NHKニュース|科学・医療 2018年9月30日 (日曜日)

名水で仕込む酒蔵などをめぐるツアー 山梨 北杜

名水の地として知られる山梨県北杜市で、酒蔵や醸造所などをバスでめぐるイベントが開かれています。


東京ビッグサイトでプラモデルやおもちゃの見本市

人気アニメのプラモデルやおもちゃを集めた見本市が都内で始まり、ファンや親子連れでにぎわっています。


国立感染症研究所で一般公開 風疹に関する展示も 東京 新宿区

感染症の予防や対策を研究している国立感染症研究所で、年に1度の一般公開が行われ、多くの人が訪れています。


名古屋城本丸御殿 重文のふすま絵の特別展示始まる

名古屋城の本丸御殿で、およそ400年前の創建当時に飾られていたふすま絵、「竹林豹虎図」の特別展示が29日から始まりました。


「DA PUMP」が東京拘置所の矯正展でヒット曲披露

刑務所の受刑者などが作った製品を展示・販売する「矯正展」が東京拘置所で開かれ、ゲストに招かれた人気グループの「DA PUMP」が集まった大勢の人たちを前に歌やダンスを披露しました。


NHK TVとネット連動の10代向け番組に「イタリア賞」

世界の優れたテレビやラジオの番組などに贈られる「イタリア賞」で、NHKが10代の若者を対象にテレビとインターネットやSNSを連動させて制作した番組が最優秀賞を受賞しました。


福島第一原発の処理汚染水 8割以上が基準超の放射性物質

福島第一原子力発電所の敷地にたまり続けている汚染水を処理したあとの水について東京電力は、8割以上の75万トンで放射性物質の濃度が環境中に放出する際の基準を上回っていたという推定結果を明らかにしました。


熱さもなんの健康願い… 伝統の「火渡り式」 埼玉

燃やした炭の上をはだしで歩いて無病息災などを願う伝統の「火渡り式」が埼玉県加須市の寺で行われました。


黒柳徹子さん 30年続けた舞台シリーズ 今の公演で終了へ

女優の黒柳徹子さんが、30年近くにわたって上演を続けてきた唯一の舞台シリーズが、29日から始まる公演を最後に終了することになり、舞台稽古に臨んだ黒柳さんが「ぜひ皆さんに来ていただき笑ってもらいたい」と意気込みを語りました。


アレルギー「予防」「重症化防止」研究に重点 厚労省検討会

アレルギー治療の研究戦略を議論してきた国の検討会は、今後10年で予防や重症化を防ぐ研究に重点を置くことなどを盛り込んだ報告書を大筋でまとめました。


豚コレラ 先月上旬にウイルス侵入の可能性 農水省調査

岐阜市の養豚場で発生が確認された豚コレラについて農林水産省の調査チームは、遅くとも先月上旬にはウイルスが侵入していた可能性があることを明らかにし、感染経路の特定に向け、さらに調べることにしています。


国内初のウラン濃縮施設 20年かけ廃止へ 岡山

国内で初めて原子力発電所の核燃料に使うウランの濃縮作業を行っていた岡山県にある施設について、運営する日本原子力研究開発機構は、およそ20年かけて廃止するとした計画を28日、国に提出しました。


ヒト受精卵「ゲノム編集」 研究の指針案まとまる

ヒトの受精卵に対して「ゲノム編集」と呼ばれる最新の遺伝子操作を行う研究について、国の専門家会議は生殖医療のための基礎的な研究に限り認め、操作した受精卵を母体に戻すことは禁止するとした指針の案をまとめました。


伊方原発 仮処分申し立て退け運転認める 大分地裁

愛媛県にある伊方原子力発電所3号機について、大分地方裁判所は「具体的な危険は認められない」として住民の仮処分の申し立てを退け、運転を認めました。伊方原発3号機は、別の住民が申し立てた仮処分で運転できなくなっていましたが、3日前にその判断が取り消されているため、四国電力は来月、再稼働させる方針です。


「住民の被ばく線量の基準の考え方示すべき」審議会で意見

福島第一原発の事故のあと、除染の基準になっている1時間当たり0.23マイクロシーベルトという放射線量について、28日に開かれた国の放射線審議会で、委員から、除染で数値がなかなか下がらず、住民の帰還が進まない状況を踏まえ、審議会として基準の考え方を示すべきだという意見が相次ぎました。


三遊亭円楽さん 初期肺がんで手術へ 来月一時休演

人気落語家の三遊亭円楽さんが、初期の肺がんであることを公表し、来月、手術を行うため1週間ほどの間、公演を休演することになりました。治療を終えたあと、来月12日の高座から復帰を予定しているということです。


都庁舎のカフェで紙製ストロー 試験的導入へ

海に投棄されたプラスチックごみによる環境汚染が問題となる中、東京都は庁舎内にあるカフェで、プラスチック製の代わりに紙製のストローを使用してもらう試験的な取り組みを、来月の1か月間行うことになりました。


「こうのとり」宇宙ステーションにドッキング

日本初となる地球に物資を送り返す回収カプセルを搭載した無人宇宙輸送船「こうのとり」7号機が国際宇宙ステーションに到着し、日本時間の28日午前3時すぎに、無事、宇宙ステーションへのドッキングを完了しました。


9割が樹脂 次世代の電気自動車 大幅に軽量化

およそ9割が樹脂でできた次世代の電気自動車のコンセプトカーが完成し、28日に都内で公開されました。金属を使った従来の車に比べ、大幅な軽量化が図られ、エネルギー効率がよい電気自動車の開発につながると期待されています。


AI開発促進の政策パッケージ 来春までに取りまとめへ

AI=人工知能をめぐる国際的な開発競争が激しさを増す中、菅官房長官は総理大臣官邸で開いた会合で、関係閣僚に対し、AIの開発促進に向けた施策などを盛り込んだ「政策パッケージ」を、来年春までに取りまとめるよう指示しました。


大型ハリケーン多数発生は温暖化が影響 米研究グループ

去年、大西洋やカリブ海で例年より多くの大型ハリケーンが発生したのは、温暖化による海水温の上昇が要因だったとする分析結果をアメリカの研究グループがまとめました。今後も海水温が高まり深刻な被害が相次ぐことが予想されるとして警鐘を鳴らしています。


「日本癌学会」始まる 高額医療費めぐり討論

全国のがんの研究者や専門医などが集まって開催される「日本癌学会」が大阪で始まり、初日の27日は、高額になるがんの医療費について話し合うシンポジウムなどが開かれました。


福島第一原発3号機 核燃料取り出し作業開始は年明け以降に

福島第一原子力発電所3号機の使用済み燃料プールからの核燃料の取り出しについて、東京電力は、年末にかけて点検を行うことを明らかにし、作業を始めるのは少なくとも年明け以降になるという見通しを示しました。


「こうのとり」国際宇宙ステーションに到着

今月23日に打ち上げられた日本の無人宇宙輸送船「こうのとり」7号機が国際宇宙ステーションに到着し、日本時間の午後8時半すぎ、宇宙ステーションのロボットアームによって、無事、キャッチされました。


乳がん手術後の生存率 23の遺伝子関係か 九州大グループ

乳がんの手術で摘出したがん細胞の遺伝子を人工知能=AIを使って解析したところ、手術後の生存率には23の遺伝子が関係していると見られることを九州大学のグループが発見し、詳しいメカニズムを解明して新たな治療法の開発にも役立てたいとしていましす。


小惑星リュウグウの最新画像 はやぶさ2の探査ロボットが撮影

日本の探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」へ投下した小型の探査ロボットが地表面で撮影した最新の画像を27日、JAXA=宇宙航空研究開発機構が公開しました。至る所に、岩石が転がっている様子が写されていて、JAXAでは「はやぶさ2本体の着陸地点は慎重に選ぶ必要がある」と話しています。


女川原発1号機 “廃炉も視野に検討” 東北電力社長

宮城県にある女川原子力発電所の1号機について東北電力の原田社長は27日の定例会見で、廃炉も視野に検討を進める考えを初めて明らかにしました。


将棋 豊島棋聖が王位戦に勝ち二冠に

将棋の八大タイトルの1つ、王位戦は、挑戦者の豊島将之棋聖が菅井竜也王位を4勝3敗で破ってタイトルを奪い、ことし7月に「棋聖」のタイトルを獲得したばかりの豊島さんが、早くも「二冠」となりました。


風疹 “ワクチンに限り” 予防接種前に抗体検査を

首都圏を中心に患者が増えている風疹について厚生労働省は、ワクチンの数に限りがあることから、予防接種の前に、免疫があるか調べる抗体検査を受けるよう呼びかけることを決めました。


慣用句の「なし崩し」6割超が別の意味で使用

「なし崩し」という慣用句を本来の「少しずつ返していく」でなく、「なかったことにする」という意味で使っている人が6割を超えることが文化庁の調査でわかりました。


「食」をテーマに おいしい美術展

野菜や魚など「食」をテーマにした作品展が、栃木県佐野市で開かれています。


東京タワーを赤にライトアップ 結核への注意呼びかけ

世界で最も死者が多い感染症である結核について、国内でも注意を呼びかけようと、東京タワーを結核対策のシンボルカラーの赤にライトアップする催しが行われています。


「東電が東海第二原発の資金調達支援 問題なし」経産省が見解

東海第二原発について、東京電力が安全対策工事の資金調達を支援する意向を示していることについて、経済産業省は、福島第一原発の廃炉作業などの支障にはならず、問題はないとする見解をまとめ、原子力規制委員会に回答しました。


中国が2羽のトキを日本に譲渡 来月にも佐渡へ

安倍総理大臣の中国訪問に向けた調整が進む中、中国側が譲渡する2羽のトキが11年ぶりに来月にも新潟県の佐渡トキ保護センターに引き渡されることがわかりました。


東京のベンチャー企業が月面探査計画 3年後の着陸目指す

官民ファンドなどの出資を受けた東京のベンチャー企業が、3年後に月面に探査車を送る計画を発表しました。打ち上げはアメリカの宇宙ベンチャー企業「スペースX」のロケットを使う予定で、成功すれば日本初の月面探査となります。


原子力規制委 「火山ガイド」見直しも 「不合理」指摘受け

広島高等裁判所が25日、愛媛県にある伊方原子力発電所3号機の運転を認めた決定の中で、原発の審査に使われる「火山ガイド」について「不合理」だと指摘したことなどを受けて、原子力規制委員会の更田委員長は26日、見直しを検討する考えを示しました。


東海第二原発 再稼働の前提となる新規制基準の審査に合格

首都圏に立地する唯一の原子力発電所で茨城県にある東海第二原発が26日、再稼働の前提となる新しい規制基準の審査に合格しました。ことし11月までに必要な別の2つの認可も書類などに問題がなければ得られる見込みですが、周辺の6つの自治体に事前に運転の了解を得なければならないため、再稼働の時期は見通せていません。


「新潮45」の休刊発表 「生産性ない」擁護の特集を謝罪

月刊誌の「新潮45」が性的マイノリティーの人たちは「生産性」がないなどとする自民党の杉田水脈衆議院議員の論考を擁護する特集を最新号に掲載したことについて、出版元の新潮社は「企画の厳密な吟味や十分な原稿チェックがおろそかになっていたことは否めない」として、今回の事態を謝罪したうえで、雑誌を休刊すると発表しました。


伊方原発3号機を来月再稼働へ 四国電力

愛媛県にある伊方原子力発電所3号機について、広島高等裁判所は「巨大な噴火の可能性が根拠をもって示されているとは認められない」などとして運転停止を命じた去年の仮処分の決定を取り消し、運転を認めました。これを受けて四国電力は、伊方原発3号機を来月27日に再稼働させるという計画を明らかにしました。


東京国際映画祭 コンペ部門に日本から2作品

来月開幕するアジアで最大規模の映画祭、「東京国際映画祭」で最優秀賞を競う部門の作品が25日発表され、日本からは『半世界』と『愛がなんだ』の2つの作品が選ばれました。


伊方原発3号機運転認める 関係者の反応は

広島高等裁判所が伊方原発3号機の運転を認めたことについて、地元や住民など関係者の反応をまとめました。


伊方原発3号機 運転停止命令取り消し 再稼働可能に 広島高裁

愛媛県にある伊方原子力発電所3号機について、広島高等裁判所は、運転停止を命じた去年12月の仮処分の決定を取り消し、運転を認めました。伊方原発3号機は去年の決定によって運転できなくなっていましたが、判断が覆ったことで、再稼働できる状態になりました。


伊方原発3号機 停止継続か運転認めるか きょう判断 広島高裁

愛媛県にある伊方原子力発電所3号機に対して、去年、広島高等裁判所が出した運転停止を命じる決定について、広島高裁は25日、改めて判断を示します。去年の決定によって伊方原発3号機は運転できない状態が続いていて、裁判所の判断が注目されます。


戻る ページトップに戻る
ポイント還元のシュミレーション
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの便利さ
クレジットカードの分類
クレジットカードの国際ブランド
クレジットカードの支払い方法
クレジットカード申込み基準
クレジットカードの安全性
ポイントサービス
ロードサービス付帯
海外旅行保険付帯
預金・振込手数料
ネットショッピング
ポイントサービス充実のクレジットカード
現金でキャッシュバックされるクレジットカード
ポイント有効期限無しのクレジットカード
旅行保険の充実したクレジットカード
ロードサービスの充実したクレジットカード
学生の方に最適のクレジットカード
プロバイダ代が安くなるクレジットカード
携帯電話料金が安くなるクレジットカード
おサイフケータイに利用できるクレジットカード
ダイエーグループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
イオングループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
ガソリンが安くなるクレジットカード
ライフ MasterCard
オリコカード [UPty]
シティ クリアカード
イオン(グループ)カード
《セゾン》カード
《セゾン》フォービート
GE Zガンダムカード
JCB Arubara
UFJ VIASOカード
UFJアイムカード(学生用)
NICOS CAMPUSカード
NICOSカード 「Soo」
OMCJiyu!da!カード
りそなカード《セゾン》
DCカード Jizile[ジザイル]
My Sony Card(マイソニーカード)
三井住友VISAクラシックカード
三井住友VISAアミティエカード
楽天カード
出光カード・まいどプラス
NTTグループカード
イーバンクカードニコス
最新ニュース一覧