NHKニュース 2017年6月13日 (火曜日)

パンダの赤ちゃん 24時間態勢で見守る

東京・上野動物園で12日、5年ぶりにジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しました。出産後は母子ともに健康だということですが、パンダの赤ちゃんは体調が不安定な時期が生後1週間程度続くケースが多いことから、動物園は引き続き24時間態勢で慎重に状況を見守ることにしています。


国連人権理事会 日本はメディアの独立性強化を

日本で表現の自由について調査を行った国連人権理事会の特別報告者が12日、日本政府に対し、メディアの独立性を強化するため法律を改正すべきだなどと勧告しました。日本政府は「表現の自由や知る権利は憲法で最大限保障されている」と反論しました。


アスベスト使用の公営住宅 記録廃棄のケースも

発がん性のあるアスベストが全国の公営住宅の少なくとも2万戸余りで使われていたことが明らかになった問題で、実態の把握に欠かせない記録を自治体などが廃棄したケースが複数あることがわかりました。住民に健康被害が出た場合、原因の究明が難しくなるとして、被害者の支援団体からは記録の保存を求める声があがっています。


IAEA天野事務局長 北朝鮮に「深刻な懸念」

オーストリアのウィーンでIAEA=国際原子力機関の定例理事会が始まり、天野事務局長は北朝鮮による核開発や相次ぐミサイルの発射について「深刻な懸念」を示したうえで、将来の査察に向けた準備を推し進めていく考えを強調しました。


テロ等準備罪 会期末迫り与野党駆け引き激化

「共謀罪」の構成要件を改めてを新設する法案をめぐって、与党側は会期末が来週18日に迫る中、今の国会で確実に成立させるため、13日にも参議院法務委員会で採決したい考えです。これに対し民進党は、採決を阻止するため金田法務大臣に対する問責決議案を提出する構えを見せるなど、会期末を前に与野党の駆け引きが激しくなっています。


被ばく事故 原子力機構はガス発生の危険性把握か

茨城県大洗町にある日本原子力研究開発機構の施設で作業員が被ばくした事故は放射性物質が入った樹脂製の袋が破裂したために起きましたが、原子力機構はことし2月の時点で、袋の中ではガスが発生する可能性があることを把握していたことがわかり、原子力規制庁は対応に問題がなかったか調べることにしています。


世論調査 都議選「関心ある」56%「関心ない」37%

NHKの世論調査で、今月23日に告示される東京都議会議員選挙にどの程度関心があるか聞いたところ、「大いに関心がある」と「ある程度関心がある」が合わせて56%だったのに対し、「あまり関心がない」と「全く関心がない」が合わせて37%でした。


戻る ページトップに戻る
ポイント還元のシュミレーション
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの便利さ
クレジットカードの分類
クレジットカードの国際ブランド
クレジットカードの支払い方法
クレジットカード申込み基準
クレジットカードの安全性
ポイントサービス
ロードサービス付帯
海外旅行保険付帯
預金・振込手数料
ネットショッピング
ポイントサービス充実のクレジットカード
現金でキャッシュバックされるクレジットカード
ポイント有効期限無しのクレジットカード
旅行保険の充実したクレジットカード
ロードサービスの充実したクレジットカード
学生の方に最適のクレジットカード
プロバイダ代が安くなるクレジットカード
携帯電話料金が安くなるクレジットカード
おサイフケータイに利用できるクレジットカード
ダイエーグループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
イオングループ各店で買い物する方、必携のクレジットカード
ガソリンが安くなるクレジットカード
ライフ MasterCard
オリコカード [UPty]
シティ クリアカード
イオン(グループ)カード
《セゾン》カード
《セゾン》フォービート
GE Zガンダムカード
JCB Arubara
UFJ VIASOカード
UFJアイムカード(学生用)
NICOS CAMPUSカード
NICOSカード 「Soo」
OMCJiyu!da!カード
りそなカード《セゾン》
DCカード Jizile[ジザイル]
My Sony Card(マイソニーカード)
三井住友VISAクラシックカード
三井住友VISAアミティエカード
楽天カード
出光カード・まいどプラス
NTTグループカード
イーバンクカードニコス
最新ニュース一覧