NHKニュース|社会 2017年11月6日 (月曜日)

豊洲市場来年10月移転 10日の協議会で正式決定へ

東京・築地市場の豊洲への移転問題で、東京都と市場業界で作る協議会が開かれ、今月10日の会合で豊洲市場のオープンの日付を正式に決めることになりました。これに先立って開かれたすべての団体で作る「築地市場協会」の会合では、豊洲市場のオープンを「来年10月11日」とする方針を固めていて、今後、移転に向けた動きが加速することになります。


落下物防止対策 航空会社に義務づけ検討

航空機からの落下物が相次いでいることを受け、国土交通省は6日、初めて有識者による会議を開き、航空会社に対して、今後、落下物の防止対策の義務づけを検討することを決めました。


トランプ大統領 滞在先のホテル到着

アメリカのトランプ大統領を乗せた大統領専用車両は午後3時48分、滞在先の東京・千代田区のホテルに到着しました。


トランプ大統領 迎賓館出発 滞在先のホテルへ

東京・港区の迎賓館での首脳会談などを終えたアメリカのトランプ大統領は午後3時41分、大統領専用車両に乗って、滞在先の千代田区のホテルに向かいました。


拉致被害者家族が記者会見「拉致問題を最優先で」

アメリカのトランプ大統領と面会した拉致被害者の家族が記者会見し、「安倍総理とともに拉致問題を最優先で進めてほしい」と訴えました。


安倍首相とトランプ大統領 拉致被害者の家族と面会

安倍総理大臣は、アメリカのトランプ大統領とともに、午後2時すぎから、東京・港区元赤坂の迎賓館で、北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさんやほかの拉致被害者の家族と面会し、国際社会との連携を強化して拉致問題の解決に向け全力を尽くしていく考えを示しました。


トランプ大統領 こいに豪快な餌やり

陸上自衛隊の儀じょう隊による栄誉礼を受けたあと、トランプ大統領は報道陣に笑顔で手をふりながら、安倍総理大臣とともに迎賓館の庭園を散策しました。


トランプ大統領「拉致被害者の帰国に向け連携」

トランプ大統領は、北朝鮮による拉致被害者やその家族と面会したあと、拉致被害者の写真を手にした家族らとともに並び、記者会見にのぞみました。


9人遺体 逮捕の男「楽に金を得るために襲った」

神奈川県座間市のアパートで、9人が遺体で見つかった事件で、遺体を遺棄した疑いで逮捕された男は、調べに対し、「楽して金を得たかったので襲った」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。警視庁は、殺害を繰り返した動機の1つに現金を奪う目的もあったと見て、さらに調べを進めています。


日米首脳 拉致被害者家族との面会終了 共同会見へ

安倍総理大臣とアメリカのトランプ大統領は、東京・港区元赤坂の迎賓館で会談したあと、北朝鮮による拉致被害者の家族らと面会しました。面会は午後2時40分ごろ終了しました。両首脳はそろって記者会見して、一連の会談の成果などを発表することにしています。


拉致家族とトランプ大統領 面会始まる

安倍総理大臣は、アメリカのトランプ大統領とともに、6日午後2時すぎから、東京・港区元赤坂の迎賓館で、北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさんやほかの拉致被害者の家族と面会しています。拉致被害者自身がアメリカの大統領と面会するのは今回が初めてです。


日米首脳 拉致被害者の家族らと面会始まる

安倍総理大臣とアメリカのトランプ大統領は東京・港区元赤坂の迎賓館で、日米首脳会談が終わった後、午後2時10分ごろから、北朝鮮による拉致被害者の家族らと面会しています。


談合事件で逮捕の上尾市長 辞職願を提出

埼玉県上尾市のごみ処理事業の予定価格を業者に漏らしたとして逮捕された島村穣市長が、6日、市議会に辞職願を提出しました。


拉致被害者家族 面会場所の迎賓館到着

トランプ大統領と面会する拉致被害者の家族を乗せた車は、東京の迎賓館に到着しました。


徳島 鳴門沖でプレジャーボート転覆 2人死亡

6日朝、徳島県鳴門市の沖合で男性4人が乗ったプレジャーボートが転覆し、全員救助されましたが、このうち2人が死亡しました。海上保安部は、現場の状況などから漁船と衝突して転覆したと見て、当時の状況を調べています。


トランプ大統領 天皇皇后両陛下と会見

5日に来日したアメリカのトランプ大統領は、6日午前、メラニア夫人とともに皇居を訪れ、天皇皇后両陛下との会見に臨みました。この席で、トランプ大統領が「日米関係はかつてなく良好です」と述べたということです。


築地市場の業界団体 来年10月11日移転の方針固める

東京・築地市場の業界団体は、移転先となる豊洲市場のオープンを来年10月11日とする方針を固め、6日午後、市場の開設者の東京都と詰めの協議を進めることにしています。


辺野古移設 新たに2か所で護岸工事に着手

沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設に向けて、沖縄防衛局は埋め立て予定地の2か所で新たな護岸工事に着手しました。現場の海域では希少なサンゴが見つかっていて、沖縄県が工事の中止を求める中での着手となり、県の反発が強まるのは避けられない状況です。


日米首脳 迎賓館で栄誉礼 午後に会談へ

安倍総理大臣は、日本を訪れているアメリカのトランプ大統領とともに、東京・港区元赤坂の迎賓館で陸上自衛隊の儀じょう隊による栄誉礼を受けており、午後にはトランプ大統領の就任後、5度目となる日米首脳会談に臨みます。


カナダ首相顧問と英女王 租税回避地での資金運用が判明

ICIJ=国際調査報道ジャーナリスト連合が入手した新たな文書「パラダイスペーパー」の分析で、カナダのトルドー首相の顧問が租税回避地=タックスヘイブンで資金を運用していたことがわかり、税金を逃れていた可能性が指摘されています。また、イギリスのエリザベス女王が個人資産をタックスヘイブンのファンドに投資し、その一部が議会から高金利で批判されている企業への出資に充てられていたこともわかりました。


トランプ大統領 皇居出発 迎賓館へ

アメリカのトランプ大統領は天皇皇后両陛下との会見を終え、午前11時41分、大統領専用車両に乗って皇居を出発し、東京・港区の迎賓館に向かいました。


拉致家族 トランプ大統領と午後面会へ

北朝鮮に拉致された被害者の家族が、アメリカのトランプ大統領と、6日午後、面会します。北朝鮮の核とミサイルの問題に注目が集まる中、家族は、この機会に拉致問題の存在を強く訴え、早期帰国に向けた協力を求めることにしています。


トランプ大統領 両陛下と会見終え 御所をあとに

アメリカのトランプ大統領はメラニア夫人とともに、天皇皇后両陛下のお住まいの御所を訪れ、午前11時すぎから両陛下との会見に臨んでいましたが、午前11時半前、会見を終えて御所をあとにしました。両陛下は、大統領と夫人が玄関を出発するまで見送り、にこやかに別れのあいさつを交わされていました。


トランプ大統領夫妻と両陛下の会見終わる

アメリカのトランプ大統領は、メラニア夫人とともに天皇皇后両陛下のお住まいの御所を訪れ、午前11時すぎから両陛下との会見に臨んでいましたが、午前11時半前、会見は終了しました。


9人遺体 被害者は東京 八王子の23歳女性と確認

神奈川県座間市のアパートの部屋で、男女9人が遺体で見つかった事件で、このうちの1人は先月から行方不明になっていた東京・八王子市の23歳の女性と警視庁が確認しました。この事件で被害者の身元が確認されたのは初めてです。また、被害に遭った可能性がある女子高校生は群馬、埼玉、福島の15歳と17歳の3人とわかり、警視庁は特定を急いでいます。


トランプ大統領夫妻と両陛下の会見始まる

アメリカのトランプ大統領夫妻と天皇皇后両陛下の会見が、午前11時すぎから、両陛下のお住まいの御所で始まりました。


トランプ大統領 両陛下と会見へ

アメリカのトランプ大統領は、天皇皇后両陛下との会見に臨むため、午前11時前、メラニア夫人とともに皇居に到着しました。


トランプ大統領 皇居到着 両陛下と会見へ

アメリカのトランプ大統領は、天皇皇后両陛下との会見に臨むため、午前11時前、メラニア夫人とともに皇居に到着しました。トランプ大統領とメラニア夫人は、白バイやパトカーに先導され、正門から車列で皇居に入り、二重橋を通って両陛下のお住まいの御所に向かいました。


トランプ大統領 米大使公邸出発 皇居へ

アメリカのトランプ大統領は午前10時49分、アメリカ大使公邸を出て大統領専用車両「ビースト」に乗り込み、皇居に向かいました。


圏央道の通行止め解除

事故のため通行止めになっていた圏央道は、常総インターチェンジと坂東インターチェンジの間の内回りと外回りともに午前10時25分に通行止めが解除されました。


トランプ大統領 米大使公邸に到着

アメリカのトランプ大統領は午前9時9分、大統領専用車両「ビースト」で東京・港区のアメリカ大使公邸に到着しました。


トランプ大統領 宿泊先出発 米大使公邸へ

アメリカのトランプ大統領は午前9時4分、宿泊している東京・千代田区のホテルを出発し、大統領専用車両「ビースト」で東京・港区のアメリカ大使公邸に向かいました。


圏央道通行止め 一部区間で解除

事故のため、通行止めとなっていた茨城県のつくば中央インターチェンジと常総インターチェンジの間の内回りは午前8時50分に通行止めが解除されました。一方、常総インターチェンジと坂東インターチェンジの間の内回りと外回りでは、引き続き通行止めになっています。


普天間基地の辺野古移設 きょうにも新たな護岸工事に着手

沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設に向けて、沖縄防衛局は、6日にも埋め立て予定地の2か所で新たな護岸工事に着手する方針です。


圏央道 一部区間で通行止め

圏央道は事故のため、茨城県の常総インターチェンジと坂東インターチェンジの間の内回りと外回りで、つくば中央インターチェンジと常総インターチェンジの間の内回りで、午前6時半すぎからそれぞれ通行止めになっています。


東京 渋谷の同性カップル証明書 評価と改善求める声

同性のカップルを「結婚に相当する関係」と認める制度を全国で初めて導入した東京 渋谷区が、利用している人などに聞き取り調査したところ、「社会との関係が認められた」という意見のほか、手続きの改善や制度の拡充を求める要望が出されました。


都の新交通システム「日暮里・舎人ライナー」 2編成増へ

通勤時間帯の混雑を緩和しようと、東京都は3年後の春をめどに、都が運行する新交通システム「日暮里・舎人ライナー」の5両編成の車両を2編成増やすことを決めました。


9人遺体 「アパート入居のため女性から50万円振り込ませた」

神奈川県座間市のアパートで、9人が遺体で見つかった事件が発覚してから6日で1週間です。遺体を遺棄した疑いで逮捕された男は、調べに対し、「アパートに入居するため、最初に殺害した女性から50万円を事前に口座に振り込ませた」と供述していることが警視庁などへの取材でわかりました。


COP23きょう開幕 「パリ協定」ルール作り進展が焦点

地球温暖化対策を話し合う国連の会議「COP23」が、6日、ドイツで開幕します。アメリカのトランプ政権が2020年以降の温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」から脱退する方針の中、各国が協定の実行に必要なルール作りをどれだけ進展させられるかが焦点となります。


「パラダイスペーパー」 各国メディアがトップで速報

タックスヘイブンに関する新たな文書「パラダイスペーパー」の分析結果について、ICIJの国際調査報道に参加した各国のメディアは日本時間の6日午前3時にトップニュースの扱いで一斉に速報しました。


首都高湾岸線 一部通行止め

日本道路交通情報センターによりますと、首都高速道路の湾岸線は、事故の影響で、午前4時15分ごろから東海ジャンクションと多摩川トンネルの間の西行きで通行止めとなっています。


世界津波の日 タイで犠牲者の慰霊祭

国連が制定した「世界津波の日」にあわせて、インド洋大津波の被災地の1つ、タイ南部のプーケットでは5日、犠牲者の慰霊祭が行われました。


拉致被害者家族 きょう米大統領と面会 早期帰国へ協力要請

横田めぐみさんなど北朝鮮に拉致された被害者の家族が、日本を訪問しているアメリカのトランプ大統領と6日面会します。北朝鮮の核とミサイルの問題に注目が集まる中、家族はこの機会に拉致問題の存在を強く訴え、早期帰国に向けた協力を求めることにしています。


米商務長官に新たな「ロシア疑惑」 国際調査報道

「パナマ文書」報道を手がけた「ICIJ=国際調査報道ジャーナリスト連合」が租税回避地=タックスヘイブンに関する新たな文書を入手しました。「パラダイスペーパー」と名付けた文書の分析で、アメリカのロス商務長官が実質的に出資する海運会社が、ロシアのプーチン大統領の親族らが役員を務める企業との取り引きで巨額の収入を得ていることがわかりました。トランプ政権がいわゆる「ロシア疑惑」に揺れる中、重要閣僚に対して、プーチン大統領に近いロシア企業から得られた利益の一部が流れる構図が浮かび上がりました。


高校球児 球拾いで川に転落 意識不明 金沢

5日午前、金沢市で野球の練習試合中に川に落ちたボールを拾おうとした県立高校の野球部の男子生徒が、誤って足を滑らせて川に転落し、救助されて病院で手当てを受けていますが、意識不明の重体となっています。


観光バスと軽自動車が衝突 11人けが 山梨

5日午後、山梨県富士河口湖町の国道で観光バスと軽自動車が正面衝突する事故があり、11人がけがをしました。警察によりますと、いずれも意識はあるということです。


日米両首脳 大統領専用車でレストランに到着

安倍総理大臣は5日夜、トランプ大統領の滞在先のホテルから、大統領専用車にトランプ大統領と同乗して夕食会の会場の東京都内のレストランに向かい、午後7時半すぎに到着しました。安倍総理大臣夫妻は、トランプ大統領とメラニア夫人を伊勢エビやステーキなどでもてなすことにしています。


障害者施設の車が事故 入所者1人死亡8人けが 兵庫

5日午後、兵庫県三田市で、障害者施設の入所者を乗せたワゴン車が、歩道に乗り上げて街路樹に衝突し、入所者1人が死亡、8人がけがをし、警察は運転していた施設の職員を逮捕して事故の原因を調べています。


住宅火災で2人死亡 55歳男性と高齢の母親か 岐阜

5日朝、岐阜県土岐市の住宅で火事があり、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。警察はこの家に住む55歳の男性と84歳の母親の2人と連絡がとれないことから、死亡したのはこの2人と見て身元の確認を進めるとともに火事の原因を調べています。


世界津波の日 宮城の子どもの絵がタイの児童施設に

国連が制定した「世界津波の日」の5日、宮城県石巻市の子どもたちが描いた絵が、インド洋大津波の被災地タイ南部プーケットの児童施設に届けられました。


強風での住宅火災想定し訓練 糸魚川火災を教訓に 横浜

去年、新潟県糸魚川市で起きた大規模な火災を教訓に、横浜市で強い風が吹く中での住宅火災を想定した大がかりな消防訓練が行われました。


人工衛星で災害時の安否確認 世界津波の日に実験 和歌山

5日は国連が定めた「世界津波の日」です。和歌山県広川町では、南海トラフの巨大地震による津波に備えて、人工衛星を活用して住民の安否情報などを確認するシステムの初めての実証試験が行われました。


メラニア夫人 昭恵氏と銀座の宝飾店を訪問

トランプ大統領とともに日本を訪問しているメラニア夫人は、5日午後、安倍総理大臣の夫人、昭恵氏とともに都内にある宝飾店を訪れ、真珠の養殖の歴史などについて説明を受けました。


9人遺体事件「本当に死にたいと言っている人いなかった」

神奈川県座間市のアパートで9人が遺体で見つかった事件で、遺体を遺棄した疑いで逮捕された男は調べに対し「自殺願望があるという女性たちに会ってみると、本当に死にたいと言っている人はいなかった」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。警視庁は男が一緒に自殺しようと持ちかけ、言葉巧みに女性を誘い出したと見て調べています。


トランプ大統領 宿泊先のホテルに到着

アメリカのトランプ大統領が乗った大統領専用の車両、「ビースト」は午後3時37分、東京・千代田区にある宿泊先の「帝国ホテル」に到着しました。


トランプ大統領 東京 港区にヘリ着陸

アメリカのトランプ大統領を乗せた大統領専用のヘリコプター「マリーン・ワン」は午後3時24分、東京・港区にある在日アメリカ軍の基地、「ハーディ・バラックス」に着陸しました。トランプ大統領は、この後、大統領専用車両、「ビースト」に乗り込み、千代田区にある宿泊先のホテルに向かう予定です。


宮城 東松島に復興祈念公園完成 犠牲者に祈り

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県東松島市に復興祈念公園が完成し、5日、式典を行って犠牲者に祈りを捧げました。


トランプ大統領 ゴルフ終えヘリで東京へ

アメリカのトランプ大統領は埼玉県川越市で安倍総理大臣とのゴルフを終え、大統領専用のヘリコプター「マリーン・ワン」に乗り込み午後2時55分、ゴルフ場を出発し東京・港区のヘリポートに向かいました。


九州北部豪雨から4か月 不明者4人の一斉捜索 福岡

九州北部豪雨から5日で4か月です。大きな被害を受けた福岡県朝倉市では依然4人の行方がわかっておらず、5日、地元の消防団などによる一斉捜索が行われています。


トランプ大統領と安倍首相がプレーするゴルフ場周辺は

安倍総理大臣とトランプ大統領がゴルフを行う埼玉県川越市の「霞ヶ関カンツリー倶楽部」の前には、午前10時前から、報道各社や地元の住民など100人近くが集まり、周辺は大勢の警察官やパトカーが配置され、厳重な警備がしかれていました。


世界津波の日 川を越えずに避難する訓練 宮城

11月5日は国連が定めた「世界津波の日」です。東日本大震災の津波が川を遡上(そじょう)するなどして、大きな被害が出た宮城県多賀城市で、川を越えずに避難する方法などを確認する訓練が行われました。


トランプ大統領 ゴルフ場到着「よい天気ですね」

トランプ大統領はゴルフ場に到着し、出迎えた安倍総理大臣と握手しました。そして、トランプ大統領が「よい天気ですね」と声をかけると、安倍総理大臣は英語で、「最高の天気ですね」と応じていました。


トランプ大統領 ゴルフ場向かう途中にツイッター投稿

アメリカのトランプ大統領は、横田基地での演説を終え、埼玉県川越市のゴルフ場に向かう途中、みずからのツイッターに「東京の横田基地ですばらしい人たちを前に演説を終えた。安倍総理大臣に会うため向かっているところだ」と投稿しました。


トランプ大統領乗せたヘリ ゴルフ場に着陸

アメリカのトランプ大統領を乗せた大統領専用のヘリコプター「マリーン・ワン」は午後0時1分、埼玉県川越市のゴルフ場に着陸しました。


トランプ大統領来日 都内は最高レベルの警備態勢

アメリカのトランプ大統領が来日したことを受けて、警視庁は都内で最高レベルの警備態勢を敷いて警戒にあたっています。


三笠宮寛仁妃 信子さま オランダへ出発 14年ぶり海外訪問

三笠宮寛仁妃の信子さまは、オランダで開かれる国際青年会議所の大会などに出席するため、5日昼前、成田空港を出発されました。信子さまが海外を訪問されるのは14年ぶりです。


トランプ大統領 横田基地からヘリでゴルフ場へ

トランプ大統領は東京・横田基地での演説を終え、午前11時42分、アメリカ軍の大統領専用のヘリコプター「マリーン・ワン」で埼玉県川越市のゴルフ場に向かって出発しました。


9人遺体事件 群馬の女子高校生も被害か

神奈川県座間市のアパートの部屋で男女9人が遺体で見つかった事件で、9人の中に新たに群馬県の女子高校生が含まれている可能性があることが捜査関係者への取材でわかりました。これで3人の女子高校生が被害にあった可能性があり、警視庁はDNA鑑定を行って身元の特定を急いでいます。


トランプ大統領あと10分以内に到着

関係者によりますと、アメリカのトランプ大統領を乗せた大統領専用機、「エアフォース・ワン」はあとおよそ10分以内に到着する予定だということです。


ゴルフ場前には報道陣や住民が集まる

安倍総理大臣とトランプ大統領がゴルフを行う埼玉県川越市の「霞ヶ関カンツリー倶楽部」の前には、午前10時前から、報道各社や地元の住民など40人近くが集まっています。


住宅火災で1人の遺体 2人と連絡とれず 岐阜

5日朝、岐阜県土岐市の住宅で火事があり、焼け跡から1人が遺体で見つかりました。警察によりますと、この家に住む2人と連絡がとれていないということで、出火の詳しい状況を調べています。


ベトナムで台風被害 今週トランプ大統領が訪問予定

アメリカのトランプ大統領は今週、APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席するためベトナムを訪れますが、現地は台風23号で大きな被害を受け、地元メディアは少なくとも19人が死亡したと伝えています。


高齢女性 国道で死亡 ひき逃げか 新潟 上越

5日未明、新潟県上越市の国道で、高齢の女性が倒れているのが見つかり、その後、搬送先の病院で死亡しました。女性の体には車にぶつかったような痕があったということで、警察がひき逃げ事件として捜査を進めています。


津波被害の宮城 東松島 復興祈念公園完成 きょう式典

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県東松島市で整備が進められてきた復興祈念公園が完成し、5日、記念の式典が行われます。


9人遺体事件 神奈川の男女と福島の女子高校生か

神奈川県座間市のアパートの部屋で男女9人が遺体で見つかった事件で、9人の中に新たに神奈川県の男女と福島県の女子高校生が含まれている可能性があることが捜査関係者への取材でわかりました。警視庁は親族からDNA鑑定に必要な試料の提出を受けて鑑定を行うなどして身元の特定を急いでいます。


九州北部豪雨から4か月 1200人超が避難生活

九州北部豪雨から4か月となり、被災地では避難所に身を寄せている人が10人となりましたが、仮設住宅などで避難生活を続けている人は1200人を超えていて、生活再建をどのように進めていくのかが課題となっています。


トランプ大統領訪日へ 過去最大規模で警備

アメリカのトランプ大統領は5日、日本を訪問します。警察はアメリカ大統領の来日としては過去最大規模となる2万1000人を動員し、24時間態勢で警備にあたっています。


政府 退位の儀式は簡素な形で検討

政府は、天皇陛下の退位に向けた特例法の成立を受け、退位の儀式について、天皇の政治的な発言などを禁じた憲法4条との関係を考慮し、海外からの賓客を招かないなど、できるだけ簡素な形で実施する方向で検討に入りました。


ドローン落下事故 操縦男性「コントロールきかず」

4日、岐阜県大垣市で開かれていたイベントでドローンが落下し、子どもを含む6人が軽いけがをした事故で、操縦していた男性がNHKの取材に対し、「機体が思わぬ動きをしてコントロールがきかなかった」と話しました。警察は男性から事情を聞くなどして、事故の詳しい原因を調べています。


曽我ひとみさん 米大統領と面会へ 拉致被害者は初

北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさんが、ほかの拉致被害者の家族などとともに、5日から日本を訪れるアメリカのトランプ大統領と面会する方向で調整が進められていることがわかりました。拉致被害者自身がアメリカの大統領と面会するのは、これが初めてとなります。


運転中のトラブルで暴行 男を逮捕 岐阜 御嵩町

ことし9月、岐阜県御嵩町の国道で車の運転のトラブルで口論になった男性に暴行を加え足の骨を折るなどの大けがを負わせたとして、20歳の男が傷害の疑いで逮捕されました。男は容疑を一部、否認しています。


ランニングを楽しむイベント 香川

ランニングを通してスポーツの楽しさを知ってもらおうというイベントが、高松市で開かれました。


イベント中にドローン落下 6人けが 岐阜 大垣

4日午後、岐阜県大垣市で開かれたイベントの会場で、空中から菓子をまいていたドローンが、集まっていた大勢の人たちの中に落下し、子ども4人を含む6人が顔や背中に軽いケガをしました。


IoT活用した津波避難の実証実験 徳島

南海トラフ巨大地震で津波の大きな被害が懸念される徳島県美波町で、災害に強い通信技術を活用して、住民の安否を確認する実証実験が行われました。


軽井沢バス事故 遺族が運行会社社長らの起訴求め署名活動

去年1月、長野県軽井沢町で起きたスキーツアーのバス事故で死亡した大学生の両親が、運行会社の社長と元社員の起訴を求めて、子どもが通っていた都内の大学で署名を呼びかけました。


市場で通路の床が崩落 客など4人けが 長崎

4日午後、長崎市中心部にある市場で通路の床が崩れて穴が空き、客など6人が市場の下の水路に転落して、4人がけがをしました。


トランプ大統領来日控え都内厳重警備

アメリカのトランプ大統領の来日を5日に控え、警視庁は、トランプ大統領が訪れることになっている都内の施設周辺や重要施設などで厳重な警備にあたっています。


9人遺体事件「酒や精神安定剤飲ませ襲った」

神奈川県座間市のアパートで、9人が遺体で見つかった事件で、遺体を遺棄した疑いで逮捕された男は「9人のうちの何人かには、殺害の前に、酒や精神安定剤などを飲ませてリラックスさせたところを襲った」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。


9人遺体事件「女性に金持ってくるよう依頼」

神奈川県座間市のアパートで、9人が遺体で見つかった事件で、遺体を遺棄した疑いで逮捕された男は、調べに対し、「最初に殺害した女性には金を持ってくるよう頼んだ。殺害後にかばんに入っていた50万円をとった」と供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。


舞鶴市の避難指示解除 台風22号

京都府舞鶴市は、台風22号の影響で先月28日から市内の大波下地区に住む4世帯15人に対して出していた避難指示を、4日午後3時半に解除しました。これで京都府内に出されていた避難指示や避難勧告などはすべて解除されました。


京急線 運転再開

京急線は、横須賀市の踏切で起きた人身事故の影響で横浜市の金沢八景駅と神奈川県横須賀市の堀ノ内駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後12時53分に運転を再開しました。


京急線 金沢八景駅〜堀ノ内駅 運転見合わせ

京急線は人身事故の影響で、午後12時25分ごろから横浜市の金沢八景駅と神奈川県横須賀市の堀ノ内駅の間の上下線で運転を見合わせています。


新幹線の線路に男が立入り逮捕 新神戸駅

4日朝、山陽新幹線の新神戸駅で男がホームから降りておよそ100メートルにわたって線路上を歩いたため、新幹線は25分間にわたって運転を見合わせました。男はホームに戻ったところを逮捕され、警察が新幹線特例法違反の疑いで詳しい状況を調べています。


9人遺体事件 6人の女性は身元特定の手がかり

神奈川県座間市のアパートの部屋で、男女9人が遺体で見つかった事件で、このうちの6人の女性について、身元の特定につながる所持品など有力な手がかりが見つかっていたことが警視庁への取材でわかりました。6人の中には埼玉県の女子高校生も含まれているということで、警視庁は、親族からDNA鑑定に必要な試料の提出を受けて身元の特定を進めています。


トランプ大統領来日前に警視総監が視察

アメリカのトランプ大統領の来日を5日に控え、警視庁が都内の警戒を強化する中、吉田尚正警視総監が4日、警備の状況を視察しました。


山陽新幹線 運転再開

山陽新幹線は、新神戸駅の構内から人が線路に立ち入ったという情報があり、午前7時50分ごろから新大阪と岡山の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午前8時15分に運転を再開しました。


山陽新幹線 新大阪〜岡山 上下線 運転見合わせ

山陽新幹線は、新神戸駅の構内から人が線路に立ち入ったという情報があり、午前7時50分ごろから、新大阪と岡山の間の上下線で運転を見合わせています。


女性が自宅で死亡 包丁所持の長男を銃刀法違反容疑で逮捕

3日夜、大分県別府市で、66歳の女性が自宅で血を流して死亡しているのが見つかりました。警察が殺人事件の可能性もあると見て捜査していたところ、36歳の長男がかばんの中に包丁を持っていたことから銃刀法違反の疑いで逮捕し、関連があるかどうか慎重に調べることにしています。


9人遺体事件「不明女性 部屋に入れすぐ殺害」と供述

神奈川県座間市のアパートで、9人が遺体で見つかった事件で、遺体を遺棄した疑いで逮捕された男は、行方不明の東京の女性について「部屋に入れてすぐに殺害した」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。ほかの8人についても「すぐに殺害した」と供述しているということで、警視庁は、当初から殺害する目的で部屋に招き入れ、直後に襲ったと見て調べています。


交際相手の遺体遺棄容疑 東京・大田区の職員逮捕

東京・大田区の55歳の職員が、江東区の路上で、交際相手の47歳の女性の遺体を遺棄したとして、警視庁に逮捕されました。


車線変更めぐり口論 相手引きずった男を殺人未遂容疑で逮捕

3日午前、大阪市の道路で、2台の車の運転手が車線変更をめぐるトラブルから路上で口論となり、このうち33歳の男が車を発進させ、窓枠をつかんでいた相手の男性をおよそ60メートル引きずってけがをさせたとして、殺人未遂の疑いで逮捕されました。


9人遺体事件 容疑者とのやり取り 2か月の詳細は

白石容疑者が使っていたとみられるツイッターを通じて知り合い、逮捕の直前までやり取りを続けていた21歳の女性がNHKの取材に応じ、「全財産をくれたら今すぐ殺してあげると言われた」などと証言しました。


体長50〜60センチほどのワニ2匹捕獲 奄美大島の南にある離島

鹿児島県瀬戸内町の加計呂麻島で体長が50センチから60センチほどの小型のワニ2匹が相次いで捕獲されました。


宮城の東北自動車道で追突事故4件相次ぐ 13人けが

3日午前、宮城県の東北自動車道で渋滞していた車の列に後続の車が追突する事故が4件相次ぎ、合わせて11台が巻き込まれ13人がけがをしました。いずれも命に別状はないということです。


日本国憲法公布71年 改憲・護憲を主張する団体が訴え

日本国憲法が公布されて3日で71年となります。憲法改正をめぐる国会での議論が今後、活発になることが予想される中、改憲・護憲を主張する団体が街頭でそれぞれの主張を訴えました。


9人遺体事件 9人以外にも自殺願望の女性狙ったか

神奈川県座間市のアパートで、男女9人が遺体で見つかった事件で、遺体を遺棄した疑いで逮捕された男は、9人以外にも、ツイッターに自殺願望を書き込んでいた複数の若い女性に一緒に自殺することを持ちかけていたことが警視庁への取材でわかりました。


踏切で事故 8歳の男の子含む11人軽いけが 熊本 八代

3日午前、熊本県八代市のJR肥薩線の踏切で観光列車と大型トラックが衝突する事故があり、8歳の男の子1人を含む乗客合わせて11人が軽いけがをしました。


犬山城の壊れたしゃちほこ 奈良の業者へ

ことし7月、落雷でしゃちほこが壊れた愛知県犬山市の国宝・犬山城で、新たなものを製作する参考にと、壊れたしゃちほこが奈良県の業者に貸し出されました。


運転中の携帯使用 約37% 内閣府の世論調査

内閣府が行った世論調査で、「運転中に携帯電話を使ったことがある」と答えた人はおよそ37%となる一方、防止のための対策として、罰則の強化が有効だと考える人は58%余りに上りました。


災害公営住宅 家賃増で退去した人も

東日本大震災の被災者が賃貸で入居する災害公営住宅は、一定の収入がある人は入居から3年で家賃が見直されます。岩手県内ではおよそ230世帯が基準を上回り高額な家賃に悩んで退去した人もいることがNHKの調べでわかりました。


北海道で震度4 津波の心配なし

3日午後0時45分ごろ、北海道で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。震度4の揺れを観測したのは北海道の浦幌町です。また、北海道の釧路市や鹿追町などで震度3を観測したほか、北海道や青森県、それに岩手県の一部で2から1の揺れを観測しました。気象庁の観測によりますと、震源地は北海道十勝沖で震源の深さは60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.1と推定されています。


9人遺体事件「女性の自宅近くの駅まで迎えに行った」

神奈川県座間市のアパートの部屋で、男女9人が遺体で見つかった事件で、遺体を遺棄した疑いで逮捕された男は調べに対し、「殺害した女性たちを誘い出した時は、女性の自宅近くの駅まで迎えに行った」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。警視庁は、男が女性たちと必ず会えるように自宅近くで待ち合わせをしたと見て調べています。


米海軍「第7艦隊の配備艦船増やす必要」

アメリカ海軍横須賀基地に配備されているイージス艦が、ことし相次いで起こした衝突事故について海軍の制服組トップは、事故の背景には北朝鮮への警戒など日本周辺の海域での任務の急増があるとして、今後、横須賀基地を拠点とする第7艦隊に配備する艦船の数を増やす必要があるとの考えを示しました。


天皇退位の特例法成立で答弁例集を改訂 内閣法制局

内閣法制局は、天皇陛下の退位に向けた特例法の成立などを受けて、国会審議の際に活用する「憲法関係答弁例集」を改訂し、天皇の退位は法整備によって可能になり得るとする一方、天皇の意思に基づく退位は慎重な検討が必要だとする見解を追記しました。


米コロラド州の銃撃事件 47歳の男を逮捕

アメリカ西部コロラド州のスーパーマーケットで3人が死亡した銃の乱射事件で、地元の警察は2日、47歳の男を逮捕したと発表しました。


9人遺体事件「殺害のたびに砂やクーラーボックス購入」

神奈川県座間市のアパートの部屋で男女9人が遺体で見つかった事件で、遺体を遺棄した疑いで逮捕された男は、調べに対し、「猫のトイレ用の砂やクーラーボックスなど、事件に使ったものは殺害するたびに店に買いに行った」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。


九州北部豪雨 回収した写真 高校生がきれいに

九州北部豪雨で被災した福岡県朝倉市で、捜索にあたった警察や自衛隊などが回収したおよそ3000枚の写真を地元の高校の写真部員が預かり、きれいな状態で持ち主に返すため、泥などを取り除く作業を続けています。


加計学園獣医学部の来年4月開学 認可される見通しに

学校法人「加計学園」の獣医学部に対して、来年4月に開学を認めるかどうか審査する文部科学省の審議会の専門委員会が2日に開かれ、課題とされていた学生たちの実習計画などに改善が見られると評価する意見をまとめました。これにより、加計学園の獣医学部は今月10日の答申で開学が認可される見通しとなりました。


昔ながらの丸型郵便ポストを設置 山形 鶴岡

出羽三山の羽黒山にあり、多くの観光客が訪れる山形県鶴岡市の神社に、昔ながらの丸型の郵便ポストが設置されました。


ゴア氏 米のパリ協定脱退表明の影響は限定的

地球温暖化に警鐘を鳴らす活動を続けているアメリカのアル・ゴア元副大統領が、NHKのインタビューに応じ、トランプ大統領が温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」から脱退する方針を表明したことについて、「各国は協定とともにあるという意志を示した」などと述べ、国際社会の温暖化対策への影響は限定的だという認識を示しました。


振り込め詐欺の金 息子から受け取った疑いで逮捕の母親 不起訴

振り込め詐欺でだまし取った金と知りながら、息子から現金を受け取ったとして警視庁に逮捕された宮崎市の60歳の母親について、東京地方検察庁は嫌疑不十分で不起訴にしました。


最高裁 オレオレ詐欺裁判で弁論決定

オレオレ詐欺のグループが現金を要求するような発言を明確にしていなかった場合でも、罪に問えるかどうかが争われている裁判で、最高裁判所は弁論を開くことを決め、2審の無罪判決が見直される可能性が出てきました。最高裁が詐欺罪の成立を認めるかどうか注目されます。


熊本城天守閣に仮設の屋根を設置

去年の熊本地震で大きな被害を受けて復旧工事が行われている熊本城の天守閣で、しっくいを雨から守る仮設の屋根を設置する作業などが報道陣に公開されました。


さい帯血を違法投与 業者ら2人が起訴内容認める 松山地裁

赤ちゃんのへその緒などに含まれるさい帯血が、国に届け出がないまま患者に投与されていた事件の裁判が松山地方裁判所で始まり、さい帯血の保管や販売に関わった業者ら2人は、いずれも起訴された内容を認めました。


徳島市の喫茶店で発砲事件 1人けが 男を逮捕

2日午後、徳島市の喫茶店で、知り合いの50代の男性に拳銃を発砲してけがをさせたとして、警察は暴力団員の男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。当時、店にはほかにも客や店員がいましたが、けがをした人はいなかったということです。


東京 「時差Biz」で一部の駅で混雑緩和

朝の出勤時間をずらして通勤ラッシュを緩和する「時差Biz」について検討する東京都の協議会が開かれ、ことし夏に試験的に行った取り組みの結果、一部の駅ではもっとも混雑する時間帯の混雑率が緩和されたことなどが報告されました。


救急車だった中古ワゴン車が炎上 首都高

2日午後、横浜市の首都高速道路湾岸線で、以前、救急車として使用されていた中古のワゴン車が燃えました。けが人はいませんでした。


9人遺体事件 被害者の身元特定は難航

神奈川県座間市のアパートの部屋で切断された9人の男女の遺体が見つかった事件で、警視庁は身元の特定を急いでいますが、名前などがわかる所持品が見つかっていないこともあって難航しています。


広州発全日空便で異常 引き返す

2日午後、中国南部の広州発羽田行きの全日空の旅客機が、離陸後まもなく機内で「異臭やもやが発生した」として、広州の空港に引き返すトラブルがありました。乗客乗員にけがなどはなく、全日空は原因を調べています。


宮崎 鵬翔高校サッカー部員が飲酒 大会出場を辞退

全国優勝の経験もある宮崎市の鵬翔高校サッカー部の部員4人が居酒屋で酒を飲み、このうち2人はたばこも吸っていたことがわかり、高校は今年度の全国高校サッカー選手権への出場を辞退すると発表しました。


米軍F35戦闘機が嘉手納に10機飛来 地元から反発の声

アメリカ軍の最新鋭のステルス戦闘機F35、10機が2日午後、沖縄県の嘉手納基地に相次いで飛来しました。アメリカ太平洋空軍はF35を12機、半年間嘉手納基地に派遣するとしていて、地元からは基地の機能強化につながると反発の声が上がっています。


茨城 男児2人が乗用車にはねられ重軽傷

2日午後、茨城県ひたちなか市の交差点で、下校途中の小学3年生の男の子2人が乗用車にはねられ、警察によりますと1人が大けがをして意識がはっきりせず、もう1人も軽いけがをしているということです。警察は乗用車を運転していた68歳の男を、その場で逮捕して事故の詳しい状況を調べています。


政府 ソマリア沖での海賊対策1年延長を決定

政府は2日の繰り上げ閣議で、今月、活動期限を迎える自衛隊のアフリカ・ソマリア沖での海賊対策について、極めて重要な海上交通路であり、航行の安全確保に万全を期す必要があるなどとして、期限を1年間延長することを決めました。


16年前の姫路強盗事件の再審 神戸地裁で改めて審理へ

16年前、兵庫県姫路市で起きた強盗事件で服役したナイジェリア国籍の男性の再審・裁判のやり直しをめぐり、男性側の抗告が最高裁判所で退けられ、神戸地方裁判所で改めて審理されることになりました。


広島 「組み体操で男子死亡」遺族が学校側を提訴

去年6月、広島県三原市の中学3年の男子生徒が、運動会の2日後に脳内出血で死亡したのは、組み体操の事故で頭を強く打ったのが原因だとして、両親などが学校を運営する広島大学に9600万円余りの損害賠償を求める訴えを広島地方裁判所尾道支部に起こしました。


うその「比較サイト」開設で都内の業者2社処分

電気修理などのサービス内容を比較するうそのホームページを設け、自社のサービスが他社より優れているように見せかけていたなどとして、消費者庁は、都内の業者2社に対し、再発防止などを命じる措置命令を行いました。


JR浦和駅近くで火災 駅構内に煙が入るなど一時騒然

2日午前、さいたま市のJR浦和駅近くの住宅から火が出て、この家に住む80代の夫婦が病院に運ばれ手当てを受けています。この火事で駅の周辺に煙が立ちこめたほか、駅の構内にも煙が入り込み、周囲は一時騒然となりました。


中国道の母娘死亡事故 スペアタイヤは固定器具ごと外れたか

岡山県の中国自動車道で、トラックから落下したスペアタイヤにトレーラーが乗り上げて横転し、路肩に避難していた親子2人が巻き込まれて死亡した事故で、スペアタイヤを車体に固定するための器具がタイヤと一緒に現場に落ちていたことが捜査関係者への取材でわかりました。警察はタイヤが器具ごと外れたと見て、器具が取り付けられた経緯や整備の状況について詳しく調べています。


9人遺体事件“9人の名前は知らなかった 同意を得ずに殺害”

神奈川県座間市のアパートの部屋で、切断された9人の遺体が見つかった事件で、遺体を遺棄した疑いで逮捕された男は調べに対し、「9人の名前は知らなかった」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。警視庁は、当初から殺害する目的で若い女性ばかりを狙って誘い出し、出会ってすぐに襲っていたと見て調べています。


GPIF 7〜9月の運用実績 株高で4兆4000億円余の黒字

公的年金の積立金を運用しているGPIF=年金積立金管理運用独立行政法人は、ことし7月から9月の運用実績について、国内外の良好な企業業績などを反映して世界的に株高が続いたことから、4兆4000億円余りの黒字になったと発表しました。


小池都知事 豊洲市場の「安全宣言」応じる意向

東京・築地市場の豊洲への移転の前提となる、豊洲市場の安全対策工事が入札の不調により遅れる懸念が出ていることについて、小池知事は2日の記者会見で、「移転に影響が出ないようにしたい」と述べ、予定どおりの工事完了を目指す考えを示しました。また、市場業界側が工事の完了後にいわゆる「安全宣言」を求めているのに対し、要望に応じる意向を示しました。


福岡 豪雨で発生した流木の破砕処理始まる

九州北部豪雨で、発生した大量の流木をバイオマス発電の燃料などとして利用するため、細かく破砕する処理が2日から福岡県筑後市で始まりました。


「認知症のおそれ」ある高齢者ドライバー 半年で3万人

75歳以上の高齢者ドライバーへの医師による認知症の検査が強化された改正道路交通法が施行されてから、9月末までのおよそ半年間に「認知症のおそれがある」と判定されたドライバーは、およそ3万人に上ったことが警察庁のまとめでわかりました。


大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる

自民党の教育再生実行本部は、大学などに在学中は授業料を支払わず、卒業後に一定の年収を超えた場合、所得に応じて国に納付する新たな制度の導入に向けた検討案をまとめました。この中では、納付の対象となる一定の年収について、「250万円以上」など複数の案を例示していて、今後検討を進めるとしています。


豊洲移転 来年10月中旬を確認 築地市場協会

東京・築地市場の豊洲への移転について、「築地市場協会」は会合を開き、豊洲市場のオープンを「来年10月中旬」とする方針を確認しました。そのうえで、市場協会は、遅れが懸念されている豊洲市場の安全対策工事を来年7月末までに終わらせることなどがオープンの前提だとして、東京都の小池知事に適正な対応を要望しました。


JR山手線と湘南新宿ラインで運転再開

JR山手線は駒込駅付近での沿線火災の影響で、全線で運転を見合わせていましたが、安全が確認されたことから午後2時33分ごろから運転を再開しました。また、湘南新宿ラインも新宿駅以北の宇都宮駅と高崎駅を結ぶ上下線で運転を見合わせていましたが、運転を再開しました。


警察官が同僚の交通違反もみ消しか 4人書類送検 秋田

秋田県の能代警察署の巡査長2人が、同僚の交通違反を取り締まらずに見逃したほか、報告を受けた上司2人ももみ消すよう指示していたとして、いずれも犯人隠避の疑いで書類送検されました。


尖閣沖 中国海警局の船4隻が一時日本の領海に侵入

2日午前、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船4隻がおよそ1時間半にわたって日本の領海に侵入しました。すでに領海とそのすぐ外側にある接続水域も出たということですが、海上保安本部が引き続き警戒にあたっています。


豪雨の流木対策 せき止めるための治山ダムなど整備へ

ことし7月の「九州北部豪雨」で、大量の流木が発生し被害が出たことについて、林野庁はこうした被害は全国で発生する可能性があるとして、今後、流木をせき止めるための治山ダムの整備などを進めることにしています。


連合 春闘方針を議論「全職場で適切な勤務管理を」

全国の労働組合が出席した連合の集会が開かれ、出席した組合員からは連合が来年の春闘の目標として掲げている長時間労働の是正に向け「すべての職場で適切な勤務管理が行われるよう取り組みを強化すべきだ」といった意見が相次ぎました。


JR山手線と湘南新宿ライン 全線で運転見合せ

JR山手線と湘南新宿ラインは駒込駅付近での沿線火災の影響で、午後1時43分ごろから全線で運転を見合わせています。


競艇場に「サリンをまく」と脅迫 男に実刑判決

ことし3月から4月にかけて香川県丸亀市にある競艇場などに電話をかけて「サリンをまく」、「爆破する」と脅したとして威力業務妨害などの罪に問われた男に、高松地方裁判所は懲役1年6か月の実刑判決を言い渡しました。


トランプ大統領来日で交通規制に理解を

菅官房長官は、午前の記者会見で、アメリカのトランプ大統領が今月5日に日本を訪れるのに伴い、東京都内や埼玉県内で交通規制が行われることについて、必要最小限の範囲や時間に限定するものの混雑が予想されるとして、公共交通機関の利用などに理解と協力を求めました。


9人遺体事件 “「首吊り士」など複数アカウントでやり取り”

神奈川県座間市のアパートの部屋で切断された9人の男女の遺体が見つかった事件で、遺体を遺棄した疑いで逮捕された27歳の男が調べに対し、「ツイッターで『首吊り士』という名前など複数のアカウントを使って女性たちとやり取りしていた」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。


埼玉 浦和駅近くで住宅火災 駅構内にも煙

2日午前、さいたま市のJR浦和駅近くで、住宅から火が出て高齢の男女2人が病院に搬送されました。この火事で駅の周辺に煙がたちこめたほか、駅の構内にも煙が入り込み、周囲は一時、騒然となりました。


東京都 五輪競技会場の設計 障害者に配慮し変更へ

東京都は、3年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて整備する都内の競技会場について、障害者団体などからの要望を踏まえ、観客席やエレベーターなどで障害のある人に配慮した設計に変更することを決めました。


台風23号が発生 フィリピンの西の海上

2日午前、フィリピンの西の海上で台風23号が発生しました。


イージス艦事故「回避できた」乗員ミスなど要因 米海軍報告

アメリカ海軍は、横須賀基地に配備されているイージス艦がことし6月と8月に相次いで起こした衝突事故について、乗組員の判断ミスや能力不足などが衝突を招いたとして「いずれの事故も回避できた」と結論づける調査報告書を公表しました。


「世界津波の日」前に国連で日本の避難訓練を紹介

国連が制定した「世界津波の日」を前に、ニューヨークの国連本部で津波から身を守るための対策などを話し合う討論会が開かれ、日本が国連の機関と連携して展開している津波を想定した避難訓練の様子が紹介されました。


10月 2度の台風などで各地で記録的な雨量に

2度の台風や秋雨前線の影響で先月は各地で記録的な大雨となり、1か月に降った雨の量は三重県尾鷲市で平年のおよそ4倍にあたる1460ミリ近くに達するなど、東日本と西日本の合わせて27の観測点で統計を取り始めてから最も多くなりました。


児童養護施設の子の運転免許取得費用を全額補助 前橋市

児童養護施設などを出て就職や進学をする子どもたちを支援しようと、前橋市は自動車教習所と協力して、車の運転免許をとる費用を全額補助する取り組みを今月から始めました。


スペアタイヤ落下事故 全国の運送会社が固定状況緊急点検

岡山県の中国自動車道で、大型トラックから落下したスペアタイヤにトレーラーが乗り上げて横転し、巻き込まれた親子2人が死亡した事故を受けて、全国の運送会社でタイヤの固定状況などを確認する緊急点検が始まっています。


9人遺体事件 「自殺」書き込み対策 続く模索

インターネットを通じて、一緒に自殺する相手を募集するなどのケースはこれまでにも繰り返されてきました。


9人遺体 部屋にロープや血の付いた包丁 犯行に使用か

神奈川県座間市のアパートの部屋で切断された9人の遺体が見つかった事件で、1人の遺体を遺棄した疑いで逮捕された男の部屋から出刃包丁やのこぎり、ロープなどが押収されていたことが警視庁への取材でわかりました。出刃包丁などの刃物には血のようなものが付いていたということで、警視庁は男がこれらを事件に使った疑いがあると見て調べています。


座間9人遺体 白石容疑者のこれまでの供述

アパートの部屋から切断された9人の遺体が見つかった事件で、1人の遺体を遺棄した疑いで逮捕された白石隆浩容疑者のこれまでの供述をまとめました。


座間 9人遺体 逮捕は被害者の兄の情報がきっかけ

神奈川県座間市のアパートの部屋で切断された9人の遺体が見つかった事件は、行方不明になっている東京・八王子市の23歳の女性の兄の情報提供がきっかけで白石容疑者の逮捕につながっていたことが警視庁への取材でわかりました。


宗教法人代表らが貸金か 違法高金利の疑いで逮捕 佐賀

佐賀県の宗教法人の代表ら4人が会社経営者に金を貸し付け、法定の金利を大幅に超える利息を受け取っていたとして出資法違反の疑いで逮捕されました。警察は全国の個人や会社に10億円以上を貸し付け、違法に利息を得ていたと見て調べています。


女子中学生が県営住宅5階から転落か 1人死亡1人重傷

1日午後、千葉県袖ケ浦市にある5階建ての県営住宅の敷地内で中学3年の女子生徒2人が倒れているのが見つかり、1人が死亡、1人が大けがをしました。警察は2人が転落したと見て原因を調べています。


高齢者や知的障害者の再犯深刻 検察が社会復帰支援の研修

高齢者や知的障害者などが、社会で孤立し犯罪を繰り返してしまうケースが深刻化する中、全国の地方検察庁で社会復帰の支援などを担当する職員を対象にした初めての研修会が東京・霞が関の最高検察庁で始まりました。


路上に女性遺体 殺人と死体遺棄で捜査 東京 江東区

東京・江東区の路上で都内の47歳の女性が死亡しているのが見つかり、警視庁は遺体の状況などから首を絞められた可能性があると見て殺人と死体遺棄の疑いで捜査しています。


病院の麻酔薬盗んだ疑い 元看護師逮捕「自分で使うため」

千葉県柏市の病院に保管されていた劇薬に指定されている麻酔薬、プロポフォールの瓶65本を盗んだとして当時病院に勤務していた28歳の元看護師が逮捕されました。


来日するトランプ夫人らの身辺警護に女性部隊 警視庁

アメリカのトランプ大統領の来日を控え、警視庁は、一緒に来日するメラニア夫人ら女性要人の身辺を守るため女性警察官だけの警戒部隊を初めて編成することになり、1日都内で訓練が行われました。


兵庫 明石の商店街火災 火の粉は200メートル先まで飛ぶ

先月25日、兵庫県明石市の商店街が全焼した火災で、火の粉が現場から200メートル先まで飛んでいたことが専門家への取材でわかりました。消火が遅れていれば周辺の住宅街に飛び火して被害がさらに拡大するおそれがあったと専門家は指摘しています。


皇太子ご夫妻 宮城の被災地を訪問

皇太子ご夫妻は東日本大震災からの復興状況を視察するため、宮城県の名取市と亘理町を訪問されました。


「女児に薬」傷害容疑で逮捕の男性 証拠不十分で不起訴

ことし7月、福岡県内のショッピングセンターで、知り合いの女の子に睡眠作用がある薬のようなものを飲ませて急性薬物中毒にさせたとして傷害の疑いで逮捕された男性について、検察は「起訴するに足りる証拠がなかった」として不起訴にしました。


逮捕の議長の元に業者が頻繁に出入りか 埼玉 上尾

埼玉県上尾市の市長と市議会の議長が、市のごみ処理施設に関する事業の予定価格を業者に漏らしたとして逮捕された事件で、議長を知る市議会議員は「業者が議長の選挙事務所などに頻繁に出入りしていて、業者と議長がつながっているように見えた」などと証言し、警察は癒着の実態を調べています。


座間 9人遺体 白石容疑者の人物像は

アパートの部屋から切断された9人の遺体が見つかった事件。このうち1人の遺体を遺棄した疑いで逮捕された白石隆浩容疑者とは、どのような人物なのでしょうか。


福岡 3億8000万円強奪事件 細かく役割分担か

福岡市で現金3億8000万円余りが奪われた事件で、逮捕された7人は現金を奪う実行役のほか、逃走の手助けや現金の運搬など細かく役割分担を決めていた疑いがあることが警察への取材でわかりました。捜査関係者によりますと、調べに対し男らは「覚えていない」などと容疑を否認しているということです。


座間 9人遺体 管理会社「容疑者は入居急いでいた」

白石容疑者が住んでいたアパートの管理会社の男性は、ことし8月21日に会社の事務所で賃貸契約を結んだ際の白石容疑者の印象について、「『白石です。よろしくお願いします』としっかりあいさつされ、好青年だという印象だった」と振り返りました。


中国海警局船4隻 尖閣沖の接続水域に入る

1日朝、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船4隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域に入ったのが確認され、海上保安本部が領海に近づかないよう警告と監視を続けています。


座間 9人遺体「4人は10代後半の女性」

神奈川県座間市のアパートの部屋で、切断された9人の遺体が見つかった事件で、1人の遺体を遺棄した疑いで逮捕された27歳の男は、「殺害した9人のうち4人は、10代後半の女性だった」と供述していることが、警視庁への取材でわかりました。


NHK受信契約訴訟 来月6日に初めての最高裁判断

NHKが受信契約の申し込みに応じない男性に対して起こした裁判で、最高裁判所大法廷は、来月6日に判決を言い渡すことを決めました。最高裁は、NHKの受信契約をめぐる論点について、初めての判断を示す見通しです。


日本橋の首都高速地下移設 来夏までに決定の方針

東京の日本橋周辺の首都高速道路を地下に移す計画を検討する会議の初会合が1日開かれ、地下に移す区間や事業費の総額などを来年夏までに決める方針を確認しました。


複数の女性芸能人のデータのぞき見か 男を再逮捕

「iCloud」と呼ばれる写真などをネット上に保存するサービスに不正にアクセスしたとして逮捕された長崎県の男が、ほかにも、人気モデルなど複数の女性芸能人を含む10人のデータに不正にアクセスしていたとして、警察に再逮捕されました。


合唱練習の小学生 息苦しさ訴え25人搬送 岡山

1日午後、岡山市の小学校で、合唱の練習をしていた児童が「呼吸がしづらい」などと相次いで訴え、25人が病院に搬送されました。いずれも意識はあり警察や消防で状況を調べています。


新東名 最高速度110キロの試行始まる

新東名高速道路の静岡県内の一部の区間で、最高速度が1日から試験的に時速100キロから110キロに引き上げられました。


小田急線 来春に複々線化 混雑緩和や時間短縮も

東京・新宿と多摩地域や川崎市などを結ぶ小田急小田原線が来年春に複々線化され、混雑が緩和されるほか、所要時間が短縮されることになりました。


暖かい服装で暖房抑える「ウォームビズ」始まる

地球温暖化対策を進めるため、暖かい服装で過ごし暖房の設定温度を抑える「ウォームビズ」が、1日から始まりました。


台風被害の南海本線 10日ぶりに運転再開

台風21号の影響で大阪府南部の橋で線路が沈み込み一部の区間が不通になっていた南海本線は、1日の始発から被害を受けなかった上り線を使って10日ぶりに運転を再開しました。


座間 9人遺体「カップルの男女を最初に殺害」供述

神奈川県座間市のアパートの部屋で、切断された9人の遺体が見つかった事件で、1人の遺体を遺棄した疑いで逮捕された27歳の男は、「ことし8月下旬に、最初に女性を殺害したあと、交際相手の男性を殺害した」と供述していることが、警視庁への取材でわかりました。警視庁は、その後のおよそ2か月の間に男がツイッターを通じて知り合った7人を次々に殺害したと見て、さらに調べを進めています。


南海トラフ地震 予知前提やめ新情報の運用開始

気象庁は、南海トラフ全域を対象に巨大地震発生の可能性を評価する新たな情報の運用を1日正午から始めました。40年近くにわたって予知を柱の1つとしてきた国の防災対策が大きく変わりましたが、情報が発表された際の防災対応はまだ十分に示されておらず、課題を抱える中でのスタートとなりました。


沖縄「チビチリガマ」荒らした少年4人 保護観察に

太平洋戦争末期の沖縄戦で、住民が集団自決に追い込まれた読谷村の自然洞窟「チビチリガマ」が荒らされ少年4人が逮捕された事件で、那覇家庭裁判所沖縄支部は「遺族の心情を深く傷つけるものであるのはもとより、社会に与えた影響は大きい」などとして、1日までに4人を保護観察の処分にしました。


東海道線と京浜東北線 運転再開

人身事故の影響で運転を見合わせていた東海道線と京浜東北線は、午前11時11分、運転を再開しました。


東海道線など見合わせ区間縮小

人身事故の影響で運転を見合わせている東海道線と京浜東北線は一部で運転を再開し、東海道線は品川と横浜の間の上下線、京浜東北線の蒲田と磯子の間の北行きと南行きで運転を見合わせています。


アパートから9人遺体 逮捕の男を送検 動機など調べ進める

神奈川県座間市のアパートの部屋で、切断された9人の遺体が見つかった事件で、1人の遺体を遺棄した疑いで逮捕された27歳の男は、「ことしの8月下旬にアパートに引っ越してきてから9人全員を殺害した。金を奪ったり、性的暴行を加えたりする目的で襲ったこともあった」と供述していることが、警視庁への取材でわかりました。警視庁は1日朝に男を検察庁に送り、事件の詳しい動機などについてさらに調べを進めることにしています。


パトカーに追跡され乗用車が衝突 2人死亡 1人けが

1日未明、札幌市北区でパトカーに追跡されていた乗用車が道路脇の街路樹に衝突して炎上し、乗っていた2人が死亡、1人がけがをしました。


トランプ大統領来日を前に羽田空港 警戒強化

今月、アメリカのトランプ大統領が来日するのを前に、東京の羽田空港では、爆発物などが仕掛けられないようコインロッカーを使用できなくするなどテロ対策を強化しています。


業者 予定価格の9割で入札 埼玉 上尾 官製談合事件

埼玉県上尾市の市長と市議会の議長が、市のごみ処理施設に関する事業の予定価格を業者に漏らしたとして逮捕された事件で、業者は、予定価格の9割の価格で入札していたことがわかりました。市長が予定価格の7割から9割の範囲で最低制限価格を決めていて、警察は、業者が最も利益が出るようその上限で入札したと見て調べています。


エア・ドゥ 機長退職で乗員不足 34便運休へ

北海道を拠点とする航空会社、エア・ドゥは機長の退職によって乗員のやり繰りがつかなくなったとして、今月運航を予定していた新千歳から羽田と仙台を結ぶ便の合わせて34便を運休することを決めました。


トランプ大統領と拉致被害者家族の面会 “心揺さぶられ実現“

アメリカのトランプ大統領の日本訪問が今月5日に迫る中、ホワイトハウスの高官は滞在中に予定されている大統領と北朝鮮による拉致被害者の家族との面会について、大統領自身が拉致被害の実態を聞き、心を揺さぶられたことが実現につながったと、その経緯を明らかにしました。


南海トラフ「新情報」 きょう運用開始 課題も

気象庁は、南海トラフ全域を対象に巨大地震発生の可能性を評価する新たな情報の運用を1日から始めます。南海トラフで異常な現象が観測された場合などに発表されますが、国は、住民や自治体がとるべき防災対応について十分に示しておらず、課題を抱える中でのスタートとなります。


福岡 現金強奪事件 逮捕された7人の一部 観光旅行も

福岡市で、金塊の取り引きのために銀行から引き出されたばかりの現金3億8000万円余りが奪われた事件で、逮捕された7人のうちの一部が事件のあと、長期の観光旅行に出るなどしていたことが捜査関係者への取材でわかりました。警察は、奪った金を遊興費などに充てていた疑いもあると見て、金の使いみちなどを調べることにしています。


外国人技能実習制度 介護施設でも受け入れ可能に

発展途上国の外国人が日本で働きながら技術を学ぶ技能実習制度は、1日から新たに介護が対象に加わり、介護施設などで外国人実習生の受け入れが可能となります。


外国人技能実習生の受け入れ団体や企業への指導・監督強化

日本で働きながら技術を学ぶ外国人技能実習生を、違法な長時間労働などから保護することを目的とした法律が1日から施行され、実習生を受け入れる団体や企業への指導・監督が強化されることになります。


過去5年に税関が密輸で摘発した銃 ほぼすべてアメリカから

日本で、過去5年間に税関が密輸で摘発した銃のほぼすべてが、アメリカから持ち込まれたものだったことがわかりました。背景にはアメリカでは銃や実弾が広く流通し、入手しやすいことがあるとみられ、全国の税関は取締りを徹底したいとしています。


鹿児島 川内原発 地震による異常確認されず

九州電力によりますと震度2の揺れを観測した鹿児島県薩摩川内市にある川内原子力発電所1号機と2号機は、地震による異常は確認されず、通常どおり運転しているということです。


鹿児島県で震度4 津波の心配なし

1日午前0時46分ごろ鹿児島県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。


アパートで遺体「8月下旬に引っ越してから9人全員殺害」供述

神奈川県座間市のアパートの部屋で切断された9人の遺体が見つかった事件で、1人の遺体を遺棄した疑いで逮捕された27歳の男は「ことしの8月下旬にアパートに引っ越してきてから9人全員を殺害した。ばれると思ってなかなか遺体を捨てられなかった」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。


熊本地震 孤立死と見られる被災者 11人に

一連の熊本地震で被災し、熊本市が借り上げているマンションに移って1人暮らしをしていた70代の女性が先月死亡し、誰にもみとられずに亡くなるいわゆる孤立死と見られることがわかりました。死亡した熊本県内の被災者で孤立死だったと見られる人は11人に上るということです。


神戸山口組本部 使用禁止命じる 神戸地裁

指定暴力団・神戸山口組の兵庫県淡路市の本部事務所について、神戸地方裁判所は周辺の住民に代わって県の外郭団体が行った仮処分の申し立てを認め、使用禁止を命じました。警察によりますと、指定暴力団の本部を対象に住民に代わって行われた使用禁止の申し立てが認められたのは全国で初めてだということです。


ガス栓交換の検査で不正 東京ガスを厳重注意

経済産業省は東京ガスグループの販売会社が、ガス栓の交換作業の際行う検査で不正を行っていたとして、東京ガスを厳重注意するとともに、これまでに行った16万件の作業に同様の不正がなかったか確認するよう指示しました。


ハロウィーン 全社員が仮装して仕事の会社も

ハロウィーンの31日、東京・中央区にある化粧品会社では、すべての社員がアニメのキャラクターなどに仮装して仕事に当たりました。


予備校生の女性殺害 元少年に懲役20年の判決 福岡

去年2月、福岡市の路上で19歳の予備校生の女性を殺害した罪に問われた、同じ予備校に通っていた元少年に対し、福岡地方裁判所は責任能力はあったとしたうえで「残忍な犯行で被害者の無念さは察するにあまりある」として懲役20年の判決を言い渡しました。


天皇皇后両陛下 フィリピン大統領と会見

天皇陛下は31日午後、皇后さまとともにフィリピンのドゥテルテ大統領との会見にのぞまれました。


震災で被害の寺 埼玉に預けた「鐘」 檀家6年ぶり再会

埼玉県飯能市の寺を、宮城県名取市の寺の檀家らが訪れ、東日本大震災で被害を受けたことで預けていた鐘とおよそ6年ぶりに再会しました。


ハロウィーンで混雑 警視庁が渋谷駅周辺で警戒強化

ハロウィーンの31日、東京・渋谷では仮装した大勢の人たちで混雑し、警視庁が警戒を強化しています。


五輪念頭に日本シリーズ警備強化 横浜スタジアム

3年後の東京オリンピックで野球などが開催される横浜市の横浜スタジアムでは、31日からプロ野球の日本シリーズが行われることから、神奈川県警はオリンピックを念頭に置いた態勢で警備を強化しています。


都議会改革 政務活動費の飲食 一部認めず

議会改革について検討する東京都議会の委員会が開かれ、各地で支出の在り方が問われている政務活動費のうち、会派の打ち合わせに伴う弁当や視察先での飲食への支出を、原則として認めないことなどについて各会派が合意しました。


工藤会トップ 脱税事件の初公判で無罪主張

特定危険指定暴力団、工藤会の上納金をめぐる脱税事件の初公判が福岡地方裁判所で開かれ、工藤会トップの野村悟被告は「起訴状にある収入や所得は自分のものではない」と述べ、無罪を主張しました。


東名 進路妨害で夫婦死亡 刑重い危険運転致死傷罪で男起訴

東名高速道路でワゴン車がトラックに追突され夫婦が死亡した事故で、過失運転致死傷の疑いで逮捕された男について、検察は、加速や減速を繰り返す危険な運転でワゴン車の走行を妨害し、高速道路上に停止せざるをえない状況に追い込んで事故を起こさせたとして、より刑の重い危険運転致死傷の罪で起訴しました。


おととしの入札も議会で問題に 埼玉 上尾 官製談合事件

埼玉県上尾市の市長と市議会議長が、市のごみ処理施設に関する事業の予定価格を業者に漏らしたとして逮捕された事件で、おととしこの業者が落札した別の入札の経緯が不透明だとして市議会で問題になっていたことがわかりました。市は入札に必要な資格を満たしていないとして契約を解除しましたが、警察は過去の入札でも市長らが関わった不正がなかったか調べています。


福岡 3億8000万円強奪事件 強盗傷害容疑で7人逮捕

福岡市でことし4月、金塊の取り引きのために銀行から引き出されたばかりの現金3億8000万円余りが奪われた事件で、東京や大阪などの男7人が強盗傷害の疑いで逮捕されました。警察は事前に金塊の取り引き情報を入手して事件が計画されたと見て、全容の解明を進めることにしています。


アパートで9人の遺体「浴室で切断」部屋にのこぎり

東京・八王子市の23歳の女性が行方不明になり、神奈川県座間市のアパートの部屋で切断された9人の遺体が見つかった事件で、1人の遺体を遺棄した疑いで逮捕された27歳の男が「浴室で遺体を切断した」と供述していることが警視庁への取材でわかりました。部屋からはのこぎりが見つかっているということで、警視庁は遺体を隠すためにのこぎりで切断した疑いがあると見て調べています。


小池都知事 新年度予算に向け業界団体からヒアリング

東京都の小池知事が新年度の予算編成に向け、業界団体などから直接要望を聞き取るヒアリングが31日から始まり、タクシー協会は、外国人観光客への対応のため多言語の翻訳機器の導入への支援などを求めました。


熊本地震 「長期避難」解除 生活再建が課題

去年4月の熊本地震で大きな被害を受けた熊本県南阿蘇村の立野地区の360世帯について、31日に避難勧告と「長期避難世帯」の認定が解除されました。住民は元の地区に住めるようになりますが、生活をどう再建していくかが課題となっています。


シャンシャン順調に成長 母親にじゃれつく姿も

東京・上野動物園でことし6月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン」は、母親にじゃれつく姿が見られるなど順調に成長を続けています。


特定外来生物アライグマ逃がした疑いで書類送検 全国初

農作物に被害を与え特定外来生物に指定されているアライグマを山に逃がしたとして、アライグマを飼っていた43歳のアルバイト従業員が書類送検されました。警視庁によりますと、外来生物を逃がしたとして検挙されるのは全国で初めてだということです。


外国人実習制度「労働法違反が頻発」労組など集会

発展途上国の外国人が日本で働きながら技術を学ぶ「外国人技能実習制度」について、実習生を支援する労働組合などが31日、都内で集会を開き、現場で実習生の人権侵害や労働法違反が頻発していると訴えました。


新燃岳2週間噴火なし 警戒範囲2キロに縮小

今月11日に6年前以来となる噴火が起きた霧島連山の新燃岳について気象庁は、この2週間、噴火が起きていないことなどから噴火警戒レベル3を継続したうえで警戒が必要な範囲を火口からおおむね3キロから2キロに縮小しました。一方、同じ霧島連山にある硫黄山については火山性地震が少ない状態が続いていることなどから噴火警戒レベルを2から1に引き下げました。


傷害致死事件の元保育士 別の強制わいせつ事件認める

神奈川県平塚市の保育施設で乳児に暴行し死亡させたとして傷害致死の罪に問われている元保育士は、31日に開かれた別の幼い子どもたちのわいせつな画像を撮影した罪に問われた事件の裁判で、起訴された内容を認めました。


リメークした洋服で臓器移植PR さいたま

臓器移植法が施行されてから今月で20年となったのに合わせて、リメークした洋服を臓器移植に見立ててドナー登録の必要性などを訴える展示会がさいたま市で始まりました。


中国地方最高峰 大山で初冠雪 去年より2日早く

中国地方最高峰の鳥取県の大山で31日、今シーズンの初冠雪が確認されました。去年より2日、平年より1日早いということです。


海賊版に誘導「リーチサイト」 著作権法違反容疑で9人逮捕

無断でコピーした人気漫画などの海賊版をインターネット上に掲載するサイトを、まとめて紹介して利用者を誘導する、いわゆる「リーチサイト」について、大阪府警察本部などの合同捜査本部が摘発に乗り出し、運営に関わった会社役員など合わせて9人が著作権法違反の疑いで逮捕されました。警察はリーチサイトをめぐる掲載の実態解明を進める方針です。


中国道 親子死亡事故 現場で詳しい状況調べ

今月、岡山県の中国自動車道でトラックから落下したスペアタイヤにトレーラーが乗り上げて横転し、路肩に避難していた親子2人が巻き込まれて死亡した事故で、警察は31日、現場の高速道路を通行止めにして事故の詳しい状況を調べました。


市長に便宜図るよう持ちかけか 埼玉 上尾 官製談合事件

埼玉県上尾市の市長と市議会の議長が、市のごみ処理施設に関する事業の予定価格を業者に漏らしたとして逮捕された事件で、業者は市長らと5年ほど前に知り合い、飲食などを通じて市長に直接、便宜を図ってほしいと持ちかけていたことが警察への取材でわかりました。警察は島村市長と業者との関係についても詳しく調べることにしています。


神奈川 アパートで9人の遺体 27歳の男逮捕 全員殺害か

東京・八王子市に住む23歳の女性が行方不明になり、神奈川県座間市にあるアパートの部屋で9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は1人の遺体を遺棄した疑いでこの部屋に住む27歳の男を逮捕しました。遺体は女性8人、男性1人と見られ、警視庁はいずれも男が殺害したと見て事件の全容解明を進める方針です。


訪問介護の担い手確保 研修期間短縮など要件緩和へ

介護の現場で人手不足が深刻な課題となる中、厚生労働省は高齢者の自宅などで生活の援助を行う訪問介護の担い手を増やすため、研修期間を短縮するなど資格要件を緩和する方針を固めました。


海賊版の誘導サイト 管理者ら逮捕へ

無断でコピーした人気漫画の「海賊版」をインターネット上に載せたとして大阪府警などの合同捜査本部は31日にも数人を著作権法違反の疑いで逮捕する方針です。膨大な数の海賊版をリンク先としてまとめ、誘導する「リーチサイト」と呼ばれるサイトの管理者も含まれていて、警察は、ネット上での違法な掲載の実態の解明を進める方針です。


神奈川 座間のアパートで9人の遺体 20代の男逮捕

東京・八王子市に住む23歳の女性が行方不明になり、神奈川県座間市にあるアパートの部屋で合わせて9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は遺体を遺棄した疑いでこの部屋に住む20代の男を逮捕しました。男と女性は、女性がインターネット上に自殺の願望を書き込んだことで知り合ったと見られるということで、警視庁は遺体の身元の確認を進めるとともに、詳しい経緯を調べています。


神奈川 座間のアパートで9人の遺体 20代男逮捕へ

東京・八王子市に住む20代の女性が行方不明になり、神奈川県座間市のアパートの部屋から切断された遺体の一部が見つかった事件で、この部屋から合わせて9人の遺体の一部が見つかったことが警視庁などへの取材でわかりました。警視庁は遺体の身元の確認を進めるとともに、遺体を遺棄した疑いでこの部屋の20代の男を逮捕する方針で、詳しい経緯を調べることにしています。


神奈川 座間のアパート 少なくとも8人の遺体 20代男逮捕へ

東京・八王子市に住む20代の女性が行方不明になり、神奈川県座間市のアパートの部屋から切断された2人の遺体の一部が見つかった事件で、この部屋から少なくとも合わせて8人の遺体の一部が見つかったことが警視庁などへの取材でわかりました。


南太平洋でM7.0の地震 日本への津波の影響なし

ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間の31日午前9時42分ごろ、南太平洋のローヤリティー諸島付近を震源とするマグニチュード7.0の大きな地震がありました。気象庁によりますと、この地震による日本への津波の影響はないということです。


有効求人倍率 12か月連続 全都道府県で1倍以上

仕事を求めている人ひとりに対し、企業から何人の求人があるかを示す9月の有効求人倍率は、3か月連続で1.52倍と高い水準を維持するとともに、12か月連続ですべての都道府県で1倍以上になりました。


9月 家庭の消費支出 2か月ぶり減少

個人消費の動向を表す先月・9月の「家計調査」によりますと、家庭の消費支出は、台風の影響で外出が控える人が多かったことから、物価の変動を除いた実質で去年の同じ月を0.3%下回って2か月ぶりに減少しました。


9月の完全失業率 前月と同じ2.8%

9月の全国の完全失業率は2.8%で、前の月と変わりませんでした。


JR京浜東北線 運転再開

JR京浜東北線は、システム故障の影響で、埼玉県の大宮駅と神奈川県の大船駅の間の北行き南行きで運転を見合わせていましたが、午前7時半まえに運転を再開しました。


JR京浜東北線 運転見合わせ

JR京浜東北線は、システム故障の影響で、埼玉県の大宮駅と(おおみや)神奈川県の大船駅の間の(おおふな)北行き南行きで午前6時57分から運転を見合わせています。


67歳男性 バスにひかれて死亡 神奈川 厚木

30日午後神奈川県厚木市にあるバス停近くの県道で67歳の男性が路線バスにひかれ、病院に搬送されましたが死亡しました。男性は、バスから降りた直後に道路に倒れひかれたと見られ、警察が詳しい状況を調べることにしています。


各地で今シーズンいちばんの冷え込み

上空の強い寒気の影響で北日本から西日本にかけて各地で気温が下がり、ところによって平年を3度から7度ほど下回り、今シーズンいちばんの寒さとなっています。一方、日中は、西日本と東日本で気温が20度前後まで上がる見込みで寒暖差が大きくなることから、気象庁は、体調の管理などに注意するよう呼びかけています。


議長通じ市長に働きかけか 埼玉 上尾の官製談合事件

埼玉県上尾市の市長と市議会の議長が、市のゴミ処理施設に関する事業の予定価格を業者に漏らしたとして官製談合防止法違反などの疑いで逮捕された事件で、業者が議長を通じて市長に便宜を図るよう持ちかけていたことが警察への取材で分かりました。警察は、市役所から押収した資料を分析するなどして詳しい経緯を調べています。


米大統領来日で駅のロッカー・ゴミ箱使用禁止

アメリカのトランプ大統領の来日を控え、東京メトロは、爆発物などが仕掛けられないようにするため、都内の駅でコインロッカーやゴミ箱を一時的に使用できなくする措置を取り始めました。


ハロウィーンで渋谷の警戒強化 警視庁

ハロウィーンに向けて、警戒を続けている警視庁は、都内の繁華街はハロウィーン当日の10月31日が最も混雑する可能性が高いとしてさらに警戒を強化することにしています。


築地移転 最終調整も入札不調で懸念

東京 築地市場の移転問題で、市場業界の各団体は、移転先の豊洲市場のオープンを「来年10月中旬」を軸に調整する方針で、このうち「11日」が有力との見方が出ています。一方、移転の前提となる豊州市場での安全対策工事をめぐっては複数の入札が不調に終わり工事がずれ込むおそれも出ていることから、東京都は、状況を慎重に見極めながら移転日を決定するものと見られます。


神奈川 座間のアパートで複数遺体 男逮捕へ 警視庁

東京 八王子市に住む23歳の女性が1週間ほど前から行方不明になり、警視庁が行方を捜査していたところ、30日、神奈川県座間市にあるアパートの部屋で、複数の遺体が見つかりました。この部屋に住む20代の男は、女性がインターネット上に自殺の願望を書き込んだことで知り合ったと見られるということで、警視庁は今後、男を死体遺棄の疑いで逮捕し、遺体の身元の確認を進めることにしています。


衆院選 若い世代ほどネット情報を参考

今月行われた衆議院選挙をめぐり、若い世代の有権者ほどインターネット上の情報を投票の参考にした傾向があることが、東京大学などの研究グループが行ったアンケート調査でわかりました。


「インスタで稼げる」うその体験談に注意を

人気の写真投稿アプリ「インスタグラム」をめぐり、「写真を投稿しただけで稼いだ」とするうその体験談とともにノウハウと称する文書を販売していたとして、消費者庁は業者名を公表して注意を呼びかけています。


戻る ページトップに戻る
ポイント還元のシュミレーション
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの便利さ
クレジットカードの分類
クレジットカードの国際ブランド
クレジットカードの支払い方法
クレジットカード申込み基準
クレジットカードの安全性
ポイントサービス
ロードサービス付帯
海外旅行保険付帯
預金・振込手数料
ネットショッピング
ポイントサービス充実のクレジットカード
現金でキャッシュバックされるクレジットカード
ポイント有効期限無しのクレジットカード
旅行保険の充実したクレジットカード
ロードサービスの充実したクレジットカード
学生の方に最適のクレジットカード
プロバイダ代が安くなるクレジットカード
携帯電話料金が安くなるクレジットカード
おサイフケータイに利用できるクレジットカード
ダイエーグループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
イオングループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
ガソリンが安くなるクレジットカード
ライフ MasterCard
オリコカード [UPty]
シティ クリアカード
イオン(グループ)カード
《セゾン》カード
《セゾン》フォービート
GE Zガンダムカード
JCB Arubara
UFJ VIASOカード
UFJアイムカード(学生用)
NICOS CAMPUSカード
NICOSカード 「Soo」
OMCJiyu!da!カード
りそなカード《セゾン》
DCカード Jizile[ジザイル]
My Sony Card(マイソニーカード)
三井住友VISAクラシックカード
三井住友VISAアミティエカード
楽天カード
出光カード・まいどプラス
NTTグループカード
イーバンクカードニコス
最新ニュース一覧