NHKニュース|国際 2017年6月28日 (水曜日)

中国 四川省の山崩れ 依然73人が行方不明

中国四川省の山間部で今月24日に起きた大規模な山崩れでは、現場で、連絡が取れなくなっていた人のうち一部の人の所在が新たに確認されましたが、依然として73人が行方不明で、発生から4日以上がたつ中、生存者の捜索は厳しさを増しています。


米 人身売買報告書 中国を最低ランクに引き下げ

アメリカ政府は、世界の人身売買の実態をまとめた年次報告書を発表し、中国について、北朝鮮からの労働者が強制労働をさせられているのに対策を講じていないなどとして、格付けを最低ランクに引き下げ、北朝鮮の核・ミサイル開発問題をめぐってトランプ政権が協力を重視する中国の反発が予想されます。


世界各国で米のイメージ悪化 トランプ大統領への信頼下がる

世界の37か国で行われた世論調査でアメリカのイメージがトランプ政権発足後に悪化し、オバマ前大統領に比べトランプ大統領に対する信頼が大幅に下がりました。


シリア化学兵器使用基地で新たな動きか 米国防総省確認

アメリカ国防総省は、シリアのアサド政権が化学兵器を使用した際の拠点としていたとする空軍基地で、新たな攻撃の準備と見られる動きを確認したことを明らかにしました。アメリカ政府は再び化学兵器が使われれば武力行使も辞さない構えを見せていて、シリア側の動きを注視しています。


イラク軍 モスル奪還作戦 IS立てこもる旧市街で着実に前進

過激派組織IS=イスラミックステートがイラク最大の拠点としてきたモスルの奪還作戦で、イラク軍は、ISが立てこもる旧市街で部隊を着実に進めており、イラク政府は勝利にかなり近づいているとしています。


国連 核兵器禁止条約交渉 核廃絶に向けた新たな草案示す

国連で行われている核兵器を法的に禁止する条約制定の交渉会議で、核廃棄までの手順を示した新たな草案が示され、会議の議長は核の廃絶に向けた政治的願望を示したものだと強調しました。


内戦終結のコロンビア ゲリラの武器放棄完了で記念の式典

半世紀にわたって続いた政府とゲリラ組織との内戦が去年終結した南米コロンビアで27日、ゲリラの武器の放棄が完了し、内戦の終結に尽くしたとしてノーベル平和賞を受賞したサントス大統領も出席して記念の式典が開かれました。


IMF 安全保障理由に輸入制限 米保護主義をけん制

IMF=国際通貨基金は、アメリカのトランプ政権が、安全保障への脅威を理由に鉄鋼製品の輸入を制限する措置を検討していることについて、「慎重であるべきだ」として、保護主義的な政策をとらないよう強くけん制しました。


フェイスブック利用者 20億人超える

世界最大の交流サイトを運営するアメリカのフェイスブックは27日、世界の利用者の数が20億人に達したと発表しました。


訴追のブラジル大統領 収賄への関与を全面的に否定

ブラジルのテメル大統領は、検察当局から収賄の罪で訴追されたことを受けて27日会見し、「金を受け取った証拠はなく訴えは作り話だ」などと述べて、関与を全面的に否定するとともに辞任する考えがないことを重ねて示しました。


欧米で再び大規模なサイバー攻撃 ウイルス注意呼びかけ

ヨーロッパやアメリカで27日、国の機関や企業を狙った大規模なサイバー攻撃があり、ヨーロッパ刑事警察機構は「ランサムウエア」と呼ばれる「身代金要求型」のウイルスによるサイバー攻撃だとして注意を呼びかけるとともに情報収集を進めています。


韓国 原発建設工事一時中断 国民的な議論で最終判断

韓国政府は、ムン・ジェイン(文在寅)大統領が再検討を表明した、韓国南部に建設中の原発2基について、早い時期に工事を一時中断して、国民的な議論を行い、建設を進めるかどうか、最終的に判断する方針を明らかにしました。


WADA ロシア検査機関の活動再開承認 英機関の監督下で

ロシア陸上界の組織的なドーピングの問題で事実上活動停止となっていたロシアアンチドーピング機構について、WADA=世界アンチドーピング機構は、イギリスの機関の監督のもとで、検査活動を再開することを認めました。


ウクライナ 国防省幹部が車爆発で死亡 ロシアの犯行と非難

ウクライナの首都キエフで27日、ウクライナ国防省の情報部門の責任者を務める男性幹部が運転していた車が爆発してこの幹部が死亡し、ウクライナ政府は、対立を深めるロシア側の犯行だと非難しています。


米ニューヨークで地下鉄が脱線 39人けが

アメリカ・ニューヨークで8両編成の地下鉄の一部が脱線して、乗客少なくとも39人が軽いけがをする事故があり、消防などが原因を調べています。


日本とEUのEPA交渉 チーズ関税など農業分野で交渉難航

日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定の交渉は、一部の分野で進展が見られた一方、焦点の農業分野はチーズの関税などをめぐって事態がこう着していて、双方は、閣僚レベルでの交渉の時期も模索しながら詰めの協議を進めることにしています。


北方領土 現地調査団 きょう水産加工場など調査開始

北方領土での共同経済活動の具体化に向けた現地調査団は、28日、国後島で水産加工場やホテルの建設予定地、病院などを視察することにしていて、日ロ両政府は一連の調査を通じて、事業の絞り込みを進めたい考えです。


シリア 米主導の有志連合空爆で市民犠牲増加

内戦が続くシリアで、アメリカ主導の有志連合が行ったと見られる空爆によって、過激派組織IS=イスラミックステートに拘束されていた市民、少なくとも42人が死亡し、ISへの攻勢が強まるなか、犠牲となる市民がさらに増えることが懸念されます。


首相とサウジアラビア皇太子電話会談 地域の結束維持を

安倍総理大臣は、サウジアラビアのムハンマド皇太子と電話で会談し、イスラム過激派を支援しているなどとして、サウジアラビアなどがカタールと国交を断絶したことについて、地域の結束の維持に向けてクウェートによる仲介を支持する考えを伝えました。


EUがグーグルに3000億円余の制裁金 EU競争法に違反

EUは、アメリカのIT企業、グーグルが自社の買い物サイトが有利になるよう、競合する他社のサイトを妨げ、日本の独占禁止法に当たるEU競争法に違反したとして、単独の企業に対する制裁金としては過去最高となる日本円にして3000億円余りの支払いを命じました。


中国政府 劉氏の無条件釈放求める米などの動きけん制

中国で共産党を批判するなどして有罪判決を受け、服役中にノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏が、がんの治療のため仮釈放が認められたことを受け、劉氏の無条件での釈放を求める動きがあることについて中国外務省は、「いずれの国も中国の内政に干渉すべきではない」として、無条件での釈放を求めているアメリカなどをけん制しました。


北方領土での共同経済活動目指す調査団 国後島到着

北方領土での共同経済活動の具体化に向けた現地調査団が、最初の訪問地、国後島に到着し、ロシア側の出迎えを受けました。


ポル・ポト政権下の虐殺 後世に伝える施設が日本の支援で完成

1970年代にカンボジアのポル・ポト政権下で行われた虐殺に関する証言などの文書を保管する施設が日本の支援で完成し、27日、開所式が行われました。


中国全人代幹部 訪中の残留孤児に謝意示す

今は日本で暮らす中国残留孤児の一行が、日中の国交正常化45周年に合わせて北京を訪問し、面会した全人代=全国人民代表大会の幹部は「中国の養父母への恩を忘れず、両国の友好のために身をささげてくれた」として、感謝の気持ちを示しました。


中国首相 気候変動や世界経済で主導的な姿勢強調

中国の李克強首相が世界経済に関する国際会議で演説し、気候変動や世界経済の成長といった課題に中国が主導的な役割を果たしていく姿勢を強調しました。


イラク軍 IS最大拠点モスルの武器庫を空爆

過激派組織IS=イスラミックステートがイラク最大の拠点としてきたモスルの奪還作戦で、イラク軍は27日、ISの抵抗を封じ込めるため、旧市街にあるISの武器庫を狙って激しい空爆を行っています。


惨状伝えたシリアの少女「ネット影響力25人」に

アメリカの雑誌「タイム」は、「インターネット上で最も影響力のある25人」を発表し、このうちの1人に内戦で激しい戦闘が続いていたシリアのアレッポの惨状をツイッターで伝え続けた8歳の少女が選ばれました。


モンゴル大統領選挙 来月9日に決選投票

26日に投票が行われたモンゴルの大統領選挙で、選挙管理委員会は27日、3人の候補の得票がいずれも過半数に届かなかったため、初めてとなる上位2人による決選投票を来月9日に行うと発表しました。


シリアが化学兵器使った新たな攻撃準備か 米報道官が発表

アメリカのホワイトハウスは26日、シリアのアサド政権による化学兵器を使った新たな攻撃の準備とも受け取れる動きを確認したと発表し、もし攻撃を実行した場合は、重い代償を払うことになるとしてアサド政権への攻撃も辞さない姿勢を示しました。


ゴルフのイ・ボミ選手 ピョンチャン五輪の広報大使に

来年開かれるピョンチャンオリンピックとパラリンピックの広報大使に、女子ゴルフの日本ツアーで去年まで2年連続で賞金女王になった韓国のイ・ボミ選手が新たに加わることになり、日本でもピョンチャンを活発にPRしたいと抱負を述べました。


ブラジル大統領を訴追 汚職の捜査妨害疑惑で

ブラジルの検察当局は、汚職の捜査妨害に関わった疑惑が浮上しているブラジルのテメル大統領を収賄の罪で訴追しました。これを受けて、現職大統領を起訴するかどうかは、まず議会の判断に委ねられることになり、ブラジル政治の混乱に拍車がかかるのは避けられない情勢です。


北朝鮮への圧力 中国はさらに役割を 日米で働きかけへ

アメリカを訪れている外務省の杉山事務次官は、国務省のサリバン副長官と会談し、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮に圧力をかける必要があるとして、影響力を持つ中国に対し、さらに役割を果たすよう働きかけていく方針を確認しました。


ノーベル賞委員会 劉氏の無条件釈放を中国政府に要求

中国で共産党を批判するなどして有罪判決を受け、服役中にノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏が、がんの治療のため仮釈放が認められたことについて、ノルウェーにあるノーベル賞委員会は「刑務所を出たのは喜ばしいことだが、劉氏はそもそも懲役刑を受けるべきでなかった」として中国政府を非難し、無条件での釈放を求めました。


入国制限 トランプ大統領「勝利だ」 人権団体などは反発

アメリカで、中東などからの人の入国を制限する大統領令が連邦最高裁判所の判断で条件付きで執行されることになり、トランプ大統領は「勝利だ」と主張する一方、人権団体などからは反発も出ていて、波紋が広がっています。


トランプ大統領 インドと安全保障分野で関係強化を重視

アメリカのトランプ大統領は、インドのモディ首相と就任後初めて会談し、両国間の貿易促進に加えて、海洋進出の動きを強める中国を念頭に進めてきた、安全保障の分野での関係強化を重視する考えを示しました。


自動運転開発の米ウェイモ 大手レンタカー会社と提携

アメリカのIT企業グーグルから独立して自動運転技術の開発を進めているウェイモは、26日、大手レンタカー会社に車の整備などを委託することを明らかにし、将来の自動運転サービスの実用化に向けた準備を着々と進めています。


アルゼンチンでバス横転 少なくとも15人死亡

南米アルゼンチンの高速道路でダンス大会から帰る途中の子どもたちを乗せたバスが横転し、少なくとも15人が死亡、20人以上がけがをしました。


仏で初の日本酒コンクール ソムリエが飲み比べ

日本酒の人気が高まっているフランスで初めてとなる「日本酒コンクール」が開かれ、地元のソムリエたちが日本酒を飲み比べ、味や香りなどを審査しました。


EU高官の来日も EPA交渉で詰めの協議

日本とEU=ヨーロッパ連合が進めているEPA=経済連携協定の交渉について、EUの通商政策を担当する高官は近く大枠合意に達することに期待を示したうえで、必要であれば今週、日本を訪れて詰めの協議を行う考えを示しました。


IS拠点のモスル奪還作戦 自爆テロで難航

過激派組織IS=イスラミックステートがイラクで最大の拠点としてきたモスルの奪還作戦で、イラク軍はISを一部の狭い地区に追い詰めたと発表しましたが、IS側はこの地区の外側でも自爆テロを実行するなど作戦は難航しているもようです。


北方領土での共同経済活動具体化へ 現地調査に出発

北方領土での共同経済活動の具体化に向けた現地調査団が、27日、北海道の根室港を出発します。調査団には、政府関係者のほか、企業や団体の関係者も参加し、水産加工場などの施設を視察するなどして事業の絞り込みの参考にしたい考えです。


英与党 北アイルランド地域政党と閣外協力で合意

今月のイギリスの総選挙で過半数に届かなかった与党・保守党は、北アイルランドの地域政党から閣外協力を得ることで正式に合意し、保守党を率いるメイ首相は当面の政治的な危機を回避した形です。


入国制限の大統領令 米連邦最高裁 部分的に認める

アメリカのトランプ大統領が出した中東などからの人の入国を制限する大統領令は全米で執行が停止されていますが、連邦最高裁判所は政権側の申し立てを部分的に認め、一定の条件を満たす人を対象から除いたうえで執行されることになりました。


イエメンでコレラ感染 1300人超死亡 最悪の状況

内戦が続く中東のイエメンで、コレラの感染が急速に拡大し、国連はこれまでに1300人以上が死亡し、感染した疑いのある人も20万人を超えて最悪の状況に直面しているとして、衛生状態や医療環境を改善する必要性を訴えています。


モンゴル大統領選投票 与党候補が信任得られるか注目

中国の景気減速や資源価格の下落の影響で低成長が続くモンゴルでは26日、大統領選挙の投票が行われていて、与党・人民党が進める財政緊縮策が野党側から批判される中、与党の候補が勝利して政権への信任を得られるかが注目されます。


中国駐日大使 香港は1国2制度での協力重要

中国の程永華駐日大使は都内で開かれた香港返還20年の記念行事であいさつし、「中国政府と香港各界の努力によって、香港のあすはさらによくなる」と述べ、「1国2制度」のもとで中国政府と協力することが重要だという考えを示しました。


タイ 押収した麻薬や覚醒剤9トンを焼却処分

国連が定める「国際薬物乱用・不法取引防止デー」の26日、違法薬物の押収量が急増している東南アジアのタイでは、政府が押収した麻薬や覚醒剤およそ9トンが一斉に焼却処分されました。


中国 ノーベル平和賞の劉暁波氏を仮釈放

中国で共産党の1党支配を批判するなどして有罪判決を受け、服役中の状態でノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏について、担当の弁護士は家族の話として肝臓がんの治療のため、仮釈放されたと明らかにしました。


韓国外相 THAADの配備進める

韓国のカン・ギョンファ(康京和)外相はアメリカの最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」の韓国への配備について国内で根強い反対論があることを受けてあくまでも配備を進める姿勢を示し、今月29日から行われる米韓首脳会談を前に同盟関係の重要性を強調しました。


フィリピン 日本の支援で鉄道整備開始

フィリピンで、日本の支援による鉄道整備事業の本格的な開始を祝う式典が開かれ、同じくフィリピンに経済支援を表明している中国との間で、インフラ輸出をめぐる競争が激しさを増していきそうです。


最高時速350キロ 中国高速鉄道新型車両 運行開始

中国では、26日から時速350キロで運行できる高速鉄道の新型車両の運行が北京と上海の間で始まり、中国メディアは完全な自主開発だとして海外への輸出も目指すなどと大きく伝えています。


スペイン南部で森林火災 世界遺産にも火が迫る

スペイン南部で森林火災が発生し、近くの住民や観光客など1000人以上が避難しました。火は世界遺産に登録されている国立公園にも迫っていて、当局が消火活動に全力を挙げています。


コロンビアで遊覧船沈没 9人死亡 約30人不明

南米コロンビアの湖で遊覧船が沈没し、これまでに9人の死亡が確認されました。地元メディアはおよそ30人の行方がわからなくなっていると伝えていて、軍などが捜索を続けています。


ドイツ 社会民主党が連邦議会選を前に公約採択

ドイツの連立与党で、2大政党の1つの社会民主党は、9月に行われる連邦議会選挙を前に、低所得層や中間所得層への減税などを盛り込んだ選挙公約を採択し、第1党を目指して、今後、どこまで独自色を打ち出し、支持を拡大できるのか注目されます。


カンボジア地方選 与党の議席大幅減 首相への不満表れか

カンボジアで今月投票が行われた地方選挙で、フン・セン首相が率いる与党が大幅に議席を減らす一方、政権交代を訴える最大野党が議席を大きく伸ばす結果となり、現地では、長年、実権を握るフン・セン首相への不満の表れだと受け止められています。


UAE・カタール国交断絶 対話通じた解決訴える

薗浦外務副大臣は25日、訪問先のUAE=アラブ首長国連邦のアブドラ外相と会談し、UAEがカタールと国交を断絶したことについて、テロ対策の観点などから対話を通じた解決を訴えました。


イラク モスル 3年ぶりにラマダン明けの祝祭

過激派組織IS=イスラミックステートが拠点としてきたイラク第2の都市モスルでは、イラク軍の奪還作戦が大詰めを迎える中、ISの支配から解放された地区で、3年ぶりにイスラム教の断食月、ラマダン明けの祝祭が行われ、祭りを楽しむ子どもたちの姿も見られました。


モンゴル大統領選 きょう投票

モンゴルでは、26日、大統領選挙の投票が行われます。選挙には3人が立候補していて、隣国の中国経済の減速や、資源価格の下落の影響で景気が悪化する中、財政の立て直しや経済の成長戦略などが争点です。


中国 四川省の山崩れ 10人死亡93人行方不明

24日に大規模な山崩れが発生した中国・四川省の山間部では、これまでに10人が遺体で見つかったほか、93人が行方不明になっていて、警察や消防などが夜を徹して捜索を続けています。


ラマダン24日に終了も各国でテロへの警戒続く

イスラム教の断食月=ラマダンは多くのイスラム諸国で24日に終了しましたが、ラマダンが終わったことを祝う祝祭が各地で行われ、礼拝所や商業施設などでは多くの人出が予想されることから、各国でテロへの警戒が続いています。


北朝鮮 「反米闘争の日」 大規模集会 米韓をけん制

67年前に朝鮮戦争が勃発した日にあたる6月25日を「反米闘争の日」とする北朝鮮は、首都ピョンヤンで大規模な反米集会を開き、アメリカと韓国に対し「核戦争の暗雲をもたらすなら、わが軍隊と人民は核の攻撃手段で侵略者を撃滅する」と威嚇して、首脳会談を控えた米韓両国をけん制しました。


イラク軍 IS最大拠点モスル奪還目指し最後の攻勢

過激派組織IS=イスラミックステートがイラクで最大の拠点としてきたモスルで、イラク軍は、今週前半の奪還作戦の完了を目指してISが立てこもる旧市街で夜を徹して作戦を続けています。


インドネシア スマトラ島で警察署襲撃 ISとの関連捜査

インドネシア西部、スマトラ島の警察署に刃物を持った2人組の男が侵入し、警察官1人が首を刺されて死亡し、警察は過激派組織IS=イスラミックステートの影響を受けたテロ事件と見て、背後関係などを捜査しています。


パキスタン タンクローリー横転ガソリンに引火 125人死亡

パキスタン中部のパンジャブ州で、ガソリンを積んでいたタンクローリーが横転して炎上し、現場に集まっていた人たちが巻き込まれて、これまでに125人が死亡しました。


中国 習近平国家主席 就任後初の香港訪問へ

来月1日で香港が中国に返還されてから20年になるのにあわせ、中国の習近平国家主席が今週、香港を訪れることになりました。習主席の香港訪問は就任後初めてで、香港政府に対し、一部にある独立の主張を抑え込み1国2制度の方針を徹底するよう求めるものと見られます。


中国・四川省の山崩れ 118人行方不明で捜索続く

中国・四川省の山間部で24日に大規模な山崩れが発生してから一日以上がたちましたが、依然として118人が行方不明となっていて警察や消防などが捜索を行っています。


サッカー代表 本田がウガンダでサッカー教室

サッカー日本代表の本田圭佑選手がアフリカのウガンダを訪問し、エイズで親を亡くした子どもたちと交流するとともに、現地でサッカー教室を開き、「夢を実現するために毎日、努力してほしい」と語りかけました。


モスル奪還作戦 国連「市民極度の危険に直面」

イラクで、過激派組織IS=イスラミックステートの拠点、モスルの奪還作戦が大詰めを迎える中、戦闘に巻き込まれる民間人が増え続けていて、国連は「市民が極度の危険に直面している」として、イラク軍などにより慎重に作戦を進めるよう求めました。


北朝鮮 「反米闘争の日」大規模集会で対決姿勢強調か

北朝鮮は、67年前に朝鮮戦争が勃発した日にあたる6月25日を「反米闘争の日」と位置づけており、首都ピョンヤンで大規模な集会を開くなどしてアメリカへの対決姿勢を強調し、韓国との首脳会談を控えたトランプ政権をけん制するものと見られます。


韓国 THAAD配備反対の大規模抗議集会

韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が、来週、アメリカを訪問するのを前に、アメリカの迎撃ミサイルシステムTHAADの韓国への配備に反対する市民らがソウル中心部で大規模な集会を開き、アメリカ大使館を取り囲んで抗議しました。


韓国大統領 ピョンチャン五輪で北朝鮮との合同チーム目指す

韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は演説で、来年のピョンチャンオリンピックで韓国と北朝鮮の合同チームの結成を目指す意向を示しました。


中国 四川省で大規模山崩れ 120人余りが行方不明

中国内陸部・四川省の山間部で24日朝、大規模な山崩れが起き、住宅が土砂に埋まるなどして、これまでに120人余りの行方がわからなくなっていて、警察や消防などが救助活動を急いでいます。


ロンドン 外壁に燃えやすい素材の高層住宅で住民避難

イギリス・ロンドンの高層住宅で起きた火災で建物の外壁に燃えやすい素材が使われていたことを受けて、ロンドン市内の別の高層住宅でも同じような素材が使われていることが明らかになったため、地元当局が住民たちを急きょ避難させたうえで安全対策を進めています。


ロシア選管「野党指導者は大統領選の被選挙権ない」

ロシアの中央選挙管理委員会は、プーチン政権の汚職の追及を求めるデモを呼びかけ次の大統領選挙に立候補を表明している野党勢力の指導者について「被選挙権を保有していない」と述べ、政権側が野党勢力の動きをけん制したのではないかと受け止められています。


トランプ大統領 特別検察官を批判

アメリカのトランプ大統領はロシアとの関係をめぐる疑惑を捜査している特別検察官について、自身が解任したFBI=連邦捜査局のコミー前長官と「仲のいい友人でやっかいだ」などと批判し、辞任の必要性を否定せず、波紋を広げています。


核兵器禁止条約交渉 新たな草案26日に提示へ

先週から国連で続く核兵器を法的に禁止する条約の交渉で、条約文の新たな草案が週明けに示されることになり、核兵器を禁止する範囲や既存の核軍縮の枠組みとの関係を中心に、突っ込んだやり取りが続きそうです。


南スーダン難民問題 国連事務総長「ルワンダ以来の危機」

武力衝突が続くアフリカの南スーダンからの難民が急増している隣国ウガンダで、難民支援をよびかけるための国連の会合が開催され、グテーレス事務総長は「ルワンダで大虐殺が起きて以降、アフリカで最も大規模となる難民問題が広がっている」として危機感をあらわにし、各国に支援を呼びかけました。


英EU離脱選択から1年 市民がデモ

イギリスがEU=ヨーロッパ連合からの離脱を決めた国民投票から23日で1年となり、ロンドン市内では市民がデモを行い、離脱交渉をめぐる政府の対応を批判し、離脱を思いとどまるよう訴えました。


EUとのEPA交渉 チーズの一部関税撤廃で調整

日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定の交渉で、焦点となっている農業分野のうち、日本はチーズの一部で関税撤廃を容認する方向で調整に入る一方、EUが乗用車にかけている10%の関税を5年で撤廃するよう求めるなど、EUとの間で詰めの協議が続いています。


パリ 2024年五輪招致でPR

東京大会の次の2024年夏のオリンピックとパラリンピックの招致をめざしているフランスの首都パリで、100年ぶりとなる開催に向けた意気込みをアピールしようと、金メダリストや市民が参加する大規模なスポーツイベントが行われました。


イラク モスル ISがモスク破壊に失望と怒り

イラクのモスルで過激派組織IS=イスラミックステートが、街のシンボルとして親しまれてきたモスクを破壊したことに対して、モスル近郊に設けられたキャンプに避難している住民の間では失望と怒りが広がっています。


英“離脱後もEU市民の権利保障” EU“不十分”

イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱交渉をめぐって、メイ首相はイギリスに住むEU市民の権利を離脱後も保障するとした提案をEU首脳会議で各国に説明しましたが、EU側からは「不十分だ」とする意見も出ており、今後、厳しい交渉となることが予想されます。


残留孤児が訪中 養父母らに感謝の催し

日本で暮らす中国残留孤児らのグループが国交回復45年を記念して中国を訪れて感謝の催しを開き、戦後の混乱にもかかわらず養父母として育ててくれた中国の人々への感謝の気持ちを示しました。


ロンドン高層住宅火災 火元は冷蔵庫

イギリス・ロンドンの高層住宅で起きた火災で、地元の警察は23日、冷蔵庫が火元だったとの見方を明らかにしたうえで、建物の外壁に燃えやすい素材が使われていたことが被害の拡大につながった可能性もあると見て、さらに捜査を進めることにしています。


カタールに断交解除の条件通告か

中東のサウジアラビアなどがカタールとの国交を断絶する中、中東のメディアはサウジアラビアなどからカタールに対し、断交を解除するための条件が通知されたと伝えました。しかし、カタール側にとって受け入れがたい条件と見られることから、双方の対立解消にはなお時間がかかるとの見方が広がっています。


死亡の米大学生 北朝鮮「人道主義的見地で治療」

北朝鮮に1年以上拘束されたあと、先週、死亡したアメリカ人大学生について、北朝鮮は談話を発表し、死亡の原因は謎だとしながらも「健康状態の悪化を考慮して人道主義的な見地から治療した」として非人道的な扱いはなかったと主張しました。


慰安婦めぐる韓国大統領発言は遺憾 外務省が抗議

外務省は、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が海外メディアのインタビューで慰安婦問題をめぐる合意について「問題解決の核心は日本が法的責任を認めて公式な謝罪をすることだ」などと発言したことに対し、日本の立場と相いれず遺憾だとして抗議しました。


国連事務総長が南スーダン訪問 難民支援呼びかけ

国連のグテーレス事務総長は、南スーダンからの難民が急増している隣国のウガンダを訪れ、「南スーダンの人々は、終わりのない戦闘で苦しみ続けている」と述べ、戦闘の一刻も早い終結を促すとともに、難民への支援を呼びかけました。


「慰安婦」少女像はプサン市管理へ 撤去一層困難か

韓国プサン(釜山)にある慰安婦問題を象徴する少女像を市が管理できるようにする内容の条例案がプサン市議会で可決され、市が少女像の管理に責任を持つ根拠になるという指摘もあることから、日本側が求める像の撤去が一層、困難になることも予想されます。


英BBCも麻央さんの死去を伝える

小林麻央さんが亡くなったことについて、イギリスの公共放送BBCもホームページで伝えています。


日本の民間衛星 インドで打ち上げ成功

日本の民間企業が本格的に宇宙ビジネスに参入しようと開発した超小型衛星が23日、インドのロケットで打ち上げられ、軌道の投入に成功しました。


麻央さんが生前 BBCへ寄せた手記

イギリスの公共放送BBCは去年11月、闘病生活などをつづったブログで多くの人を勇気づけたとして、世界の人々に影響を与えた「ことしの女性100人」に、日本人で初めて小林麻央さんを選びました。


韓国 前大統領知人 娘の不正入学で懲役3年判決

韓国のパク・クネ(朴槿恵)前大統領の罷免につながった一連の事件のうち、パク前大統領の長年の知人、チェ・スンシル(崔順実)被告が名門女子大学に娘を不正に入学させたとして大学の業務を妨害した罪などに問われている裁判で、韓国の地方裁判所は23日、チェ被告に対し懲役3年の実刑判決を言い渡しました。


国連人種差別撤廃委員に洪恵子さん 日本人初

あらゆる人種差別をなくすことを目指す人種差別撤廃条約の履行状況を監視する国連の委員会の委員に、日本人として初めて南山大学の洪恵子教授が選出されました。


自民 EUとのEPA交渉で乳製品など関税確保を要請へ

詰めの交渉が進んでいる日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定をめぐって自民党の対策本部は、豚肉や乳製品について必要な関税措置を確保することなどを政府に求める申し入れの案をまとめました。


米政府 北朝鮮がロケットエンジンの燃焼実験

アメリカ政府の当局者は、北朝鮮が21日にICBM=大陸間弾道ミサイルにも使用できると見られるロケットエンジンの燃焼実験を地上で実施したと明らかにし、詳しい分析を進めるとともに警戒を続けています。


米 高速道路上でけんか ほかの車巻き込む事故に

アメリカ西部カリフォルニア州の高速道路で、走行中のオートバイと乗用車の運転手によるけんかがきっかけでほかの乗用車を巻き込む交通事故が起き、警察は現場から走り去ったオートバイの行方を追っています。


日米共同開発の新型迎撃ミサイル 試験に失敗

北朝鮮などの弾道ミサイルに対応するため、日本とアメリカが共同で開発している新型の迎撃ミサイルについて、アメリカ国防総省は2回目となる迎撃試験を21日に実施し、迎撃に失敗したと発表しました。


国連事務総長 難民受け入れ急増のウガンダ支援を表明

南スーダンからの難民が急増するウガンダで、難民の受け入れを支援するための国際会議が23日に開かれるのを前に、国連のグテーレス事務総長は全面的にウガンダ政府を支援することを表明し、難民問題に全力を挙げる姿勢を強調しました。


米通商代表 フォードの中国への生産移管を批判

アメリカのライトハイザー通商代表は議会下院の公聴会で、大手自動車メーカーのフォードが小型車の生産を中国に移管することを批判しましたが、国際的な競争にさらされる企業に対して、トランプ大統領の思惑どおりにアメリカ国内に雇用を維持させることの難しさが浮き彫りになっています。


電気自動車のテスラ 中国に工場建設で地元政府と協議

アメリカの電気自動車メーカー、テスラは世界最大の電気自動車の市場を抱える中国に工場を建設するため、地元政府と協議していることを明らかにしました。


北朝鮮から帰国後に死亡 米大学生の葬儀

北朝鮮に1年以上拘束されたあと、先週、深刻な容体で帰国し死亡したアメリカ人大学生の葬儀が行われ、出席したおよそ2500人が大学生に別れを告げました。


日・EUのEPA交渉 農業分野の関税撤廃など焦点

早期の大枠合意に向けた日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定の交渉で難航している農業分野をめぐっては、EUが乳製品や豚肉などで一段の自由化を求める一方、日本もEUへの輸出拡大を目指し、日本酒や緑茶といった品目で関税の撤廃などを求めていて、焦点の1つとなっています。


トランプ大統領 存在ほのめかした録音記録はなし

アメリカのトランプ大統領はFBI=連邦捜査局のコミー前長官に対し、自身との会話を録音した記録の存在をほのめかして、会話内容を漏らさないよう警告していましたが、録音記録を持っていないことを明らかにしました。


ハンセン病の差別撤廃へ 国連が特別報告者任命へ

国連人権理事会はハンセン病に関わる偏見や差別の撤廃に取り組む「特別報告者」を新たに任命することを決め、今後、理事会が任命する独立した専門家が世界各国の現状を調査して、改善に向けた勧告などを行うことになりました。


金融機関 ロンドン以外に拠点設置の動き

イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱交渉が進む中、日本の金融機関の間では、EU域内での事業に影響が出るのを避けるため、ロンドン以外の都市にも新たな拠点を設ける動きが広がっています。


2100年に世界の人口112億人に 国連報告書

国連は21世紀の終わりまでに世界の人口が112億人に達する一方、世界的に若年層の割合が減り、高齢化が進むとする報告書を公表し、各国が社会保障制度の充実などに取り組む重要性を指摘しました。


英首相 離脱後も条件満たせばEU市民の権利保障

EU=ヨーロッパ連合の首脳会議が22日、ベルギーのブリュッセルで始まり、イギリスのメイ首相が各国の首脳に対し、EU側が離脱交渉の最優先課題としているイギリスに住むEU市民の権利について、条件を満たせば教育や医療などの面でイギリス人と同様の権利を保障することを提案しました。


モスル奪還作戦 イラク首相「数日以内に解放」

過激派組織IS=イスラミックステートのイラク最大の拠点、モスルの奪還作戦が大詰めを迎える中、イラクのアバディ首相は「モスルは数日以内に解放される」と述べ、遅くとも来週前半には作戦を完了したいという考えを示しました。


アフガンで爆弾テロ 少なくとも34人死亡

不安定な治安情勢が続くアフガニスタンで、多くの市民が集まっていた銀行の前で爆弾テロがあり、少なくとも34人が死亡し、反政府武装勢力タリバンが犯行を認める声明を出しました。


北朝鮮 外務省のホームページを異例の開設

北朝鮮は22日、外務省のホームページを開設したことを明らかにし、異例の対応を取ることで、核・ミサイル開発などをめぐるみずからの主張をこれまで以上に対外的に発信していく狙いがあると見られます。


フィリピン 政府軍とIS支持勢力の戦闘 長期化に懸念

フィリピン南部で政府軍と過激派組織IS=イスラミックステートを支持する武装勢力との間で戦闘が始まって23日で1か月となり、現地では、武装勢力側に外国人戦闘員も加わって激しい抵抗を続けていて、事態の長期化に対する懸念が高まっています。


トルコ外相「シリアからの難民 国際社会の支援必要」

トルコのチャウシュオール外相がNHKのインタビューに応じ、内戦が続く隣国シリアから受け入れている難民のうち30万人の子どもたちが教育を受けられない状況にあるとして、国際社会の支援が必要だと述べました。


モスル ISは自爆攻撃などで最後まで抵抗続ける

過激派組織IS=イスラミックステートがイラクで最大の拠点としてきたモスルでは、イラク軍に追い詰められたISが、かつて「イスラム国家」の樹立を宣言したモスクをみずから爆破したうえで、戦闘員が自爆攻撃などを行い最後まで抵抗を続けています。


“8年後に大地震”誤った地震速報配信で混乱広がる

今から8年後の2025年にアメリカ西部カリフォルニア州で「大きな地震が起きた」という誤った情報がアメリカのUSGS=地質調査所の地震速報として配信され、この情報を引用した地元の新聞社が誤報を出すなど混乱が広がりました。


ホンハイ会長 東芝半導体事業の買収断念せず

台湾のホンハイ精密工業の郭台銘会長は、経営再建中の東芝が半導体子会社の売却先としていわゆる″日米韓連合″と優先的に交渉を進めることを決めたことについて、「まだチャンスがあると信じている」と述べ、東芝の半導体事業の買収は断念しないという考えを明らかにしました。


米中の外交・安全保障対話 北朝鮮めぐり方針の違い浮き彫りに

アメリカと中国の外交・安全保障対話がワシントンで開かれ、北朝鮮による核・ミサイル開発問題をめぐり、アメリカ側が中国に北朝鮮との不正な取り引きの取締りを強めるよう求めるとともに、さらなる圧力の強化を迫ったのに対し、中国側は早期に対話を始めるべきだと主張し、双方の方針の違いが改めて浮き彫りになりました。


米 空港で男が警察官刺す テロ行為で捜査

アメリカ中西部ミシガン州の空港で21日、警察官が男にナイフで刺されて大けがをする事件があり、男がシリアなどで殺害された人たちに言及し、アメリカへの憎悪の念を示していることなどから、捜査当局は、テロ行為に当たると見て調べています。


米中の外交・安保対話 米が中国に北朝鮮への圧力強化求める

アメリカと中国の「外交・安全保障対話」がワシントンで開かれ、アメリカ側は、北朝鮮の核とミサイル開発の資金源を遮断する取り組みを強化する必要があるとしたうえで、中国側に北朝鮮の挑発行為を止めるためさらなる影響力を行使するよう求めました。


IS 最大拠点モスルのモスクを爆破して徹底抗戦

過激派組織IS=イスラミックステートがイラクで最大の拠点としてきたモスルの奪還に向けた作戦は大詰めの段階に入り、イラク軍に追いつめられたISは、かつて「イスラム国家」の樹立を宣言したモスクを爆破して、徹底抗戦を続けています。


トランプ大統領 サウジ新皇太子と電話会談 連携強化を

トランプ大統領は、中東サウジアラビアで若手の実力者として知られるムハンマド新皇太子と電話で会談し、イスラム過激派やイランへの対応に臨むため、同盟関係にあるサウジアラビアとの連携を一層強化したい考えです。


核兵器禁止条約前文案に「核軍縮の停滞に懸念」を追加

国連本部で行われている核兵器禁止条約の制定を目指す会議で、条約の前文の文案に、新たに「核軍縮の停滞と核兵器に依存した安全保障への懸念」が追加され、会議に参加していない核保有国などに対して核軍縮の緊急性を改めて強調する狙いがあるものと見られます。


日本とEUのEPA交渉 農相会談などで調整へ

日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定の交渉は、来週にも山本農林水産大臣とEUの農業担当委員が会談する方向になるなど、早期の大枠合意を目指して、焦点となっている農産物の関税の取り扱いなどをめぐって閣僚レベルで進展が図られる見通しになっています。


イラク軍 IS最大拠点モスルで降伏呼びかけ

過激派組織IS=イスラミックステートがイラク国内で最大の拠点としてきたモスルの奪還に向けた作戦で、イラク軍はISの戦闘員が激しく抵抗を続ける旧市街のモスクに迫り、IS側に降伏するよう呼びかけています。


南スーダンからの難民 支援会合に外務副大臣派遣へ

政府は、アフリカの南スーダンからの難民が急増している隣国ウガンダで、今週開催される会合に、岸外務副大臣を派遣する方針で、自衛隊を撤収させたあともアフリカの安定化に積極的に貢献する日本の姿勢をアピールしたい考えです。


NY原油先物 約10か月ぶりの安値水準

21日のニューヨーク原油市場は、アメリカで原油の増産が続き、供給が過剰な状態が続くという見方から、原油の先物価格は一時1バレル=42ドル台前半に値下がりし、およそ10か月ぶりの安値水準となりました。


ロシアのサイバー攻撃は全米21州を標的 米政府高官

去年のアメリカ大統領選挙でロシアが選挙に干渉しようとサイバー攻撃を行ったとされる問題について、アメリカ政府の高官は、ロシアのサイバー攻撃は全米の21州で行われ、選挙システムの情報を盗み取ろうとハッキングが行われたと証言しました。


アフガン 治安部隊の立て直しが課題 安保理に報告

先月、大規模な爆弾テロ事件が起きるなど、治安の悪化が著しいアフガニスタン情勢について、現地の国連トップを務める山本事務総長特別代表は21日、国連の安全保障理事会で報告し、現地の治安部隊の立て直しが喫緊の課題になっていると訴えました。


“NATO戦闘機がロシア国防相の航空機に接近”と報道

NATO=北大西洋条約機構の戦闘機がバルト海の上空でロシアの国防相を乗せた航空機に接近を試みたとロシアのメディアが伝え、今月、アメリカ国防総省がロシア機の異常接近を批判したことに対抗したものと見られます。


ベルギーの爆発テロ 現場で射殺された男 ISに共鳴か

ベルギーの首都、ブリュッセルの駅でスーツケースが爆発したテロ事件で、捜査当局は現場で射殺された男の自宅から過激派組織IS=イスラミックステートに共鳴していたことを示す証拠が見つかったと発表し、背後関係を詳しく調べています。


英 施政方針演説 EU離脱で最良の合意目指す

イギリスでは総選挙を受けて新たな議会が開会し、エリザベス女王が読み上げた政府の施政方針では、EU=ヨーロッパ連合からの離脱で最良の合意を目指すことが最優先の課題に掲げられ、議会や経済界などと連携して取り組む決意が示されました。


北方領土でロシアと韓国の企業が港湾工事で

北方領土の色丹島で、ロシアの企業が韓国の企業とともに港の新しい桟橋の工事を始め、ロシア側としては、日ロ両政府が共同経済活動の実現を目指すなかでも、第三国の企業とも協力を進めたい思惑があるものと見られます。


米通商代表 日本は牛肉の関税引き下げなど譲歩を

アメリカのライトハイザー通商代表は、議会上院の公聴会で、トランプ政権が掲げる貿易赤字の削減を実現するため、日本は牛肉の関税を引き下げるなど譲歩をするべきだと述べ、日本の農業分野の市場開放に強い意欲を示しました。


仏 マクロン新政権に痛手か 4閣僚が相次ぎ辞任

フランスで、先月就任したマクロン大統領の新政権で、任命された4人の閣僚が公金をめぐる疑惑で相次いで辞任する事態となり、政治家の汚職の一掃を掲げるマクロン大統領にとって、大きな痛手となる可能性もあります。


戻る ページトップに戻る
ポイント還元のシュミレーション
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの便利さ
クレジットカードの分類
クレジットカードの国際ブランド
クレジットカードの支払い方法
クレジットカード申込み基準
クレジットカードの安全性
ポイントサービス
ロードサービス付帯
海外旅行保険付帯
預金・振込手数料
ネットショッピング
ポイントサービス充実のクレジットカード
現金でキャッシュバックされるクレジットカード
ポイント有効期限無しのクレジットカード
旅行保険の充実したクレジットカード
ロードサービスの充実したクレジットカード
学生の方に最適のクレジットカード
プロバイダ代が安くなるクレジットカード
携帯電話料金が安くなるクレジットカード
おサイフケータイに利用できるクレジットカード
ダイエーグループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
イオングループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
ガソリンが安くなるクレジットカード
ライフ MasterCard
オリコカード [UPty]
シティ クリアカード
イオン(グループ)カード
《セゾン》カード
《セゾン》フォービート
GE Zガンダムカード
JCB Arubara
UFJ VIASOカード
UFJアイムカード(学生用)
NICOS CAMPUSカード
NICOSカード 「Soo」
OMCJiyu!da!カード
りそなカード《セゾン》
DCカード Jizile[ジザイル]
My Sony Card(マイソニーカード)
三井住友VISAクラシックカード
三井住友VISAアミティエカード
楽天カード
出光カード・まいどプラス
NTTグループカード
イーバンクカードニコス
最新ニュース一覧