NHKニュース|科学・医療 2017年6月27日 (火曜日)

日本医師会 医療ミス等繰り返す医師27人に指導・勧告

医療ミスや不適切な医療行為を繰り返していたとして、日本医師会は、平成25年度からの4年間で、合わせて27人の医師に対し、再発防止のための指導や勧告を行っていたことがわかりました。


連勝記録の藤井四段が抱負「タイトルを狙える位置に」

中学3年生の将棋のプロ棋士、藤井聡太四段が、26日行われた対局に勝って29連勝とし、最多連勝記録を30年ぶりに更新しました。藤井四段は会見で、「喜びとともに非常に驚いている」と話したうえで、「タイトルを狙える位置まで実力をつけたい」と抱負を述べました。


藤井四段の師匠 杉本七段「まだ通過点」

藤井聡太四段の師匠、杉本昌隆七段は弟子が達成した大記録について「信じられない記録だが、本人にとってはまだ通過点だと思う。タイトルを獲得し、よりよい将棋を指せるようもっと力をつけてほしい」と話していました。


藤井四段が連勝記録更新 将棋ファンが歓声

藤井聡太四段が26日の対局に勝ち、最多連勝記録を「29」に伸ばすと、東京都内のイベント会場で対局を見守っていた将棋ファンからは歓声が上がりました。


藤井四段が会見「喜びとともに非常に驚いてもいる」

藤井聡太四段は対局のあと記者会見に臨み、連勝を「29」に伸ばして歴代最多記録を更新したことについて、「想像もできなかったことで、喜びとともに非常に驚いてもいます」と述べました。


藤井四段連勝記録更新 地元で喜びの声

藤井四段の地元、愛知県瀬戸市では駅前に人が集まってスマートフォンなどで対局を見守り、勝利の瞬間、喜びの声が聞かれました。


羽生三冠「歴史的快挙」 谷川九段「大きな可能性」

藤井四段が、最多連勝記録を更新したことについて、藤井四段と同じく中学生でプロ棋士なった羽生善治三冠と谷川浩司九段がコメントを発表しました。この中で、羽生三冠は「29連勝は歴史的な快挙です。結果もすばらしいですが内容も伴っている点でもすごみがあります。この記録は時がたつにつれ重みを増して来るはずですし、将棋界の新しい時代の到来を象徴する出来事になりました。桧舞台で顔を合わせる日を楽しみにしています」とコメントしました。また、谷川九段は「新記録おめでとうございます。タイトル戦の本戦に勝ち進むようになり、トップ棋士との対局も増えてくると思います。10代半ばのいちばん強くなる時期に、トップ棋士と戦えるのは幸せな事。トップとの差は何なのか。実際に肌で感じることでまた、大きな可能性が開けてくるでしょう」とコメントしています。


藤井四段連勝記録更新 抜かれた神谷八段は…

藤井四段が29連勝して最多連勝記録を更新したことについて、28連勝の記録を持つ神谷広志八段は「さみしい気持ちがたくさんありますが、おめでとうと言うべきですね」と複雑な心境を語りました。


将棋 藤井四段が29連勝 30年ぶりに記録更新

将棋の公式戦で一度も負けずに歴代最多の連勝記録に並んでいた中学3年生の藤井聡太四段が、26日、東京で行われた対局に勝ち、連勝を「29」に伸ばしました。藤井四段は連勝記録を30年ぶりに更新し、プロ1年目にして歴代単独1位となりました。


明治時代に盗まれた国宝の仏画 レプリカ完成 元の寺に

明治時代、国宝に指定された数年後に京都の寺から盗まれ、平成6年になってドイツの美術館で見つかった仏画の“レプリカ”が2年がかりで完成し、元の寺に飾られました。


福島第一原発 凍土壁最後の1か所凍結申請

東京電力福島第一原子力発電所の汚染水対策として、建屋の周囲の地盤を凍らせて地下水の流入を防ぐ「凍土壁」について、東京電力は凍らせずに残していた1か所を凍結するための認可を原子力規制委員会に申請しました。


量子コンピューターの国際会議 東京で開催

コンピューターをはるかにしのぐ計算能力を発揮すると期待されている「量子コンピューター」の最新の研究成果について話し合う国際会議が、グーグルやNASA=アメリカ航空宇宙局など世界トップレベルの研究者が参加して、26日から東京で開かれています。人工知能や画期的な新薬の開発など私たちの生活にどのように影響していくのか注目されます。


使用済み核燃料の保管方法 揺れ基準に新しい考え方

原子力発電所から出る使用済み核燃料は現在、ほとんどがプールで冷やして保管されていますが、より安全性が高いとされる、金属製の容器での保管を電力各社が進めやすくするため、原子力規制委員会の検討チームはこれまで原発ごとに違った地震の揺れに対する基準を全国一律にするなどといった新しい考え方を取りまとめました。


将棋 藤井聡太四段 連勝記録更新なるか 対局続く

将棋の公式戦で28連勝し、歴代最多の連勝記録に並んだ中学3年生の藤井聡太四段が26日、東京で記録更新となる29連勝が懸かった対局に臨んでいます。対局は藤井四段の早い攻めに、相手の増田康宏四段が反撃する展開になり、勝敗は26日夜に決まる見通しです。


新潟県知事 佐渡鉱山遺産群の世界遺産推薦を

新潟県の米山知事は26日松野文部科学大臣と面会し、「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」について、世界遺産への登録を実現するため、今年度、ユネスコ=国連教育科学文化機関に推薦するよう要望しました。


将棋 藤井聡太四段 29連勝かけ きょう対局

将棋の連勝記録を歴代最多に並ぶ28に伸ばした中学3年生の藤井聡太四段は、26日、東京で、竜王戦の挑戦者を決める決勝トーナメントの初戦に臨みます。勝てば29連勝となり、最多連勝記録を30年ぶりに更新します。


廃炉作業で汚染水漏れ防ぐ技術の試験 始まる

東京電力福島第一原発の廃炉作業で、格納容器につながる設備から高濃度の汚染水が漏れ出すのを防ぐ技術の試験が、福島県楢葉町の実験施設で始まりました。


日本一の産地で「じゅんさい」の摘み取り体験 秋田

和食の食材として人気がある「じゅんさい」の日本一の産地、秋田県三種町で沼に浮かべた小舟から「じゅんさい」を摘み取る体験会が開かれました。


富岡製糸場 世界遺産登録から3年で記念コンサート

群馬県富岡市の富岡製糸場が世界遺産に登録されて3年となるのを記念して、24日、富岡製糸場でピアノのコンサートが開かれました。


“ターゲットは大人の女性” 広島で水族館がオープン

広島市の広島港に面した商業施設に、大人の女性を主なターゲットにした水族館がオープンし、午前中から大勢の人が訪れました。


特殊なiPS細胞使った網膜再生など 首相が研究成果視察

安倍総理大臣は神戸市の理化学研究所の研究センターを訪れ、他人に移植しても拒絶反応が起きにくい特殊なiPS細胞を使った目の網膜の再生など、最新の研究成果を視察し、こうした医療技術の開発を支援していく考えを示しました。


「バルーンアート」の腕前競う全国大会 水戸

風船を使った「バルーンアート」の腕前を競う全国大会が24日から水戸市で始まりました。


市川海老蔵さん思いつづる「子供達のチカラが希望」

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんは、妻の小林麻央さんが亡くなったことを報告した会見から一夜明けた24日、ブログを更新し、「子供達のチカラが希望」などと今の思いをつづりました。


作業員被ばく事故 責任者「前兆現象」理解せず

茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の施設で核燃料物質を入れた袋が破裂し、作業員が被ばくした事故を受けて原子力規制委員会が行った立ち入り検査で、ことし2月に報告された、別の施設で袋が膨らむ事故の「前兆現象」を職員の間で共有していたものの、作業計画の責任者は十分理解していなかったことがわかりました。


「竜馬がゆく」など司馬遼太郎の直筆原稿見つかる

司馬遼太郎の代表作の一つ「竜馬がゆく」などの直筆の原稿が初めて見つかり、執筆の過程がわかる貴重な資料として注目されています。


小林麻央さん ゆかりの人から悼む声

小林麻央さんとおよそ3年半にわたって民放のニュース番組でキャスターとして共演した「嵐」の櫻井翔さんが、23日午後、東京都内で取材に応じました。この中で櫻井さんは麻央さんの死を悼んで、「ただただ、残念だというひと言に尽きます」と語ったうえで、番組で共演したことを振り返り、「出演者やスタッフを含めて、『ZEROファミリー』と呼んでいたので、まさに、“家族”を失ったような気持ちでいっぱいです。出演者、スタッフ一同から手書きのメッセージを送り、少しでもよくなってほしいと願っていたところでしたので悔しいです」と涙ながらに語りました。


血友病のマウス 遺伝子「ゲノム編集」で治療成功

自治医科大学などの研究グループは、出血が止まりにくくなる血友病という病気のマウスを、最新の技術を応用して遺伝子を操作することで根本的に治すことに国内で初めて成功し、10年後を目標に患者の臨床研究を行いたいとしています。


海老蔵さん会見 全文(動画あり)

今月22日、フリーキャスターの小林麻央さんが亡くなったことを受けて、夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが23日午後、東京・渋谷区で記者会見を開きました。その全文を掲載します。


「涙が止まらない」海老蔵さん会見にネット投稿相次ぐ

市川海老蔵さんが23日午後、記者会見を開いて麻央さんが亡くなったことを報告すると、ネット上では「涙が止まらない」といった投稿が相次ぎました。


小林麻央さん死去 乳がんで闘病

歌舞伎俳優、市川海老蔵さんの妻で、乳がんの治療を続けていることを公表していたフリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなりました。34歳でした。


海老蔵さん ブログで「一番泣いた日」

市川海老蔵さんは23日午前8時前、ブログを更新し、「人生で一番泣いた日です。マスコミの方々もお察しください。改めてご報告させていただきます」などと記しました。その後、海老蔵さんは午前9時前にも、庭木や鉢植えに水をまく写真をブログに載せるとともに、「なるべくいつも通りに過ごします」と書き込みました。さらに11時すぎには楽屋の写真とともに、「どんな事があろうと、舞台」と記しています。その後、公演直前の正午前には「今日も二回公演」というタイトルで自身を写した写真を掲載し、「いってきます」と短く記しています。


福島の和合亮一さん 「詩の礫」 仏の文学賞受賞

福島市在住の詩人、和合亮一さんが東日本大震災と原発事故の直後に書き続けた詩集「詩の礫」がフランスで新たに創設された文学賞の第1回の受賞作に決まりました。


海老蔵さん会見「『愛してる』と言って旅立ちました」

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが23日午後、東京都内で記者会見を行い、乳がんの闘病をしていた妻の小林麻央さんが22日夜、自宅で亡くなったことを明らかにし、「息を引き取る瞬間、『愛してる』と言ってそのまま旅立ちました」と最期の様子を話しました。


日本の民間衛星 インドで打ち上げ成功

日本の民間企業が本格的に宇宙ビジネスに参入しようと開発した超小型衛星が23日、インドのロケットで打ち上げられ、軌道の投入に成功しました。


“1時間から10分余に” 肺の病気診断をAI支援で短縮

医師の診断に時間がかかるのが課題となっている肺炎などの肺の病気について、AI=人工知能が支援することで診断時間を短縮できるとする技術を大手電機メーカーの富士通が開発しました。


パンダの赤ちゃん メスと確認 上野動物園

東京・上野動物園で今月12日に誕生したジャイアントパンダの赤ちゃんの性別はメスと確認されました。赤ちゃんは順調に成長しているということで、動物園は引き続き注意深く観察することにしています。


核燃料再処理工場 事実上の合格は8月以降に

本格運転の前提となる国の審査が終盤を迎えている青森県にある使用済み核燃料の再処理工場について、日本原燃は、原子力規制委員会から修正を求められていた安全対策の書類の提出を来月に延期する考えを示し、審査に事実上の合格となるのはことし8月以降になる見通しです。


白いおたまじゃくしが透明感ある薄黄色のカエルに成長

先月、山口市の田んぼで見つかった白いおたまじゃくしが、近くの小学校の水槽で、体全体が透明感のある薄黄色のカエルに成長し、子どもたちが餌を与えながら観察を続けています。


被ばく事故 合成樹脂製の接着剤が放射線で分解 ガス発生か

茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の施設で核燃料物質を入れた袋が破裂し作業員が被ばくした事故は、核燃料物質を固めるのに使われていた合成樹脂製の接着剤が放射線で分解されガスが発生したために起きた可能性があることがわかり、原子力機構がさらに調査を進めています。


ALSテーマの映画試写会 患者ら支援の充実訴える

全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病のALSを題材にしたアメリカのドキュメンタリー映画の試写会が21日夜、都内で行われ、上映後、出演者や日本の患者がALSへの理解と支援の充実を呼びかけました。


歴代最多に並ぶ28連勝の藤井四段 次は10代対決

21日、将棋の連勝記録を歴代最多に並ぶ「28」に伸ばした中学3年生の藤井聡太四段は、今月26日に次の対局に臨みます。対局は10代の棋士どうしの戦いとなり、藤井四段は勝てば連勝記録を30年ぶりに更新し、歴代単独1位となります。


“卵子の質を改善“ 新不妊治療で4人が出産成功

本人の細胞の一部を卵子に移植する新しい方法を使って、国内で初めて4人の女性が体外受精での出産に成功したと、大阪市にある不妊治療専門のクリニックなどで作るグループが発表しました。


京大の研究用原子炉 3年ぶり運転再開

東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえた新しい規制基準に対応するため、運転を停止していた大阪にある京都大学の研究用原子炉が21日、3年ぶりに運転を再開しました。


藤井四段が記者会見「夢にも思わなかった」

史上最年少で将棋のプロ棋士となり、公式戦で一度も負けていない中学3年生の藤井聡太四段。21日の対局で勝って連勝記録を「28」に伸ばし、対局のあと記者会見に臨みました。


作業員被ばく事故で 規制委が緊急の立ち入り検査

日本原子力研究開発機構の施設で作業員が被ばくした事故を受けて、原子力規制委員会は21日、緊急の立ち入り検査を行い、作業の手順などが適切だったのかなどについて調べました。


連勝記録に並ばれた神谷八段「ただただ驚いている」

昭和62年に28連勝の最多連勝記録を作った神谷広志八段は、藤井聡太四段が28連勝を達成したことについて、「こういう日がいつか来るとは思っていましたが、デビューから連勝して並ばれるとは思っていなかったので、ただただ驚いています」と話していました。


藤井四段28連勝 30年ぶり歴代最多の連勝記録に並ぶ

史上最年少で将棋のプロ棋士となり、公式戦で一度も負けていない中学3年生の藤井聡太四段が、21日大阪で行われた対局に勝ち、連勝記録を「28」に伸ばしました。これで、30年ぶりとなる歴代最多の連勝記録に並びました。


被ばく事故 原子力規制委が施設に立入検査

茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の施設で作業員が被ばくした事故を受けて、原子力規制委員会は21日午後から施設の立ち入り検査を行っています。規制委員会が緊急の立ち入り検査をするのは同じ原子力機構の高速増殖炉「もんじゅ」以来2回目です。


藤井四段 歴代最多に並ぶ28連勝かけ対局

史上最年少で将棋のプロ棋士となったあと、公式戦で一度も負けずに連勝を続けている中学3年生の藤井聡太四段が、21日大阪で、歴代最多に並ぶ28連勝をかけた対局に臨んでいます。対局は、互いに攻め合う展開になっています。


柏崎刈羽原発 原子力規制委員長が現地調査へ

再稼働の前提となる審査が終盤を迎えている新潟県の柏崎刈羽原子力発電所について原子力規制委員会の田中俊一委員長は、事故が起きた時の対応などを直接確認するため現地調査を行う考えを示しました。審査の一環として田中委員長みずからが現地調査を行うのは今回が初めてです。


加藤一二三 九段敗れて現役引退

将棋界で60年以上、プロ棋士として活躍してきた史上最年長の加藤一二三九段が、20日の対局に敗れ、現役引退となりました。


モスクワ国際バレエコンクール 日本人が1位に

世界の主要なバレエコンクールの1つ、モスクワ国際バレエコンクールの受賞者が発表され、シニア部門のデュエット男性の部の1位に青森県出身の大川航矢さん(25)が、またジュニア部門の男性の部の1位にモスクワ出身の千野円句さん(18)が、それぞれ選ばれました。


加藤九段 ツイッターで「幸せな棋士人生ありがとう」

加藤九段は20日夜、対局を終えたあと、ツイッターに「幸せな棋士人生をありがとうございました」などと記し、現役引退を報告しました。


大分県で震度5強 川内・玄海原発 異常なし

九州電力によりますと、川内原子力発電所がある鹿児島県薩摩川内市は震度1で、原発は地震による影響はないということです。また、玄海原子力発電所がある佐賀県玄海町では地震の揺れは観測されず、原発に異常はないということです。


大分県で震度5強 伊方原発被害情報なし

資源エネルギー庁によりますと午後11時40分現在、稼働中の四国電力・伊方原子力発電所3号機は今回の地震による被害の情報などは入っていないということです。


戻る ページトップに戻る
ポイント還元のシュミレーション
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの便利さ
クレジットカードの分類
クレジットカードの国際ブランド
クレジットカードの支払い方法
クレジットカード申込み基準
クレジットカードの安全性
ポイントサービス
ロードサービス付帯
海外旅行保険付帯
預金・振込手数料
ネットショッピング
ポイントサービス充実のクレジットカード
現金でキャッシュバックされるクレジットカード
ポイント有効期限無しのクレジットカード
旅行保険の充実したクレジットカード
ロードサービスの充実したクレジットカード
学生の方に最適のクレジットカード
プロバイダ代が安くなるクレジットカード
携帯電話料金が安くなるクレジットカード
おサイフケータイに利用できるクレジットカード
ダイエーグループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
イオングループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
ガソリンが安くなるクレジットカード
ライフ MasterCard
オリコカード [UPty]
シティ クリアカード
イオン(グループ)カード
《セゾン》カード
《セゾン》フォービート
GE Zガンダムカード
JCB Arubara
UFJ VIASOカード
UFJアイムカード(学生用)
NICOS CAMPUSカード
NICOSカード 「Soo」
OMCJiyu!da!カード
りそなカード《セゾン》
DCカード Jizile[ジザイル]
My Sony Card(マイソニーカード)
三井住友VISAクラシックカード
三井住友VISAアミティエカード
楽天カード
出光カード・まいどプラス
NTTグループカード
イーバンクカードニコス
最新ニュース一覧