NHKニュース|文化・エンタメ 2018年2月12日 (月曜日)

引っ越し料金 人手不足で値上げの動き広がる

春の引っ越しシーズンを前に、運送会社の間で料金を値上げする動きが広がっています。人手を確保するためアルバイトの時給を上げることなどが理由で、人手不足に対応した値上げの動きが宅配便から引っ越し料金にも及んでいます。


雪崩の危険性 200世帯余住む地区で行き来不能 福井 大野

記録的大雪の影響で、福井県大野市で山あいを通る国道が雪崩の危険性が高まっているとして10日夜から一部の区間で通行止めとなり、200世帯余りが住む地区で救急車などの緊急車両を除いて、外部との行き来が出来なくなっています。


水木しげるさんの版画の展示会 長野

3年前に亡くなった漫画家、水木しげるさんが描いた「ゲゲゲの鬼太郎」などの人気キャラクターの版画を集めた展示会が長野市で開かれています。


NHKアーカイブス 15周年で記念イベント 埼玉 川口

NHKが放送してきた映像や番組を保管、公開している「NHKアーカイブス」が埼玉県川口市にオープンして15周年になるのを記念するイベントが開かれています。


朝鮮半島の文化紹介する交流会 横浜の朝鮮学校

ピョンチャンオリンピックで韓国と北朝鮮の合同チームに注目が集まる中、横浜市の朝鮮学校では、地域の人たちを招いて朝鮮半島の文化を紹介する交流会が開かれました。


AIなど最新技術がもたらす“光と影”考える企画展 水戸

インターネットや人工知能など最新技術がもたらす便利さや社会が抱え込む怖さについて芸術を通して考える企画展が水戸市で始まりました。


お台場海浜公園 ことしの海水浴は9日間に延長へ 東京 港区

東京・港区は、夏の2日間に限り認めていた「お台場海浜公園」での海水浴について、安全性を高めるため水質の状況を知らせる予報を始めたうえで、ことしは9日間とする予定です。


「えひめ丸」事故から17年 宇和島水産高校で追悼式 愛媛

愛媛県の宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖でアメリカ軍の潜水艦に衝突されて沈没し9人が犠牲となった事故から17年目となる10日、遺族や生徒たちが出席して追悼式が行われました。


天候回復 1週間ぶりの出漁 競りに活況 金沢

大雪やしけの影響で操業できなかった金沢港の底引き網の漁船がおよそ1週間ぶりに漁に出て、9日夜、水揚げしたばかりのエビやカニなどの競りが行われました。


エルミタージュ美術館で山形の伝統文化展

日本とロシアの文化交流が活発になる中、ロシアのエルミタージュ美術館で山形県に古くから伝わるひな人形など日本の伝統文化が紹介されることになり、9日、オープニングセレモニーが行われました。


都立公園すべての池で「かいぼり」実施へ調査

東京都は、都立公園におよそ100あるすべての池で、水質の改善や在来種の魚の保護などを目的に、池の水を抜く「かいぼり」の実施に向けた調査を始めることになりました。


イオン 希望者は70歳まで雇用継続へ

流通大手の「イオン」は深刻な人手不足に対応するため、傘下の総合スーパーで、65歳の定年を迎えた従業員が希望すれば70歳まで継続して働けるよう制度を見直すことになりました。


がん治療で子どもいない人に里親や特別養子縁組の道を

がんの治療を受けたため子どもができなくなった人に、親と一緒に暮らせない子どもの里親などになれる可能性があることを広く知ってもらおうという催しが10日、東京で開かれます。


「ふくの日」に豊漁祈願 山口 下関

幸せを呼ぶ魚として「ふぐ」を「ふく」と呼ぶ山口県下関市では、2月9日を語呂で「ふくの日」としていて、市内の神社で豊漁祈願が行われました。


ガソリンや灯油の供給 3割少ない状態続く 福井

記録的な大雪の影響で、石油元売り会社から福井県内のガソリンスタンドへのガソリンなどの供給量は、当面、通常より3割程度少ない状況が続く見通しだということです。


JR北陸線 除雪終わり運転再開

記録的な大雪の影響で、JR北陸線は石川県と福井県を結ぶ区間で運休が続いていましたが、除雪作業が終わり、9日朝、運転を再開しました。


海上に陸地が… 湘南で「浮島現象」(スクープBOX投稿映像)

陸地が海面に浮かんで見えるしんきろうの一種の珍しい映像が、NHKの映像投稿サイト「スクープBOX」に届きました。


女性の視点盛り込んだ「東京くらし防災」 来月発行

東京都は、好評だった防災冊子「東京防災」に続いて、女性の視点を盛り込んだ新たな冊子を来月発行し、スーパーや百貨店など都内各地で無料配布することになりました。


無形文化遺産の候補「米川の水かぶり」宮城 登米

ユネスコの無形文化遺産登録を目指している宮城県登米市東和町の伝統行事「米川の水かぶり」が行われました。


日本庭園ランクで足立美術館が15年連続日本一 島根

島根県安来市の足立美術館の庭園が、アメリカの専門誌による日本庭園のランキングで、15年連続で日本一に選ばれました。


大雪でガソリン品切れのスタンドも 福井

福井県内のガソリンスタンドでは道路網がまひした影響で商品の供給が滞り、ガソリンが品切れになる店舗が出ています。


コンビニに商品届かない 大雪の北陸

大雪の影響で、大手のコンビニチェーンでは北陸地方の一部の店舗で商品を配送できない状態となっています。スーパーでも福井県内で臨時休業する店舗が出ており、影響が続いています。


野菜の高値続く 白菜は平年の2倍以上

去年秋の台風や低温の影響で野菜の高値が依然続いていて、白菜が平年の2倍以上の高値となっていることが農林水産省の調査でわかりました。


景気動向指数が過去最高水準に 自動車の生産好調

景気の現状を示す去年12月の「景気動向指数」は、自動車の生産や販売が好調だったことなどから、過去最高の水準に達しました。


雪道の自動走行実験始まる GPS衛星「みちびき」活用

車の自動運転に使われるカメラやセンサーが機能しないおそれのある雪道を、日本版のGPS衛星「みちびき」を活用して自動走行する公道を使った実験が北海道で始まりました。


ガソリン値上がり止まる 来週は値下がりへ 円高影響

今週のレギュラーガソリンの小売価格は、外国為替市場で円高が進み原油の輸入コストが減少したことから、7週ぶりに値上がりがストップし、石油情報センターは来週は値下がりに転じる見通しだとしています。


無数の巨大つらら 落差60メートル玉簾の滝 凍りつく 山形

厳しい冷え込みが続く中、山形県酒田市では60メートル以上の落差がある「玉簾の滝」が凍りつく「氷瀑」が見られるようになっています。


大雪 小松空港 全便欠航など交通に影響 石川

大雪の影響で、石川県内では小松空港を発着する7日のすべての便が欠航となるなど交通機関に影響が出ています。


中規模以下の太陽光発電の買い取り価格 3円下げへ

太陽光など再生可能エネルギーで発電した電力の買い取り制度で経済産業省は、事業者が多い中規模以下の太陽光発電の買い取り価格を新年度(平成30年度)は1キロワットアワー当たり18円と、今より3円引き下げるなどとした案をまとめました。


大雪 宅配便など遅れや引き受け中止続く

大雪の影響で、北陸地方では引き続き宅配便の配達などに遅れが出ています。


「かかりつけ医」推進へ診療報酬加算 中医協が答申

中医協=中央社会保険医療協議会は、患者の健康を日常的に把握する「かかりつけ医」を推進するため、対象となる医療機関への診療報酬を手厚くすることなどを盛り込んだ新年度(平成30年度)の診療報酬の改定案を答申しました。


去年の給与総額 4年連続で増加も実質賃金は減少

働く人1人当たりの去年の給与総額は、月の平均で31万6000円余りと4年連続で増加した一方、物価の変動分を反映した実質賃金は前の年を0.2%下回りました。


石川県内 鉄道の在来線で運転見合わせ 空の便すべて欠航

大雪の影響で、石川県内の鉄道は、すべての在来線で運転を見合わせているほか、空の便も午前中に小松空港を発着するすべての便で欠航が決まっています。


シラスウナギ 今冬の漁獲量が10分の1に激減

ウナギの稚魚「シラスウナギ」のこの冬の漁獲量が極めて少ない状態が続き、先月末までに、養殖池に入れられたシラスウナギの量は、前の年の同じ時期のわずか10%程度にとどまっていることがわかりました。


県営住宅に母子家庭向けのシェアハウス 群馬

群馬県は、幼い子どものいる母子家庭を支援しようと、県営住宅に母子家庭の人たちが支え合って暮らせるシェアハウスを試験的に設ける方針を固めました。


5年ぶりの諏訪湖の御神渡りで神事「拝観式」 長野

湖面の氷の割れ目が筋状にせり上がる「御神渡り(おみわたり)」が5年ぶりに確認された長野県の諏訪湖で、5日、氷の筋を「御神渡り」と正式に認定する神事、「拝観式」が行われました。


「バナナたたき売り」発祥の北九州で「バナナ姫」が観光PR

「バナナのたたき売り」発祥の地とされる北九州市の観光ピーアールを行うイメージキャラクター「バナナ姫ルナ」が、市内の小学校を訪れて地元の観光名所を紹介する授業を行いました。


金属探知機で消火栓探し除雪 金沢市消防局

大雪で多くの消火栓が雪に覆われて位置がわからなくなることから、金沢市消防局では金属探知機を使いながら除雪作業を進めています。


「手話フォン」関西に初お目見え 兵庫 明石

耳の不自由な人がテレビ電話に写る手話通訳を介して通話ができる公衆電話「手話フォン」が、関西地方では初めて兵庫県明石市の駅前にお目見えしました。


劇団四季の俳優がネットで確定申告を体験

所得税などの確定申告の受付が今月16日に始まるのを前に、劇団四季のミュージカル「キャッツ」に出演する俳優が、東京国税局でインターネットを利用した申告のしかたを体験しました。


保育園と公園を結ぶ送迎バス運行へ 東京

東京・目黒区は、園庭がある保育園が区内に少ないことなどから、保育園と広い公園との間を送迎する専用の車両を区が運行することを決めました。


名護市長選 初当選の渡具知氏「政府とは常に一定の距離」

アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐる対応などが争点となった沖縄県名護市の市長選挙で、初当選した渡具知武豊氏は記者団に対し、「政府とは常に一定の距離を置かないといけない」と述べたうえで、政府に対し移設問題で住民の気持ちに十分配慮するよう求めていく考えを示しました。


さっぽろ雪まつり 開幕

雪や氷の像で冬の札幌を彩るさっぽろ雪まつりが札幌市のメイン会場で開幕し、迫力のある巨大な雪の像を見に訪れた大勢の観光客でにぎわっています。


さっぽろ雪まつり メインの会場できょう開幕

雪や氷の像で冬の札幌を彩る「さっぽろ雪まつり」が、メインとなる札幌市の大通会場とすすきの会場で5日、開幕します。


戻る ページトップに戻る
ポイント還元のシュミレーション
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの便利さ
クレジットカードの分類
クレジットカードの国際ブランド
クレジットカードの支払い方法
クレジットカード申込み基準
クレジットカードの安全性
ポイントサービス
ロードサービス付帯
海外旅行保険付帯
預金・振込手数料
ネットショッピング
ポイントサービス充実のクレジットカード
現金でキャッシュバックされるクレジットカード
ポイント有効期限無しのクレジットカード
旅行保険の充実したクレジットカード
ロードサービスの充実したクレジットカード
学生の方に最適のクレジットカード
プロバイダ代が安くなるクレジットカード
携帯電話料金が安くなるクレジットカード
おサイフケータイに利用できるクレジットカード
ダイエーグループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
イオングループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
ガソリンが安くなるクレジットカード
ライフ MasterCard
オリコカード [UPty]
シティ クリアカード
イオン(グループ)カード
《セゾン》カード
《セゾン》フォービート
GE Zガンダムカード
JCB Arubara
UFJ VIASOカード
UFJアイムカード(学生用)
NICOS CAMPUSカード
NICOSカード 「Soo」
OMCJiyu!da!カード
りそなカード《セゾン》
DCカード Jizile[ジザイル]
My Sony Card(マイソニーカード)
三井住友VISAクラシックカード
三井住友VISAアミティエカード
楽天カード
出光カード・まいどプラス
NTTグループカード
イーバンクカードニコス
最新ニュース一覧