NHKニュース|文化・エンタメ 2017年7月10日 (月曜日)

秋芳洞で長さ300mの大規模空間見つかる 山口

山口県美祢市にある国内最大級の鍾乳洞「秋芳洞」に、長さ300メートルの大規模な空間が新たに確認されました。「秋芳洞」でこれだけの規模の空間が見つかるのは18年ぶりだということです。


香川 豊島の産業廃棄物 無害化処理完了で記念式典

瀬戸内海にある香川県の豊島にかつて大量に不法投棄された産業廃棄物の無害化処理が終わったことを受けて、処理が行われてきた隣の直島で、記念の式典が開かれました。


親子で水の事故から身を守る講習会 茨城 下妻

海や川で遊ぶ機会が増える時期を前に、親子で水の事故から身を守る方法を知ってもらおうという講習が茨城県下妻市で行われました。


21人犠牲の土石流災害 20年の慰霊式 鹿児島 出水

21人が犠牲になった鹿児島県出水市針原地区の土石流災害から10日で20年になるのを前に、地元で遺族や住民らが参列して慰霊式が行われました。


告知ぜず放流で親子流されたダム 事故後初の見学会

観光客向けの見学会で、ダムからの放流が告知なしで行われて、下流にいた親子が流される事故が起きた新潟県で、8日、事故のあと初めてとなるダムの見学会が行われました。


避難所自動解錠ボックスを導入 千葉 富津

千葉県富津市は大地震が発生した場合、避難所の管理者がいない夜間や、休日でも住民が避難所に入れるよう、強い揺れを感知すると建物の鍵を保管するボックスの鍵が自動的に解除される装置を導入しました。


鎌倉の夜を彩る「大町まつり」

神奈川県鎌倉市で、ちょうちんで飾られたみこしが夜の町を練り歩く伝統の「大町まつり」が開かれ、大勢の観客でにぎわいました。


8歳の男児が団地内の用水路に転落し死亡 福岡

8日午後、福岡市早良区で、8歳の男の子が団地内を流れる用水路に転落しているのが見つかり、病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。


新潟県内で水の事故相次ぐ 2人が死亡

新潟県内では8日、水の事故が相次ぎ、川遊びをしていた17歳の男子高校生と、海水浴に来ていた57歳の男性の合わせて2人が死亡しました。


神奈川 平塚で七夕まつり始まる

神奈川県平塚市で夏を彩る恒例の七夕まつりが7日から始まり、ことし横綱に昇進した大相撲の稀勢の里の活躍などを願う500もの七夕飾りがお目見えしました。


東北被災3県に計3000万円 匿名女性が寄付

先月、岩手、宮城、福島の3つの県の県庁を同じ人物と見られる60代ぐらいの女性が訪れ、名前を名乗らずに東日本大震災の義援金として、それぞれ現金1000万円、合わせて3000万円を寄付していたことがわかりました。


【水中動画】女子をめぐる 男3匹の戦い

島根県の海で、体長10センチほどの「オオカズナギ」という魚が、いまダイバーに人気を集めています。その人気の秘密は、恋をめぐる激しい争いにありました。(水中動画30秒、映像と音声をお楽しみください)


取水制限の荒川水系のダム 底の一部が露出 埼玉

雨が少ない影響で、5日から取水制限が行われている荒川水系にある埼玉県秩父市のダムで、報道関係者を対象とした説明会が開かれ、ダム底の一部が露出している様子などが確認できました。


パンダの赤ちゃん 28日めどに名前を公募へ 上野動物園

東京・上野動物園で、先月、5年ぶりに生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんについて、東京都は今月28日をめどに名前の公募の受け付けを始めることにしています。


茨城 常総市が九州豪雨の募金活動へ

記録的な豪雨となっている九州北部を支援しようと、おととし9月の関東・東北豪雨で大きな被害を受けた茨城県常総市は、9日東京で開催する復興に向けた物産展で、九州の被災地を支援する募金活動を行うことを決めました。


あら不思議、虹のなかに…(スクープBOX投稿動画)

飛行機から撮影された珍しい映像が、NHKの映像投稿サイト「スクープBOX」に投稿されました。


栃木と茨城の4市1町が災害時の支援協定

栃木県小山市は県境をこえた隣の茨城県結城市を含む周辺の4つの市や町と、地震や水害など大きな災害が起きた際、お互いに避難する住民を受け入れることなどを定めた協定を結びました。


高級ぶどう「ルビーロマン」 初競りで最高111万円

石川県産の高級ぶどう「ルビーロマン」の初競りが金沢市で開かれ、過去最高額の1房111万円の値が付きました。


14歳少女の被爆体験記「雅子斃れず」著者が原稿寄贈

原爆の実相を伝えたごく初期の貴重な記録として知られる14歳の少女の被爆体験記「雅子斃れず」の直筆の原稿が、86歳になった著者本人から長崎の原爆資料館に寄贈されました。資料館では、原爆文学の草分けともなる貴重な資料だとして特別展示などを検討することにしています。


手足口病の患者増加 流行の可能性も 対策徹底を

幼い子どもを中心に流行し、手や足、それに口の中に発疹ができる「手足口病」の患者が全国的に増加していて、専門家は大きな流行になる可能性もあるとして、特に子どものいる家庭では手洗いなどの対策を徹底するよう呼びかけています。


九州電力 電気料金の支払い延期措置を決定

九州電力は、記録的な豪雨で大きな被害が出た福岡県や大分県などの一部の自治体で、電気料金の支払いの延期などを認める措置をとることを決めました。


日常を日記のように描く漫画が人気 東京で展示会

日々の生活での何気ない出来事を日記のように描いた漫画が人気を集めて、東京・渋谷では原画などを集めた展示会が開かれています。


セブン&アイとアスクル 生鮮食品のネット通販へ

流通大手の「セブン&アイ・ホールディングス」と通販大手の「アスクル」は業務提携を結び、生鮮食品のネット通販に取り組むことになりました。


水害教訓に町内会で情報共有の試み 茨城 常総

おととし9月の「関東・東北豪雨」で大きな被害を受けた茨城県常総市では、水害を教訓に、町内会で独自に情報を共有するシステムを整え迅速な避難につなげようという試みが始まっています。


都営地下鉄で盲導犬同伴の利用客の案内学ぶ研修

視覚に障害のある人が駅のホームから転落する事故を防ごうと、盲導犬を同伴した利用客を駅員が安全に案内するうえでの注意点などを学ぶ研修が、都営地下鉄の駅で行われました。


関西電力 電気料金値下げへ 大手電力会社で初

関西電力は、福井県にある高浜原発3号機と4号機が営業運転を始めたことを受けて、6日、国に対し、来月1日から電気料金を平均で4.29%値下げすることを届け出ました。


栃木の動物園 ニホンライチョウのヒナ3羽ふ化

栃木県那須町の動物園では、近い将来絶滅の危険性が高いと指摘されている国の特別天然記念物ニホンライチョウのヒナ3羽が生まれ、繁殖を目指して飼育していくことなりました。


女性と幼児2人死亡の火事 過去に警察に家庭内暴力の相談

4日、宮城県登米市で全焼した住宅から女性と幼い子ども2人と見られる合わせて3人が遺体で見つかり、女性の夫が放火の疑いで逮捕された事件で、警察は、おととし、女性から「酒に酔った夫にたたかれる」と相談を受けていたことを明らかにしました。警察は、家庭内暴力と今回の放火事件との関連について調べることにしています。


熊本 天草で大型肉食恐竜の化石見つかる

熊本県天草市にある、およそ8000万年前の白亜紀後期の地層から、「獣脚類」と呼ばれる大型肉食恐竜の歯の化石が見つかり、調査にあたった福井県立恐竜博物館は「大陸と陸続きだった九州に、多様な種類の恐竜が生息していたことを改めて裏付ける貴重な資料だ」としています。


夏に旅行に出かける人 4年ぶりに増加の見込み

ことしの夏休みシーズンに旅行に出かける人は、企業の働き方改革を背景に、休みを連続して取りやすくなったことなどから4年ぶりに増加し、特に海外に出かける人は、調査開始以来、2番目に多くなる見通しです。


手延べそうめんの試食会 兵庫 姫路

兵庫県姫路市で、手延べそうめんの生産が盛んな兵庫県の播磨地域のそうめんをPRする試食会が開かれています。


ファミマ・サークルK・サンクス 来月からTポイントに統一へ

ユニー・ファミリーマートホールディングスは、傘下のコンビニで異なっていたポイントサービスについて、これまでファミリーマートで提供してきた「Tポイント」に来月1日から統一することになりました。


強毒「ヒアリ」 大阪港でも見つかる 女王アリ国内で初確認

強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」が大阪港で見つかり、女王アリが含まれていたことが環境省の調査でわかりました。国内でヒアリの女王アリが見つかったのは初めてで、環境省は、周辺で繁殖していないかどうか引き続き調べることにしています。


ふるさと納税の総額 4年連続で過去最高を更新

ふるさと納税で全国の自治体に寄付された総額は昨年度2844億円余りで、前の年度のおよそ1.7倍に増え、4年連続で過去最高を更新しました。


パンダの赤ちゃん 体重607gで順調に成長

先月、東京・上野動物園で誕生したジャイアントパンダの赤ちゃんは、2日までの10日間で体重が2倍余りに増え、順調に成長していることが確認されました。


東京・埼玉の水源 荒川水系20年ぶり取水制限へ

荒川上流にあるダムの貯水量が大幅に減っているため、関東地方整備局などは東京都と埼玉県の水源となっている荒川水系で、20年ぶりに5日から10%の取水制限を行うことを決めました。


東京 杉並区 特別養護老人ホームを南伊豆に開設へ

東京・杉並区は、特別養護老人ホームへの入所を希望する高齢者が依然、多いことから、来年3月、静岡県南伊豆町に特別養護老人ホームを開設することになりました。厚生労働省によりますと、自治体が地元や周辺地域以外に、施設を開設するのは全国的にも珍しいということです。


戻る ページトップに戻る
ポイント還元のシュミレーション
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの便利さ
クレジットカードの分類
クレジットカードの国際ブランド
クレジットカードの支払い方法
クレジットカード申込み基準
クレジットカードの安全性
ポイントサービス
ロードサービス付帯
海外旅行保険付帯
預金・振込手数料
ネットショッピング
ポイントサービス充実のクレジットカード
現金でキャッシュバックされるクレジットカード
ポイント有効期限無しのクレジットカード
旅行保険の充実したクレジットカード
ロードサービスの充実したクレジットカード
学生の方に最適のクレジットカード
プロバイダ代が安くなるクレジットカード
携帯電話料金が安くなるクレジットカード
おサイフケータイに利用できるクレジットカード
ダイエーグループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
イオングループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
ガソリンが安くなるクレジットカード
ライフ MasterCard
オリコカード [UPty]
シティ クリアカード
イオン(グループ)カード
《セゾン》カード
《セゾン》フォービート
GE Zガンダムカード
JCB Arubara
UFJ VIASOカード
UFJアイムカード(学生用)
NICOS CAMPUSカード
NICOSカード 「Soo」
OMCJiyu!da!カード
りそなカード《セゾン》
DCカード Jizile[ジザイル]
My Sony Card(マイソニーカード)
三井住友VISAクラシックカード
三井住友VISAアミティエカード
楽天カード
出光カード・まいどプラス
NTTグループカード
イーバンクカードニコス
最新ニュース一覧