NHKニュース|スポーツ 2018年3月12日 (月曜日)

テニス マスターズ大会2回戦でダニエルがジョコビッチに勝利

テニスの男子シングルス世界ランキング109位のダニエル太郎選手が11日、アメリカで行われたマスターズ大会の2回戦で、元世界王者、セルビアのノバク・ジョコビッチ選手にセットカウント2対1で勝ちました。


テニス 錦織 マスターズ大会を体調不良で欠場

テニスの錦織圭選手が、アメリカで行われている今シーズン最初のマスターズ大会を体調不良のため欠場することになりました。


サッカー フランクフルト長谷部 9試合連続フル出場

サッカー、ドイツ1部リーグ、フランクフルトの長谷部誠選手は、11日、ドルトムント戦に9試合連続でフル出場しました。


【ピョンチャンパラリンピック 3日目まとめ】

ピョンチャンパラリンピック 大会3日目、11日の大会のもようをコンパクトにまとめた動画です。


ロシアのトルソワ フィギュア女子初の2種類の4回転ジャンプ

フィギュアスケートのジュニアの世界選手権で、ロシアの13歳、アレクサンドラ・トルソワ選手が女子で史上初めて2種類の4回転ジャンプを成功させました。


ピョンチャンパラリンピック 4日目のみどころ

ピョンチャンパラリンピックは大会4日目の12日、スノーボード男子スノーボードクロスで世界ランキング1位の成田緑夢選手が金メダルを目指します。


金メダル目指す成田 左カーブへの対応が鍵 パラスノーボード

ピョンチャンパラリンピック大会4日目の12日、スノーボードの男子スノーボードクロスで金メダルを目指す成田緑夢選手にとって、カギは左のカーブへの対応です。


海外選手のレベル向上などで日本は苦戦 パラアルペン男子 座位

ピョンチャンパラリンピック アルペンスキーは滑降とスーパー大回転の高速系の種目が終了し、日本勢は男子座って滑るクラスでソチ大会で4つだったメダルが今回は銀メダル1つにとどまり、海外選手のレベル向上などで苦しい戦いとなりました。


スキージャンプ女子W杯 伊藤3位 高梨4位

(V)。3位に入り、ワールドカップで5試合ぶりに表彰台に上がった伊藤有希選手は、(いとう・ゆうき)「オリンピックでは思うようなジャンプができず、この試合では表彰台を目標にしていた。練習の感触からするともう少し順位を上げたかったが、そこは自分の弱さだと思う」と話していました。


プロ野球オープン戦 6試合の結果

プロ野球のオープン戦は6試合が行われました。


サッカーJ3 福島ユナイテッド 開幕戦で黙とう

震災のあと初めて3月11日にホームで試合を行ったサッカーJ3の福島ユナイテッドの選手たちが、地震の発生した時刻に合わせてサポーターとともに震災の犠牲者に黙とうをささげました。


スノーボード 成田らが会見で抱負 ピョンチャンパラリンピック

ピョンチャンパラリンピックで12日、行われるスノーボードの男子スノーボードクロスで、メダルの期待がかかる成田緑夢選手が記者会見に臨み、「初めてのパラリンピックなのでいい経験をしたい」と抱負を述べました。


春場所初日 2大関が黒星 横綱・鶴竜は白星スタート

大相撲春場所は大阪で初日を迎え、2人の大関がともに敗れる中、ただ1人、横綱で出場している鶴竜は小結の千代大龍に勝って白星でスタートしました。


村岡 2日連続のメダル授与 ピョンチャンパラリンピック

ピョンチャンパラリンピックのアルペンスキー 女子スーパー大回転の座って滑るクラスで、2日続けてのメダルとなる銅メダルを獲得した村岡桃佳選手に、表彰式でメダルが授与されました。


小さな体でチームを引っ張った上原 パラアイスホッケー

ピョンチャンパラリンピックのアイスホッケーで日本は3連覇を目指す強豪・アメリカに完敗しましたが、4年前に引退したあと、去年、現役に復帰した36歳のディフェンダー、上原大祐選手は、最後まで小さな体を相手にぶつけながらチームを引っ張りました。


女子ゴルフ国内ツアー アン・ソンジュが優勝

女子ゴルフの国内ツアーの大会は高知県香南市で最終ラウンドが行われ、韓国のアン・ソンジュ選手が鈴木愛選手とのプレーオフを制してツアー通算24勝目を挙げました。


日本 3連覇目指すアメリカに敗れ2連敗 パラアイスホッケー

ピョンチャンパラリンピック アイスホッケーで、日本は予選リーグの第2戦でアメリカと対戦し、0対10で敗れ、2連敗となりました。


日本は準決勝に進めず パラリンピック アイスホッケー

ピョンチャンパラリンピックのアイスホッケーで、日本は予選リーグのアメリカ戦に敗れて2敗目を喫し、予選リーグのグループ4チーム中3位以下になることが決まり、準決勝に進出できませんでした。


ピョンチャンパラリンピック3日目 日本選手の結果は

ピョンチャンパラリンピック大会3日目の11日、日本はアルペンスキー 女子スーパー大回転の座って滑るクラスで、21歳の村岡桃佳選手が銅メダルを獲得しました。


震災7年 楽天の選手たちが試合前に黙とう

東日本大震災から7年の11日、仙台を本拠地とするプロ野球・楽天の選手たちが、オープン戦が行われた岡山県倉敷市で、東日本大震災で亡くなった人たちに黙とうをささげました。


大相撲 貴ノ岩が3場所ぶりに復帰 会場から大きな拍手

元横綱 日馬富士の傷害事件の被害者で十両の貴ノ岩が11日から始まった大相撲春場所で3場所ぶりに土俵に復帰し、訪れたファンから大きな拍手で迎えられました。


名古屋ウィメンズマラソン 関根3位 代表選考会の出場権獲得

東京オリンピックの代表選考会への出場権をかけた「名古屋ウィメンズマラソン」が行われ、マラソン初挑戦の22歳、関根花観選手が日本勢トップの3位に入り、代表選考会の出場権を獲得しました。


北朝鮮の選手が冬のパラリンピックに初出場

ピョンチャンパラリンピック大会3日目の11日、北朝鮮が派遣した選手が初めて競技に出場し、成績は振るいませんでしたが、応援に訪れた地元、韓国の人たちからは「わたしたちは1つだ」などと大きな声援が送られていました。


村岡 仲間の悔しさ背負って2個目のメダル獲得 パラアルペン女子

ピョンチャンパラリンピック アルペンスキー女子スーパー大回転の座って滑るクラスで、10日の銀メダルに続き、銅メダルを獲得した村岡桃佳選手。直前にコースアウトした同じ21歳の本堂杏実選手の悔しさを背負ってのレースでした。


狩野 5位で3連覇ならず パラアルペン男子スーパー大回転 座位

ピョンチャンパラリンピック アルペンスキー男子スーパー大回転の座って滑るクラスで、3連覇を狙った31歳の狩野亮選手は5位でした。


震災7年 東北ゆかりの大リーガー「できるかぎりのことを」

東日本大震災の発生から11日で7年となり、震災当時、プロ野球の楽天に所属していた大リーグ、ヤンキースの田中将大投手は「先日、仙台の小学校に訪問させていただきましたが、震災を経験していない子どもたちも増えてきたと実感しました。そんな現実に、改めて震災を風化させてはいけないという思いが募ります。僕自身も、できることは何なのか、自問自答の繰り返しですが1人の人間として、一野球人として、これからもできるかぎりのことを続けていきたいという気持ちでいます」と話しています。


三澤15位 小池27位 パラアルペン 男子スーパー大回転 立位

ピョンチャンパラリンピック アルペンスキー男子スーパー大回転の立って滑るクラスで三澤拓選手が15位、小池岳太選手が27位でした。


村岡が銅メダル パラリンピック アルペン女子スーパー大回転座位

ピョンチャンパラリンピック アルペンスキー女子スーパー大回転の座って滑るクラスで、村岡桃佳選手が銅メダルを獲得しました。村岡選手は10日の滑降の銀メダルに続き、今大会2個目のメダル獲得です。


本堂は途中棄権 パラアルペン女子スーパー大回転 立位

ピョンチャンパラリンピック アルペンスキー女子スーパー大回転の立って滑るクラスで、初出場の21歳、本堂杏実選手は途中棄権でした。


米男子ゴルフ タイガー・ウッズが2位

男子ゴルフのアメリカツアーの大会は10日、フロリダ州で第3ラウンドが行われ、カナダのコーリー・コナーズ選手がトップを守り、5年ぶりの優勝を目指すアメリカのタイガー・ウッズ選手が1打差の2位で追っています。


日本人初 スピードスケート高木 オールラウンド選手権総合優勝

ピョンチャンオリンピックのスピードスケートで、女子団体パシュートの金メダルなど合わせて3個のメダルを獲得した高木美帆選手が、オランダで行われている世界オールラウンド選手権で総合優勝を果たしました。日本選手の総合優勝は男女を通じて史上初めてです。


サッカー プレミアリーグ 岡崎 けがからの復帰戦でゴール奪えず

サッカー、イングランドプレミアリーグ、レスターの岡崎慎司選手は、10日、ウェストブロミッチ戦でけがから復帰して先発出場しましたがゴールは奪えませんでした。


【ピョンチャンパラリンピック 2日目まとめ】

ピョンチャンパラリンピック 大会2日目、10日の大会のもようをコンパクトにまとめた動画です。


「脱北者」選手 韓国代表として戦う パラアイスホッケー

ピョンチャンパラリンピック アイスホッケーで、日本が予選リーグ初戦で対戦した地元、韓国のチームには北朝鮮から逃れてきた「脱北者」の選手がいます。


スキーノルディック複合 五輪銀の渡部 W杯今季6勝目

ピョンチャンオリンピックのスキーノルディック複合個人ノーマルヒルで2大会連続の銀メダルを獲得した渡部暁斗選手が、ノルウェーで行われたワールドカップで優勝し、今シーズン6勝目をあげました。


サッカー セレッソ韓国出身GKにサポ−ターが差別的行為か

サッカーJ1第3節の柏レイソル対セレッソ大阪の試合中に、セレッソの韓国出身のゴールキーパーとレイソルのファンが口論となり、一時、試合が中断しました。マッチコミッショナーはサポーターから選手への差別的行為があった可能性があるとして後日、Jリーグに報告することにしています。


ピョンチャンパラリンピック 3日目の見どころ

ピョンチャンパラリンピックは大会3日目の11日、アルペンスキー 男子スーパー大回転で狩野亮選手がパラリンピック3連覇を目指します。


福島 61歳と思えぬ素早い反応で存在感 パラアイスホッケー

ピョンチャンパラリンピック アイスホッケー日本代表の予選リーグ初戦で存在感を見せたのがゴールキーパーの福島忍選手です。61歳という年齢を感じさせない素早い反応で好セーブを連発し、去年の世界選手権で3位の強豪相手に第2ピリオド途中まで無失点に抑える奮闘ぶりでした。


東京大会に向け ボランティア準備メンバーがパラリンピック視察

2020年の東京パラリンピックの参考にしようと、大会のボランティアの準備に携わっているメンバーが9日に開幕したピョンチャンパラリンピックを視察し、実際にボランティアとして働いている人などから話を聞きました。


サッカーJ1第3節 広島が開幕3連勝

サッカーJ1は第3節の8試合が行われ、サンフレッチェ広島は鹿島アントラーズに1対0で競り勝って開幕から3連勝としました。


星野仙一さん追悼試合 阪神・中日の選手がゆかりの背番号で

プロ野球の阪神は10日、甲子園球場での中日とのオープン戦をことし1月に亡くなった元監督の星野仙一さんの追悼試合として行い、大勢のファンとともに星野さんをしのびました。


サッカードイツ1部の香川「2〜3週間は離脱」ドルトムント監督

サッカードイツ1部リーグのドルトムントのシュテーガー監督は9日、所属する香川真司選手について左足首のケガで「あと2、3週間は離脱する」と話しました。


アルペンの村岡と森井に銀メダル授与 パラリンピック

ピョンチャンパラリンピックで10日行われた、アルペンスキー滑降の座って滑るクラスで銀メダルを獲得した村岡桃佳選手と森井大輝選手に、表彰式でメダルが授与されました。


女子ゴルフ国内ツアー アン・ソンジュ単独首位に

女子ゴルフの国内ツアーの大会は高知県香南市で第2ラウンドが行われ、韓国のアン・ソンジュ選手が6つスコアを伸ばし、通算7アンダーで単独首位に立ちました。


サッカー女子 U20W杯フランス大会 組み合わせ決まる

ことし8月に開かれるサッカー女子の20歳以下のワールドカップフランス大会の組み合わせ抽選が行われ、日本は1次リーグで、アメリカ、パラグアイ、スペインと対戦することになりました。


夏冬通じ3競技目のメダル 米のマスターズ パラリンピック

ピョンチャンパラリンピックのバイアスロン女子6キロの座って滑るクラスで、アメリカのオクサナ・マスターズ選手が銀メダルを獲得しました。マスターズ選手は夏と冬の大会、合わせて4回目の出場で、ボートとクロスカントリースキーに続くメダル獲得です。


プロ野球オープン戦 6試合の結果

プロ野球のオープン戦は6試合が行われました。


銀メダルの村岡選手に祝福の声 出身地の埼玉 深谷

ピョンチャンパラリンピックアルペンスキー女子滑降の座って滑るクラスで、日本勢初のメダルとなる銀メダルを獲得した村岡桃佳選手の出身地、埼玉県深谷市では喜びと祝福の声が聞かれました。


ピョンチャンパラリンピック2日目 日本選手の結果は

ピョンチャンパラリンピックは大会2日目の10日から競技が始まり、日本はアルペンスキーで銀メダル2個を獲得しました。


日本は韓国に敗れ黒星発進 パラアイスホッケー

ピョンチャンパラリンピックでアイスホッケーの予選リーグが始まり、日本は初戦で韓国に1対4で敗れました。


「銀は見飽きた あとは攻めるだけ」森井の誓い パラアルペン男子

ピョンチャンパラリンピック アルペンスキー男子滑降の座って滑るクラスで、4大会連続の銀メダルを獲得した37歳の森井大輝選手は「結果が出たのはいいことで、持っているものを最大限出せれば金メダルに届くと思う」と、残りの種目で悲願の金メダル獲得に全力を尽くすことを誓いました。


阿部 世界との差を痛感も射撃に手応え パラバイアスロン女子

ピョンチャンパラリンピックでバイアスロン女子6キロの立って滑るクラスに出場した阿部友里香選手は9位で、世界との差を感じさせられた一方、収穫を得たレースとなりました。


「父にメダルを」 思いかなえた村岡 アルペン女子滑降で銀

ピョンチャンパラリンピックの大会2日目、アルペンスキーの女子滑降 座って滑るクラスの村岡桃佳選手は「一緒につらいことを乗り越えてきた父親にメダルをかけたい」という思いを、最初のレースでかなえました。


高村は15位 パラバイアスロン男子7.5km 視覚障害

ピョンチャンパラリンピックのバイアスロン男子7.5キロの目に障害があるクラスで初出場の高村和人選手は15位でした。


巨人に復帰の上原 2軍に合流 ブルペン入り

大リーグからプロ野球 巨人に10年ぶりに復帰した上原浩治投手が10日から2軍の練習に合流し、初日からブルペンに入ってピッチングを行うなどシーズンに向けた調整に入りました。


IOCとIPC連携 2032年まで延長合意

IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長とIPC=国際パラリンピック委員会のパーソンズ会長が韓国のピョンチャンで記者会見し、2つの組織の連携を2032年まで延長することに合意したと発表しました。


阿部9位 出来島13位 パラバイアスロン女子6km 立位

ピョンチャンパラリンピックのバイアスロン女子6キロの立って滑るクラスで阿部友里香選手が9位、出来島桃子選手が13位でした。


佐藤9位 星澤17位 パラバイアスロン男子7.5km 立位

ピョンチャンパラリンピックはバイアスロン男子7.5キロの立って滑るクラスが行われ、佐藤圭一選手が9位、星澤克選手が17位でした。


ドジャース 前田 オープン戦に先発3回1失点

大リーグ・ドジャースの前田健太投手が9日、アリゾナ州で行われたロイヤルズとのオープン戦に先発し、3回1失点とまずまずの内容でした。


森井が銀メダル パラリンピック アルペン男子滑降

ピョンチャンパラリンピック アルペンスキー男子滑降の座って滑るクラスで、37歳の森井大輝選手が、今大会男子で初のメダルとなる銀メダルを獲得しました。


三澤は15位 パラリンピック アルペン男子滑降 立位

ピョンチャンパラリンピック アルペンスキー男子滑降の立って滑るクラスで、三澤拓選手が15位、小池岳太選手が途中棄権でした。


新田は13位 パラリンピック バイアスロン女子6km

ピョンチャンパラリンピック バイアスロン女子6キロの座って滑るクラスで、初出場の新田のんの選手は13位でした。


村岡が銀メダル ピョンチャンパラリンピック アルペン 滑降

ピョンチャンパラリンピックは10日から競技が始まり、アルペンスキー女子滑降の座って滑るクラスで、21歳の村岡桃佳選手が、今大会、日本勢初めてのメダルとなる銀メダルを獲得しました。


テニス マスターズ 西岡1回戦敗退

アメリカで行われているテニス男子の四大大会に次ぐ格付けのマスターズの大会で、去年、ベスト16に入った西岡良仁選手が1回戦でキプロスの選手にセットカウント1対2で敗れました。


テニス女子ツアー 大坂 元世界2位に勝ち3回戦に

テニス女子で今シーズン飛躍が期待される20歳の大坂なおみ選手が、アメリカで行われている女子ツアーの大会の2回戦で、元世界ランキング2位のポーランドの選手にストレート勝ちし3回戦に進みました。


マリナーズ復帰のイチロー 練習でヒット性の当たり

大リーグ、マリナーズに復帰したイチロー選手が、アリゾナ州でキャンプに合流して2日目にピッチャーを相手にしたバッティング練習を行い、3回打席に入っていずれもヒット性の当たりを見せました。


エンジェルス 大谷 3試合目の登板は6失点

大リーグで投打の二刀流でのプレーを目指すエンジェルスの大谷翔平選手が、アリゾナ州で行われたメキシコリーグのチームとの練習試合に先発しましたが、コントロールに苦しみ3回を投げ6失点と結果を出せませんでした。


スピードスケート 高木美帆が初日総合トップ

ピョンチャンオリンピックのスピードスケートで、女子団体パシュートの金メダルなど合わせて3個のメダルを獲得した高木美帆選手が、オランダで行われている世界オールラウンド選手権に出場し、初日を終えた段階で総合トップに立ちました。


「相撲協会の対応は問題」貴乃花親方が内閣府に告発状

元横綱日馬富士の傷害事件をめぐって、被害者の貴ノ岩の師匠の貴乃花親方は、この問題に対する日本相撲協会の一連の対応には問題があるとして、内閣府の公益認定等委員会に告発状を提出しました。


日本 “最も大事”な初戦で勝利を目指す パラアイスホッケー

ピョンチャンパラリンピック 大会2日目の10日、アイスホッケーの日本代表が予選リーグの初戦で地元、韓国と対戦します。予選リーグ突破へ向けて日本が最も大事と位置づける1戦です。


射撃の精度に手応え 初のメダル目指す阿部 パラバイアスロン

ピョンチャンパラリンピックは大会2日目の10日、バイアスロン女子6キロの立って滑るクラスに阿部友里香選手が出場し、初めてのメダルを目指します。


今大会 日本勢初の金メダルに期待 パラアルペンスキー

ピョンチャンパラリンピック、大会2日目の10日から競技が始まり、アルペンスキーは男女の滑降が行われます。男子の座って滑るクラスで日本勢今大会初の金メダル獲得なるか、注目です。


ピョンチャンパラリンピック 開幕

韓国で初めての冬のパラリンピックとなるピョンチャンパラリンピックが9日夜、開幕しました。


ピョンチャンパラリンピック 2日目の見どころ

ピョンチャンパラリンピックは大会2日目の10日から競技が始まり、アルペンスキー男子の狩野亮選手が滑降でパラリンピック連覇を目指します。


ピョンチャンパラリンピック 開会式(経過)

韓国で初めてとなる冬のパラリンピック、ピョンチャンパラリンピックの開会式が、午後8時すぎから「ピョンチャンオリンピックスタジアム」で行われました。


サッカーW杯 オーストリアで大会直前の合宿

ことし6月に開幕するサッカーワールドカップロシア大会に臨む日本代表は、大会直前の合宿をオーストリアのインスブルック郊外で行うことになりました。


パラリンピック開幕を前に 日本選手のコメント

JPC=日本パラリンピック委員会は9日夜行われるパラリンピックの開会式に先立ち、日本選手のコメントを発表しました。


楽天 星野氏しのび生まれ故郷でオープン戦

プロ野球・楽天は、ことし1月に亡くなった星野仙一さんの生まれ故郷の岡山県倉敷市で試合を行い、黙とうをささげるなどして星野さんをしのびました。


女子ゴルフ 佐伯が単独首位

女子ゴルフの国内ツアーの大会は、高知県香南市で第1ラウンドが行われ、5年ぶりの優勝を目指す33歳の佐伯三貴選手が3アンダーで単独首位に立ちました。


プロ野球オープン戦 3試合の結果

プロ野球のオープン戦は3試合が行われました。


巨人復帰の上原「勝ち星に貢献できるよう頑張る」

大リーグから10年ぶりにプロ野球の巨人に復帰した42歳の上原浩治投手が入団会見を行い、「優勝に向けての勝ち星に貢献できるように頑張りたい」と意気込みを述べました。


北朝鮮の障害者の支援者 選手のパラリンピック参加を歓迎

北朝鮮のピョンチャンパラリンピック出場について、長年、北朝鮮の障害者の支援にあたってきたアメリカの市民団体の代表は歓迎しています。


ピョンチャンパラリンピック まもなく開会式

9日開幕するピョンチャンパラリンピックは、夜8時から開会式が行われます。会場の周辺ではまもなくフィナーレを迎える聖火リレーが行われ、盛り上がりを見せていました。


大砂嵐 勧告処分受け引退決める

ことし1月に無免許で車を運転していたとして道路交通法違反の罪で略式起訴された大相撲の元幕内・大砂嵐に対して日本相撲協会は9日に開いた理事会で引退勧告の処分とすることを決めました。大砂嵐は、処分を受け入れ引退することになりました。


ボクシング ネリを日本での活動永久停止に

ボクシングの山中慎介選手との世界タイトルマッチで、制限体重をオーバーしてタイトルをはく奪されたメキシコのルイス・ネリ選手に対し、JBC=日本ボクシングコミッションは、日本でのボクシング活動を永久に停止させると発表しました。


BCリーグ栃木 村田が会見「プレーしている姿見てほしい」

プロ野球・巨人を戦力外になり、独立リーグ、BCリーグの栃木に入団することが決まった村田修一選手が入団会見を行い、「たくさんの方々に一生懸命プレーしている姿を球場で見てほしい」と抱負を語りました。


ピョンチャンパラリンピック きょう開幕 除雪作業進む

ピョンチャンパラリンピックが9日、開幕します。ピョンチャンでは先月末以降、雪の降る日が多くなっていて、9日夜の開会式を控え会場の周辺では除雪作業が進められています。


10日の初戦へ向け阿部などが調整 パラバイアスロン

ピョンチャンパラリンピックのバイアスロンは、10日の競技開始を前に各国の選手が参加する公式練習が行われ、初めてのメダルを目指す22歳の阿部友里香選手など日本勢が、会場の雪の感触などを確かめました。


上原が10年ぶりに大リーグから巨人に復帰

大リーグ・カブスからFA=フリーエージェントとなり、今シーズンの所属先が決まっていなかった42歳の上原浩治投手が、10年ぶりに古巣のプロ野球、巨人に復帰することが決まりました。


テニス 杉田はマスターズ大会初戦敗退

アメリカで行われているテニスの男子ツアーのマスターズ大会で、杉田祐一選手は8日の男子シングルス1回戦でアルゼンチンの選手と対戦し、セットカウント1対2で逆転で敗れました。


イチロー マリナーズのキャンプに合流

大リーグ、マリナーズに6年ぶりに復帰したイチロー選手が8日、アリゾナ州でチームのキャンプに合流し、早速軽快な動きを見せました。


11日から大相撲春場所 一人横綱の鶴竜は千代大龍と対戦

11日に始まる大相撲春場所は、横綱・白鵬と稀勢の里が休場し、横綱としてただ一人出場する鶴竜は、初日に小結の千代大龍と対戦します。


白鵬が2場所連続休場へ

大相撲の横綱・白鵬が左足の親指のけがのため、11日から始まる春場所を休場することになりました。白鵬が2場所連続で休場するのは初めてです。


大相撲 貴ノ岩 春場所出場へ 3場所ぶり復帰

大相撲の元横綱日馬富士の傷害事件の被害者で十両の貴ノ岩が、11日から始まる春場所に出場し、3場所ぶりに復帰することになりました。


大相撲 大砂嵐 きょう理事会で処分議論

ことし1月に無免許で車を運転していたとして道路交通法違反の罪で略式起訴された大相撲の元幕内、大砂嵐について日本相撲協会は、9日の理事会で処分を議論する予定で、協会の調査にうその説明をするなど、対応が悪質であるとして厳しい処分が科される見通しです。


上原浩治 10年ぶり巨人復帰で合意

大リーグ・カブスからFA=フリーエージェントとなり、今シーズンの所属先が決まっていなかった42歳の上原浩治投手が10年ぶりに古巣のプロ野球、巨人に復帰することで合意し、9日、入団会見を行うことが関係者への取材でわかりました。


ピョンチャンパラリンピックきょう開幕 予想気温は氷点下6度

韓国で初めてとなる冬のパラリンピック、ピョンチャンパラリンピックが9日開幕します。


統一旗に「竹島」で対立 パラ開会式 南北合同入場は取りやめ

9日開幕するピョンチャンパラリンピックの開会式で韓国と北朝鮮の選手が、朝鮮半島が描かれた統一旗を掲げて合同で入場行進することをめぐって統一旗に島根県の竹島を表記するかどうかで南北の意見が折り合わず合同での入場行進は見送りになりました。


レスリング嫌がらせ告発問題 第三者委で全容解明を確認

日本レスリング協会の幹部が伊調馨選手に嫌がらせしているとする告発状が内閣府に送られた問題で、レスリング協会は8日、理事会を開いて、調査を委託する第三者委員の弁護士を選任し、全容解明を目指す方針を確認しました。


「元気与える滑りを」ピョンチャンパラ 被災地出身の阿部

9日に開幕するピョンチャンパラリンピックで、クロスカントリースキーとバイアスロンに出場する岩手県山田町出身の阿部友里香選手が記者会見に臨み、「地元で応援してくれる人に元気を与えられるような滑りをしたい」と抱負を述べました。


ロッテ 涌井が4年連続で開幕投手へ

プロ野球、ロッテの開幕投手を涌井秀章投手が4年連続で務めることになりました。


ピョンチャン再び雪 パラ開会式へ夜通しで除雪作業

パラリンピックの開幕を控えたピョンチャン(平昌)では、雪の降る日が多くなっていて、8日も未明からの雪でアルペンスキーの練習が中止となるなど、大会への影響が出始めています。組織委員会は9日の開会式に向けて夜通しで除雪作業を進める予定です。


スケート小平奈緒 W杯欠場 今季のレース終了へ

ピョンチャンオリンピックのスピードスケート、女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒選手が、体調が万全でないとして今月行われるワールドカップ最終戦を欠場することになりました。これで、小平選手は今シーズンのレースを終えたことになります。


ピョンチャンパラ開幕前に選手村が公開

9日開幕するピョンチャンパラリンピックで、大会期間中に選手たちが滞在する選手村が報道陣に公開されました。


あす開幕ピョンチャンパラ 冬季で史上最多560人余参加

IPC=国際パラリンピック委員会は、9日に開幕するピョンチャンパラリンピックに、冬の大会で史上最多となる49の国などから560人余りの選手が参加することを発表しました。


「倒して勝ちたい」ボクシング村田が初防衛戦前に練習公開

WBA=世界ボクシング協会のミドル級チャンピオン、村田諒太選手が、来月に行われる初めての防衛戦を前に8日、都内で練習の様子を公開し、「倒して勝ちたい」とノックアウト勝ちへの意気込みを示しました。


テニス米女子ツアー 大坂がシャラポワに勝利

テニス女子で今シーズン飛躍が期待される20歳の大坂なおみ選手が、アメリカで行われている女子ツアーの大会の1回戦で、元世界ランキング1位のロシアのマリア・シャラポワ選手にストレート勝ちしました。


国際パラリンピック委員会会長「アジアの盛り上がり期待」

IPC=国際パラリンピック委員会のパーソンズ会長は、9日のピョンチャンパラリンピックの開幕を前にNHKのインタビューに応じ「大会をきっかけに、アジアの障害者がより冬のスポーツに関わっていくようになってほしい」と述べ、大会が、アジアの障害者スポーツの盛り上がりにつながることを期待しました。


エンジェルス大谷 3戦連続で指名打者 2打数無安打

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が、アリゾナ州で7日に行われたオープン戦で3試合連続で指名打者として出場しましたが、2打数ノーヒットでした。


北朝鮮選手団 パラリンピック選手村で入村式

ピョンチャンパラリンピックの開幕を9日に控えて、選手村では、冬のパラリンピックに初めて参加する北朝鮮の選手団を歓迎する入村式が行われました。


ピョンチャンパラリンピック 選手の支援施設公開

ピョンチャンパラリンピックに出場する日本代表の選手たちをトレーニングや体のケアなどで支える施設が選手村の近くに設けられ、8日報道陣に公開されました。


イチロー マリナーズ復帰会見「チームにすべてささげる」

大リーグ、マーリンズからフリーエージェントとなっていた44歳のイチロー選手がマリナーズに復帰することになり、入団会見で「今まで培ってきたすべてをこのチームにささげたい」と述べて、古巣での活躍を誓いました。


横綱 稀勢の里 6場所連続休場へ

大相撲の横綱 稀勢の里が左胸のけがの影響で今月11日から始まる春場所を休場することになりました。稀勢の里の休場は6場所連続で横綱の6場所連続の休場は14年6か月ぶりです。


なでしこジャパンはカナダに敗れ6位 アルガルベカップ

サッカー女子日本代表の「なでしこジャパン」は7日、ポルトガルで行われている国際大会、「アルガルベカップ」の順位決定戦でカナダに0対2で敗れ、6位で大会を終えました。


Jリーグカップ開幕 広島がG大阪に快勝

サッカーの国内3大タイトルの1つ、Jリーグカップが7日開幕し、サンフレッチェ広島がガンバ大阪に4対0で勝ちました。


パラリンピック 9日の開幕前に開会式リハーサル

ピョンチャンパラリンピックは、9日の開幕を前に、7日夜開会式のリハーサルが行われました。


プロ野球オープン戦 5試合の結果

プロ野球のオープン戦は5試合が行われました。


鹿島は2勝目 川崎は引き分け ACL第3戦

サッカーのACL=アジアチャンピオンズリーグは1次リーグの第3戦が行われ、鹿島アントラーズはアウェーでオーストラリアのシドニーFCと対戦し、2対0で勝ちました。


ピョンチャンパラリンピックのメダル公開

9日開幕するピョンチャンパラリンピックを前に、大会で選手に贈られるメダルが報道陣に公開されました。


競泳女子平泳ぎ リオ五輪で金メダルの金藤が引退へ

おととしのリオデジャネイロオリンピック競泳女子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得した金藤理絵選手が現役を引退することになりました。


フィギュア 羽生が世界選手権を欠場へ 右足首十分に回復せず

ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケート男子シングルで2大会連続の金メダルを獲得した羽生結弦選手が痛めていた右足首が十分に回復していないなどとして今月、イタリアで行われる世界選手権を欠場することになりました。


ボクシング 高山 五輪目指しアマ登録規程の見直し訴え

ボクシングの元世界チャンピオンで、2年後の東京オリンピックを目指すことを表明している高山勝成選手が、オリンピック出場のためのアマチュア登録を認められていないことについて、JOC=日本オリンピック委員会の橋本聖子副会長に規程の見直しに向けた支援を訴えました。


パラリンピック アイスホッケー日本代表「調子上がっている」

9日開幕するピョンチャンパラリンピックを前に、アイスホッケーの日本代表が現地で記者会見に臨み、キャプテンの須藤悟選手が「チームの調子は上がっていて、この雰囲気のまま大会に臨みたい」とチームの仕上がりに自信を示しました。


LS北見の活躍で地元では○○が急増!

ピョンチャンオリンピック、カーリング女子の日本代表として銅メダルを獲得したLS北見。その活躍に、チームの地元・北海道北見市では、あるものが急増しているのです。


エンジェルス 大谷 指名打者出場も2打数無安打

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が6日、ダイヤモンドバックスとのオープン戦に、指名打者として出場も2打数ノーヒットでした。


パラリンピック北朝鮮選手団 陸路で軍事境界線超え韓国入り

9日に開幕するピョンチャンパラリンピックを前に7日、北朝鮮の選手団と代表団が陸路で韓国に入り、韓国と北朝鮮が首脳会談の開催で合意する中、北朝鮮としては、南北の融和ムードにさらに弾みをつけたいものと見られます。


マリナーズ 早くもイチロー復帰の受け入れ準備

大リーグのマリナーズに6年ぶりに復帰することで合意したイチロー選手をめぐって、入団の正式発表はないものの、球場のロッカールームには個人のロッカーと背番号「51」のユニフォームがすでに用意されるなど、球団側は、近日中の合流に向けて受け入れ準備を進めています。


LS北見が銅メダルを地元で報告 市長は涙

ピョンチャンオリンピック、カーリング女子の日本代表として銅メダルを獲得したLS北見の選手5人が、地元の北見市役所を訪れ「皆様の応援がパワーとなり、チーム一丸となってメダルを取ることができました」などと感謝の気持ちを述べました。


ダルビッシュ 移籍後オープン戦初先発 2回1失点

今シーズン、大リーグ・カブスに移籍したダルビッシュ有投手が6日、アリゾナ州で行われた古巣・ドジャースとのオープン戦に初先発し、2回1失点の内容でした。


国際陸連 選手の国籍変更規定を厳格化へ

国際陸上競技連盟は6日、国籍を変更した選手が国際大会に出場する際の規定を、今後、厳格化することを明らかにしました。


カブス自由契約の上原 日本復帰を示唆 巨人獲得目指す

大リーグで今シーズンの所属先が決まっていない上原浩治投手が、自身のブログに「日本からの誘いもあった。なるべく早く、皆さんに契約しましたって言える日がくるようにしたい」とつづり、日本球界復帰に向けた動きがあることを示唆しました。上原投手をめぐっては古巣の巨人が獲得を目指しています。


サッカーACL 柏レイソルが勝利

サッカーのアジアナンバーワンクラブを争うACL=アジアチャンピオンズリーグは5日夜、1次リーグの第3戦が行われ、柏レイソルはホームで香港のチームに1対0で勝ち、通算成績を1勝1敗1引き分けとしました。一方、セレッソ大阪はアウェーでタイのチームに0対2で敗れ、通算成績は1勝1敗1引き分けとなっています。


プロ野球 オープン戦の結果

プロ野球のオープン戦は4試合が行われました。


パラリンピック アルペンスキー 日本選手が選手村で会見

ピョンチャンパラリンピックの開幕を3日後に控え、日本のアルペンスキーの選手たちが現地で記者会見に臨み、金メダルを目指す森井大輝選手は「選手村の食事もおいしく、競技にもリラックスして臨めると思う」と述べて、大会に向けた充実ぶりをうかがわせました。


世界選手権 ケイリンで銀の河端 東京でのメダル獲得へ成長誓う

オランダで行われた自転車のトラック種目の世界選手権、男子ケイリンで銀メダルを獲得した河端朋之選手が6日帰国して記者会見を行い、2年後の東京オリンピックでのメダル獲得に向けてさらなる成長を誓いました。


パラリンピック 日本選手団の入村式

ピョンチャンパラリンピックの開幕を3日後に控え、選手村では6日、日本選手団を歓迎する入村式が行われました。


レスリング告発状問題 内閣府が近く関係者の聞き取りへ

日本レスリング協会の幹部が、伊調馨選手や指導していたコーチに嫌がらせをしているとする告発状が内閣府に送られた問題で、内閣府が近くコーチなど関係者から直接聞き取りを行うことになりました。


スピードスケート田畑真紀が選手兼監督に 母校で指導

8年前のバンクーバーオリンピックの女子団体パシュートで銀メダルを獲得した北海道むかわ町出身の田畑真紀選手が、現役を続けながら、母校・駒大苫小牧高校のスピードスケート部の監督に就任することになりました。


パラリンピック アイスホッケー代表が練習試合 連係に課題

ピョンチャンパラリンピックの開幕を3日後に控え、アイスホッケーの日本代表がイタリアと練習試合を行い、日本は攻守ともに連係に課題を残しました。


アルペン陣が競技会場で初練習 パラリンピック

今月9日から始まるピョンチャンパラリンピックで、金メダル獲得を目指すアルペンスキーの選手たちが本番のコースで初めての練習を行い、雪の感触を確かめました。


大相撲 稀勢の里は連合稽古参加も相撲取らず

大相撲春場所を前に、5場所連続で休場している横綱 稀勢の里が、所属する一門の力士が集まる連合稽古に参加しましたが、相撲は取らず、春場所の出場については慎重に判断する考えを示しました。


レスリング協会 第三者に調査委託へ 伊調告発状問題

日本レスリング協会の幹部が伊調馨選手に嫌がらせしているとする告発状が内閣府に送られた問題で、レスリング協会は6日倫理委員会を開き、今後、弁護士で構成する第三者に関係者への聞き取り調査を委託することを決めました。


エンジェルスの大谷 指名打者で先発も3打数無安打

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が、アリゾナ州で5日に行われたレッズとのオープン戦に指名打者で先発出場し、3打数ノーヒットに終わりました。


なでしこジャパン 連勝も決勝進出逃す アルガルベ杯

サッカー女子日本代表の「なでしこジャパン」は5日、ポルトガルで行われている国際大会「アルガルベカップ」の第3戦でデンマークに2対0で勝って、通算成績を2勝1敗とし、グループ2位となり決勝に進むことはできませんでした。


スポーツのチケット不正転売禁止へ法整備を 自民議連

東京オリンピック・パラリンピックを見据え、自民党の議員連盟は、スポーツなどのチケットを不正に転売することを禁止し違反した場合の罰則も盛り込んだ法案の骨子をまとめ、今の国会で成立を目指したいとしています。


イチローが古巣マリナーズへ

大リーグ、マーリンズからフリーエージェントとなり移籍先を探していた44歳のイチロー選手が、11年余り所属していたマリナーズと大リーグ契約を結ぶことで最終的な交渉に入っていることが関係者への取材でわかりました。


戻る ページトップに戻る
ポイント還元のシュミレーション
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの便利さ
クレジットカードの分類
クレジットカードの国際ブランド
クレジットカードの支払い方法
クレジットカード申込み基準
クレジットカードの安全性
ポイントサービス
ロードサービス付帯
海外旅行保険付帯
預金・振込手数料
ネットショッピング
ポイントサービス充実のクレジットカード
現金でキャッシュバックされるクレジットカード
ポイント有効期限無しのクレジットカード
旅行保険の充実したクレジットカード
ロードサービスの充実したクレジットカード
学生の方に最適のクレジットカード
プロバイダ代が安くなるクレジットカード
携帯電話料金が安くなるクレジットカード
おサイフケータイに利用できるクレジットカード
ダイエーグループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
イオングループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
ガソリンが安くなるクレジットカード
ライフ MasterCard
オリコカード [UPty]
シティ クリアカード
イオン(グループ)カード
《セゾン》カード
《セゾン》フォービート
GE Zガンダムカード
JCB Arubara
UFJ VIASOカード
UFJアイムカード(学生用)
NICOS CAMPUSカード
NICOSカード 「Soo」
OMCJiyu!da!カード
りそなカード《セゾン》
DCカード Jizile[ジザイル]
My Sony Card(マイソニーカード)
三井住友VISAクラシックカード
三井住友VISAアミティエカード
楽天カード
出光カード・まいどプラス
NTTグループカード
イーバンクカードニコス
最新ニュース一覧