NHKニュース|科学・医療 2018年2月17日 (土曜日)

将棋 藤井聡太五段 棋戦初優勝 六段昇段

中学生の将棋棋士、藤井聡太五段が17日、羽生善治二冠らトップ棋士2人を連破して、トーナメント戦で初優勝しました。藤井さんは同時に中学生として初の六段になり、60年以上更新されていなかった棋戦の優勝と六段昇段の最年少記録を塗り替えました。


棋戦初優勝の藤井新六段「一歩一歩上を目指したい」

対局を終えた藤井新六段はファンの前で広瀬八段とともにマイクを持ち、「まだ先があるので一歩一歩上を目指していきたい」などと話しました。


将棋 藤井新六段誕生 名古屋駅前では号外

愛知県出身の中学生の将棋棋士、藤井聡太五段が最年少でトーナメント戦に優勝し、六段へ昇段したことを受け、名古屋駅前では号外が配られました。


国際忍者学会設立で記念大会

日本の文化の1つとして海外からも関心が高まっている忍者の研究を行う国際忍者学会が設立され、記念の大会が三重県伊賀市で開かれました。


将棋 藤井五段 初優勝で地元はお祝いムード

中学生の将棋棋士、藤井聡太五段が、羽生善治二冠らを破ってトーナメント戦で初優勝し、棋戦の優勝と六段昇段の最年少記録を更新したことを受けて、藤井さんの地元愛知県瀬戸市ではお祝いムードに包まれました。


将棋 藤井五段 羽生二冠破り決勝の対局始まる

中学生の将棋棋士、藤井聡太五段が、トーナメント戦の準決勝で、公式戦で初めて羽生善治二冠と対局し、勝ちました。藤井五段は決勝に臨んでいて、勝てば史上最年少で棋戦の優勝を果たすとともに六段に昇段します。


国際宇宙ステーション NASA幹部「各国連携で民間参入促す」

アメリカや日本など各国の公的機関が運用している国際宇宙ステーションを将来、民間企業による運用に移行させる方針をトランプ政権が示す中、NASA=アメリカ航空宇宙局の幹部は、各国の宇宙関連の機関と連携して民間企業の参入を促す考えを示しました。


将棋 藤井聡太五段 羽生善治二冠を破り決勝へ

中学生の将棋棋士、藤井聡太五段がトーナメント戦の準決勝で、公式戦で初めて羽生善治二冠と対局し、勝ちました。藤井五段は午後の決勝に進み、勝てば史上最年少で棋戦の優勝を果たすとともに六段に昇段します。


将棋 藤井五段と羽生二冠 公式戦初の対局始まる

中学生の将棋棋士、藤井聡太五段が17日、トーナメント戦の準決勝で、公式戦で初めてとなる羽生善治二冠との対局に臨んでいます。


藤井五段 羽生二冠ときょう公式戦初対局

中学生の将棋棋士、藤井聡太五段が17日、トーナメント戦の準決勝で、公式戦で初めて羽生善治二冠と対局します。藤井五段は羽生二冠を破ったうえで午後の決勝でも勝てば、史上最年少で棋戦の優勝を果たし、六段に昇段します。


中国 旧正月の「春聯」で見直される手書き

「春節」と呼ばれる旧正月を迎えた中国では、赤い紙に商売繁盛や家族の安全を願った縁起のよい文字が書かれた「春聯(しゅんれん)」が、あちこちで見られます。今では印刷されたものが多い「春聯」ですが、手書きのよさが見直されています。


ピョンチャン五輪標的にした コンピューターウイルス検出

開会中のピョンチャンオリンピックを標的にしたコンピューターウイルスをアメリカの大手通信機器メーカーが検出し、すでにサイバー攻撃の被害が出ている可能性を指摘するとともに、今後のさらなる攻撃に警鐘を鳴らしています。


金井飛行士 宇宙で船外活動 無事完了

国際宇宙ステーションに長期滞在している日本人宇宙飛行士の金井宣茂さんは、日本時間の昨夜9時すぎからステーションの外に出て、初の「船外活動」をおよそ6時間にわたって行い、ロボットアームの部品をステーションの中に取り込むなど重要な任務を無事完了しました。


金井宇宙飛行士 ステーションの外に出て船外活動開始

国際宇宙ステーションに長期滞在している日本人宇宙飛行士の金井宣茂さんが、日本時間の16日午後9時すぎ、ステーションの外に出て、日本人4人目となる「船外活動」を始めました。ステーションの運用に欠かせないロボットアームに使われる部品を交換する作業など、重要な任務に挑みます。


辺野古埋め立て予定地の希少サンゴ採捕 沖縄県が許可

アメリカ軍普天間基地の移設工事が進められている、沖縄県名護市辺野古の埋め立て予定地で、去年7月に見つかった希少なサンゴについて、県は、保護を目的に国が申請していた、サンゴを別の場所に移す作業を許可しました。


“最後の切り札”効かない耐性菌 院内感染で2人死亡 福島 郡山

福島県郡山市は、市内にある民間病院に入院している患者17人が、抗生物質がほとんど効かないCRE=カルバペネム耐性腸内細菌科細菌と呼ばれる耐性菌に感染し、このうち2人が死亡したと発表しました。病院は「耐性菌によって死亡した可能性は否定できない」としています。耐性菌は国内では珍しい「KPC型」で、専門家は大規模な院内感染は国内で初めてだとしています。


囲碁 井山裕太七冠が棋聖戦6連覇

今月、国民栄誉賞を受賞した囲碁の井山裕太七冠(28)がタイトル防衛をかけて臨む、棋聖戦の七番勝負の第4局が岩手県で行われ、井山さんが4連勝でタイトルを防衛しました。これで棋聖戦6連覇を果たすとともに、七大タイトルの独占を保持しました。


金井宇宙飛行士 今夜 初の宇宙遊泳

国際宇宙ステーションに長期滞在している日本人宇宙飛行士の金井宣茂さんが、16日午後9時すぎから宇宙服を着てステーションの外で作業する「船外活動」を行います。金井さんにとっては、初の宇宙遊泳=スペースウォークの機会で日本人の「船外活動」は、およそ5年ぶり4人目です。


東京都内でスギ花粉の飛散始まる

東京都は、16日、都内でスギの花粉が飛び始めたと発表しました。去年に比べて3日遅く、都は、気温の低い日が続き、スギの花の開花が遅れたことが影響していると見ています。


東京マラソン 電動バイクで伴走へ

今月25日に行われる「東京マラソン」について、ランナーに伴走する車両に初めて「電動バイク」を使用することを、東京都の小池知事が明らかにしました。環境への配慮に力を入れる方針で、2年後の東京オリンピック・パラリンピックに生かす考えです。


南極 単独踏破の荻田泰永さんに植村直己賞

世界を舞台に活躍する冒険家に贈られる「植村直己冒険賞」のことしの受賞者に、日本人として初めて南極点への無補給、単独踏破を成し遂げた冒険家の荻田泰永さんが選ばれました。


中国電力 建設中の島根原発3号機の審査申請手続きへ

松江市にある島根原子力発電所2号機に対する国の審査で、原発で想定される最大の地震の揺れの強さがおおむね了承されたことを受けて、中国電力は、同じ敷地内に建設中の3号機について、地元の了解を得たうえで、審査の申請をする方針を明らかにしました。新たな原発の稼働に向けた手続きが進められるのは、福島第一原発の事故のあと全国で2例目です。


インフルエンザ患者239万人 前週下回るも流行続く

3週連続で過去最多となっていた全国のインフルエンザの患者数は、今月11日までの1週間に1医療機関当たり45.38人と前の週よりも8.95ポイント低くなりました。国立感染症研究所は流行のピークはすぎつつあると見られるが患者数が多い状態は続いていて、引き続き、手洗いや、マスクの着用など、感染対策を徹底するよう呼びかけています。


文化庁中核に“芸術教育を一体化“ 改正案を決定

文化庁の京都への移転を機に機能を強化するため、政府は16日の閣議で、学校での教育からトップレベルの芸術家の育成まで、芸術に関する教育を文化庁が一体的に行えるようにすることなどを盛り込んだ「文部科学省設置法」の改正案を決定しました。


ベルリン国際映画祭 開幕 オープニングで日本舞台のアニメ上映

世界3大映画祭の一つ、ベルリン国際映画祭がドイツで開幕し、オープニングでは俳優の夏木マリさんらが声優を務めたアニメーション映画が上映されました。


ベルリン国際映画祭前に審査員の坂本龍一さん抱負語る

世界3大映画祭の1つ、ベルリン国際映画祭の開幕を前に審査員に選ばれた音楽家の坂本龍一さんが会見し、「政治的な視点ではなく、芸術的な視点から映画を評価したい」と抱負を述べました。


サラリーマン川柳 入選作発表 「技術進化」「働き方」の作品も

世相や働く人の本音をユーモアたっぷりに詠んだ「サラリーマン川柳コンクール」の入選作が発表され、テクノロジーの進化や働き方の変化などを取り上げた100の作品が選ばれました。


国際小児がんデー 理解促すツリー設置 福岡

小児がんへの理解と支援の輪を広げていこうと、「国際小児がんデー」の15日、福岡県では、公共施設などに啓発のための金色のリボンをつけたツリーが設置されました。


東海第二原発の事故想定 群馬8市町が水戸市から避難者受け入れ

茨城県の東海第二原子力発電所で深刻な事故が起きた場合に備えて、前橋市など群馬県内の8つの市と町は、原発から半径30キロ圏内にある水戸市から避難者を受け入れる協定を結びました。


芸能人の独立・移籍の制限問題 契約書ひな型見直しなど検討

芸能事務所が所属する芸能人の独立や移籍を契約で制限するケースが相次いでいるとして、公正取引委員会の有識者会議が検討を進める中、国内最大の業界団体が、多くの事務所で使われている契約書のひな型の見直しや移籍金制度の導入を検討していることがわかりました。


「脈動オーロラ」発生のメカニズム解明 東大研究グループ

夜明け前の空に現れ、明滅を繰り返す特殊なオーロラ「脈動オーロラ」は、これまでその発生のメカニズムがわかっていませんでしたが、宇宙空間を飛び交う電磁波が引き起こしているとする研究成果を東京大学などの研究グループが発表しました。


がんの「ゲノム医療」 全国11病院を拠点に提供へ

がん患者の遺伝情報を基に最適な治療薬を選ぶ「ゲノム医療」について、厚生労働省は全国の11病院を地域で中核となる拠点病院に選び、新年度から地域の病院と連携して「ゲノム医療」を提供することになりました。


京大iPS研の論文不正 米科学雑誌が論文取り下げ

京都大学iPS細胞研究所に所属する助教が中心となって発表した論文にねつ造などの不正があった問題で、掲載したアメリカの科学雑誌は、この論文を取り下げたことを公表しました。


鳥インフル 当初の検査で確認できず 手法の変更を決定

香川県の養鶏場で先月発生した鳥インフルエンザのウイルスは、当初の検査では感染が判断できませんでした。従来のものより増殖するスピードが遅かった可能性があることがわかり、農林水産省は今後、検査するニワトリの数を増やすなど、手法を変更することを決めました。


心臓手術後の女児の食道にチューブを誤挿入 意識不明に

大阪市立総合医療センターで去年9月、心臓手術を受けた生後2か月の女の子の肺に空気を送るチューブを、医師が誤って気管ではなく食道に挿入し、女の子が意識不明になっていることがわかりました。


金井宇宙飛行士 16日に初の宇宙遊泳 船外の作業で

JAXA=宇宙航空研究開発機構は、国際宇宙ステーションに長期滞在している日本人宇宙飛行士、金井宣茂さんが16日、宇宙服を着てステーションの外で作業する「船外活動」を行うと発表しました。


官房長官 百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録 前向きに対応

菅官房長官は、大阪府の松井知事と会談し、大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」について、世界文化遺産への登録に協力を要請され、前向きに対応する考えを伝えました。


大河ドラマ「西郷どん」 玉山鉄二さんら20人の出演者発表

現在放送中のNHKの大河ドラマ「西郷どん」で、主人公の西郷隆盛が島に流されたり江戸や京で活躍したりする中で登場する人たちを演じる新たな出演者20人が発表されました。


映画の保存活用 初の国立美術館 4月設置へ

映画の保存や活用を専門に行う初めての国立美術館、「国立映画アーカイブ」が、東京国立近代美術館のフィルムセンターが独立する形で、ことし4月に設置されることになりました。


きょうから「至上の印象派展」 モネの代表作など

ルノワールやモネなどの名画を集めたスイスのビュールレ・コレクションを紹介する「至上の印象派展」が、14日から東京の美術館で開かれます。


国内初 「ディキノドン類」の陸上の脊椎動物の化石 山口 美祢

山口県美祢市の2億年余り前の地層から、国内で初めてディキノドン類と呼ばれる陸上の脊椎動物の化石が見つかったと、13日、愛媛大学の研究者らが公表しました。


国民栄誉賞 将棋の羽生氏と囲碁の井山氏の表彰式

将棋で前人未到の「永世七冠」を達成した羽生善治氏と、囲碁で2度の七冠独占を達成した井山裕太氏の国民栄誉賞の表彰式が行われ、安倍総理大臣が2人に表彰状と盾を授与し、功績をたたえました。


“海賊版やめて”漫画家が緊急声明

人気漫画や雑誌の最新号がインターネット上に無断でアップロードされ、誰でも閲覧できる状態になっている海賊版サイトの被害が深刻化しているとして、漫画家で作る団体が、こうしたサイトを利用しないよう呼びかける緊急の声明を、13日、ホームページに公開しました。


「男はつらいよ」寅さんの町が国の重要文化的景観に

映画「男はつらいよ」の舞台となった葛飾・柴又の一部の地域が、東京都内で初めて、国の重要文化的景観に選定されました。


NASA 国際宇宙ステーション運用を民間移行へ

NASA=アメリカ航空宇宙局は、アメリカや日本、ロシアなどが運用している国際宇宙ステーションについて、7年後に予算を計上せず、運用を民間に移行する一方、前のオバマ政権では、ばく大な予算がかかるとして断念していた月への探査を進める方針を示しました。


映画賞 キネマ旬報ベスト・テンの表彰式

国内で最も歴史がある映画賞、キネマ旬報ベスト・テンの表彰式が、12日夜、東京都内で開かれ、日本映画の1位に選ばれた「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」の石井裕也監督が「これからもいい映画を作っていけるよう精進します」と抱負を語りました。


「世界てんかんの日」 正しく理解してもらう催し 東京

「世界てんかんの日」の12日、突然、発作を起こして意識を失うこともある「てんかん」を正しく理解してもらおうという催しが、都内で開かれました。


漫画家が海賊版サイトに声明発表へ

人気漫画や雑誌などをインターネットで無断で公開している、「海賊版サイト」の利用が若い世代を中心に広がっているとして、漫画家で作る団体がこうしたサイトを利用しないよう呼びかける異例の声明をまとめました。


富山の高校生が民謡披露 ピョンチャン五輪文化交流イベント

ピョンチャンオリンピックの室内競技の会場がある海沿いの町・カンヌン市(江陵市)で富山県南砺市の高校生たちが文化交流イベントに参加し、富山県の民謡を韓国や世界から訪れた人たちに披露しました。


福井の2原発 同時事故でも避難可能 国などの検討結果

2か所の原子力発電所で同時に事故が起きた際の住民の避難について、国や福井県などは、それぞれの避難計画を基に対応できるとしていることが関係者への取材でわかりました。専門家は、「1か所の原発の事故の避難計画すら十分検証されていないので、その実効性を高めてから判断すべきだ」と話しています。


水木しげるさんの版画の展示会 長野

3年前に亡くなった漫画家、水木しげるさんが描いた「ゲゲゲの鬼太郎」などの人気キャラクターの版画を集めた展示会が長野市で開かれています。


戻る ページトップに戻る
ポイント還元のシュミレーション
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの便利さ
クレジットカードの分類
クレジットカードの国際ブランド
クレジットカードの支払い方法
クレジットカード申込み基準
クレジットカードの安全性
ポイントサービス
ロードサービス付帯
海外旅行保険付帯
預金・振込手数料
ネットショッピング
ポイントサービス充実のクレジットカード
現金でキャッシュバックされるクレジットカード
ポイント有効期限無しのクレジットカード
旅行保険の充実したクレジットカード
ロードサービスの充実したクレジットカード
学生の方に最適のクレジットカード
プロバイダ代が安くなるクレジットカード
携帯電話料金が安くなるクレジットカード
おサイフケータイに利用できるクレジットカード
ダイエーグループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
イオングループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
ガソリンが安くなるクレジットカード
ライフ MasterCard
オリコカード [UPty]
シティ クリアカード
イオン(グループ)カード
《セゾン》カード
《セゾン》フォービート
GE Zガンダムカード
JCB Arubara
UFJ VIASOカード
UFJアイムカード(学生用)
NICOS CAMPUSカード
NICOSカード 「Soo」
OMCJiyu!da!カード
りそなカード《セゾン》
DCカード Jizile[ジザイル]
My Sony Card(マイソニーカード)
三井住友VISAクラシックカード
三井住友VISAアミティエカード
楽天カード
出光カード・まいどプラス
NTTグループカード
イーバンクカードニコス
最新ニュース一覧