NHKニュース|科学・医療 2017年11月11日 (土曜日)

若手芸術家支援のオークションも 東京芸大の作品展

東京藝術大学にゆかりのある芸術家の作品を展示して来場者に入札してもらい、落札代金を若手の活動資金に充てるオークションを兼ねた展示会が都内で開かれています。


柏崎刈羽原発審査書案に対する一般意見 川内原発の5%ほど

国の新しい規制基準に事実上“合格”した新潟県にある柏崎刈羽原子力発電所6号機と7号機の審査書の案について、一般から寄せられた意見はおよそ900通で、全国で最も早く“合格”した鹿児島県の川内原発の5%ほどにとどまったことがわかりました。


厚労相 日中韓保健相会合出席へ 感染症対策など協議

加藤厚生労働大臣は11日から中国を訪問し、日本、中国、韓国の3か国の保健大臣会合に出席して、新型インフルエンザをはじめとする感染症拡大の防止策や、医療・介護分野などでの情報技術の活用をめぐり意見を交わすことにしています。


科学や芸術に貢献「京都賞」 3人が受賞

科学や芸術の発展に貢献した人に贈られる「京都賞」の授賞式が京都市で行われ、新型のトランジスタを開発し、情報通信技術の発展に貢献したとして富士通研究所名誉フェローの三村高志さんなど3人に記念のメダルが贈られました。


「コスモス国際賞」25周年記念でシンポジウム

自然と人間との共生をテーマにしたすぐれた研究活動を表彰する「コスモス国際賞」の25周年を記念するシンポジウムが、皇太子ご夫妻も出席されて東京で開かれました。


「君の名は。」新海誠監督 初の大規模な個展

大ヒットしたアニメーション映画「君の名は。」などを手がけてきた新海誠監督の作品の魅力や制作過程を紹介する初めての大規模な展覧会が11日から東京の国立新美術館で開かれます。現役のアニメーション監督の展覧会が国立の美術館で開かれるのは初めてです。


検診で「がん」の見落とし 実態調査へ

自治体が行っているがん検診の精度を高めるため和歌山県などは、検診で異常なしとされたにもかかわらず、1年以内にがんと診断された人がどれぐらいいるかなどについて調査を始めました。診療記録をたどって詳しく調べる大規模な調査は全国でも初めてで、和歌山県は結果を分析してがん検診の精度の向上に役立てる方針です。


宇宙の謎迫る次世代加速器計画が縮小 建設費4割減へ

宇宙誕生の謎に迫る次世代の加速器実験施設、ILC=国際リニアコライダーについて、世界の物理学者らで作る国際委員会は、施設の規模を縮小し、建設費を最大で4割削減する計画の変更を決めました。ILCは東北の北上山地が有力な建設候補地となっていて今後、建設が実現するのか注目されます。


月の巨大空洞を宇宙飛行士の居住空間に NASA

NASA=アメリカ航空宇宙局は、日本が先月発見した月の地下にある全長50キロにおよぶ巨大な空洞が宇宙飛行士の居住空間として活用できるとの見方を示し、今後、探査ロボットなどを送り込んで詳しく調べたいという考えを明らかにしました。


環境NGO「日本は化石燃料にしがみついている」

ドイツのボンで開かれている地球温暖化対策の国連の会議「COP23」では、海外で石炭を使った火力発電所の建設を支援している日本に対し、国際的な環境NGOから、化石燃料にしがみついている国だなどとして非難の声が上がっています。


COP会場に米自治体・企業がパビリオン

ドイツのボンで開かれている地球温暖化対策の国連の会議「COP23」の会場に、アメリカの自治体や企業が共同でパビリオンを開設し、「パリ協定」からの脱退を表明したトランプ政権とは行動を別にする姿勢をアピールしています。


ES細胞でマウス胎児の腎臓組織再現に成功 熊本大学

体のさまざまな組織に変化するES細胞を使って、マウスの胎児の腎臓の組織を再現することに熊本大学の研究グループが成功したと発表し、重い腎臓病の患者に対する再生医療につながる可能性がある技術として注目されています。


宇宙開発にビジネスチャンスは? 日本企業向けに会合

アメリカなどを中心に、月や火星を目指す新たな宇宙開発の構想が相次いで発表される中、日本の民間企業にどのようなビジネスチャンスがあるのか考えようという会合が都内で開かれました。


新語・流行語大賞 「インスタ映え」などノミネート

ことし話題になった言葉に贈られる「新語・流行語大賞」の候補が9日に発表され、「インスタ映え」や「働き方改革」「藤井フィーバー」など30の言葉がノミネートされました。


IEA クリーンエネルギーで新興国との連携強化で合意

日本や欧米などのエネルギー消費国でつくるIEA=国際エネルギー機関はフランスのパリで閣僚理事会を開き、各国の地球温暖化対策を後押しするため、クリーンエネルギーの分野で新興国との連携をより一層強化することで合意しました。


COP23 日本はパリ協定脱退表明の米と連携し交渉

ドイツで開かれている地球温暖化対策の国連の会議「COP23」で、日本の交渉団は、「パリ協定」からの脱退を表明したアメリカと連携して交渉に臨んでいることを明らかにし、依然としてアメリカに頼っている実態が浮き彫りになっています。


パリ協定にシリア参加表明 脱退表明の米の孤立が鮮明に

ドイツで開かれている地球温暖化対策を話し合う会議、COP23で、シリアの交渉団が「パリ協定」に参加する意向を表明しました。これでパリ協定は、197の国が参加する見通しとなり、その中からの脱退を表明したアメリカの孤立がさらに鮮明になっています。


正常な遺伝子の細胞培養した皮膚の移植治療に成功

遺伝子の異常で体じゅうに水ぶくれができる病気によって、体の皮膚のおよそ80%を失った子どもに、正常な遺伝子を入れた細胞を培養して作った皮膚を移植する治療に成功したとドイツなどの研究グループが発表し、遺伝子の異常で起きるほかの病気の治療にもつながるとして注目されています。


診療報酬改定めぐり 議論が活発に

診療報酬の来年度の改定をめぐり、財務省が医師の人件費などの「本体」部分も引き下げたいとしているのに対し、与党内からは医療の質を確保するためとして引き上げを求める声が出ていて、来月の決定に向け、議論が活発になる見通しです。


外国映画の音楽の使用料 見直し進める JASRAC

楽曲の著作権を管理しているJASRAC=日本音楽著作権協会は、国内で上映される外国映画の音楽の使用料がヨーロッパ諸国と比べて著しく安く、格差の解消が必要だとして、使用料の見直しを進めていることを明らかにしました。


京都 伏見稲荷大社 10万本の木の板燃やす「火焚祭」

商売繁盛の神様として知られる京都市の伏見稲荷大社で願い事が書かれた10万本の木の板を燃やす「火焚祭」が行われました。


日本生まれのゾウ 繁殖目指して沖縄へ

絶滅が心配されているアジアゾウを国内で増やそうと、日本生まれとしては初めての妊娠・出産を目指して千葉県市原市の動物園のメスのゾウが沖縄の動物園に送られることになりました。


ロボットが手話読み取り音声に 技術公開

2足歩行型のロボットが、手話を読み取って音声に変換するなどして、耳の不自由な人との会話を支援する技術の開発が進められていて、8日、デモンストレーションが公開されました。


月面探査レース挑戦 「HAKUTO」打ち上げ来年に延期

世界初の民間による月面探査レースに挑戦している日本のチーム「HAKUTO」は、来月28日にインドのロケットで探査機を月へ送る予定でしたが、打ち上げが来年に延期になったと発表しました。


IEA閣僚理事会 クリーンエネルギー推進議論へ

日本や欧米などのエネルギー消費国でつくるIEA=国際エネルギー機関の閣僚理事会が始まり、二酸化炭素の排出量が増えている新興国で、太陽光や風力発電といったクリーンエネルギーをいかに推進するかなどを議論することにしています。


COP23交渉本格化 途上国への資金支援が焦点に

ドイツで開かれている地球温暖化対策の国連の会議「COP23」は7日、パリ協定のルール作りの交渉が始まりました。アメリカのトランプ政権が協定からの脱退や温暖化対策の資金の拠出を取りやめる方針を示す中、発展途上国からは、資金支援の重要性を訴える声が相次いでいて、今後の交渉の焦点となる見込みです。


多言語ロボットで外国人観光客おもてなし

東京オリンピック・パラリンピックに向け、英語や中国語など多言語で観光案内に対応するロボットの実用化につなげようと、東京都は都庁内にロボットを設置して外国人観光客などをもてなす実証実験を始めることになりました。


多剤耐性菌の感染拡大防止でWHOが指針

WHO=世界保健機関は、抗生物質がほとんど効かない「多剤耐性菌」の感染拡大を防ぐためには、畜産の現場でも抗生物質の使用を必要最小限に抑えるべきだとする指針をまとめ、指針をまとめた責任者は、世界規模で対策に取り組む必要があると強調しています。


「鳴門の渦潮」を世界遺産に 現地調査

徳島県と兵庫県の間の鳴門海峡で発生する「鳴門の渦潮」の世界遺産への登録を目指して、渦潮の動きや規模などを確かめる現地調査が行われました。


「現代の名工」に洋菓子先駆者の男性パティシエ

伝統工芸から最先端の工業技術まで、ものづくりで特に優れた技能を持つ「現代の名工」に、クレームブリュレなどのフランスの菓子を広める先駆者となった東京のパティシエの男性が選ばれました。


やせる効果の過大表示で16社に措置命令 消費者庁

くずの花から抽出した成分を含むお茶やタブレットなどについて、明確な根拠がないのに運動や食事制限もせずにやせられるかのように効果を過大にうたって販売したとして、消費者庁は、全国の16社に対し、再発防止などを命じる措置命令を行いました。


ルーブル美術館初の海外別館 ”ルーブル・アブダビ”が完成

フランスが世界に誇るパリのルーブル美術館の、初めてとなる海外別館「ルーブル・アブダビ」がUAE=アラブ首長国連邦に完成し、一般公開を前にNHKなど一部のメディアに公開されました。


免疫抑制剤使う子どもへのワクチン接種の手法検討へ

免疫を抑える薬を使っているために、水ぼうそうなどのワクチンを接種できない子どもたちについて、接種を見送った後に感染症で死亡した事例が報告されていることから、国立成育医療研究センターは全国の医療機関の協力を得てワクチンを接種しながら安全に健康を管理する手法を検討することになりました。


野口聡一さん 2年後に3回目の宇宙飛行へ

JAXA=宇宙航空研究開発機構は、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが再来年、2019年に3回目の宇宙飛行に臨むことになったと発表しました。


ことしの世界の平均気温 上位3位に入る見通し

ことしの世界全体の平均気温は、観測史上、上位3位に入る高い気温になる見通しだとドイツで開かれている国連の会議「COP23」で報告され、調査を行った国際機関は、世界規模の温暖化対策を強化しなければ気温上昇の傾向は今後50年は続くおそれがあると指摘し、警鐘を鳴らしています。


米代表団 「パリ協定」脱退方針変わらず COP23

地球温暖化対策について話し合う国連の会議「COP23」がドイツで開幕し、アメリカの代表団は、2020年以降の温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」から脱退する方針は変わらないと改めて表明しました。温暖化の影響にさらされている発展途上国からは、「パリ協定」の行方を懸念する声も出ています。


浅草で「酉の市」 縁起物の熊手 買い求める

日本一の規模で知られる東京・浅草の鷲神社の「酉の市」が始まり、縁起物の熊手を買い求める人などでにぎわっています。


トランプ大統領のマスクのメーカー 販売増に期待

トランプ大統領の顔をかたどったマスクなどを製造・販売しているさいたま市のおもちゃメーカーは来日を売り上げ増加につなげようと期待しています。


坂本龍一さん 「人生まだ終わらない」

世界的な音楽家、坂本龍一さんが東日本大震災やがんとの闘病生活をきっかけに音楽や生き方を見つめ直す姿を描いたドキュメンタリー映画の公開に合わせて、坂本さんがNHKの取材に応じ、「僕の人生はまだ終わらない。自分の音楽も、これから先も作ることしか考えていません」などと話しました。


COP23 ドイツで開幕 地球温暖化対策のルール作りに注目

地球温暖化対策を話し合う国連の会議、「COP23」が日本時間の6日夜ドイツで開幕しました。アメリカのトランプ政権が温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」から脱退する方針のなか、各国が対策への機運を保ち協定の実行に必要なルール作りをどれだけ進展させられるか注目されます。


コシノジュンコさんら文化功労者の顕彰式

デザイナーのコシノジュンコさんなど、今年度の文化功労者に選ばれた人たちへの顕彰式が6日東京で開かれました。


日本テーマに日中友好フォトコンテスト 中国 広州

日中の国交正常化45年を記念して、日本をテーマにした写真コンテストが南部の広州で行われ、最近、外国人観光客に人気の日本文化を体験している写真が目立ちました。


慢性的炎症抑えて心筋梗塞を予防 臨床試験で成功

日本人の死亡原因として2番目に多い心臓病の中で多くを占める心筋梗塞の患者に、慢性的な炎症を抑える薬を投与する大規模な臨床試験を大手製薬会社と世界各国の病院などが行ったところ、心筋梗塞の再発を20%余り少なくすることに成功したとする結果を公表しました。慢性的な炎症を抑えることが心筋梗塞の予防につながることを示した初めての成果とされ、今後、治療法を変える可能性があると注目されています。


琉球王朝絵巻行列 華やかに練り歩く 那覇

琉球王国時代の王族や中国からの使節団の行列の様子を再現した「琉球王朝絵巻行列」が那覇市中心部で行われ、観光客などが華やかな時代絵巻を楽しみました。


「現代の名工」に “フランスパンの神様”ら149人

伝統工芸から最先端の工業技術までものづくりで特に優れた技能を持つ「現代の名工」に全国の149人が選ばれました。


戻る ページトップに戻る
ポイント還元のシュミレーション
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの便利さ
クレジットカードの分類
クレジットカードの国際ブランド
クレジットカードの支払い方法
クレジットカード申込み基準
クレジットカードの安全性
ポイントサービス
ロードサービス付帯
海外旅行保険付帯
預金・振込手数料
ネットショッピング
ポイントサービス充実のクレジットカード
現金でキャッシュバックされるクレジットカード
ポイント有効期限無しのクレジットカード
旅行保険の充実したクレジットカード
ロードサービスの充実したクレジットカード
学生の方に最適のクレジットカード
プロバイダ代が安くなるクレジットカード
携帯電話料金が安くなるクレジットカード
おサイフケータイに利用できるクレジットカード
ダイエーグループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
イオングループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
ガソリンが安くなるクレジットカード
ライフ MasterCard
オリコカード [UPty]
シティ クリアカード
イオン(グループ)カード
《セゾン》カード
《セゾン》フォービート
GE Zガンダムカード
JCB Arubara
UFJ VIASOカード
UFJアイムカード(学生用)
NICOS CAMPUSカード
NICOSカード 「Soo」
OMCJiyu!da!カード
りそなカード《セゾン》
DCカード Jizile[ジザイル]
My Sony Card(マイソニーカード)
三井住友VISAクラシックカード
三井住友VISAアミティエカード
楽天カード
出光カード・まいどプラス
NTTグループカード
イーバンクカードニコス
最新ニュース一覧