NHKニュース|スポーツ 2018年2月8日 (木曜日)

ヤンキースの田中 自主トレでキャンプに向け調整

大リーグ、ヤンキースの田中将大投手が、チームのキャンプ地、フロリダ州で自主トレーニングを行っていて、7日はブルペンで投げて、キャンプに向けて調整しました。


五輪スタッフなどのノロウイルス感染 86人に広がる

開幕が2日後に迫ったピョンチャンオリンピックで、ノロウイルスに感染した大会スタッフなどの数が合わせて86人まで拡大したことがわかり、大会の組織委員会は「沈静化するように努力したい」としています。


ピョンチャン五輪参加 最多の92の国と地域に

IOC=国際オリンピック委員会は7日、韓国のピョンチャンで開いた2日間の総会を終え、9日に開幕するピョンチャンオリンピックには冬の大会としては史上最多となる92の国と地域が参加することを明らかにしました。


最多出場の葛西 会場のジャンプ台で初練習

9日開幕するピョンチャンオリンピックで、史上最多8回目の冬のオリンピック出場となるスキージャンプ男子の45歳、葛西紀明選手が、7日夜、現地に入って初めて試合会場のジャンプ台で公式練習に臨みました。


北朝鮮応援団が韓国入り ピョンチャン五輪

ピョンチャンオリンピックを前に北朝鮮の応援団やテコンドーの演武団など280人が新たに韓国に到着し、大会にむけてこれまでに470人余りが北朝鮮から韓国入りするなど、南北の融和を演出する動きが活発になっています。


スケート小平 練習で五輪記録上回る好タイム

9日開幕するピョンチャンオリンピックに向けて、スピードスケートの会場では本番を想定した練習のレース、「タイムトライアル」が行われ、小平奈緒選手が女子500メートルでオリンピック記録を上回る好タイムを出しました。


ソフトバンク ネット配信「スポナビライブ」終了へ

携帯電話大手の「ソフトバンク」は、インターネットを通じて日本のプロ野球をはじめ、スポーツの中継番組を配信するサービス、「スポナビライブ」を年内で終了することを明らかにしました。スポーツ中継の動画で携帯電話の契約を伸ばす戦略は見直しを迫られた形です。


五輪選手村入村式に選手参加せず「寒さで体調崩したら困る」

ピョンチャンオリンピックの選手村で7日、日本選手団を歓迎する入村式が行われ、厳しい寒さが続く中、体調管理を優先して選手が1人も参加しない異例の入村式となりました。


フィギュア羽生がメッセージ「最高の演技するため頑張る」

去年11月のケガから公の場に姿を現していないフィギュアスケート、男子シングルの羽生結弦選手が、2大会連続の金メダルがかかるピョンチャンオリンピックに向けて「夢の舞台で最高の演技をするために頑張ります」などと直筆のメッセージで力強い決意を示しました。


五輪 ジャンプ男子日本代表 試合会場で公式練習

ピョンチャンオリンピックに出場するスキージャンプ男子の日本代表が9日の開会式を前に、行われる8日のノーマルヒル予選を前に、現地に入って初めて試合会場のジャンプ台で公式練習に臨みました。


ヤクルト復帰の青木 キャンプ合流「先輩だけどいじって」

大リーグからプロ野球・ヤクルトに7年ぶりに復帰した青木宣親選手が、沖縄で行われているチームのキャンプに7日から合流し、早速フリーバッティングで鋭い打球を飛ばすなど初日から順調な仕上がりを見せました。


卓球「Tリーグ」10月開幕へ 人気拡大目指し

2020年の東京オリンピックに向け卓球の人気拡大を図ろうと発足した新しい国内リーグ「Tリーグ」が、ことし10月に8チームが参加して開幕することになりました。


フィギュア宇野昌磨 試合会場の初練習で手応え

ピョンチャンオリンピックでメダル獲得が期待されるフィギュアスケート男子シングルの20歳、宇野昌磨選手が試合会場となるリンクで初めて練習し「いい感じでジャンプが跳べていたので、焦らず調整を続けたい」と手応えを話しました。


日本ハム 清宮 キャンプで初の居残り守備練習

プロ野球・日本ハムのアメリカ・アリゾナ州でのキャンプは6日、第2クール2日目に入り、右手の親指を痛めているルーキーの清宮幸太郎選手はキャンプに入って初めて居残りで守備練習を行い、汗を流しました。


パラスノーボードW杯最終戦 成田緑夢が優勝 カナダ

パラスノーボードのピョンチャンパラリンピック前の最後の国際大会となるワールドカップ最終戦がカナダで行われ、男子スノーボードクロスで24歳の成田緑夢選手が優勝しました。


ピョンチャン五輪 日本選手のサポート施設公開

ピョンチャンオリンピックに出場する日本代表の選手たちをトレーニングや食事などの面でサポートしようと現地に設けられた施設が、報道陣に公開されました。


大相撲 大砂嵐を書類送検 無免許で追突事故か

大相撲の十両・大砂嵐が先月、長野県で無免許で車を運転していたとして、警察は7日、大砂嵐を道路交通法違反の疑いで書類送検しました。


フィギュア宮原知子 韓国へ出発

9日開幕するピョンチャンオリンピックに向けて、フィギュアスケート女子シングルのエース、宮原知子選手が7日、韓国に向かいました。


フィギュア 宇野昌磨が韓国到着「自分の演技をしたい」

ピョンチャンオリンピックで、メダル獲得が期待されるフィギュアスケート男子シングルの20歳、宇野昌磨選手が6日夜、韓国に入り、「練習してきたことを満足に出すことがメダルへの近道だと思う」などと意気込みを話しました。


五輪は規模縮小を IOCが経費節減の具体策

IOC=国際オリンピック委員会は、韓国のピョンチャン(平昌)で総会を開き、今後の新しいオリンピックの在り方として、経費削減を進めるため、オリンピック全体の会場規模を縮小するなどの具体策を示しました。


アイスホッケー女子 スマイルジャパンが現地で初の実戦練習

ピョンチャンオリンピックで初のメダル獲得を目指すアイスホッケー女子の日本代表が試合会場で練習し、実戦形式の練習を通じて攻撃の連携などを確認しました。


7年ぶりヤクルト復帰 青木が入団会見

大リーグからプロ野球・ヤクルトに7年ぶりに復帰した青木宣親選手が6日入団会見を行い、「日本でやり残したことがヤクルトで優勝することだったので、その気持ちを持ってやっていきたい」と意気込みを語りました。


日本代表 稲葉監督 DeNA筒香を強化試合4番起用へ

野球の日本代表の稲葉篤紀監督がプロ野球DeNAのキャンプを視察し、来月の強化試合の代表メンバーに選んだ筒香嘉智選手を4番で起用する方針を示しました。


ピョンチャン五輪 選手村を報道公開

ピョンチャンオリンピックの開幕を3日後に控え、各国の選手団が現地入りする中、選手や関係者が宿泊する2か所の選手村が6日、報道陣に公開されました。


巨人 臨時コーチの松井秀喜さん キャンプ合流

宮崎市で行われているプロ野球 巨人のキャンプは、6日から第2クールが始まり、OBの松井秀喜さんが臨時コーチとして合流し、精力的に選手を指導しました。


西武 19歳の今井投手が喫煙 4月末まで出場停止

おととしの夏の甲子園の優勝投手で、ドラフト1位でプロ野球 西武に入団した19歳の今井達也投手が、未成年にもかかわらず喫煙していたことが明らかになり、球団は今井投手を4月末まで対外試合への出場停止の処分としました。


北朝鮮の芸術団 船で韓国に到着

ピョンチャンオリンピックに合わせて北朝鮮から派遣された芸術団を乗せた船が6日夕方、韓国東部の港に到着しました。


東京五輪・パラ 競技会場の建設現場を公開

東京都が2年後のオリンピック・パラリンピックに向け新たに整備を進めている競技会場の建設現場が、報道機関に公開されました。


北朝鮮のサムジヨン管弦楽団が韓国へ

北朝鮮の国営メディアは、ピョンチャンオリンピックに合わせて韓国を訪問する北朝鮮の芸術団を乗せた貨客船が6日午後、韓国の港に入り、韓国との関係改善に向けた姿勢を強調する指導部の立場を内外にアピールしています。


開会式「寒さ対策ほぼ完璧」ピョンチャン五輪組織委会長

ピョンチャンオリンピックの開幕が3日後に迫る中、大会組織委員会のイ・ヒボム会長が記者会見し、夜間に行われる開会式で厳しい寒さが懸念されていることについて、来場者に無料で配るひざ掛けや帽子など防寒グッズを紹介しながら「ほぼ完璧な対策をとっている」と自信を示しました。


スキー スノーボードなどの競技会場 整備急ピッチ

ピョンチャンオリンピックの開幕を3日後に控え、スキーフリースタイルやスノーボードの競技会場では、設営が最終段階に入っているものの一部の競技ではコース整備などが終わっておらず、開幕に向けた準備が急ピッチで進められています。


スキージャンプ伊藤 韓国入り「納得のいくジャンプしたい」

ピョンチャンオリンピックに出場するスキージャンプ女子の伊藤有希選手も6日、高梨沙羅選手とともに韓国入りしました。


日本ハム 清宮 守備練習でマンツーマン指導受ける

プロ野球 日本ハムのアメリカ アリゾナ州でのキャンプは5日、第2クールが始まり、右手の親指を痛めているルーキーの清宮幸太郎選手は、打撃練習は行わず、守備練習でコーチからマンツーマンで指導を受けました。


スキージャンプ高梨 韓国入り「4年間の練習の成果出したい」

ピョンチャンオリンピックの開幕まであと3日。スキージャンプ女子の高梨沙羅選手が、遠征先のヨーロッパから6日、韓国に入り、悲願の金メダル獲得に向けて「4年間練習してきた成果をしっかり出したい」と意気込みを話しました。


北朝鮮の芸術団 韓国で公演に高い関心

ピョンチャンオリンピックにあわせて北朝鮮が派遣する芸術団の公演について、韓国政府は定員を大幅に上回る、30万人分を超える応募があったと発表し、高い関心が集まっていることがうかがえます。


広島のドラフト1位 中村が宮崎入り 意気込み示す

プロ野球・広島の2軍の選手たちが6日から1軍と同じ宮崎県日南市でキャンプを行うため現地に入り、ドラフト1位のルーキー中村奨成選手は「自分のレベルアップのために頑張りたい」と意気込みを示しました。


フィギュアスケート 坂本が試合会場で初練習

開幕まで4日となったピョンチャンオリンピックを前に、フィギュアスケート女子シングルの坂本花織選手が現地で初めて練習し、「やるべきことをやってしっかりと結果を残せるようにしたい」と意気込みを話しました。


ヤクルト復帰の青木がキャンプ合流へ沖縄入り

大リーグからプロ野球・ヤクルトに7年ぶりに復帰した青木宣親選手が、5日夕方、チームがキャンプを行っている沖縄に入り、「日本に帰ってきて1年目なので、心機一転、頑張っていきたい」と意気込みを述べました。


ヤクルト 由規が先発ローテ入りへ精力的に投げ込み

沖縄県浦添市で行われているプロ野球・ヤクルトのキャンプで、右肩のけがからの完全復活を目指す由規投手が先発ローテーション入りを目指し精力的に投球練習を行っています。


下町ボブスレー 「五輪で使わない」と連絡受ける

ジャマイカのボブスレー代表チームに開発したそり「下町ボブスレー」を提供している東京 大田区の町工場のグループは、ジャマイカ側からピョンチャンオリンピックではこの「そり」を使わないという内容の連絡があったと発表しました。


日本は首位で決勝トーナメントへ フットサルアジア選手権

台湾で行われているフットサルのアジア選手権、日本は1次リーグの第3戦でウズベキスタンと対戦し、4対2で勝って、3勝負けなしのグループ首位で決勝トーナメントに進みました。


小平・高木ら日本の選手が五輪会場で初練習

4日後に開幕するピョンチャンオリンピックに向けて、スピードスケートの日本の選手たちが本番の会場で初めて練習を行い、短距離のエース、小平奈緒選手や、中長距離のエース、高木美帆選手などが氷の感触を確かめました。


メドベージェワ「調子がいい」新潟で五輪事前合宿

今月9日に開幕するピョンチャンオリンピックのフィギュアスケートにロシアから個人資格で出場するエフゲニア・メドベージェワ選手は、事前合宿を行っている新潟市で「とても調子がいい」と話し、調整が順調に進んでいることをアピールしました。


ピョンチャン五輪 聖火リレーに荻原健司さんら参加

ピョンチャンオリンピックの聖火リレーに、スキーノルディック複合の金メダリスト、荻原健司さんとフィギュアスケートで活躍した八木沼純子さんの日本の元オリンピック選手2人が参加し、開幕を4日後に控えた地元のムードを盛り上げました。


強化試合会場の統一旗に竹島 大会組織委「関係ない」

ピョンチャンオリンピックに出場する、アイスホッケー女子の韓国と北朝鮮の合同チームが行った強化試合で会場に掲げられた朝鮮半島を描いた統一旗に、島根県の竹島が描かれていたことについて、組織委員会側はNHKの取材に対して、「試合は組織委員会が主催したものではなく、関係がない」と説明しました。


アイスホッケー女子 南北合同チームが現地で練習開始

ピョンチャンオリンピックに出場するアイスホッケー女子の韓国と北朝鮮の合同チームは、5日からオリンピックの試合が行われる競技会場で練習を開始し、5日後に迫った初戦に向けて、氷の感触や連携を確認しました。


ピョンチャン五輪 警備スタッフらノロ集団感染か

開幕が4日後に迫ったピョンチャンオリンピックで、競技会場や選手村の警備を担当していたスタッフ30人余りが、宿泊施設でノロウイルスに集団感染した疑いが強まり、大会の組織委員会は、感染拡大を防ぐための対応に当たっています。


ジャンプ 葛西が韓国入り「金メダルとりたい」

開幕まで4日となったピョンチャンオリンピックの前に、スキージャンプ男子の45歳、葛西紀明選手が5日、韓国に入り、史上最多8回目の出場となる冬のオリンピックに向けて「しっかり調整して金メダルをとりたい」と意気込みを話しました。


ロシアの選手ら15人大会参加認めず IOC

IOC=国際オリンピック委員会は、5日、CAS=スポーツ仲裁裁判所がピョンチャン大会に参加する資格があると裁定したロシアの選手などのうち、15人について再検討を行い、ドーピングの疑いを晴らすことができないとして、大会への参加を認めないと発表しました。


NFL スーパーボウル イーグルスが初優勝

NFL=アメリカプロフットボールリーグで今シーズンのチャンピオンを決めるスーパーボウルがミネソタ州で行われ、イーグルスがペイトリオッツに41対33で勝って初めての優勝を果たしました。


米男子ゴルフ ウッドランド優勝 プレーオフ制す

男子ゴルフのアメリカツアーの大会は4日、アリゾナ州で最終ラウンドが行われ、通算18アンダーで並んだアメリカのゲイリー・ウッドランド選手と同じアメリカのチェズ・リービー選手とのプレーオフの結果、ウッドランド選手が優勝しました。


北朝鮮 五輪に合わせキム・ヨンナム常任委員長を派遣へ

北朝鮮は、ピョンチャンオリンピックが開幕する今月9日から最高人民会議のキム・ヨンナム常任委員長を団長とする高位級の代表団を派遣する計画を4日夜、韓国側に伝え、ムン・ジェイン(文在寅)大統領などと会談するのか、注目されます。


アイスホッケー女子の南北合同チームが強化試合

ピョンチャンオリンピックに向けて韓国と北朝鮮で結成したアイスホッケー女子の合同チームが4日、大会前唯一の強化試合を行い、試合には敗れたものの、合同チームの監督は「よい試合ができた」と試合内容を評価しました。


韓国入りしたショートトラックの選手たちが早速練習

4日、韓国に入ったピョンチャンオリンピックの日本選手団のうち、スケートのショートトラックの選手たちが早速、会場で調整し、実戦形式の練習を通じて氷の感触を確かめました。


IOCバッハ会長 ピョンチャン五輪「選手には最高の環境」

IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は、ピョンチャンオリンピックの開幕を5日後に控えた4日、現地で会見し、「準備はほぼ整っている。競技会場はすばらしく、選手は最高のパフォーマンスができる環境だ」と大会に向けて期待感を示しました。


ボクシング 比嘉が連続KO「15」に 日本記録と並ぶ

WBC=世界ボクシング評議会のフライ級のタイトルマッチが沖縄県で行われ、チャンピオンの比嘉大吾選手がメキシコの選手にノックアウト勝ちして2回目の防衛に成功するとともに、連続ノックアウト勝ちの記録を日本記録に並ぶ「15」に伸ばしました。


広島 安部 基本意識し打撃練習

プロ野球 広島の宮崎県日南市でのキャンプで、昨シーズン、リーグ4位の打率をマークし、背番号が60から6に変わった安部友裕選手が、ことしも好成績を残そうとみずからが基本と考えているスイングを繰り返しています。


ヤクルト フォーム改良中の石川 150球の投げ込み

沖縄県浦添市で行われているプロ野球 ヤクルトのキャンプで、去年5月から勝ちがないチーム最年長の石川雅規投手はフォームの改良に挑戦していて、4日はブルペンで150球を投げ込みました。


カーリング日本選手権 team IWAIと富士急が初優勝

世界選手権の代表選考を兼ねたカーリングの日本選手権は4日、決勝が行われ、男子はteam IWAIが、女子は富士急が、初優勝を果たしました。


ボルダリング ジャパンカップ 女子は野口が2年ぶりの優勝

再来年の東京オリンピックで実施されるスポーツクライミング ボルダリングのジャパンカップが東京で開かれ、女子は、国際大会で高い実績を誇るベテランの野口啓代選手が2年ぶり11回目の優勝を果たしました。


テニス デビスカップ 杉田が競り負け日本敗退

テニス男子の団体戦、デビスカップは、日本とイタリアが対戦するワールドグループ1回戦の最終日の試合が盛岡市で行われ、日本は第4試合のシングルスで杉田祐一選手が競り負け、通算成績1勝3敗で敗退しました。


巨人 菅野が2年ぶりに開幕投手に

プロ野球 巨人は、来月の阪神との開幕戦で、エースの菅野智之投手が2年ぶりに開幕投手を務めることになりました。


別大マラソン 園田が2位 五輪代表選考会の出場権獲得

東京オリンピックの代表選考会への出場権をかけた別府大分毎日マラソンが行われ、28歳の園田隼選手が2位に入って出場権を獲得しました。


五輪日本選手団韓国入り 小平「頑張っている姿見せたい」

5日後に迫ったピョンチャンオリンピックの開幕を前に、日本選手団が4日午後、韓国に入り、選手団の主将を務めるスピードスケートの小平奈緒選手が「体調管理をして本番に臨み、頑張っている姿を多くの人に見せたい」と意気込みを話しました。


五輪直前まで国内で調整 フィギュア女子 宮原

5日後に開幕するピョンチャンオリンピックに出場するフィギュアスケート女子シングルのエース、宮原知子選手は、大会直前まで国内で調整を続けていて、4日、練習の様子を公開しました。


渡部暁5連勝ならず スキーノルディック複合W杯

スキーノルディック複合のワールドカップが3日に続いて長野県で行われ、ピョンチャンオリンピックで金メダル獲得を目指す日本のエース、渡部暁斗選手は3位で、ワールドカップの連勝は「4」で止まりました。


日本ハム 清宮「徐々に慣れてきている」

プロ野球・日本ハムはアメリカ・アリゾナ州で3日、キャンプの第1クールを終えました。注目のルーキー、清宮幸太郎選手は初めて実戦を意識した守備練習を行い、「練習など徐々に慣れてきていると思う」と振り返りました。


テニス錦織 復帰2戦目の大会で優勝

テニスの錦織圭選手が、右手首のけがから復帰2戦目となる男子ツアーより低いグレードの大会で優勝しました。


サッカー パチューカ 本田 今季通算6点目をマーク

サッカー、メキシコ1部リーグ、パチューカの本田圭佑選手は3日、モレリア戦にフル出場し、フリーキックを直接決めて今シーズン通算6点目をマークしました。


ウルグアイ2大会連続出場決める ラグビーW杯

日本で初めて開催されるラグビーワールドカップのアメリカ地区予選は3日、第2代表を決める決定戦が行われ、ウルグアイが2大会連続4回目のワールドカップ出場を決めました。


開幕まで5日 ピョンチャン五輪へ日本選手団が出発

5日後に迫ったピョンチャンオリンピックの開幕に向けて、4日、スケートやアイスホッケーの代表選手など日本選手団の本隊が、韓国に向かいました。


「開幕投手 菊池雄星」 西武 辻監督が色紙で伝達

プロ野球・西武のエース、菊池雄星投手が3年連続で開幕投手を務めることになりました。


米男子ゴルフ ファウラーが単独首位

男子ゴルフのアメリカツアーの大会は3日、アリゾナ州で第3ラウンドが行われ、アメリカのリッキー・ファウラー選手が通算14アンダーで単独トップに立ちました。


レスター 岡崎 途中出場で無得点

サッカー、イングランドプレミアリーグ、レスターの岡崎慎司選手は3日、スウォンジー戦で後半途中から出場しましたが、ゴールは奪えませんでした。


マインツ 武藤 フル出場もゴール奪えず

サッカーのドイツ1部リーグ、マインツの武藤嘉紀選手は3日のバイエルンミュンヘン戦で9試合ぶりにフル出場しましたが、ゴールは奪えませんでした。


東京五輪 競歩会場は皇居外苑 自転車ロードも承認 IOC

2020年東京オリンピックの陸上の競歩と自転車のロードの競技会場が、IOC=国際オリンピック委員会の理事会で承認されました。


厳寒の開会式リハーサル ピョンチャン五輪

開幕まで1週間を切ったピョンチャンオリンピックの開会式のリハーサルが、厳しい寒さの中で3日夜に行われました。


ピョンチャン五輪の出場可否判断へ再検査 ロシアの15選手

ソチオリンピックでのドーピング違反でオリンピックへの参加資格が停止となったロシアの28人について、CAS=スポーツ仲裁裁判所がピョンチャン大会に参加する資格があるとの裁定を発表したことを受けて、IOC=国際オリンピック委員会は3日、このうちの15人の再検査を行い、大会の開幕までに出場の可否を判断すると発表しました。


フットサルアジア選手権 日本が決勝トーナメント進出

フットサルのアジア選手権は1次リーグの第2戦が行われ、日本は韓国に5対2で勝ち、2連勝で決勝トーナメント進出を決めました。


韓国伝統のランタンで歓迎 ピョンチャン五輪

開幕が近づいてきたピョンチャンオリンピックで訪れる人たちを歓迎しようと、韓国伝統のランタンに明かりをともす催しが開かれました。


ロッテ 福浦 2000本安打へ精力的なキャンプ

プロ野球、ロッテの沖縄・石垣島キャンプは3日目、通算2000本安打まであと38本に迫っている42歳の福浦和也選手が、全体練習のあとも居残りでバットを振りこむなど、精力的なキャンプを過ごしています。


ピョンチャン五輪 北朝鮮選手たちの調整続く

ピョンチャンオリンピックに出場する北朝鮮の選手たちは、大会に向けて3日も現地で調整を続けていて、このうちフィギュアスケートのペアに出場する女性選手は練習後、記者団から調整具合についてたずねられると、笑顔で「いいです」と答え、順調に進んでいることを強調しました。


青木 ヤクルトに復帰決定 6日に入団会見

プロ野球・ヤクルトは、大リーグ、メッツを自由契約になった青木宣親選手が7年ぶりにチームに復帰し、今月6日に入団会見を行うと発表しました。


テニス デビスカップ 日本ダブルスで敗れ2敗目

テニス男子の団体戦「デビスカップ」は、日本とイタリアが対戦するワールドグループ1回戦の第3試合ダブルスが盛岡市で行われ、日本はセットカウント1対3で敗れ2敗目を喫しました。


巨人 FA野上 3日連続ブルペン入りで順調な調整

宮崎で行われているプロ野球、巨人のキャンプで、FA=フリーエージェントで西武から加入した野上亮磨投手が、初日から3日連続でブルペンに入り、順調な調整を見せています。


ソフトバンク 松田 居残りでバッティング練習

プロ野球・ソフトバンクの宮崎キャンプは3日が初めての週末で、大勢のファンでにぎわう中、ベテランの松田宣浩選手が居残りでバッティング練習を行うなど、精力的にバットを振り込みました。


ピョンチャン五輪 日本の大学生ボランティアが研修

開幕まで1週間をきったピョンチャンオリンピックで通訳ボランティアとして活動する日本の外国語大学の学生たちおよそ100人が現地でボランティアの役割や安全管理などについて学ぶ研修を受け、本番に向けた準備を進めています。


スキーノルディック複合 渡部がW杯4連勝

スキーノルディック複合のワールドカップが長野県で行われ、ピョンチャンオリンピックで金メダル獲得を目指す日本のエース、渡部暁斗選手が優勝して自身初となるワールドカップ4連勝を果たしました。渡部選手は今シーズン通算5勝目です。


中日 球界最年長の岩瀬 チェンジアップ習得に意欲

プロ野球・中日の沖縄県北谷町でのキャンプは3日目を迎え、球界最年長の岩瀬仁紀投手が2日連続でブルペンに入って、習得を目指すチェンジアップの感覚を確かめました。


阪神 4番候補ロサリオ 持ち前のパワーでアピール

プロ野球・阪神の新外国人選手で4番候補のウィリン・ロサリオ選手が沖縄県宜野座村で行われているキャンプで、連日、ホームラン性の大きな当たりを見せ持ち前のパワーをアピールしています。


DeNA ドラフト1位の東 持ち味の変化球披露

プロ野球、DeNAの沖縄県宜野湾市でのキャンプは3日目、ドラフト1位ルーキー、東克樹投手がブルペンに入り、持ち味の変化球を初めて披露しました。


五輪直前 ボランティア2400人辞める 宿泊施設などに不満

開幕まで1週間を切ったピョンチャンオリンピックの運営をサポートするボランティアが、宿泊施設の不備など生活環境への不満を訴え、およそ2400人が辞めていたことが大会の組織委員会への取材でわかりました。


「五輪で金メダル狙う」ジャンプ葛西が壮行会で決意

ピョンチャンオリンピックに出場するスキージャンプ男子の代表選手の壮行会が、札幌市で開かれ、史上最多8回目の出場となる葛西紀明選手は「調子は少しずつ上がってきているので、目標の金メダル獲得を狙っていきたい」と決意を語りました。


日本ハムキャンプ 清宮 個別に守備練習

プロ野球・日本ハムのアメリカ・アリゾナ州でのキャンプは2日目に入り、注目のルーキー、清宮幸太郎選手は右手の親指を痛めているため、初日に続き、バッティングは行わず、個別の守備練習でスローイングについてコーチから指導を受けました。


米男子ゴルフ 3連覇狙う松山 左手の痛みで棄権

ゴルフの松山英樹選手が大会3連覇を狙ったアメリカツアーの大会で2日、左手の痛みを訴え、第2ラウンドのスタート前に棄権しました。


テニス錦織 復帰2戦目の米大会決勝に進出

テニスの錦織圭選手が、右手首のけがから復帰2戦目となるアメリカでの大会の準決勝で、世界ランキング234位の選手にストレートで勝ち決勝に進みました。


サッカー ドルトムント香川 絶妙プレーで勝利に貢献

サッカーのドイツ1部リーグ、ドルトムントの香川真司選手は2日、ケルン戦にフル出場し、3試合連続のゴールはなりませんでしたが、起点となるプレーでチームの勝利に貢献しました。


相撲協会 対立の構図引きずらず再発防止取り組めるかが鍵

日本相撲協会の新しい理事候補を選ぶ選挙が2日行われ、相撲協会の現状を批判してきた貴乃花親方が落選する結果となりましたが、差し迫った課題となっている不祥事の再発防止に向け、対立の構図を引きずらず、一丸となって取り組んでいけるかが鍵となります。


フィギュア羽生 五輪で団体は出場せず シングルに照準

今月9日に開幕するピョンチャンオリンピックで、フィギュアスケートの羽生結弦選手が、ケガからの回復を優先させるため、開幕直後に行われる団体への出場を回避し、66年ぶりの連覇がかかる個人戦の男子シングルに照準を絞ったことが関係者への取材でわかりました。


ピョンチャンパラリンピック 北朝鮮の選手2人に招待枠

IPC=国際パラリンピック委員会は、来月、韓国で開かれるピョンチャンパラリンピックで、北朝鮮のノルディックスキーの男子選手2人に招待枠を与えると発表しました。


テニス デビスカップ 杉田が勝ち日本1勝1敗に

テニス男子の団体戦、デビスカップのワールドグループが2日から盛岡市で始まり、日本は1回戦でイタリアと対戦し、第2試合で世界ランキング41位の杉田祐一選手が勝ち、対戦成績を1勝1敗としました。


スキーノルディック複合 W杯前に渡部選手が練習

ピョンチャンオリンピックで金メダル獲得を目指すスキーノルディック複合の渡部暁斗選手が、地元の長野県白馬村で3日から開催されるワールドカップを前に、2日、公式練習を行いました。


一門の票を固めた10人が当選 相撲協会の理事候補選

日本相撲協会は2日、新しい理事の候補を選ぶ選挙を行い、一門と呼ばれるグループの票を固めた候補者を中心に10人が当選し、一門を超えた支持を目指した貴乃花親方が落選する結果となりました。


日本代表 稲葉監督 ソフトバンクのキャンプを視察

野球の日本代表の稲葉篤紀監督が宮崎市で行われているソフトバンクのキャンプを視察し、来月の強化試合に向けて3人の代表選手の状態を確認しました。


貴乃花親方は2票で落選 日本相撲協会の理事候補選

日本相撲協会の新しい理事候補を選ぶ選挙は2日午後、東京・両国の国技館で行われ、5期連続の当選を目指した貴乃花親方は落選しました。


日本相撲協会 理事候補選の投票始まる

日本相撲協会の新しい理事候補を選ぶ選挙は、2日午後2時から101人いるすべての親方による投票が始まりました。投票が終わりしだい、速やかに開票が行われ結果が発表されます。


テニス けがから復帰の錦織 米大会で準決勝進出

テニスの錦織圭選手は右手首のけがから復帰2戦目となるアメリカでの大会の準々決勝で、世界ランキング295位の選手をストレートで破り、準決勝に進みました。


米男子ゴルフ 3連覇狙う松山は29位

男子ゴルフのアメリカツアーの大会は1日、アリゾナ州で第1ラウンドが行われ、大会3連覇を狙う松山英樹選手は2アンダーでトップと5打差の29位につけました。


北朝鮮の選手が現地で練習 ピョンチャン五輪

ピョンチャンオリンピックに出場するため韓国に入った北朝鮮の選手たちは、2日から現地で早速練習を開始し、このうちフィギュアスケートのペアの練習が公開され、報道陣の高い関心が寄せられています。


日本ハム 清宮がキャンプイン「チームの一員になれた」

プロ野球・日本ハムはアメリカ・アリゾナ州で1日、キャンプインし、ドラフト1位で入団した注目のルーキー、清宮幸太郎選手は初日を終えて「ユニフォームを着て練習して、ちょっとはチームの一員になれたかなという気持ちになった」と振り返りました。


ピョンチャン五輪のメダルが公開

ピョンチャンオリンピックの開幕まで8日となる1日、大会で選手たちに贈られるメダルが報道陣に公開されました。


ロシア パラリンピックも個人資格で40人出場へ

来月開かれるピョンチャンパラリンピックへのロシア選手の出場について、ロシアパラリンピック委員会は、ドーピング問題を受けてIPC=国際パラリンピック委員会が先に下した決定を受け入れ、40人を個人の資格で出場させる方針を正式に決めました。


日本ハム アリゾナでキャンプイン 清宮「まずは環境に慣れる」

プロ野球・日本ハムは1日、アメリカのアリゾナ州でキャンプに入り、ドラフト1位で入団した注目のルーキー清宮幸太郎選手はプロで初めてのキャンプに向けて「まずはしっかり環境に慣れることが大事」と意気込みました。


エンジェルス大谷 ロサンゼルス入り アリゾナで自主トレへ

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が今月中旬から始まるキャンプを前に、1日、ロサンゼルスに到着しました。大谷選手は今後、キャンプ地のアリゾナ州に入って自主トレーニングを行う予定です。


ピョンチャン五輪開幕まで1週間 チケット販売促進へ

ピョンチャンオリンピックは開幕まで2日で1週間です。現地ではチケットの売れ行きがいまだおよそ75%と低調で、大会の組織委員会は販売の促進を積極的に行うとともに、最終段階に入っている選手たちを迎え入れる準備を並行して進めています。


貴乃花親方 支持どこまで きょう理事候補選

日本相撲協会の新しい理事候補を選ぶ選挙は定員を上回る11人が立候補し、2日午後、すべての親方による投票が行われます。先月、評議員会から理事を解任されたものの立候補した貴乃花親方が苦戦が予想される中、どこまで支持を広げられるか注目されます。


戻る ページトップに戻る
ポイント還元のシュミレーション
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの便利さ
クレジットカードの分類
クレジットカードの国際ブランド
クレジットカードの支払い方法
クレジットカード申込み基準
クレジットカードの安全性
ポイントサービス
ロードサービス付帯
海外旅行保険付帯
預金・振込手数料
ネットショッピング
ポイントサービス充実のクレジットカード
現金でキャッシュバックされるクレジットカード
ポイント有効期限無しのクレジットカード
旅行保険の充実したクレジットカード
ロードサービスの充実したクレジットカード
学生の方に最適のクレジットカード
プロバイダ代が安くなるクレジットカード
携帯電話料金が安くなるクレジットカード
おサイフケータイに利用できるクレジットカード
ダイエーグループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
イオングループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
ガソリンが安くなるクレジットカード
ライフ MasterCard
オリコカード [UPty]
シティ クリアカード
イオン(グループ)カード
《セゾン》カード
《セゾン》フォービート
GE Zガンダムカード
JCB Arubara
UFJ VIASOカード
UFJアイムカード(学生用)
NICOS CAMPUSカード
NICOSカード 「Soo」
OMCJiyu!da!カード
りそなカード《セゾン》
DCカード Jizile[ジザイル]
My Sony Card(マイソニーカード)
三井住友VISAクラシックカード
三井住友VISAアミティエカード
楽天カード
出光カード・まいどプラス
NTTグループカード
イーバンクカードニコス
最新ニュース一覧