするとともに、警察に通報しました。


地震で土砂流入の田んぼで稲刈り 北海道 厚真町

今月6日の地震で農業にも大きな被害が出た北海道厚真町では、遅れていた稲刈りが本格的に始まっています。


北海道地震と今夏の台風被害「局地激甚災害」に指定

北海道で最大震度7を観測した地震による被害について、政府は28日の閣議で「激甚災害」に指定することを決めました。また、先月から今月にかけての台風19号、20号、それに21号などで出た近畿を中心とする9つの市町村の被害についても「局地激甚災害」に指定し、それぞれ復旧にかかる費用を支援することになりました。


沖縄気象台「早めの対策と厳重な警戒を」

大型で非常に強い台風24号の接近を受けて、沖縄気象台は28日午前、記者会見を開き、早めの対策と厳重な警戒を呼びかけました。


台風24号 那覇空港中心に国内便欠航 (午前11時)

台風24号の接近に伴い、28日の国内の空の便は、那覇空港を発着する便を中心に260便の欠航が決まっています。


刑務所から脱走 逃走3週間余 男に懲役4年の判決 松山地裁

ことし4月、愛媛県今治市の刑務所から脱走し、盗みを繰り返しながら3週間余りにわたって逃走を続けた男の裁判で、松山地方裁判所は懲役4年の判決を言い渡しました。


スマホだまし取った疑い 元暴力団員ら3人逮捕 140台詐取か

実態のない会社名義で携帯電話の販売店からスマートフォン8台をだまし取ったとして元暴力団員ら3人が逮捕され、警視庁は、これまでにおよそ140台をだまし取っていたとみて調べています。


台風24号 あす沖縄・奄美へ 30日西日本にかなり接近のおそれ

大型で非常に強い台風24号は、勢力を保ったまま29日に沖縄・奄美に近づいたあと、30日の日曜日には西日本にかなり接近するおそれがあります。気象庁は、沖縄・奄美では暴風や高波、大雨に警戒するとともに、西日本から北日本の広い範囲で被害が発生するおそれがあるとして、早めに備えを進めるよう呼びかけています。


頭を踏みつけリュックサック奪った疑い 男逮捕 大阪 日本橋

大阪の日本橋の路上で30代の男性の頭を踏みつけるなどしてけがをさせたうえ、リュックサックを奪ったとして、近くに住む40歳の男が強盗殺人未遂の疑いで逮捕されました。近くの防犯カメラに暴行の様子が映っていました。男は殺意を否認しているということです。


台風24号接近で28日 那覇便中心に198便欠航

台風24号の接近に伴い、28日の国内の空の便は、那覇空港を発着する便を中心にすでに198便の欠航が決まっています。


マンション管理士の不正 損害を補償する新制度

マンションの住人で作る管理組合をめぐって、高齢化などで役員の確保が難しく外部に委託するケースが増加するなか、マンション管理士で作る団体は、認定している管理士が万が一、不正をした場合に、管理組合に対して損害を補償する新たな制度を始めました。


“新路線開設で着陸料割引” 成田空港会社が誘致策

国際空港どうしの競争が激しくなるなかで成田への就航を増やそうと、成田空港会社は、新たな路線を開設した航空会社を対象に着陸料を最大で3年間、無料にするなどとした誘致策を発表しました。


1時間に57分間も 「開かずの踏切」廃止へ 大阪 東淀川駅付近

JR西日本は、ピーク時に1時間のうち57分間、遮断機が下りた状態になる大阪の東淀川駅付近の「開かずの踏切」について、線路をまたぐ通路の工事を終え、ことし11月に廃止することを決めました。


「日本癌学会」始まる 高額医療費めぐり討論

全国のがんの研究者や専門医などが集まって開催される「日本癌学会」が大阪で始まり、初日の27日は、高額になるがんの医療費について話し合うシンポジウムなどが開かれました。


労災 治療計画書作成の診療費加算「見直しを」 会計検査院

労災で入院した患者の治療計画書を作ると診療費が加算される仕組みについて、会計検査院は、検査したすべてのケースで適切な診療計画が作られていなかったとして、厚生労働省に対し、廃止を含めた見直しを求めました。


伊方原発3号機 運転可否は 大分地裁きょう判断

愛媛県にある伊方原子力発電所3号機を運転しないよう求める住民が申し立てた仮処分について、28日、大分地方裁判所が判断を示します。伊方原発3号機は、広島高等裁判所が出した運転を認めない決定が3日前に取り消され、来月にも再稼働する見通しで、大分地裁の判断が注目されます。


「無人自動運転」事故に保険会社どう対応? 実証実験

運転席にドライバーがいない状態で人を乗せて走る自動運転の車が事故やトラブルにあった場合、保険会社がどのような対応が必要かを調べる実証実験が始まりました。


大麻検挙者 過去最多の去年を上回るペース

ことし6月までの半年間に、大麻を所持していたなどとして警察に検挙された人は、全国で1700人と、年間の検挙者が過去最多だった去年の同じ時期を大幅に上回るペースで推移していることが警察庁のまとめでわかりました。


「買い物で高齢者の運動機能改善」地域ぐるみで取り組みへ

体力が低下して外出が難しい高齢者に、スーパーマーケットなどで買い物をしてもらうことで運動機能の改善などを目指す「ショッピングリハビリ」という取り組みを、山形県天童市が来月から始めることになりました。


高齢者住宅で女性殺害 カメラない窓から出入りか 構造を熟知?

東京・町田市の高齢者向け住宅で69歳の女性が殺害された事件から、28日で1週間となります。現場の状況などから、犯人は窓から侵入し、窓から逃走した疑いが強いことが捜査関係者への取材でわかりました。窓側には防犯カメラはなく、警視庁は、施設の構造をよく知る犯人の可能性もあるとみて捜査しています。


戻る ページトップに戻る
ポイント還元のシュミレーション
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの便利さ
クレジットカードの分類
クレジットカードの国際ブランド
クレジットカードの支払い方法
クレジットカード申込み基準
クレジットカードの安全性
ポイントサービス
ロードサービス付帯
海外旅行保険付帯
預金・振込手数料
ネットショッピング
ポイントサービス充実のクレジットカード
現金でキャッシュバックされるクレジットカード
ポイント有効期限無しのクレジットカード
旅行保険の充実したクレジットカード
ロードサービスの充実したクレジットカード
学生の方に最適のクレジットカード
プロバイダ代が安くなるクレジットカード
携帯電話料金が安くなるクレジットカード
おサイフケータイに利用できるクレジットカード
ダイエーグループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
イオングループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
ガソリンが安くなるクレジットカード
ライフ MasterCard
オリコカード [UPty]
シティ クリアカード
イオン(グループ)カード
《セゾン》カード
《セゾン》フォービート
GE Zガンダムカード
JCB Arubara
UFJ VIASOカード
UFJアイムカード(学生用)
NICOS CAMPUSカード
NICOSカード 「Soo」
OMCJiyu!da!カード
りそなカード《セゾン》
DCカード Jizile[ジザイル]
My Sony Card(マイソニーカード)
三井住友VISAクラシックカード
三井住友VISAアミティエカード
楽天カード
出光カード・まいどプラス
NTTグループカード
イーバンクカードニコス
最新ニュース一覧